人気おすすめレディース用ランニングシューズ10選!アシックス・ニューバランス・アディダス・ナイキ・ミズノなど初心者向けも

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人気おすすめレディース用ランニングシューズ10選!アシックス・ニューバランス・アディダス・ナイキ・ミズノなど初心者向けも

2019.06.11

多くのカロリーを消費できるダイエットメニューといえば、やはりランニングが定番どころ。
器具を使うような筋トレやマシントレーニングのようにジム費用がかかってしまうダイエットに対し、ランニングはコストがほとんどかかりません。

お財布にも優しく、多くの方がダイエットのスタートを切りやすい運動かと思います。

そこで唯一ランニングを始めるにあたって揃えておきたいアイテムといえば、ランニングシューズ!

今回こちらの記事ではランニングシューズのおすすめブランドをはじめ、女性におすすめのランニング方法などを詳しくご紹介していきたいと思います。

また、ランニングシューズを選ぶ際のポイントなどもまとめてみましたので、今後のランニングの参考にされてみてくださいね。

女性のランニングシューズの選び方

自分の足の形やサイズを把握する

好みのデザインのランニングシューズを見つけるまえに、まずは自分自身の足の形を把握することがとても大切です。
というのも、ランニングシューズはそのメーカーやモノによって形が様々。
自分の足の形に合わない靴でランニングを始めてしまうと、走りにくさを感じたり、結局買い替えてしまったり…。

また、普段履いている靴が24cmだった場合に、ランニングシューズも24cmでジャストサイズになるかは正直疑問が残るところ。
ランニングシューズによってサイズ感が1cm以上変わるモノを珍しくないので、試着は必ずおこなった方が間違いがないでしょう。

スポーツ店などに行くと自分の足の形やサイズ、圧力や指の角度など、普段は知ることがまずない自分の足事情についてを詳しく知ることもできるので、おすすめですよ。

クッション性に優れたシューズがおすすめ


数あるランニングシューズには、速く走ることに重点を置いたタイプのレース系ランニングシューズなどもあり、ランニング初心者にはあまり向かないものもあります。

あくまでダイエットや健康目的でランニングを始めるなら、クッション性の高いランニングシューズを選択するとよいでしょう。

クッション性に優れたランニングシューズは走る度に起こる地面との衝撃を最小限に抑えてくれるので、足への負担が少なく、快適にランニングを継続していくことができます。

ランニングシューズおすすめブランド5選

1.ナイキ

多くのスポーツ業界から支持を受けているメーカーといえば、まず外せないブランドがナイキです。

スポーツ選手から一般人まで、幅広い層から愛用率が高いスポーツブランドですね。

ナイキのランニングシューズはハイスピードでランニングをする上級者向けのものも数多く展開されていますが、クッション性や反発力に優れ、足を優しく包みこんでくれる優しい素材でつくられたビギナー向けのシューズも豊富に揃っています。

もちろんデザイン性もとても高く、どの商品もセンスのよいシューズばかりなので、オシャレな足元でランニングを楽しむことができますよ。

2.ミズノ

日本が生んだスポーツメーカーというだけあって、ミズノのランニングシューズは特に日本人の足にフィットするものが多い印象にあります。
ミズノ自体も、日本人向けのシューズの開発に重きを置いているようですね。

そして、ミズノのランニングシューズの特徴はなんといっても独自のクッショニング。

スムースライドと呼ばれる独自のクッショニングシステムが備わっていて、走っている時も止まっている時も、どんな場面でも足元が心地よく、ランニングに適したシューズが豊富です。

汗を逃がす通気口を備えたソールを適用しているので、ムレの心配もありません。

3.プーマ

スポーツウェアやスポーツアイテムなどもオシャレなものが多いプーマ。
ランニングシューズにおいても例外なく、ランニング中の女性の足元を一際可愛くしてくれるスポーツブランドです。

プーマグナイトと呼ばれる素材が使われているのですが、この素材は反発力がかなり優秀で、走り始めた際に前へ前へと進む感覚を楽しむことができます。

もちろんクッション性にも優れているので、足の負担も最小限に抑えてくれます。

プーマは海外製品ということもあり、日本人の足に合わないタイプのシューズも多く展開されているため、検討する際には必ず試着、そしてスポーツ店の店員さんと相談しながら購入を決められることをおすすめします。

4.ニューバランス

ミューバランスはもともと足の形を矯正するために生まれたシューズブランドということもあり、足に優しい印象を持つブランドであるとともに、日本人ランナーが好む傾向にもあります。

また、ニューバランスは幅の広いデザインのシューズが多く、シャープで細身なシューズと違って足が窮屈になる心配もありません。
一般的に足の幅が広い傾向にある日本人に合うシューズがほとんどです。

独自のクッション材として「アブソープ」が使用されていることで、地面からの衝撃を優しくしてくれるだけでなく、地面を蹴るエネルギーを反発させる効果もあり、軽快なランニングが可能となっています。

お値段も手頃なものが多いので、コスパのよいシューズを手に入れるならニューバランスがおすすめです。

5.アディダス

アディダスのランニングシューズはとにかくおしゃれ!
洗練されたデザイン性や、魅力溢れるカラーの豊富さから、女性からの支持がとても高いブランドになっています。

また、軽量タイプのランニングシューズが充実していて、その軽さから履いている感覚を忘れてしまうほど。

機能性としてはバネのように弾む感覚を体感できる「ブーストフォーム」と呼ばれる素材を適用しているため、走る度にバネのように足が弾む感覚から、軽やかで安定感のあるランニングが可能となっています。

足元を明るくおしゃれにしたい女性の望みを叶えてくれるデザインが豊富に揃っていますよ!

ランニングシューズのおすすめ10選

1.アディダス E幅 アディゼロ adizero rc ランニングシューズ

ビビットカラーが豊富に使われたデザインがなんともオシャレで、とにかく可愛いアディダスのランニングシューズです。

数ある配色パターンからどれにしようか決められないほど、どのカラータイプもデザイン性が極めて高いものばかり。

初心者用のランニングというよりは、速さを出していきたい方向けの「ランナータイプ」となっているので、ランニングに慣れてきて速さを出したいな、と思った方におすすめです。

軽量が200gというのも驚き。

ランニングですり減りがちなソールも高い耐摩耗性をもっているので、消耗を気にせずにランニングに打ち込めます。

ランニングダイエットが定着してきて、そろそろランニングシューズを新調したいと考えている方も是非チェックしてみてくださいね。

2.ミズノ ウェーブライダー20

走りやすさと履き心地を追究している日本のスポーツブランドミズノが、歴代最高の走り心地を目指したランニングシューズ。

相反してしまうはずのクッション性と安定性を両立する、ミズノ独自の「MIZUNO WAVE」と呼ばれる機能が備わっているので、ランニング慣れしていない方でも走りやすいと評判。

ミッドソール素材が使用されているため、とにかく軽く、それでいてクッション性にも優れていますので、ランニング初心者におすすめのシューズです。

色味も5色と幅広く展開されているので、好みのカラーを選択することができそうです。

3.アシックス TARHERZEAL6

軽さと反発性の良さから、スムーズに足を前へ進んでくれるアシックスのランニングシューズ。
靴底がゴムではなくグリップタイプになっているため、滑りにくく、雨の日でも安心。

また、ラバーは従来のものと同軽量なのに、アウターソールの耐摩耗性はなんと約3倍に進化。消耗の心配がなく、ダイエット目的のランニング程度であれば1年以上履き続けることも可能です。

反発力、クッション性、通気性、デザイン性ともに文句のないランニングシューズなので、これからランニングを始める方も安心して使用することができますよ!

4.アディダス GLX 3 WIDE U

柔軟性のあるソールやクッション性、反発力の優秀さ全てが兼ね揃えられているアディダスのGLX 3 WIDE U。
ランニングをするうえで必要な機能がすべて揃っているため、走る時のコツがまだ上手く掴めず、足の使い方が不安定になりがちなランニング初心者にも安定感を与えてくれるシューズです。

柔らかく足が弾む感覚で長距離を楽しむこともできますし、それでいてソールも丈夫なので愛用期間を長く楽しむことができます。

嬉しいのはコスパにも優れているところ。
楽天にて価格を調査してみたところ、平均3,000円程度で購入可能となっています。

5.ナイキ ルナグライド 9

ランニング時の足を優しく包んでくれるようなフィット感を追究したいなら、ナイキのルナグライドがおすすめです。

とにかくフィット感に優れていて、堅苦しく感じる部分が何ひとつないところがポイント。

シューズ全体はエンジニアメッシュと呼ばれる素材を使用しているため、通気性がとてもよく、夏場のランニングも快適に取り組むことができます。

もちろんクッション性も高く、地面を蹴る時の衝撃も和らげてくれますので、足の疲れも軽減してくれます。

デザインもシンプルかつスマートなので、どんなランニングウェアにもマッチしてくれそう。

6.ナイキ エアズーム ペガサス35

ナイキから販売されているランニングシューズのひとつで、初心者におすすめしたい一品。
おすすめの理由は第一に「クッション性」を重視しているからです。

ランニング初心者にとって、いきなり速さや細かな機能性は必須ではありませんよね。

でも、走りに慣れていないランニング初心者にとって、安定感を与えてくれる「クッション性」は最重要ともいえる機能の一つなのです。

着地の際のクッション性が旧モデルのペガサス34から一段とアップしているほか、アキレス腱まわりのソフトなホールド感がナイキファンから定評。

初心者におすすめと記述しましたが、ペガサス35はスピード性にも長けたシューズですので、ランニング上級者にも申し分ないシューズとなっていますよ!

7.ニューバランス ザンテ パシュート

思わず目をひいてしまう美しいターコイズブルー色に、クールさと可愛さが折り重なったピンク×ブラック色と、2タイプのカラーともにセンスが光る、ニューバランスのザンテパシュート。

アウトソールがクリアになっていて、とても涼しげで美しいデザインが多くの方を未了しています。

また、フレッシュフォームにレーザー加工を施すことで、従来のシューズよりもクッション性が高まっているため、ランニング初心者にますますおすすめ!

見た目のスリムさに比例して、履き心地もスッと足に馴染むフィット感も特徴的です。

かなり人気商品のようで売り切れが続出していますので、気になった方は早めにチェックされてみてくださいね!

8.ミズノ ウェーヴライダー17

軽やかさ、安定感、クッション性、どれをとってもランニングに適したミズノのウェーヴライダー17。

圧倒的な軽さに加えて、日本人に向けたシューズの開発を主としているミズノならではのこだわりが詰まったランニングシューズになっています。

また、ウェーヴライダー17はとにかく個性的でオシャレなデザインが特徴的です。
カラフルで多彩な色の使い方が靴表面のみならず靴底まで広がっていて、足元を元気で明るい印象にしてくれます。

個性的なデザインが好きな方なら、とてもおすすめのランニングシューズですよ!

9.アシックス ソーティーマジック RP4

アシックスのランニングシューズの中でも特にクッション性の高いソーティーマジック。
つま先部分がゆとりのある設計で高さもあるため、足の甲が高くなかなか自分の足に合ったシューズに出会えないという方にもおすすめ。

ソールも柔らかくライド感に優れているので、走り心地が優しく、短距離・長距離ともに向いたシューズ。

クッション性の高さから、ランニング初心者にもおすすめです。

全体的にシンプルな色味であることに対して、イエローやブルーなど個性ある明るい色が配色されていて、オシャレなデザインになっています。

10.ナイキ ウィメンズ ルナステロス

ナイキのランニングシューズの中でも人気の高いルナステロス。

通気性に長けたメッシュ素材が主となったシューズなので、ランニング、トレーニング、筋トレなど、多くの場面で重宝します。

グラデーションのかかったレーサーピンクや、蛍光ピンクのラインが差し色となったアーモリーブルーなど、女性らしく柔らかな印象のカラーも展開されていて、ランニング女子からもおすすめのデザインとなっています。

お値段も楽天にて4,000円代とリーズナブルなので、ランニングを始める際のファーストシューズとしても購入しやすいですよ!

女性におすすめのランニング方法

ランニングは単純にただ走ればいいというわけではありません。
もちろん独自の走り方でランニングを繰り返した場合にもカロリー消費はしますし、ダイエットにも効果があるのは確かです。

でも、せっかくなら正しいフォームや呼吸法、疲れにくい工夫などを知って、より快適なランニングを楽しみましょう。

早朝ランが脂肪燃焼に効果的


テレビやニュースなどで、健康のためには朝のランニングがおすすめされていることが度々ありますが、早朝ランニングは脂肪燃焼にも効果的!

朝食を食べる前の空腹時はカラダの血糖値が低い状態なので、ランニングをすると体内の糖よりも脂肪が優先的にエネルギーとして使われます。
脂肪燃焼がかなりされやすくなるわけですね。

早朝ランが時間的に難しい方は、夕食前や空腹時、もしくは食後2時間以上あけてからのランニングがおすすめですよ。

はじめは会話ができる程度のスローペースで


ランニングに慣れていない人がいきなり長時間、ハイペースのランニングをすると、とたんに膝やアキレス腱、肺などに大きな負担がかかります。

ランニング初心者ならまずはスローペースで20分から始めてみてください。

ランニングでダイエットを考えている方は、脂肪燃焼に効果を発揮するためにも最低20~30分のランニングがおすすめです。

毎日やるのは逆効果?週2~3回でダイエット効果あり


毎日ランニングしてカロリー消費を狙う方もいますが、ランニングはやりすぎると疲労感がカラダに溜まってしまうだけでなく、活性酸素も増やしてダイエットや美容に悪影響を出しかねません。

まずは2日置き程度に定めて、疲労具合を自身のカラダで調整してみてください。

慣れてきたら1日置き程度に頻度を増やしていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
軽さやクッション性など機能性に溢れたシューズのみならず、最近のランニングシューズはオシャレで洗練されたデザインのものが多く出回っていることがわかりました。

足元がオシャレになるだけで、ランニング時のモチベーションもグンとあがりそうですよね。

また、走る時間やタイミングをちょっと工夫するだけで、ダイエット効果が高まるのもランニングの優れたメリットです。

これからランニングを始められる方も、ランニングダイエット進行中の方も、今回ご紹介したおすすめシューズやランニング方法などを取り入れて、日々のランニングをますます楽しいものにしていってくださいね!

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執筆者

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ジムカツ編集部

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