【管理栄養士が教える】本当に効く!効果のあるダイエットサプリおすすめ人気ランキングTOP10!韓国サプリや年代別(10代,20代,30代,40代,50代)のサプリを紹介

執筆者

管理栄養士/調理師

佐藤 友香

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得...

【管理栄養士が教える】本当に効く!効果のあるダイエットサプリおすすめ人気ランキングTOP10!韓国サプリや年代別(10代,20代,30代,40代,50代)のサプリを紹介

2019.11.09

ダイエットを目的としたサプリメントが存在することをご存知でしたか?実はその種類は多数存在し、効果や効能をきちんと把握して選べばダイエットの強い味方になるのです。食べたいものを我慢しなくてもダイエットができるなら、ぜひ取り入れたいですよね。

ここではダイエットサプリの取り入れ方や注意点、おすすめの商品についてご紹介していきます。

ダイエットサプリとは

まずサプリメントとは、健康食品に分類され、健康の維持増進のために利用されているものです。その利用目的は、健康の維持増進・食事で不足しがちな栄養素を補う・疲労回復・美容など多岐に渡ります。その中の一つとして存在するのがダイエットサプリです。

ダイエットサプリには、その目的や機能によっていくつかの種類があります。大まかに分けると「カロリーを抑制し消費カロリーを増やすことをサポート」するタイプと「便秘の改善をサポート」するタイプに分けられます。

前者は食事に含まれる糖質や脂質の吸収を抑える成分を配合し、脂肪燃焼効果もプラスすることで、食べても太りにくくすることを目的としています。

後者は、食物繊維、酵素、乳酸菌などを配合することで、腸内環境を整え便通を改善、結果的にむくみにくく太りにくい環境にすることを目的とし主に女性に人気のある種類です。

ダイエットサプリとして売られている商品はかなりの種類と数が存在します。その中で、その成分や自分の目的に適した商品を正しく選ぶことが、ダイエットサプリで効果を得られるコツです。

【くるみを使ったダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士が教える】くるみダイエットの効果とは?気になるカロリーやおやつにおすすめの商品も

現役の管理栄養士が、くるみのカロリーなどの各成分、ダイエットの際におすすめのメニューを紹介します。

ダイエットサプリを飲むタイミングは?

医薬品は、食前や食後、就寝前など医師や薬剤師によって飲み方やタイミングを指導されその通りに服用する必要がありますが、食品とされるサプリメントにはその明確な決まりが特にありません。その商品の目的や効果によって、より効果的な飲み方が違ってくるので、商品の説明書きを自ら確認して摂取することが大切です。

摂取カロリーを減らすことが目的の場合は食前、消費カロリーを増やすことが目的の場合は食前あるいは運動の前、便秘解消が目的の場合は朝食の前、などと身体の働きに合わせて適したタイミングがあるのでなるべく守るようにしましょう。

どのサプリメントにもいえることは、コップ1杯の水とともに飲むことがおすすめです。このときの水の量が少なすぎると、喉に引っかかり、違和感や、体内で上手く胃や腸まで運ばれず期待した効果が得られにくくなることがあります。習慣的に適したタイミングで十分な量の水と一緒に摂取することを心がけると良いです。

授乳中でもダイエットサプリは飲んでいいの?

授乳中ということは、出産後から約1年半程度の期間であることが多いでしょう。妊娠中は母体や胎児への影響を考えて、摂取する食品やサプリメントにも気を遣うことが多いと思います。では出産を終えて授乳期間中はどうでしょうか。結論からいうと、授乳中のサプリメントの服用は可能です。ダイエットサプリにおいても可能です。ただし、サプリメントの成分や目的によっては控えるべきものもあるので、正しい知識で見極めることが大切です。

控えるべきダイエットサプリは、食品添加物が入ったものです。サプリメントのみならず他の食品でも同じなのですが、特に甘味料・着色料・保存料は本来身体には必要のない成分であるため、授乳中は控えた方が良いです。

また、糖質をカットするものや、脂肪燃焼系もダイエットサプリもおすすめしません。赤ちゃんにとっては糖質も大切な栄養素になるので、サプリメントによって特定の栄養素の吸収を阻害する効果のあるものは控えたほうが良いです。

おすすめなのは、生酵素サプリです。野菜や果物を発酵し熟成させて作ったサプリメントのことです。身体の代謝を良くしてカロリー消費を促す効果があるものですが、必要な栄養をプラスすることで効果を発揮するものなので赤ちゃんにも特に害はないといえます。

上記の内容は、特定のサプリメントに対しての説明ではないため、授乳中にダイエットサプリを摂取したい場合は、該当商品の説明書きを良く確認するか、かかりつけの医師・薬剤師に相談の上摂取するようにして下さい。

【酢キャベツダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】酢キャベツダイエットが痩せないのは嘘?痩せ効果・口コミ・やり方を確認!

現役の女性トレーナーが酢キャベツダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

その他サプリでダイエットをする際に気をつけるべきこと

様々な効果をうたうダイエットサプリが存在しますが、あくまでも「栄養補助食品」で有ることを忘れてはいけません。基本はバランスの良い食生活を心がけ、どうしても穴が空いてしまう部分をサプリメントで補うという前提を頭に入れておく必要があります。様々な種類のダイエットサプリを同時に摂取したところで、正しい効果は得られずかえって健康を害してしまう恐れがあることも理解しておきましょう。

また、サプリメントを選ぶときには成分や効果をきちんと確認し、服用中の薬や持病がある場合は医師に確認をとることが大切です。薬との相性が悪い場合もあります。

さらに、サプリメントは薬ではないものの、薬のような副作用がないわけではありません。口にする以上は体質に合うものと合わないものが存在するので、そのことも頭にいれて選ぶことも大切です。

手軽に取り入れられるメリットの代わりに、選ぶ際は自身の現在の体調や目的に見合ったものかどうか、きちんと正しい知識で確認を取ることが重要です。

【味噌汁の成分・メニューに関する参考記事】

味噌汁1杯のカロリー・糖質は?ダイエットに最強な理由とおすすめレシピを一挙に紹介

味噌汁1杯に含まれるカロリーや糖質などの成分表、ダイエット中におすすめの味噌汁メニューなどをご紹介します。

口コミでも人気!本当に効果のあるおすすめダイエットサプリランキングTOP5

楽天市場において2019年10月時点でのダイエットサプリ人気ランキングTOP5をご紹介します。

むくMix-ZERO

水分サポート成分を8種類配合し、身体にむくみを溜めないように働きかけるサプリメントです。肌のデコボコが気になる方やヒールを履く機会が多い女性、立ちっぱなしや逆にデスクワーク中心で血流が滞りやすい方など、とにかくむくみが気になるという方に人気が高いです。

ファンケル カロリミット

食べたいという気持ちを我慢するのではなく、食後の糖と脂肪の吸収を抑えることに重点をおいて開発された商品です。食後の血糖値と血中中性脂肪上昇の抑制効果が、臨床試験を通して立証されている安心安全で信頼性の高いサプリメントです。

ファンケル 内脂サポート

生きたビフィズス菌とN-アセチルグルコサミン配合により、腸内環境を良好にすることで体重・体脂肪を減らしBMIの改善効果が期待できるサプリメントです。肥満傾向でBMIが高くお腹周りの脂肪が気になる方向けの商品です。

大塚製薬 エクエル パウチ

大豆本来の成分にこだわり作られた大豆発酵食品です。「エクオール」という、大豆イソフラボンが腸内細菌の力で生まれる成分に着目し、女性特有の不調改善をサポートすることに着目したサプリメントです。女性の健やかさと美しさを保ちつつ健康的な身体になることも、結果的にダイエットにも繋がります。

グリコ エクストラ オキシアップ

有酸素運動や持久系のスポーツをする人、ハードなトレーニングをする人などにおすすめの人気のサプリメントです。エネルギー生産の中心となる電子伝達系の働きをサポートさることで、より効率的に脂肪の燃焼効果を発揮できるよう開発された商品です。酸素の働きをサポートするヘム鉄や、コエンザイムQ10、その他にも7種類ものビタミンB群やアスタキサンチンなど様々な成分が配合されています。特に男性に人気の高い商品です。

【カーフレイズに関する参考記事】

【トレーナー指導】女性向け「カーフレイズ」の美脚効果が凄い!

現役のトレーナーが美脚作りの女性におすすめのカーフレイズのやり方や注意点をご紹介します。

【番外編】美容大国韓国のおすすめ美容ダイエットサプリ3選

日本でも流行りものも韓国が発祥であることも多く、美容大国とも呼ばれる韓国。そんな韓国で人気と聞くと気になりますよね。特に人気の高い3種のサプリメントについてまとめました。

カロバイプラス

韓国で大人気というこちらのサプリメントは、ピンクの袋と青の袋の2種類あり、ピンク色の方は食事の前後、青色の方は就寝前に飲むようになっています。もちろんその成分によりより効率よく効果が出るように配合されています。

ピンク:スリムアップサポート、美容成分、身体を温める、脂肪の吸収抑制、血糖値の急上昇を抑制、などの効果が期待できる成分配合。

青:脂肪燃焼、便通改善などの効果が期待できる葛の花イソフラボンやラクトフェリンなどを配合。

スマートレモン

スマートレモンは、レモンバームの葉、桑の葉、ヨモギの葉から抽出された成分を原料とした韓国で開発された商品です。レモンの風味が人気です。ダイエットはもちろん、美容と健康にも効果が期待でき、燃焼効果も高いのでお腹周りをほっそりとしたい方に人気です。

マカ&高麗人参

韓国では一般的な高麗人参は、ダイエット効果だけでなく様々な健康効果が期待できるものとして有名ですよね。そんな高麗人参を使用したこのサプリメントも、健康的に痩せられると人気です。身体全体の巡りが良くなると老廃物が留まることがないので、無理なく自然に体調を整わせることができます。

ダイエットに効果あり!?話題の炭サプリとは

炭には不要なものを排出する働きがあります。体内に取り入れることで、食べたものの脂肪を吸着し身体に吸収されることを防いでくれます。腸内環境を整えてくれるこの効果を利用しているのが炭サプリメントです。

C6サプリメント

この商品は、純炭粉末という放射性物質や発ガン性物質を含まないことが確認されているものを原材料として作られています。糖化物質や食品添加物などの有害物質を吸着して排出、さらに善玉菌が増えやすい腸内環境へと導く効果が期待できます。タブレットタイプなので飲みやすく、気軽に抵抗なく続けられます。

【結婚前のダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】結婚式前にダイエットを成功する方法とは?1〜3ヵ月・半年前のポイントと二の腕・背中痩せ攻略法

現役の女性トレーナーが結婚式を控えた女性におすすめのダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

安い!手軽に購入できるダイエットサプリ5選

ダイエットサプリに限らず、サプリメントは公式サイトなどで購入すると、数カ月間の定期購入が必須なことや高めの金額のものが多い印象ですよね。数ヶ月試すことによって効果が期待できるものではありますが、飲みやすさや自分の希望に合った商品かどうかまずは試したいという声も多いと思います。そこで、ドラッグストアなどでも手軽に購入できて比較的安価なダイエットサプリをご紹介します。

メタバリアEX

富士フイルムの商品で、ご飯や麺類が好き・糖質が気になるが食事は楽しみたい・腸内環境を整えたい・お腹まわりが気になる、という方におすすめされています。一般的なサプリメントよりも粒が小さいので、飲み込むのが苦手な方にも飲みやすく作られています。

DHC フォースコリー

脂肪燃焼効果に力を入れたサプリメントなので、スポーツとの併用がおすすめです。日頃の運動をする時や家事で動くことが多い時など、1日に数回分けて摂ることで燃焼効果のある成分が常に身体の中にある状態をキープできます。1袋30日分から試せるのも嬉しい点です。

Dear Natura GOLD EPA&DHA

人が体内で生産することのできない必須脂肪酸であるDHAを、1日の摂取量4粒に500mg配合したサプリメントです。DHAやEPAには、血液をサラサラにする・中性脂肪を下げる・血管を丈夫に若く保つなどの効果が期待でき、生活習慣病の予防にもなります。

DHC メリロート

メリロートはマメ科のハーブで、方向性物質クマリンが豊富に含まれています。このメリロートから抽出した成分と、ジャワティーエキス、イチョウ葉、唐辛子を配合したサプリメントです。夕方以降の血流の悪さから、靴がきつくなったり脚が気だるく感じたりする方に、むくみ対策としておすすめです。

糖質ぱっくん分解酵素

白インゲン豆エキス、サラシアエキス、ギムネマシルベスタ、ウーロン茶エキス、ガルシニアカンボジア、キャンドルブッシュの6種のハーブが配合されたサプリメントです。食事の前に飲むことで、糖質の吸収を抑える効果が期待できます。

【スープダイエットに関する参考記事】

スープダイエットの痩せ効果やおすすめレシピとは?脂肪燃焼・デトックススープなどを紹介!

朝や食欲がない時にも取り組みやすいスープダイエットの詳しいやり方やおすすめのレシピをご紹介します。

ダイエットサプリ成功者の口コミ・体験談紹介

様々な種類の商品が存在するダイエットサプリですが、実際に試した方の感想が気になりますよね。どの商品にどんな効果がみられたのか、実際の口コミをまとめました。

どのサプリメントを使用したかは書いていないのですが、胸を落とさずにダイエットに成功したという感想が載せられています。身体だけでなく顔のお肉も痩せたというのは嬉しい効果ですね。

海外旅行中に重めの食べ物を多く摂ってしまったときでも、ダイエットサプリを飲むことで太らなかったという口コミもありました。旅行中は特に、普段と違った食生活によって便秘しがちになったり、お腹を壊したり、カロリーなど気にせずついつい食べ過ぎたりしてしまいがちですよね。そんなときでもサプリメントで調子が整うならぜひ試してみたいですね。

芸能人(春日熊田曜子・矢口真里・渡辺美奈代・土屋太鳳)も実践?


芸能人の中にはダイエットサプリを愛飲している方が多くいます。なぜ芸能人に人気が高いのでしょうか。その理由をサプリメントの特徴を交えてご紹介します。

まず人気の理由の一つに、芸能人は不規則な食生活になりやすいことが挙げられます。不規則でハードなスケジュールが多く、食事の時間もバラバラになってしまうことも想像できますよね。そんなときにサプリメントはいつでも手軽に飲めるので続けやすいです。

また、食事のロケや仕事があると、自分の意志や体調ではなかなか食べるものを選べない場合もあります。そんなときにも調節のためにサプリメントは役立ちます。

多忙のためになかなか運動ができない、できても長い時間をかけられない、そんなときでもスタイルや健康の維持が求められることが多い芸能人ですが、そんな方にとっては特に魅力的なのがダイエットサプリなのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?サプリメントのみで痩せることはなかなか難しいですが、効能をきちんと理解すればダイエットの強い味方となり、身体の調子を整えるサポートをしてくれます。あくまでも栄養補助食品であることを忘れずに、注意点も理解しながら上手に取り入れていきたいですね。おすすめの商品もぜひ参考にしてみて下さい。

執筆者

管理栄養士/調理師

佐藤 友香

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得意分野。現在はフリーランスとして栄養に関するコラム執筆を中心に活動。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください