2019年最新版!スポーツサングラスおすすめランキング20選!ランニングにもウォーキングにもオススメ

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

2019年最新版!スポーツサングラスおすすめランキング20選!ランニングにもウォーキングにもオススメ

2019.11.14

外でのランニングや、サイクリングなど行うとき日差しが眩しく感じる時間帯もありますよね。そんな外でのスポーツやアウトドアのときに欠かせないのがスポーツサングラスです。
スポーツサングラスは日光などの光から目を守る効果があるので、外でスポーツをする方にはぜひ使って欲しいアイテムになります。
この記事では、目的別のスポーツサングラスやメンズ・レディースなどに分けておすすめのスポーツサングラスを詳しくご紹介していきます。

スポーツサングラスはあったほうがいい?効果効能を解説

スポーツサングラスといえば、マラソン選手やゴルフの選手などがかけているのをよく目にすると思います。そんなスポーツサングラスは私たちにもかけた方がいい理由があるのをご存知でしょうか。

そんなスポーツサングラスをかけた方が良い理由を解説していきます。

スポーツサングラスの効果

スポーツサングラスをかけている理由は1番大切なのは「目を守ること」です。そのほか、「飛んでいる虫やゴミなどから目を保護する」「日光の眩しさの軽減」「集中力やモチベーションアップ」などの効果があります。
なぜ目を守るのかというと、肌は日光や紫外線に当たり続けていると日焼けしますよね。俺と同じで目も日光や紫外線に当たり続けていると日焼けしてしまうのです。
日光や紫外線に当たると目の中で蓄積されるため、それが原因でドライアイや目の充血の慢性化、悪い場合には白内障を引き起こすこともあるのです。目は、他の臓器とは違い移植などができない臓器と言われています。そのため、スポーツやアウトドアを行うときでも健康な目でいるために普段からの予防が重要になるのです。

スポーツサングラスと一般的なサングラスの違い

スポーツサングラスと一般的なサングラスとではどのような違いがあるのでしょうか。
見た目では似ているものも多いですが、似ていてもサングラスを使う目的が違うので全くの別物と考えて良いでしょう。

一般のサングラスは、日光による眩しさを抑えることを目的としたものです。また、ファッションとして使う方も多いことから様々なデザインのサングラスも販売されています。
スポーツサングラスは、目はもちろんのこと、目の周りの肌や顔を守ることが目的になっています。

ですので、ランニングやゴルフなどのスポーツを行う場合にはしっかりと目や肌を守ることのできるもスポーツサングラスをかけることをおすすめします。

また、スポーツサングラスのフレームにはナイロン系の樹脂やビニール系の樹脂が使われており、これらの違いはフレームの弾力性や伸縮性を重要視しており基本的にスポーツサングラスはスポーツ中にも壊れにくくするため全体の強度を上げているのです。

自重トレーニングについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
【自重トレーニング参考記事】

【女性トレーナー指導】「自重トレーニング」23選!

現役の女性トレーナーが初心者におすすめの自重トレーニングをパーツ別・期間別に丁寧に解説します。

度付き・度無し。スポーツサングラスの種類

 

スポーツサングラスをする効果について解説してきましたが、スポーツサングラスにはさまざまな種類が販売されています。

では、どのような種類のスポーツサングラスがあるのか見ていきましょう。

度付きスポーツサングラス

1つ目は度付きのスポーツサングラスです。
普段、メガネをかけて生活をしている方はサングラスはかけられないと思います。

サングラスをするためにコンタクトをわざわざ購入するのも大変ですよね。そんなときに便利なのが度付きのサングラスです。
度付きのサングラスであれば、そのままかけるだけで自分の視力のメガネと同じなので見えにくくなることはありません。

スポーツサングラスは、近視以外にも乱視や遠近両用など自分の目に合わせてレンズを作ることも可能です。

ミラーレンズ

2つ目はミラーレンズのスポーツサングラスです。
ミラーレンズとは、レンズの表面を鏡のように反射加工したレンズのことです。ハードコートに加えて多層膜反射膜でレンズ凸面の反射の力が普通のサングラスより高くなっています。

反対に凹面はハードコートに加えて多層膜反射防止膜で後方からの反射を抑える効果があります。見え方は普通のサングラスに比べると少し見づらく感じる方も多いです。

調光レンズ

3つ目は調光レンズです。
調光レンズとは、紫外線の量によって光を調整する機能が変わるレンズのことです。
調整レンズは、その紫外線の量によってレンズの色も変化します。紫外線量が多いとレンズの色が濃くなり、反対に紫外線量が少なくなるとレンズの色は薄くなります。

曇りや雨などの日光が出ていないときでも紫外線はありますので外で活動する方などは天気に限らず目を守る必要があります。
そのため、曇りや雨だと暗くて見えにくくなりますがこの調光レンズはレンズの色がかわりますので見えにくくなる悩みを解消してくれるのです。

【おすすめのシューズに関する参考記事】

人気おすすめレディース用ランニングシューズ10選!

ランニングやジョギングをしようと思っている女性におすすめのランニングシューズをご紹介します。

ランニング・ウォーキング・テニス・ゴルフなど。シーンで選ぶスポーツサングラスの選び方

 

スポーツサングラスには様々な種類が販売されていますが、スポーツや行う物事によって合うサングラスを使う方が効果が高くなります。

では、どのシーンでどんなスポーツサングラスを使えばいいのか、シーン別に解説していきます。

ランニング・ウォーキングにおすすめのスポーツサングラス

まず1つ目に、ランニングやウォーキングをするときにどんなスポーツサングラスを選べばいいのでしょうか。
ランニングは、基本的に長時間外にいることが多いです。それに加えて走っているのでスポーツサングラスがずれていきやすく、ランニングに集中できなくなる場合もあります。

そのため、ランニングをするときには「自分の顔にフィットするもの」「ズレにくいもの」「調光レンズ」のサングラスを選ぶとよいでしょう。

テニスにおすすめのスポーツサングラス

2つ目はテニスにおすすめのスポーツサングラスです。
テニスはランニングなどに比べると動きは激しくなりますので、まずは「ズレにくいもの」を選びましょう。
ズレにくいサングラスの中でもラウンド形状で顔にフィットするものがおすすめです。

また、「偏光機能」がついたレンズもおすすめです。
日光などの光は障害物に当たると反射し、乱反射を起こします。乱反射すると視界が白っぽく見えてしまい、テニスであればコートの表面や白線が見えにくくなってしまいます。
テニスは速いボールの動きを追っていく競技なので見え方はとても重要になります。

ですのでテニスを行うときにおすすめのスポーツサングラスは乱反射しにくいものや太陽の光に負けないサングラスを選ぶと良いでしょう。

ゴルフにおすすめのスポーツサングラス

3つ目はゴルフに適したスポーツサングラスです。
ゴルフは上を向くことが多い競技でもあるので、ゴルフ用のスポーツサングラスを選ぶときは瞳孔を開かせないように黒など濃い色は避けるようにしましょう。
黒などの濃い色のレンズは避け、ブラウンのレンズや少し透けているレンズなど適度な明るさがあるレンズのサングラスがおすすめです。

レンズの色によって濃い方が紫外線から目を守れるイメージもありますが、そう言う訳ではありません。黒などの色の濃いレンズだとレンズの内側は暗くなり、目の瞳孔が開きます。そのため、紫外線をより多く取り込んでしまうことがあるのでもしゴルフ用で黒のスポーツサングラスを探している方は黒でも目を守れるレンズがあるか店員に聞いてから購入すると良いでしょう。

【ジャンプダイエットに関する参考記事】

【トレーナー指導】ジャンプダイエットの効果的な方法とは?

現役のトレーナーが、ジャンプダイエットのやり方や注意点などを分かりやすく解説します。

レディース用スポーツサングラスのおすすめブランド

 
スポーツサングラスは見た目もゴツゴツしていて男性がかけているイメージがある、と言う方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、最近では女性用のスポーツサングラスを出しているブランドも増えてきておりデザインなどもスタイリッシュなものが増えています。

そんな女性にもおすすめのレディース用スポーツサングラスを販売しているブランドをご紹介します。

Zoff(ゾフ)

Zoffは皆さんもご存知のメガネ販売店です。

Zoffには、普通のメガネ以外にもサングラスシリーズ「ゾフ・アスリート」を出しています。ゾフアスリートは日本人の骨格に合うようにサングラスがデザインされており日本人でも顔にフィットするのが特徴です。他のスポーツサングラスブランドに比べて低価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

また、Zoffのスポーツサングラスはランニングなどのスポーツをしてもズレにくい形になっています。自分の鼻に合わせて動かすことができる鼻パッドや日本人に合ったフレームなどがズレにくくしているのです。

Zoffのスポーツサングラスの価格は、5,000円、7,000円、9,000円の3つの価格のみで販売されています。スポーツサングラスを探しているけど高いのはちょっと…という方におすすめです。

JINS(ジンズ)

JINSは、Zoffに続いて皆さんもご存知のメガネ専門の販売店です。
JINSの中にも「JINS SPORTS」があり、JINSのスポーツサングラスはデザインや機能面でもコスパが良いと評判になっています。

スポーツサングラスのフレームだけでも全部で32種類あり、男性はもちろん女性にも似合うデザインの商品がたくさんあるのです。JINS SPORTSのスポーツサングラスのレンズには、様々なスポーツに対応している「Brownレンズ」を使用しています。
天候などに左右されにくいレンズになっているのでアウトドアスポーツにぴったりです。

JINS SPORTSで販売しているスポーツサングラスは、3,000〜5,000円と低価格でとても購入しやすい価格設定になっています。

OAKLEY(オークリー)

OAKLEYは、元々サングラスの販売店ではありませんでしたが、特徴的なデザインや機能性からトップブランドとなり、知らない方はいないほどになりました。
世界中のサングラスブランドの中で、これだけ高い技術力があるのはOAKLEYだけだと言われています。

OAKLEYで使われているレンズには、独自開発した「ブルトナイトレンズ」が使われています。ブルトナイトレンズは、紫外線をカットする素材がレンズ自体に練りこまれているため、使い続けてもその機能が衰えることがないので長く使い続けることができます。また、OAKLEYのスポーツサングラスのフレームは顔にフィットするデザインになっているので、どんな角度でいてもの紫外線から目や肌を守ることができる優れものです。

他のスポーツサングラスブラン外比べてもズバ抜けた技術力と耐久性あることによりゴルフやマラソンのアスリートからも人気です。
そのため、ZoffやJINSなどと比べると15,000円前後と価格は少し高めになりますが、本格的にスポーツに取り組みたい方にはおすすめです。

安い!けどクオリティも十分!おすすめスポーツサングラス10選

スポーツサングラスは通販でも購入できます。
まずは「スポーツサングラスを1つは持っておきたい」という方にもおすすめな安くてクオリティの高いスポーツサングラスを10選ご紹介します。

エレッセ スポーツサングラス

スポーツメーカーエレッセのスポーツサングラスは、UV99%カットすることができ、レンズは偏光レンズを使用しているのでギラつきもなく視界がとても見やすいです。

また、フレームには顔にフィットするように超弾性樹脂を使用して作られているので軽く、心地の良いかけ心地のスポーツサングラスになっています。

カラーバリエーションは4種類あり、価格は3,100円と手頃な価格設定です。

FILA スポーツ サングラス

FIRAはスポーツブランドの1つで、カジュアルなファッションも出しているので若い方から人気が出ているブランドでもあります。

そんなFIRAが販売しているスポーツサングラスの特徴は、まず見た目がとてもおしゃれなのです。レンズはミラーレンズになっており、フレームのカラーに合わせてレンズのカラーも変えられているのです。

そんなおしゃれなデザインでも、しっかり紫外線を99%カットできますし、価格は3,699円と手軽に購入できる価格設定になっています。

レディース 偏光サングラス

こちらの商品は、ジャパンフィットモデルで日本人の顔にフィットするように作られています。
レンズには偏光レンズが使われているのでテニスやマラソンなどにはもちろん雪山など白く乱反射しやすい場所でも視界はくっきり見ることができます。

カラーデザインは3種類販売されており、価格は4,644円でお求めやすいです。

L-BALANCE スポーツサングラス

L-BALANCEのスポーツサングラスは、大学駅伝の方にも使われており、そのレンズの種類もとても豊富なスポーツサングラスです。

レンズにはREVO Mirrorという特殊加工が施してあり、よりスポーツサングラスとしての高い機能性を実現しています。
こちらの商品は、全20種のスポーツサングラスが販売されていますが、レンズの色によってその効果も変わってきますので自分が行うスポーツや目的に合わせて購入すると良いでしょう。

もちろん紫外線カットや顔にフィットするフレームで作られており、価格は2,970円です。

EVOLVE サングラス

EVOLVEのスポーツサングラスにはレンズがミラーレンズになっており、その見た目もとてもおしゃれです。
カラーはシャイニーブラック・メタリックブルー・シャイニーホワイトの3種類から選ぶことができます。

紫外線99%カットすることができ、価格は2,980円となっています。

VAXPOT(バックスポット) スポーツサングラス

VAXPOTのスポーツサングラスは、何より価格がお求めやすいです。
レンズに偏光レンズやミラーレンズが使われていながらも1,299円ととても安いです。

機能性がありながらも価格が安いためとても人気のある商品なので売り切れることもありますので購入する際は早めがおすすめです。

メガネの上から掛けられる オーバーサングラス

こちらの商品はメガネの上からかけられるというメガネをかけている方におすすめの商品です。
フレームに高さや幅をつけているのでメガネの上からでも圧迫感なくかけることができます。本格的なスポーツというよりは趣味でアウトドアをする方などにおすすめです。

そんな便利なスポーツサングラスもとても求めやすく、価格は1,498円となっています。

FILA スポーツサングラス

FILAのスポーツサングラスは日本人の顔に合わせて作られたフレームになっており、ノーズパッドなども工夫して作られています。
紫外線99%カット、デザインもFILAならではのおしゃれなデザインになっています。

価格も3,480円なのでスポーツサングラスを1つ持っておきたい方におすすめの商品です。

アークスタイル スポーツサングラス

こちらの商品は、偏光機能付レンズを使用しています。
乱反射したギラツキなどを抑える効果がありますのでどんなアウトドアスポーツにもおすすめのサングラスになっています。

カラーは2種類販売しており、価格は1,980円でお求めやすいです。

ランナーズ スポーツサングラス

ランナーズのスポーツサングラスは、他のサングラスに比べてレンズが大きくなっています。レンズが大きいことにより、視界が広くなるのです。

ミラーレンズを使用しているので眩しさを抑えることができ、価格は2,980円となっています。

機能重視!高くてもいいものが欲しいなあなたにおすすめのスポーツサングラス10選

スポーツサングラスを買うなら機能性が高いものが欲しい!という方におすすめのスポーツサングラスをご紹介していきます。

オークリー スポーツサングラス

こちらの商品は、日本人の顔にもフィットし安く、快適な着け心地なのでスポーツをしているときでもストレスがありません。

また、こちらのスポーツサングラスは度付きレンズも対応しているので、普段メガネで生活をしている方にもレンズ交を度付きにしてもらうことでコンタクトに変えなくても使うことができます。

キャンプなどのアウトドアからテニス、ゴルフや登山、ランニング、ロードバイクなど幅広いスポーツで使えるスポーツサングラスとなっています。

RUDY PROJECT(ルディプロジェクト)ディフェンダー

こちらのスポーツサングラスは、形がシャープになっているので1番の特徴として風の抵抗を受けにくいです。
また、ノーズパッドがソフトな素材を使って作られているため日本人の顔にもフィットしやすくズレるストレスもありません。

こちらのスポーツサングラスも度付きレンズに交換できるので目の悪い方にもおすすめです。風の抵抗を受けにくいのでスピードの出るロードバイクやスノボ、スキーなどを行うときにおすすめの商品です。

SWANS(スワンズ)LION SIN

こちらの商品は、機能性に特化したスポーツサングラスであり、その高い機能性がありながらも1万円前後の価格で購入できるのが特徴です。

SWANSのスポーツサングラスは日本人の顔にもフィットしやすいホールド感が魅力となっており、スポーツサングラスを使っているけどずれたりして集中できない、という悩みがある方にもおすすめのサングラスです。

SWANSのスポーツサングラスはゴルフやテニス、野球などのボールを使うスポーツに向いています。

Duduma 偏光レンズ スポーツサングラス

Dudumaの偏光サングラスは、7枚4層のレンズが使われているのが特徴です。
機能性もとても高く、アウトドアスポーツを行う方おすすめの偏光スポーツサングラスです。

4層のレンズには、紫外線100%カットと割れても破片が飛び散らない加工がしてあるレンズを使用しているのでボールを使うようなスポーツでも安心して使うことができます。

その高い機能性ですが、4,000円台で購入できてとてもコスパが良い商品になっています。

Torege スポーツサングラス


こちらの商品は、フレームにアルミニウムとマグネシウムの合金フレームを使用して作られているのでとても軽いサングラスになっています。また、偏光レンズが使われているので乱反射によるギラツキを抑えることができます。

フレームは日本人の顔に合わせたノーズパッドを設計しているのでズレにくくかけていてストレスもありません。サングラスには縁があるものが多いのですが、このスポーツサングラスには枠がないデザインとなっていますので視界が広く見えます。

アウトドアスポーツはもちろん、サイクリングやランニングなどにもおすすめのスポーツサングラスです。

FERRY(フェリー) スポーツサングラス

スポーツサングラスで人気ブランドのFERRYのスポーツサングラスは、レンズにポリカーボネイト、フレームは耐久性のあるTR90と機能性は抜群です。

また、付属品にスポーツ用のストラップやインナーフレームなどがあるので自分に合わせたサングラスにすることもできます。交換用レンズは5枚付いているのでスポーツやシーンによって付け替えることでどんなときでもベストなパフォーマンスをしてくれるサングラスなのです。

そんな機能性の高いサングラスとレンズなどの付属品も付いて2,000円台で購入できますのでコスパはとても良い商品です。

オークリー RADAR EV PATH

こちらの商品はオークリーの人気モデルの1つである「RADAR」を、よりよく改善したスポーツサングラスです。
日本人の顔にフィットするようにフィット感を向上させ、どんなシーンでもズレたり滑り落ちたりしにくくなってるのでスポーツにより集中することができます。

サングラスとして大切な紫外線を低減するUVA、UVB、UVC100%カットしてくれるので日差しの強い日のアウトドアスポーツにも使え、目を守ることができます。

Prince(プリンス) スポーツサングラス

こちらの商品は、テニスのラケットなどを販売しているテニスブランドプリンスのスポーツサングラスです。
日本製のレンズを使っており、Princeのスポーツサングラスで最も眩しさをカットすることができる「プレミアハイコントラストミラー」になっています。

また、ノーズパッドテンプルが調整可能なので、自分の顔に合うように調節することができます。
調光偏光サングラスなので、明るくなるとレンズの色が濃くなり、暗くになるとレンズの色が薄くなるのでどんな天候のときでも使いやすいスポーツサングラスになっています。

FILA(フィラ) スポーツサングラス

FILAのスポーツサングラスには、青色光線(ブルーライト)をカットするメラニンレンズを使用して作られているサングラスなので日差しの眩しさを抑え、ボールやテニスコートのコントラストもはっきり見えるようになります。

レンズから見える視界は、暗くなりすぎず、しかし眩しさを抑えるため明るすぎない視界になるのでスポーツをするときにもよく見えるのでおすすめです。

OAKLEY(オークリー) スポーツサングラス

OAKLEYのスポーツサングラスは、OAKLEY独自の光工学に基づいてレンズを作っています。
こちらのサングラスは「Prizm Road」というカラーのレンズによって強い乱反射が起こるようなときでも地面のラインがくっきり見えるのです。また、レンズはグリーンとのコントラストカラーになっているので、オムニコートやハードコートにおすすめです。

水泳ダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【水泳ダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】水泳ダイエットの効果や泳ぎ方とは?成功するための距離・頻度・食事を紹介!

現役の女性トレーナーが、水泳ダイエットのやり方や効果、成功させるための秘訣などをご紹介します。

これからの時期に使いたい、おすすめマリンスポーツサングラスご紹介

夏になると、マリンスポーツを行う方も多くなると思います。
サーフィンやボディボード、ジェットスキーやサップなどマリンスポーツはさまざまなマリンスポーツがありますが、マリンスポーツのときにももちろん日差しはあります。

そんなマリンスポーツのときにも使いたいおすすめのスポーツサングラスをご紹介していきます。

HeleiWaho(ヘレイワホ)スポーツサングラス

こちらのスポーツサングラスは、ギラツキを抑えることもできる偏光レンズを使われており、レンズに撥水加工をしてあるので海などに入るマリンスポーツでも安心して使うことができます。
また、フレームには樹脂素材を使って作られており、金属パーツは耐腐食性に優れている合金が使われているので長持ちするようになっています。

普段使いにもできるサングラスですが、スポーツバンドに付け替えることでサーフィンなど行なっても取れにくくなるのでおすすめです。

OCEAN(オーシャン) スポーツサングラス

OCEANのスポーツサングラスは、水陸両用で使えるスポーツサングラスになっています。そのため、夏はマリンスポーツ、それ以外の季節でのアウトドアスポーツを行う方におすすめのスポーツサングラスです。

特にサーフィンなどを行なっても取れにくくなるバンドが付いており、もし水中に落としてしまってもゴーグルと同じように水に浮く素材になっています。

カラー・デザインは5種類から選ぶことができます。

JETTRIBE スポーツサングラス

こちらのスポーツサングラスは、ジェットスキーや水上バイクなどスピードの出るマリンスポーツの方におすすめのスポーツサングラスです。

サングラス部分のアームとしっかり頭に固定できるストラップが簡単に交換できるハイブリットモデルです。普段使うときはアームタイプ、マリンスポーツを行うときはストラップをつけて使い分けることができます。

また、ゴーグルになっているので水しぶきからも目を守ることができてより快適にマリンスポーツを楽しむことができます。

720armour Stingray スポーツサングラス

このスポーツサングラスは、マリンスポーツ用に特化したWaveシリーズのサングラスです。しっかりとしたフレームの形になっており、落下防止の紐も付いているので高いホールド感が特徴になっています。

こちらのサングラスに使われているレンズは、水面の乱反射によるギラつきを抑えるために偏光レンズが使われています。

レンズ自体に曇り止めの加工がされているので水中でも視界を常にクリアに保テルようになっていますのでマリンスポーツに最適です。また水にも浮く構造になっているので波などで取れてしまっても安心できる商品です。

ウォーキングダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【ウォーキングダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】ウォーキングのダイエット効果・痩せるやり方は?

現役の女性トレーナーが、足痩せにもおすすめのウォーキングダイエットのメニュー・コツなどをご紹介します。

まとめ

スポーツサングラスは、アウトドアや外でのスポーツ、また夏に人気のマリンスポーツをする際にはぜひ使って欲しいアイテムです。
目を守る効果はもちろん、スポーツの種類によっては動きやすくなったり、やりやすくなったりもします。

スポーツサングラスは商品によって価格も様々ですが低価格のものもありますのでまだ持っていない方は試してみてください。スポーツサングラスはやはりフィット感やホールド感も大切になりますので、まずは実際に店舗に行って試着してから購入することをおすすめします。

この記事が参考になりましたら是非シェアをお願いします。

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください