ウインナーのカロリー・糖質は?商品別の比較やおすすめダイエットレシピを一挙に紹介!

執筆者

恋するダイエットライター

樹里 苺

体脂肪率15%台ボディとなった今も、毎日のようにワークアウトに励んでるダイエットライター。   さまざまダイエットに挑戦してきたが、最終的に到達したのが食事制限なしダイエ...

ウインナーのカロリー・糖質は?商品別の比較やおすすめダイエットレシピを一挙に紹介!

2019.07.31

「パリッと&ジューシーさが堪らなく美味しい!」

用途多様なウインナー。我が家の冷蔵庫に常備してある食材の1つです。朝の食卓のメニューの一品として、ナポリタン、ピザ、パニーニ、ちょっとしたおかずにと使い道はさまざまです。ウインナーは脂質が多く、太る可能性のある食材なのが気がかりなところ。ダイエット向きなのか気になったので、この機会にウインナーについて徹底リサーチしてみました。

ウインナーのカロリー・糖質・栄養素

  • 5本90gあたり
  • カロリー:289kcal
    糖質:2.7g

    糖質が低いウインナーですが、脂質が多いため、食べ過ぎによって太る危険性がある食材といえます。ただし脂質が高めな分、お腹に溜まりやすく、少量であっても満足感が得られやすいのはメリットです。5本90gあたりの塩分量は1.71gのウインナー。おつまみなどで食べると美味しいので、つい手が伸びてしまいますが、脂質が多く、塩分の摂りすぎとなってしまうので食べ過ぎは良くありません。なお、ウインナーに含まれている主な栄養素は次の通りです。

  • ビタミンB12
  • ナイアシン
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • パントテン酸
  • ビタミンC
  • ビタミンD
  • ナトリウム
  • リン
  • 亜鉛
  • ウインナー商品別カロリー

    ニッポンハム シャウエッセンのカロリー

     

  • ニッポンハム シャウエッセン100gあたり
  • カロリー:311kcal

    気になる脂質は27.8gの本格的あらびきウインナー、ニッポンハム シャウエッセン。外はパリッと、中はジューシーなのが特徴です。天然の羊腸に詰め込んだコクたっぷり&旨味あるあらびきポーク肉使用がポイントのウインナーです。

    ニッポンハム アンティエあらびき黒胡椒のカロリー

     

  • ニッポンハム アンティエあらびき黒胡椒100gあたり
  • カロリー:326kcal

    ニッポンハム アンティエあらびき黒胡椒は、豊かな風味のあらびきブラックペーパー使用の欧風タイプウインナーです。脂質が30gと高めなのが気がかりですが、カロリーは下の3つのウインナーと比較すると低めです。

    プリマハム 香薫あらびきポークウインナーのカロリー

     

  • プリマハム 香薫あらびきポークウインナー100gあたり
  • カロリー:336kcal

    90gにつき脂質28.5gあるプリマハム 香薫あらびきポークウインナー。カロリーはその分高くなっています。桜のスモーク材使用の燻製のまろやかな薫りと、挽きたてスパイス11種の風味が楽しめます。

    伊藤ハム アルトバイエルンのカロリー

     

  • 伊藤ハム アルトバイエル100gあたり
  • カロリー:341kcal

    伊藤ハム伝承の製法を用いて作られたアルトバイエルンウインナー。72時間じっくりと熟成されたこのウインナーは、肉の旨味のコクや深みが感じられる一品です。ただしカロリーが高めなので、食べる本数には注意です。

    伊藤ハム あらびきグルメ ウインナーのカロリー

     

  • 伊藤ハム あらびきグルメ ウインナー100gあたり
  • カロリー:350kcal
    豚肉のみを使い、豚脂肪もプラスしたウインナーです。カロリーは高めですが、その分食べ応えが感じられます。独特の弾ける食感が堪りません。

    伊藤ハム パルキーのカロリー

     

  • 伊藤ハム パルキー100gあたり
  • カロリー:290kcal

    豚肉&鶏肉の両方を原料にして作られている伊藤ハムのパルキーウインナーは、ここであげた商品の中で最も低カロリーです。皮なしであり、鶏肉を使っている点が低カロリーのポイントです。

    ウインナーとソーセージの違いは?

    ウインナーとは


    パリッと感が何ともいえないウインナー。その正式名称はウインナーソーセージです。もともとウインナーはソーセージの一種に入り、調味料を追加した肉を豚や羊の腸に詰め込んで作られています。たんぱく質も含まれてはいるものの、脂質の量は遥かに上回っています。マスタードやケチャップとの相性が抜群。

    ソーセージとは


    腸などに味付けした牛や豚、鶏肉などを詰め込んだもの全ての総称がソーセージです。ひと昔前は、肉を詰める腸の種類によってソーセージの呼び方に違いがありました。しかし、現在は太さに規定があり、JAS日本農林規格に従って呼び方が変わっています。

    2mm未満:ウインナー
    2mm以上36mm未満:フランクフルト
    36mm以上:ボロニアソーセージ

    ダイエット中なら魚肉ソーセージがおすすめ

    丈夫な身体を作る栄養素いっぱい

     


    1本食べただけでも空腹が満たされてしまうほど、ウインナーよりもボリュームの感じられる魚肉ソーセージ。脂質はウインナーよりも少なく健康的。大抵の魚肉ソーセージには栄養素がたっぷり含まれているので、ダイエット中であっても積極的に食べたい食材です。ただし、塩分が多めなのでむくみとならないように、食べ過ぎには注意してください。魚肉ソーセージに主に含まれている栄養素は次の通りです。

  • ビタミンB2
  • ナイアシン
  • ナトリウム
  • リン
  • カルシウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンD
  • ビタミンB12
  • 脂肪を燃焼させ、エネルギー代謝のサポートをしたりするビタミンや、その他のビタミン&ミネラルも豊富に含まれています。中には、たった1本で1日分のカルシウムが摂取できる魚肉ソーセージや、DHAやEPAが豊富に摂取できるものもあります。

    甘いスイーツなどが好きな人は過剰に糖分を摂取しすぎると、カルシウム不足になる可能性が出てきます。それを防ぐためにも、カルシウムを多く含む魚肉ソーセージの摂取を、他のカルシウム製品と一緒にするのもオススメです。

    糖質ダイエット中は注意が必要

     

  • 魚肉ソーセージ大1本90g
  • カロリー:145kcal
    糖質:11.34g

    ごく一般的な魚肉ソーセージの代表的な原料となっているのが、スケソウダラのすり身です。その他、スケソウダラ以外のタラや味、太刀魚、鮭などの魚も使われていることが多くなりました。1種類のみ、またはMIXしてなど種類は多岐にわたります。

    魚がメインなので糖質の量は少ないように思われる魚肉ソーセージ。しかし、砂糖やデンプンなどの素材も使われているので、糖質の量は各販売元で変動し、多くなるものもあります。そのような理由から、魚肉ソーセージは血糖値の上昇の上がり具合を見るGI値が高めの分類に入ります。

    糖質制限ダイエット実施中に魚肉ソーセージを多く摂取してしまえば、糖質過多となり、太る可能性が出てきます。そういう意味では摂取する際には、糖質の合計量に日々注意を払っていきたいところ。

    魚肉ソーセージは栄養素に魅力を感じる食品の1つなのですが、糖質の量が多く、血糖値の上昇を促してしまう素材です。食べ過ぎ、食事を食べる順番には充分に注意する必要があります。

    ダイエットにおすすめのウインナーメニュー・レシピ

    ウインナー入りコンソメ野菜たっぷりスープ

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    ◆材料

  • ウインナー 4~5本
  • 冷蔵庫の残りものの野菜 お好みで多めに
  • きのこ お好みで
  • コンソメ 1個
  • コショウ 少々
  • パセリ 適量
  • ◆作り方
    1.ウインナーの表面に斜めに軽く切り込みを入れておきます。
    2.野菜ときのこは適当なサイズにカットします。
    3.鍋にスープ皿2配分プラスαのお湯を入れ、野菜とウインナーを入れて火を通します。
    4.5分程度煮込んだら、コンソメを投入し、更に煮込みます。
    5.コショウ少々ふり味を整え、充分火が通って味がしみ込んだら、スープ皿に盛り付け、最後にパセリをふって完成です。

    たんぱく質が多いウインナーなので、ビタミンやミネラルが摂取できる野菜やきのこ類、海藻類などをプラスしたメニューがオススメです。また、水の量を少なくして豆乳や牛乳を加えても美味しくいただけます。

    ほうれん草とにんじんウインナー蒸し

    ◆材料

  • ウインナー 4本
  • ほうれん草 1/2~1束
  • にんじん 1/4本
  • 塩コショウ 少々
  • ◆作り方
    1.ウインナーは斜め切りにします。
    2.ほうれん草は根の部分を切り落として3cm幅に、にんじんは縦に短冊切りにします。
    3.耐熱容器に全ての材料を入れ、ラップをし、600Wのレンジで2~3分程度加熱します。途中でにんじんの硬さを確認しつつ、加熱を加減してください。塩コショウをして味付けをし、器に盛ってできあがり。

    フライパンを使わずに、レンジで蒸す調理方法なので、ウインナーの油のみでヘルシーです。

    ウインナーダイエットの口コミ・体験談

    朝ごはんはウインナー&味噌汁のみ

    朝ごはんにわかめと豆腐の味噌汁をプラスしているところが良いです。たんぱく質も摂れ、水溶性食物繊維の多いわかめも食べられます。更にアミノ酸などの栄養素たっぷりの味噌の摂取。お味噌汁の具を多くすれば、ウインナーが主食であってもお腹は満たされるので◎です。

    ウインナーは脂質が多く、お腹に溜まりやすい食材なので、味噌汁や具だくさんスープなどと合わせれば少量でも満足できるはず。

    ウインナー4本とチーズインオムレツ

    画像を見る限り、ボリューム感のあるお食事メニューだと感じます。糖質制限しつつ、厚揚げとチーズインオムレツ、ウインナー4本。ダイエット中とはいえ、ブラックコーヒーに生クリームを浮かべてしまうところに脱帽です。ちょっとしたデザート気分でコーヒーが楽しめますね。

    金森式ダイエットと呼ばれる、高脂質食ダイエットを実践している投稿者。金森式ダイエットを実施してからのボディコンディションやフォルムが、一体どのように変化を遂げるのかが楽しみでなりません。体重は順調に減少している模様。

    まとめ

    ツイッターの中にもありましたが、高脂質食ダイエット中に脂質高めのウインナーを使うのも1つの手です。ウインナーは25g以上と脂質が高い素材ではありますが、糖質量は4g以下で低糖質の分類に入ります。ただし、脂質が高い分、カロリーは高め。

    それに対し、魚肉ソーセージは真逆で脂質が6g程度で少ない分、糖質量10g以上と多めです。ウインナーにせよ、魚肉ソーセージにせよ、ダイエット中は適量に留めておくことが大切です。

    脂質過多、糖質過多とならないように注意し、栄養のバランスを考えた食事を摂取していけば、太ることを避けられ、痩せるダイエットが実現できます。

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    執筆者

    恋するダイエットライター

    樹里 苺

    体脂肪率15%台ボディとなった今も、毎日のようにワークアウトに励んでるダイエットライター。   さまざまダイエットに挑戦してきたが、最終的に到達したのが食事制限なしダイエット。 食べること&寝ること&ライターの仕事が大好き。

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