【管理栄養士が解説】マッスルデリの「筋肉弁当」で効果的にダイエット!価格や糖質、こだわりメニューなども紹介

執筆者

管理栄養士

池田明日香

大学卒業後、管理栄養士として治験コーディネーター業務に携わる。その後、食品メーカーにて料理教室運営や商品・メニュー開発などに従事し、現在は食と健康関連のコラム執筆、オンライ...

【管理栄養士が解説】マッスルデリの「筋肉弁当」で効果的にダイエット!価格や糖質、こだわりメニューなども紹介

2019.11.06

「マッスルデリ」をご存知でしょうか?2017年に海外での人気を受けて日本に上陸した、トレーニング専用の「マッスルミール」を宅配してくれるサービスです。当初はあまりに注文が殺到し、あっという間に初回生産分が完売してしまったそう。この「マッスルデリ」がダイエットにも効果を発揮すると話題になっています。
一体どんなサービスなのか、どうしてダイエットにも良いのか、解説します。

マッスルデリとは?

この投稿をInstagramで見る

ばんごはんは『マッスルデリ』 ✔ガパオライスセット ✔鶏肉オイスターソース炒めセット インスタグラムのキャンペーンで当たったよ〜💕 マッスルデリは、管理栄養士・トレーナー・料理人が集まって、メニュー開発されたお弁当。体作りを効率的に実現できるように工夫されているそう💡 冷凍で届いて、添加物もなるべく使用していないので便利なのに体にもやさしい✨ 体のサイズや、理想の体型によって、選べる3タイプ。 ◎LEAN(減量用) ◎MAINTAIN(維持用) ◎GAIN(増量用) ちなみに今回届けてもらったのは『GAIN(増量。)』 いやいや、あなたは減量用じゃないと駄目でしょう?😲と思われそうですが(いや、そうだけど)今回は夫に試してもらいたかったのでGAINにしてみましたよ🤗 夫の人、最近食欲落ちていて数カ月で7キロ減なので💦ちょっとしっかり食べてほしい🤢 ……もしくは私の脂肪を分けてあげたい🤔 ということで、今日は外出していたのでばんごはんは簡単に。冷凍庫から取り出して、レンチン9分。 ガパオはちょい味濃いめ。でもおいしかった❢バランス良く食べられるお弁当ってありがたいな🙏 @muscledelijapan #マッスルデリ #muscledeli #ボディメイク #冷凍食品 #弁当 #レンチン弁当 #栄養 #栄養バランス #pfcバランス #筋トレ

uninpas(@uninpas)がシェアした投稿 –

マッスルデリとは、株式会社Muscle Deliが提供する、トレーニングやボディメイクに取り組む人向けのお弁当を自宅に届けるサービスです。
おいしさ、便利さ、最適な栄養バランスを兼ね揃えた、「一時的なボディメイクではなくライフスタイルとして続けられる食事」をコンセプトとしています。

“マッスルデリの食事は脂肪を減らし、筋肉を増やすために役立ちます。
「何をどれだけ食べたらいいかわからない」、「自分に合った栄養素の計算や調理をする時間がない」
といった悩みを解決し、あなたの目標とするカラダの獲得をサポートします。“

マッスルデリ公式HPより

その人が、痩せたいのか、体型を維持したいのか、筋肉をつけて大きくなりたいのかで、必要な栄養素や摂取カロリーは異なります。また、健康で美しい体づくりには、3大栄養素の炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスが重要です。
特定の食品だけを食べる、あるいは除くといった極端な制限をする食事法とは違い、マッスルデリの食事法は体の機能を保つために必要な栄養素をきちんと食べます。そのため、健康を損なうことなく、リバウンドもしづらく、無理なく継続できるため結果につながります。

食の安心・安全もきちんと配慮されていて、保存料や合成着色料は使用していません。心疾患や脳卒中のリスクを高めるとされているトランス脂肪酸も不使用で、オリーブオイルやごま油を使用しています。

マッスルデリの管理栄養士が監修し、食べる人の将来の健康まで考えられたメニューなので安心して日々の食卓に取り入れることができます。

マッスルデリの筋肉弁当はダイエットにおすすめ?脂質・糖質は

マッスルデリの食事は、筋肉の材料となるたんぱく質食材が豊富に組み込まれています。加えて、たんぱく質の代謝をサポートするビタミンB6もしっかり摂れるように考えられています。
たんぱく質は筋肉量を維持するために重要です。筋肉量が増えることで代謝が上がり、体脂肪が燃えやすい身体づくりに役立ちますので、ダイエット中は特に意識して摂りたい栄養素です。ですが、毎食自分で用意して、しっかりと適量を摂るのは難しいもの。3食のうち1食を、健康な体づくりのために考え抜かれて作られたマッスルデリを利用することで、ダイエット効率をアップすることができます。
また、摂り過ぎればダイエットの妨げになる糖質、脂質は一定量以下になるように設計されています。脂質カットの工夫として、鶏皮は除いているそう。

マッスルデリのコースは3種類。その人の目指す体型によってお弁当のサイズを選ぶことができます。

LEAN(減量用)

ダイエットやボディメイクを目的とした女性向けのプランです。

  • エネルギー:350~450kcal
  • たんぱく質:30~40g
  • 糖質:35g以下
  • 脂質:15g以下
  • MAINTAIN(維持用)

    ボディメイクをしたい男性や、体型を維持したい女性向けのプランです。

  • エネルギー:450~550kcal
  • たんぱく質:40~50g
  • 糖質:45g以下
  • 脂質:20g以下
  • GAIN(増量用)

    筋肉を増やしたい、マッチョを目指す方向けのプランです。

  • エネルギー:550~750kcal
  • たんぱく質:55~65g
  • 糖質:65g以下
  • 脂質:25g以下
  • マッスルデリの定期購入について。システムや価格など

    マッスルデリの購入方法は、お試し購入と定期購入の2種類があります。
    定期購入なら、お試し購入の価格から1食あたり400円引きになります。定期購入の場合は、4回以上の継続が必要となります。
    定期購入のお届け周期は、1週間ごと、2週間ごと、1ヶ月ごとから選択できます。

    マッスルデリのお弁当は冷凍で届きます。パッケージごとレンジで温めればすぐに食べることができ、何かと忙しい現代人にはとても助かりますね。冷凍庫の保管スペースはしっかり確保しておく必要がありますので、ご注意を。

    お試し購入

    定期購入

    ご購入を考えている方は、ぜひ価格も参考にしてみてください。

    マッスルデリで買えるお弁当のレシピは入手可能?

    残念ながらレシピの提供は行っていないようです。公式HPに原材料が詳しく明記されているので、ここから推測することはできそうです。内容をチェックすると、使用している食材、調味料がとてもシンプルで、こだわりをもって作られていることがわかります。

    マッスルデリのお弁当は、多彩なメニューを揃えているため毎日食べても飽きません。和食、イタリアン、中華、アジアンとバリエーション豊かで、様々な食の好みに対応可能です。赤、黄、青(緑)のうち、2色以上の色味を取り入れているため彩りも鮮やかで、視覚的にも満足感が得られます。
    そんな人気メニューの一部をご紹介します。

    白身魚のイタリアンソテーセット

    主食:チーズとバジルのペンネ
    主菜:白身魚のイタリアンソテー
    副菜:オクラとささみの胡麻和え

    ”トマトが見た目にも食欲そそるさっぱりとした白身魚のソテー。 副菜にはオクラに鶏のささみを加えた食べ応えのある胡麻和えと、チーズとバジルの風味が香るぺンネが入っています。”

    ガパオライスセット

    主食・主菜:ガパオライス(玄米・鶏肉)
    副菜:タイ風空心菜炒め

    ”日本人に人気のあるタイ料理の1つ。鶏ひき肉をオイスターソースやナンプラー、バジルで香り良く炒めました。目玉焼きを崩しながらお召し上がりください。 副菜には同じタイのテイストに仕上げたほうれん草と茎ニンニクの炒め物に鶏ハムを添えて食べ応えも充分です。”

    マッスルデリ公式HPはこちら

    マッスルデリの筋肉弁当を作ってみた!レシピ紹介

    マッスルデリのメニューの中でも、家庭で作りやすいものを選んで再現してみました。

    鶏肉のオイスター炒めセット

    主食:玄米、主菜:鶏肉のオイスター炒め、副菜:ニラ卵炒め
    LEAN:433kcal、たんぱく質35.2g、脂質14.6g、炭水化物39.9g、糖質34.9g

    主食の玄米は、糖質や脂質の体内での代謝をスムーズにするビタミンB群が豊富です。また、強い抗酸化作用があり、血流改善効果のあるビタミンEが含まれています。
    主菜の鶏肉は、脂質カットのために皮を除いて調理しています。なす、ズッキーニ、2色のピーマンと、たっぷりの野菜と一緒にオリーブオイルで炒め、オイスターソースで調味してあります。
    副菜の卵は、完全栄養食品とも呼ばれるほど栄養価の高い食材です。たんぱく質の代謝に必要なビタミンB6が豊富なニラを組み合わせた、彩りもきれいな一品です。

    鶏肉のオイスター炒め

    材料:鶏肉、赤ピーマン、黄ピーマン、なす、ズッキーニ、オイスターソース、醤油、オリーブ油、塩、コショウ

    ・やり方

  • 鶏肉1/2枚は皮を外して一口大にカットし、塩コショウで下味をつけます。
  • ズッキーニ、なすは5mm幅の半月切りに、ピーマンは種を取り、2cm角程度にカットします。
  • フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、1の鶏肉を中火で両面焼きます。火が通ったら一度取り出します。
  • フライパンを軽く拭き、2の野菜を中火で炒めます。野菜がしんなりしたら3の鶏肉を戻し入れ、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1を加えて炒め合わせます。塩コショウで味を整えれば出来上がりです。
  • ダイエットにおすすめの食事ついて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
    【高たんぱく質な食事に関する参考記事】

    高タンパク質ダイエットの食事メニュー・レシピ・効果とは?

    美BODYを目指すのにおすすめの高たんぱく質な食事メニューを詳しくご紹介します。

    マッスルデリは痩せるだけじゃない!筋肉増量も

    先にご紹介したように、マッスルデリにはダイエット向けのコースだけではなく、筋肉を増やして体を大きく鍛えたい、という方向けのコースもあります。女性の場合は、増量用のGAINコースではカロリー過多になりますので、維持用のMAINTAINコースがおすすめ。こちらでも筋肉を増やすためには十分なたんぱく質が摂れます。

    ただ、食事でいくらたんぱく質の材料を補給しても、体を動かなければ筋肉量には反映されないでしょう。当然、合わせて筋トレを行う必要があります。
    「細くなりたいから、筋トレで筋肉を太くしたくない…」と考える方も多いかもしれません。しかし、脂肪が燃えやすい体づくりのためには、筋肉量を増やし基礎代謝を上げることが重要です。そのためには、筋トレは不可欠なのです。
    女性は筋肉がつきにくいので、よほど筋トレの負荷をかけたりしなければ、体が大きく見えるような太い筋肉がつくことはありません。

    ただ細いだけではなく、適度な筋肉がついた体は、メリハリがありとても健康的です。きれいに痩せるために、食事の管理と筋トレはセットで行いましょう
    トレーニング後30分~1時間の間は、筋肉となりやすいゴールデンタイム。この時間にマッスルデリを食べることで、筋肉増量に効果的です。

    ダイエット向け!マッスルデリの食事と合わせて行いたい筋トレ紹介

    ここで、ダイエットに効果的な筋トレ方法をご紹介します。特別な道具は必要無く、自宅で気軽に取り組むことができます。

    プランク

    お腹の前の筋肉「腹直筋」を全体的に鍛える体幹トレーニングで、お腹やお尻の引き締めに効果が期待できます。

    まず、床やマットの上にうつ伏せになります。腕と両足を肩幅に開き、腕の角度が90度になる位置まで上半身を上げます。
    肘とつま先の4点に重点を置き、体のバランスを取ります。目線を前に向け、首筋から足の先まで体を一直線にします。ゆっくりと呼吸をしながら、この状態を30秒間キープします。
    30秒の休憩を挟み、3セットを目安に行いましょう。

    ポイントは、お尻が上がったり、背中が反ったりしないように姿勢を保つこと。プランクの効果を最大限発揮するために、しっかりお腹を引き上げましょう。

    【プランクに関する参考記事】

    【トレーナー執筆】腹筋を鍛える筋トレ「プランク」のダイエット効果や女性向け5種類のやり方!正しい姿勢・ポーズを確認

    現役のトレーナーが、腹筋トレーニングにおすすめのプランクのやり方をご紹介します。

    ノーマルスクワット

    筋トレの中でも消費カロリーが高いトレーニング方法です。お尻、太ももの前後、ふくらはぎといった下半身全体の引き締め効果が期待できます。

    肩幅程度に足を広げて立ち、つま先は膝と同じ向きにします。手は、まっすぐ伸ばしても、頭の後ろで組んでもどちらでも良いです。
    背筋を伸ばし、息を吸いながら、お尻を突き出すように股関節から重心をゆっくり下げていきます。この時、膝の位置がつま先より前に出ないように注意。床と太ももが平行になるくらいまで下げたら、その姿勢をキープし、ゆっくりと元に戻します。
    この動作を、15回を1セットとし、30秒の休憩を挟んで3セットを目安に行いましょう。

    ポイントは、ゆっくりと上げ下げをすることです。勢いをつけてしまうと負荷が弱まり、筋肉への刺激が少なくなります。

    スクワットメニューについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
    【スクワットに関する参考記事】

    【女性トレーナー指導】おしりに効くスクワットのやり方・効果とは?

    女性トレーナーがお尻を大きくしたい方・小さくしたい方必見のヒップアップ方法を丁寧に解説します。

    上級者向け!マッスルデリの食事と合わせて行いたい筋トレ紹介

     
    ダイエット向けの簡単な筋トレをマスターしたら、少し負荷の強いトレーニングにも挑戦してみましょう。

    サイドプランク

    基本のプランクの応用編で、脇腹の腹斜筋と、お尻側面の中臀筋を鍛えるトレーニングです。ウエストのラインを整え、女性らしいくびれを作るのに効果的。正しいフォームを保つには体幹力が必要なので、基本のプランクでまずはしっかりと体幹を鍛えたら是非チャレンジを。

    床やマットの上に、膝を伸ばして両脚を揃えて横向きになります。この時、肘は肩の真下にセットします。胸を張り、上側の腕を腰に当てます。頭からかかとまで一直線になるよう、ゆっくりと腰を持ち上げます。ゆっくりと呼吸をしながら、この状態を30秒間キープします。
    30秒の休憩を挟み、3セットを目安に行いましょう。

    さらに負荷を上げるなら、腰を持ち上げた状態で上側の脚を持ち上げる、サイドプランク・レイズドレッグを。お尻とお腹全体がより鍛えられます。

    バックエクステンション

    背中の芯となる脊柱起立筋を鍛えるトレーニングです。ここを鍛えることで、背中の中心に「背中のシックスパック」とも言うべき縦のラインが浮かびます。美しい背中のラインは女性を魅力的に見せてくれます。背丈と同じくらい大きな筋肉なので、産生する熱量も多く、この部分を鍛えれば基礎代謝のアップにつながります。また、姿勢も良くなり肩こり改善にも。

    まず、マットや床の上にうつ伏せの状態になります。手は頭の後ろに添えます。その状態で胸と頭を同時に浮かせ、体を反らせ、3秒間キープします。その後ゆっくりと元の状態に戻します。この動作20回を1セットとし、30秒の休憩を挟んで3セット行います。

    ポイントは、反動を使わず背中の筋肉に意識を集中させ、ゆっくりと行うこと。勢いよく反らすと痛みを感じることもあります。

    【バックエクステンションに関する参考記事】

    【女性トレーナーが教える】女性の「バックエクステンション」のやり方や注意点とは?

    現役の女性トレーナーが、背中周りのダイエットに効果絶大のバックエクステンションのやり方や初心者の注意点を丁寧に解説します。

    マッスルデリで痩せた女性の口コミ・体験談紹介

    この投稿をInstagramで見る

    🍎AppleGYM15回目🍎 ・ カーフレイズ 30*3 ラットプル 50*15*3 ローイング 30*15*3 ライイングエクステンション 10*15*2 クランチ 50*1 ・ 今日の脚はカーフレイズ! これ前にやって筋肉痛がなかなか抜けなかったやつ( ´°ω°` ) 明日筋肉痛になっていたら嬉しいな~(*´ω`*)✨ それにしても各種目後半がダメダメ(笑)! でもそれだけ追い込んでるってことで🔥 できなくて悔しーっ(`o´)てなるけど、 筋トレ熱がフツフツと燃えます 🔥💪( `ω´ 💪)🔥 ✨✨筋トレ後は爽快✨✨ ・ 今日は右足付け根が痛かったのだけど 飯島さん@hero.shouta のメニューのおかげで楽しくトレーニングできた(੭ˊ꒳​ˋ)੭! 治し方まで教えて貰って至れり尽くせり、 ありがとうございます( ´ω` )/🎵 ・ 痩せ期到来! 体重が元に戻りつつありε-(´∀`;)ホッ 引き続き食事管理も頑張るぞぉ~\(^o^)/ 昼ごはんもタンパク質もりもり ↑(*゚∀゚*)↑ ・ Twitterで人気のテストステロンさんの本を読んで筋トレ最高って思ってます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧* もはやダイエットではなく筋トレにハマりだした🔥🔥 最近読み始めた漫画が「ダンベル何キロ持てる?」だし(笑) ・ 身体のことちゃんと勉強しつつ、筋トレまじめに楽しみたい欲が強くなってきた~🔥 ・ ・ #applegym #アップルジム #アップル女子 #ダイエット初心者 #筋トレ初心者 #筋トレ初心者女子 #筋トレ勉強

    dietakichin(@dietakichin)がシェアした投稿 –

    筋トレをしっかり行い、昼食にマッスルデリを利用してたんぱく質をしっかり摂ることで、ダイエット効果を実感しているようです。

    ボディメイクに積極的に取り組んでいる方です。メニューが豊富で食べ飽きない点に満足しているとの事。

    仕事の合間に、時短でバランスの良いものを食べたい、という時のお助けとして重宝しているとの事。冷凍庫にはマッスルデリがパンパンに入っているそうです。

    減量目的だけではなく、「マッスルデリ」というネーミングだけあって、健康で美しい体を目指してボディメイクに取り組む方が多く利用しているようです。皆さん、運動と食事、どちらもダイエットには欠かせないという意識を持って取り組んでいますね。
    冷凍のお弁当だけど、それを感じさせないほど味のクオリティが良いという口コミが多く寄せられていました。

    まとめ

    マッスルデリがダイエットに役立つことがお分かりいただけたでしょうか。過不足のないエネルギーを摂りながら、体を作るために必要な栄養素を補給することが、効率の良いダイエットには重要です。マッスルデリを活用することで、手間なく、美味しく、食事を楽しみながら、ストレスフリーでダイエットを成功させましょう。食べるのが大好きで、我慢せずにダイエットしたい…そんな周りの方と一緒に、是非試してみてくださいね。

    お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

    お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

    【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

    執筆者

    管理栄養士

    池田明日香

    大学卒業後、管理栄養士として治験コーディネーター業務に携わる。その後、食品メーカーにて料理教室運営や商品・メニュー開発などに従事し、現在は食と健康関連のコラム執筆、オンラインでのダイエットサポートなどで活動中。シヴァナンダヨガ歴4年、運動と食による心身のメンテナンスを心掛けています。

    この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

    Pick up ピックアップ

    Ranking ランキング

    Recommend おすすめ記事

    Campaignキャンペーン

    トップに戻る

    Contact無料相談

    あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
    お気軽にご相談ください!

    LINEで相談

    LINEで無料相談

    無料でお電話相談する

    無料でお電話相談する

    お気軽にお電話ください