【管理栄養士が教える】キウイフルーツで痩せた人が多数?ダイエット効果やゴールデンキウイやスムージーなど種類・料理法を紹介

執筆者

ダイエット依存卒業サポーター管理栄養士

藤井ゆきな

-15㎏のダイエットに成功してからダイエット依存になってしまい、20年以上もダイエットに苦しめられました。現在は克服し、自身の経験からダイエットに依存している人をサポートさ...

【管理栄養士が教える】キウイフルーツで痩せた人が多数?ダイエット効果やゴールデンキウイやスムージーなど種類・料理法を紹介

2019.11.07

その鮮やかな切り口で食べる前から心が躍るキウイフルーツ。甘酸っぱくて食べやすく、赤ちゃんから高齢者まで好きな人が多い果物です。

実はこのキウイフルーツ、果物の王様といわれるくらい栄養素が豊富で栄養価がトップクラスなんです!

ダイエットなど美容にも大活躍するキウイフルーツには、どんな素晴らしい栄養素が含まれているのでしょうか。

キウイダイエットとは?インナービューティーを磨く!気になる効果と効能は

 

食べるだけの簡単キウイダイエットとは

キウイダイエットとは朝か夜にキウイフルーツを食べるダイエットです。

食事を置き換える…ということはせず、ただ普段の食生活にプラスすればいので簡単に取り入れることができますね。

果物でダイエットできるの?

甘くて美味しい果物ですが、その糖分の多さからダイエットに向いていないのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。

ですが健康的な体を維持していくために果物は欠かせません。農林水産省の食事バランスガイドからも提唱されているように、1日200gほど是非普段の食生活に取り入れていただきたい食品です。

果物はビタミンCをはじめとしたビタミン類や有機酸、ポリフェノールなどの宝庫。野菜だけ食べてればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、普段の食生活で食後のデザートや、間食などに楽しみがあるとうれしいですよね。

果物はそんな時でもヘルシーに取り入れることができるため、ダイエットの強い味方になってくれます。

また腸にとって大切なエネルギー源となる酪酸が含まれていて、腸を活発にするほか腸の調子を整える整腸作用にも期待ができます。※1

そして腸の健康になくてはならない食物繊維も、腸内をきれいにしてくれる不溶性食物繊維と、腸の調子を整える水溶性食物繊維がキウイフルーツにはバランス良く含まれているんです!

この作用によって、今話題の腸を健康にして体の内側からキレイになるインナービューティーも目指すことができます。

【野菜ダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士コラム】野菜ダイエットのおすすめレシピやダイエット向き野菜を紹介!

管理栄養士が、野菜を食べて痩せるダイエットのやり方や注意点を分かりやすく解説します。

キウイダイエットはテレビで紹介された?

 

このキウイダイエットですが、テレビでも紹介されています。

紹介されていた方法は、ベビーキウイというキウイフルーツの1/10ほどのサイズの可愛らしいキウイフルーツを皮ごと食べるというダイエット方法です。

ベビーキウイを皮ごと食べるということが、通常のキウイフルーツよりも栄養価が高く、ダイエット効果に期待ができるということなんですね。

1日にこのベビーキウイを皮ごと2個食べるという方法を実際に2名の男性が行いました。その結果、なんと2人とも2週間で中性脂肪・体重ともに減少したのです!

しかしこのベビーキウイ…筆者は販売されているのを見たことがありません。ですが、普通のキウイフルーツでも皮ごと食べると同じような栄養価が期待できるのです。

キウイフルーツを皮ごとというと、とても食べづらい印象をもたれるかもしれませんが、意外とキウイの皮は食べられるんです。

消化しにくいのが難点ですが、胃腸に自信がある方や皮ごとでも美味しくいただける方は是非皮ごと食べることをおすすめします。

そしてこのテレビで紹介されたキウイダイエットは、朝や夜にキウイフルーツを食べるのではなく、1日2個自由に食べていますよね。

あまり時間などに囚われなくても結果が出ているのを見ると、朝や夜など気にせずに取り入れてみてもダイエット効果が期待できそうです。

キウイフルーツに含まれるカロリー・栄養素は?【ゴールデンキウイも】

 

果物の王様といわれるキウイフルーツは、どのような栄養素が豊富なのでしょうか。

抗酸化作用に注目!

キウイフルーツにはダントツに多く含まれるビタミンCと豊富に含まれるビタミンE、そしてポリフェノールによる強い抗酸化作用を持っています。※2

これらの抗酸化作用により体内で有害な働きをする活性酸素を除去し、老化の予防や免疫力の向上に期待ができるのです。※3

この抗酸化作用でいきいきとした体づくりをし、健康的に美しくダイエットするためにも素晴らしい働きをしてくれます。

グリーンキウイとゴールドキウイ

キウイフルーツには昔からお馴染みの甘酸っぱいグリーンキウイと、鮮やかな黄色い断面が特徴の酸味の少ないゴールドキウイがあります。

カロリーはグリーンキウイが100gあたり53㎉で、ゴールドキウイが59㎉と大きな差はありません。

ゴールドキウイのビタミンC

ビタミンCはどちらの種類も豊富に含まれていますが、特にゴールドキウイはグリーンキウイの2倍も含まれており、1個食べれば1日分の必要量を補えてしまうほど豊富なんです。※4

ビタミンCはコラーゲンを生成する際になくてはなりません。コラーゲンはつやつやお肌に期待ができますが、その他にも血管を丈夫にする役割があるのです。※5

グリーンキウイの食物繊維

キウイフルーツにはお腹にうれしい食物繊維が、不溶性・水溶性バランス良く含まれていますが、特に多く含まれているのはグリーンキウイです。

インナービューティーを目指す方は、グリーンキウイの方をおすすめしたいです。

疲れに嬉しい有機酸

キウイフルーツに含まれる有機酸は、疲労物質といわれる乳酸の生成を抑えてくれる役割があり、疲労回復に役立ちます。また鉄の吸収を促進し、貧血予防にもなるのです。

浮腫み防止にカリウム

キウイフルーツには体内からナトリウム(塩分)を排泄してくれる役割のあるカリウムが、果物の中でも特に多く含まれています。そのため、浮腫み防止に役立つのです。また、血圧降下作用にも期待ができます。

【チョコレートダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士コラム】チョコレートダイエットの痩せ効果とは?高カカオチョコで健康BODYを目指そう!

管理栄養士が、女性にもおすすめのチョコレートダイエットのやり方や効果をご紹介します。

結果を出す!キウイダイエットのやり方・方法は?

 

果物のダイエットというと、リンゴダイエットやバナナダイエットが一時期ブームとなりましたよね。

そんな中キウイフルーツでダイエットすることは、あまり聞いたことがない…と感じるかもしれません。ですが、キウイフルーツは果物の王様といわれるように栄養価が高い果物で、ダイエットに最適なんです。

そんな栄養価の高いキウイフルーツをダイエットに取り入れて、結果を出していきたいと
ころです。

キウイダイエットのやり方

その栄養価の高さから、普段不足している栄養素を補って美しくダイエットしていただきたいと思います。そのため、普段の食事にキウイフルーツをプラスするだけでOKです。

キウイフルーツは食物繊維も多く血糖値が上がりにくい果物です。そのため甘いものが食べたいという時や、口さみしくて落ち着かないという時なども、キウイフルーツをゆっくり食べて穏やかに血糖値を上げると食欲が落ち着くこともあります。※7

また食後のデザートとしても食事の血糖値を上げにくくし、満足感を得られやすくおすすめしたい食べ方です。

いつも食べている果物をキウイフルーツに変えたり、食後のデザートに取り入れたり、小腹が空いた時などの間食に取り入れて、キウイフルーツを食べる習慣をつけましょう。

【豆腐のカロリー・ダイエットメニューに関する参考記事】

豆腐のカロリーは高い?ダイエットに効果的?一丁(木綿・絹ごし)や麻婆豆腐などメニュー比較

豆腐のカロリーなどの成分表、豆腐を使ったおすすめのダイエットメニュー・献立を詳しくご紹介します。

夜?食前?ダイエットに効果的な食べ方と頻度・タイミングは?

 

キウイフルーツは1日2個食べると、健康効果に期待できるとされています。※8キウイダイエットには朝に食べる方法と、夜に食べる方法がありますが、どちらがダイエットに効果的なのでしょうか?

朝に食べるメリット

朝に食欲がなく簡単に済ませたいから、果物だけ食べているという方や、コーヒーだけ飲んでいる…という方もいるのではないかと思います。

いつも食べている果物をキウイフルーツに変えるだけで、その高い栄養価により不足している栄養素を補うことができますよね。

またコーヒーしか飲んでいない…という方も、キウイフルーツならお腹に負担がかからず食べやすいと思いませんか?朝に少し余裕をもって、キウイフルーツをプラスするだけで1日の出発点のエネルギーを補給できます。

朝に何も食べないと腸が目覚めるタイミングを逃してしまうことにもなります。朝に食べ物を入れると、腸が蠕動運動をし排便が促進され、食欲のない時でもキウイフルーツを食べて栄養素も補い、腸の調子を整えることに期待ができるのです。

夜に食べるメリット

キウイフルーツはその食物繊維のバランスの良さから、腸内環境を整える役割があります。腸は第2の脳といわれるほど大切な器官で、腸のバランスが乱れていては自律神経も乱れてしまいます。

自律神経の乱れはダイエットにも悪影響。自律神経を整えることがダイエット成功のカギともいえます。

夜は消火活動が活発な時間帯です。キウイフルーツを食べれば腸内環境が整い、副交感神経が優位に働き、リラックスして眠りにつくことができます。夜に食べるメリットはこの自律神経と整えることが大きな役目となっているのです。

【こんにゃくゼリーダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士が教える】こんにゃくゼリーを食べてお手軽ダイエット?驚きのダイエット効果とは?

現役の管理栄養士がこんにゃくゼリーダイエットのやり方やその効果を分かりやすくご紹介します。

ジュース、スムージー、お酢など。キウイフルーツを使った簡単おすすめ調理法紹介

 

キウイフルーツを毎日食べるといっても飽きてしまうこともありますよね。ここではキウイフルーツを簡単に日常生活に取り入れられるような調理法として、ドリンクをご紹介します。

キウイスカッシュ

キウイフルーツと炭酸水でキウイスカッシュはいかがでしょうか。キウイフルーツだけだと甘さが足りない時は、整腸作用のある蜂蜜やオリゴ糖などを加えてお腹に嬉しいドリンクです!

キウイフルーツの爽やかさと炭酸のシュワシュワ感で、運動後やお風呂上りに美味しい一品ですね。

簡単!キウイフルーツだけのドリンク

キウイフルーツと蜂蜜だけの簡単ドリンク!手動でジュースを作れる機械で、忙しい朝でも簡単に準備することができておすすめです。

朝からインナービューティーを叶えられてうれしいドリンクですね。

牛乳で簡単スムージー

なんとジッパー付き保存袋で簡単にキウイスムージーが作れてしまいます!牛乳入りで、たんぱく質もチャージでき、朝ごはんにもってこいですね。

キウイのヨーグルトドリンク

ヨーグルトもキウイと相性抜群です!キウイフルーツヨーグルトの爽やかな酸味と香りで、ゴクゴク飲みたいドリンクですね。

ヨーグルトも整腸作用のあるビフィズス菌が豊富に含まれています。キウイとヨーグルト、さらに蜂蜜やオリゴ糖を加えればお腹の調子を整える効果が抜群です!

キウイビネガー

氷砂糖とお酢で、簡単に自家製キウイビネガーもお洒落ですね!

お酢も肥満防止や美肌など、女性にうれしい効果が沢山詰まっている健康食品です。また、その他にも生活習慣病の予防などさまざまな健康効果が期待できます。

ヨーグルトに混ぜたりドレッシングにしたり…使い方はさまざまです。美味しく楽しくダイエット習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

キウイのビネガースカッシュ

キウイフルーツを砂糖で煮て、お酢と炭酸を加えたビネガースカッシュです。お酢の酸味と炭酸のシュワシュワ感で疲れも吹き飛ぶドリンクですね!

こちらもキウイフルーツとお酢でお腹の調子を整え、ダイエット・美肌効果が期待できます。砂糖を蜂蜜やオリゴ糖に変えると、さらに効果が期待できそうです。

暑い夏の美容ドリンクとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

キウイフルーツを使ったおすすめダイエットレシピ紹介!豆乳やオリーブオイルとも相性抜群!

 

キウイフルーツをダイエット料理に活用したい!毎日美味しく取り入れたい!そんな願いを叶えるダイエット中でも罪悪感のないおすすめのキウイレシピをご紹介します!

豆乳キウイヨーグルト

豆乳とヨーグルトとキウイフルーツを混ぜるだけという簡単レシピです!豆乳のまろやかさと、ヨーグルトの酸味、キウイフルーツの爽やかさで美味しく飲めるドリンクですね。

体験者の方は、このドリンクを食前に飲んでいただけでゆっくりとダイエットすることに成功したんだとか!

ダイエットは急激に減量するよりも、ゆっくりと減量した方が後にリバウンドを招きにくく結果成功するダイエット方法なんです。

このドリンクはその願いを叶えてくれる美しくダイエットしたい女性にうれしいドリンクとなっています。

色々フルーツの豆乳スムージー

キウイフルーツだけではなくいちごなど、季節や好みによってさまざまな果物を入れてもいいですね。写真にあるように、見た目から気を使ってみてもそれだけでテンションが上がります。

ダイエット中はなかなかスムーズにいかないことも多く、落ち込んでしまいがちになることも。そんな時でも可愛く美味しくダイエットできたらモチベーションも上がります。

オリーブオイルがミソ!キウイソースハンバーグ

ハンバーグソースにキウイフルーツが入っているこちらのレシピ、甘酸っぱくて子供でも食べやすく大人気レシピです。

ソースに丸々1個のキウイフルーツを使用して、オリーブオイルも加えているところがミソとなっています。

オリーブオイルは悪玉コレステロール抑制効果のあるオレイン酸が豊富に含まれています。生活習慣病予防などにもなり、健康にはもちろんダイエットにも効果が期待できる脂肪酸なんです。

また果物とオリーブオイルは相性抜群!オリーブオイルは香りが強くオレイン酸がたっぷりのエクストラバージンオリーブオイルを使用してくださいね。

キウイフルーツの酵素はたんぱく質の消化を助けてくれる作用もあります。そのため、ハンバーグなどの肉の消化を助け、消化吸収をスムーズに行ってくれる効果も。

たっぷりのキウイフルーツとオリーブオイルで、ダイエットに最適なソースのハンバーグですね!是非おすすめしたいレシピです。

キウイダイエットで痩せた成功体験談・口コミ・実践者の声

 

こちらの方はキウイダイエット1年半で-5㎏を達成されています!

減量スピードとしては凄く理想的です!リバウンドしないためには1カ月で1㎏以上減らしてしまうと体の飢餓スイッチが入りやすく、元の体型に戻そうと必死になってしまうことも…。

1カ月で0.5㎏も減っていない計算になりますが、結果的にダイエットに繋がっているので本当に理想的な減量スピードです。

過去にグリーンキウイで減量に成功したとの口コミもあります。

キウイフルーツの特出する食物繊維を考えると、より食物繊維の多いグリーンキウイに軍配が上がったということでしょう。

グリーンキウイは酸味が強いですが、ゴールドキウイより安価で手に入れやすいのはうれしいですよね。ダイエットにはグリーンキウイを取り入れる方が効果に期待できそうです。

毎日皮ごと2個食べていたら見事減量に成功されています!キウイフルーツ恐るべしとも…。

やはり皮ごと食べると栄養素がもれなくとれて、より効果を得られる食べ方ですね。

約1カ月間毎日キウイフルーツを食べられていますが、毎日続けても飽きがこなくて美味しく食べられるのもキウイダイエットが続けやすい理由なんですね。

キウイダイエットのおすすめブログ

 
ブログ記事はこちら

こちらのブログではキウイダイエットを体験した人に対して独自にアンケートを行っています。実際に痩せたという方もおり、キウイダイエットの効果が証明された記事になっています。

サラダに入れて食べて痩せた、おやつに取り入れてゆっくり痩せた、朝食にヨーグルトと取り入れて痩せた、などなど…実際に口コミを見ていると、長い期間をかけて緩やかに痩せている方が多い印象です。

キウイダイエットのレシピなども載っており、参考にしたいブログですね。

ブログ記事はこちら

キウイフルーツを取り入れて順調にダイエットされている方のブログです。まさに食べながらダイエットを実現されていて、無理をしない理想的なダイエットです。

お酒も外食も、甘いものも…ストイックになりすぎないダイエットが結果成功へとつながります。是非参考にされてみてはいかがでしょうか。

ブログ記事はこちら

腸育コンシェルジュでもある著者が、キウイの便秘解消効果を検証されています。実際に1カ月間キウイフルーツを食べ続けたところ、長年の便秘が解消されたんです!

キウイフルーツの整腸効果が証明されていますね。前述しているように、腸の健康はダイエットにも大切です。まさにインナービューティーを目指すダイエットにキウイフルーツが最適であるといえますよね。

【深田恭子さんのダイエット方法に関する参考記事】

【女性トレーナー聞く】深田恭子も実践!キムチダイエットの効果とおすすめレシピ5選!納豆と一緒に食べてもGOOD

何で韓国人が肌がきれいで痩せている人が多いのかー?私たち日本人もそのようになれるのかー?今回は韓国名物「キムチ」を使ったダイエットについて解説します。

まとめ

キウイフルーツは豊富な食物繊維と、さまざまな栄養素が豊富で栄養価が高い食品です。美味しくて安価で取り入れやすいところも、ダイエットが続けやすくうれしいですよね。

さまざまな調理法や他の食品と合わせることで、さらにダイエット効果が期待できそうです。

この記事を読んで、キウイフルーツをダイエットに取り入れてみたいと思っていただけたら嬉しいです。筆者も果物は好きで毎日食べていましたが、改めてキウイフルーツの力を再確認でき、今まで以上に取り入れていこうと思いました。

是非周りの方々にもこの記事を紹介していただき、キウイフルーツをおすすめしてみてはいかがでしょうか。

執筆者

ダイエット依存卒業サポーター管理栄養士

藤井ゆきな

-15㎏のダイエットに成功してからダイエット依存になってしまい、20年以上もダイエットに苦しめられました。現在は克服し、自身の経験からダイエットに依存している人をサポートさせていただく活動をしております。コラム執筆・レシピ、献立作成・セミナー講師など幅広く活動中。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください