【女性美容部員コラム】ダイエットに効果的!おすすめのごぼう茶25選

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美...

【女性美容部員コラム】ダイエットに効果的!おすすめのごぼう茶25選

2019.11.15

ごぼう茶は、今、健康茶として注目されているお茶であることをご存知ですか?
もともとごぼうは中国で生薬として使用され、ごぼう茶として飲むと、ダイエット効果や身体の健康を保つことができると言われています。
そこでここでは、ごぼう茶とダイエットの関係性や美味しいごぼう茶の選び方、おすすめのごぼう茶などをご紹介していきます。

ごぼう茶とは

ごぼう茶というお茶はまだあまり知られていないため、初めて耳にする方も少なくありません。
このごぼう茶は、ごぼうをささがきにし、天日干しにしたら、乾煎りし、熱湯を使用して煮だすことで飲むことができるお茶を言います。

ごぼう茶の効能や効果

ごぼう茶には、女性が摂取したい栄養素が含まれていることで密かな人気となっています。
特に、女性は亜鉛や鉄分が不足しがちなため、ごぼう茶を毎日摂取することで必要栄養素をしっかりと摂取できるのは嬉しいですね。

また、ごぼう茶は身体の中を巡る血液をサラサラにする効果があるため、血行促進効果を得ることができます。
身体の血液循環がスムーズになれば、手足が冷えやすい冷え性の方も改善効果を見られるようになるでしょう。

そして、ごぼう茶には身体のむくみを解消するカリウムが含まれているため、ダイエット効果も高く、身体の中の余分な老廃物を排出させるデトックス効果を期待することができます。
普段、立ち仕事やパソコンの前に座ったまま仕事をしている方など、身体に老廃物が溜まりやすくなるため、ごぼう茶を飲むことで血行促進効果を得られることから、ぜひ積極的に摂取されることをおすすめします。

また、産後、赤ちゃんに母乳を与える女性の血液循環が良好になり、辛い乳腺炎を予防する効果を発揮してくれるでしょう。

【スープダイエットに関する参考記事】

スープダイエットの痩せ効果やおすすめレシピとは?脂肪燃焼・デトックススープなどを紹介!

朝や食欲がない時にも取り組みやすいスープダイエットの詳しいやり方やおすすめのレシピをご紹介します。

ごぼう茶がダイエットに効く理由は?

ここからは、ごぼう茶を摂取することがダイエット効果をもたらすと言われていますが、これはいったいなぜなのでしょうか?
その理由をみていきましょう。

便秘解消効果

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。
この食物繊維によって、大腸の働きが活発化するだけではなく、便をスムーズに排出させる効果を発揮してくれるため、便秘解消に役立ちます。
さらに、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるため、肥満を予防する効果も期待することができます。

美肌効果

ごぼう茶は便秘解消効果を発揮するため、それと同時に身体の中から老廃物を排出させてくれるため、自然と美肌効果を実感することができるでしょう。
継続して飲み続けることで、乾燥やニキビ、くすみやシミなど、肌トラブルのない美肌を手に入れてください。

全身のむくみ予防&解消効果

ごぼう茶は身体の中から余分な水分を排出させてくれるため、むくみを予防し、また、浮腫んだ身体をリセットさせ解消させる効果を期待することができます。
さらに、ごぼう茶を摂取しながら適度な運動を継続して行うことで、より自然と脚痩せ効果を実感できると言えるでしょう。

冷え性を改善する効果

ごぼう茶に含まれる成分のひとつに「サポニン」があります。
このサポニンは血行促進効果を持っているため、飲むだけで身体がポカポカと温かく感じ、体温上昇を実感できるでしょう。
身体の体温が上がることで自然と基礎代謝もアップするため、自然なダイエット効果を得ることができます。

【サラダダイエットに関する参考記事】

【料理研究家コラム】サラダダイエットで美しく健康的に痩せる!効果やおすすめレシピや成功の秘訣とは?

料理研究家が、ダイエットの続けやすいサラダダイエットのやり方やおすすめのレシピをご紹介します。

韓国産ごぼう茶と国産の違いは?ごぼう茶の種類を一挙紹介

ごぼう茶と言っても、何もすべて国産のものばかりが販売されているわけではありません。
そこでここでは、韓国産のごぼう茶と国産のごぼう茶の明らかな違いについてご紹介します。
また、ごぼう茶の種類についてもみていきましょう。

韓国産ごぼう茶と国産の違い

韓国産ごぼう茶と国産ごぼう茶は、見た目にも同じように見えますが、実はごぼうを育てる工法や、使用する農薬が異なるため、安心して摂取することができるのはやはり国産のごぼう茶であると言えるでしょう。

これは、国産以外の韓国産の場合、日本では使用が認められていない農薬を使用してごぼうを栽培している可能性があります。
もしもそのようなごぼうを使用してごぼう茶を作った場合、日本で認められていない微量の農薬が混入してしまうことになります。
美容と健康のためにごぼう茶を摂取するはずが、農薬が混入したものを摂取しては、健康状態が懸念されることもあるかもしれません。
もちろん、すべての韓国産のごぼう茶がこれに該当するとは言えません。

また、皮付きで摂取するごぼう茶がよりダイエットやアンチェイジング、また便秘解消効果をもたらすため、皮まで安全性の高い国産のごぼうを使用したごぼう茶を摂取することが理想です。

さらに、ごぼう茶を購入する際は、「国産」と明記されているだけではなく、裏面に記載のごぼうの産地や販売元、製造元までしっかりと確認し、購入するようにしましょう。

食の安全という観点を考慮し、日本語記載がなされ、必要な情報を得られる製品であるか、また、より安心して摂取できる国産のごぼう茶を選ぶようにしましょう。
とは言え、国産と表記されていればそれがすべて良いとは言い切れません。

しかし、どうしても使用している農薬が人体に与える影響について不安のある方は、残留農薬検査を受けることもできます。
将来のあなたの健康を考慮すると、このような検査機関で検査を受けてみられても良いですね。
安全に美味しくごぼう茶を楽しみたいという方は、有機ごぼうを原料として作られたごぼう茶がおすすめです。

実際、有機栽培によって収穫されたごぼうを原料にして作られるお茶は、それだけ手間暇かけて育ててきたため、土や肥料など、土俵を蓄えるためにも、どうしてもコストがかかってしまうでしょう。
また、有機栽培のごぼうを使用したごぼう茶の場合は、コストが高くなってしまいますが、私たちが安心して飲めるため、「JAS」マークが書かれていることをしっかりと確認するようにしましょう。
ここで韓国産のごぼう茶であった場合は、「JAS」マークの記載がありません。

見た目には韓国産と国産のごぼう茶に違いがないように見えますが、明らかな違いとなるポイントを抑え、よく確認した上で購入するようにしてくださいね。

初めてでも大丈夫!ごぼう茶の失敗しない選び方

これからごぼう茶を飲み始めてみようと考えている方にとって、ごぼう茶は何を基準にして選べば良いか疑問です。
そこでここでは、初めてごぼう茶を購入する際でも、失敗しない選び方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

皮がついたものを選ぶ

ごぼう茶は、ごぼうの皮がついたものを選びましょう。
これは、ごぼうの皮に「クロロゲン酸」「タンニン」などポリフェノールを豊富に含み、私たち女性にとって嬉しいアンチェイジング効果が得られます。
また、クロロゲン酸は、身体の中に脂肪をつきにくくする効果もあるため、ダイエットに効果を発揮します。
このようなことから、ごぼう茶を選ぶ時は、皮がついたごぼう茶を選ぶようにしてくださいね。

国産がよりおすすめ

原材料は私たちの健康に直結するため、安全性を考慮し、国産ごぼうを使用したごぼう茶を選ぶことをおすすめします。
特に有機ごぼうを原料としているものはよりおすすめですよ。

茶葉は粉末タイプになっているものを選ぶ

ごぼう茶を選ぶ時は、茶葉になったタイプと粉末にしたタイプが販売されています。
実際、栄養素をたっぷりと吸収できるのは粉末タイプになります。
手軽に利用できるのもたっぷり摂取できるポイントですね。
茶葉タイプはティーパックタイプを利用すると良いでしょう。
このように、ごぼう茶を選ぶ時は、用途に応じて茶葉タイプと粉末タイプを使い分けると良いでしょう。

焙煎方法にこだわったごぼう茶を選ぶ

美味しいごぼう茶に巡り会うためには、ごぼうを蒸して焙煎する、また、何度も焙煎されたごぼう茶がおすすめです。
これは、焙煎回数が増えれば増えるほど、香ばしい深い味わいのごぼう茶を楽しむことができるからです。

むくみ解消ついて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【むくみ解消に関する参考記事】

【女性トレーナー指導】足のむくみはこれで解決!むくみの原因と解消法6選

現役の女性トレーナーが足のむくみの解消方法を詳しくご紹介します。

妊婦さんは注意が必要?ごぼう茶の副作用とは

ごぼう茶は女性にとってとても良い効果をもたらすことが分かりました。
では、同じ女性でも、妊婦さんがごぼう茶を飲むことに対して注意点や副作用などはあるのでしょうか?
以下に詳しくご紹介していきます。

アレルギー反応が起こることも

ごぼう茶に含まれるごぼうはキク科の植物のため、それに対してアレルギーを持つ方は摂取を控えた方が良いでしょう。
しかし、カフェインレスのため、妊婦さんがごぼう茶を摂取することに何ら問題はありません。
また、ごぼう茶を飲みすぎることで抗コリン作用が働き、めまいや痩せすぎるなどの副作用が生じる恐れがあるため、飲みすぎることのないよう注意しましょう。

デトックス効果が高い

ごぼう茶はデトックス効果が高く、健康体へ導くイメージを持つ方も少なくありません。
しかし、妊娠中の女性が服用すると、子宮収縮作用が働き、流産の恐れもあります。
もしもごぼ茶が飲みたい場合は、大量に摂取することを避ける、あるいは主治医の先生に相談してみましょう。

溶結作用に注意

ごぼう茶にはポリフェノールの一種となる「サポニン」が含まれています。
このサポニンが体内で赤血球膜を破壊する恐れのある溶結作用をもたらすこともあるため、ごぼう茶を摂取する際は、適量に留め美味しくいただきましょう。

子宮収縮作用をもたらすことも

「ごぼうし」と呼ばれるごぼうの種には、乳腺炎を緩和させる効果があるとして知られています。
しかし、大量摂取してしまうことで子宮収縮の恐れがあるため、適量にとどめ、美味しく飲んでみてくださいね。

【基礎代謝に関する参考記事】

【女性トレーナー指導】基礎代謝を簡単に上げる方法!筋トレやストレッチの運動やおすすめ食べ物で増加させる方法を紹介

現役の女性トレーナーが基礎代謝を上げるために必要な筋トレやストレッチメニュー、食習慣を分かりやすく解説します。

市販でも買える!おすすめごぼう茶ランキングTOP10

ここからは、私たちが市販でも購入できるおすすめのごぼう茶をランキング形式でご紹介します。

第10位:ママセレクト ごぼう茶 国産


ママセレクト ごぼう茶は、100%無添加のごぼうを原料として作られました。
有機JAS認証工場において生産されているため、安心して飲むことができます。
価格帯もリーズナブルなため、長期的に継続することができるのも嬉しいですね。

第9位:石垣食品 国産ごぼう茶 徳用


石垣食品 国産ごぼう茶は、ごぼうそのものの深い味わいを楽しめるごぼう茶です。
国産ごぼうを使用し、主に皮を乾燥させ、より一層のうまみを引き出すなど、のど越し良くまろやかな味わいです。

第8位:河村農園 ごぼう茶


河村農園 ごぼう茶は、深蒸し製法によって焙煎されたとても口当たりがよく苦味のないあっさりとした味わいを楽しめます。
ごぼうは遠赤外線によって乾燥させることで香ばしい香りと臭みを消した飲みやすい製法のため毎日継続することができます。
始めてごぼう茶に挑戦する方に飲みやすくおすすめです。

第7位:健康茶さがん農園 ごぼう茶

高品質な九州産のごぼうを100%使用し、無漂白のティーバックで味わいのあるごぼう茶を作ることができます。
健康と美容を考えてごぼう茶を毎日取り入れてみてはいかがですか?

第6位:ほんぢ園 ごぼう茶

ほんぢ園のごぼう茶は、宮崎県産のごぼうを使用し、残留農薬検査をクリアしたノンカフェインの安全なごぼう茶です。
栄養価も高く、毎日適量摂取することで美肌効果を実感できるでしょう。
さらには健康効果として、利尿作用もあり、身体のむくみを解消することができます。

第5位:薩摩の恵 毎日ごぼう茶

薩摩の恵み 毎日ごぼう茶は、鹿児島県産のごぼうを100%使用し、水出し用と煮出し用の2種類から選択することができます。
20種類以上もの豊富な栄養素を含んでいるため、飲むだけで美しく健康でいられるようになります。
苦味がなく、とても優しい口当たりで飲みやすく、女性を中心に人気を集めている商品ですよ。

第4位:桜島溶岩焙煎 鹿児島の粉末ごぼう茶

鹿児島県産のごぼうを粉末状にし、豊富な栄養素をギュッと凝縮させたごぼう茶です。
自社焙煎、自社栽培によるごぼうから作られているため、安心して飲み続けることができます。
ホットでもアイスでも美味しく飲める鹿児島の粉末ごぼう茶はおすすめですよ。

第3位:恵み茶屋 国産ごぼう茶

恵み茶屋の国産ごぼう茶は、品質管理を徹底させ、まろやかで優しく香り高い味わいが人気を集めています。
苦味が少なく飲みやすさ抜群です。
子供でも美味しく飲めるのも嬉しいですね。

また、テトラ型のティーパックを採用することで、茶葉の成分がギュッと凝縮され抽出されるため、深い味わいを楽しむことができます。

第2位:川本屋 国産ごぼう茶

川本屋の国産ごぼう茶は、九州産のごぼうを高温焙煎させ、ごぼうの旨味を最大限に引き出しているため、さわやかなおいしさを実感することができます。
また、茶葉の分量次第では、自分好みの濃さに調整できるため、毎日の気分に合わせて濃いめのごぼう茶、薄めのごぼう茶にして美味しく飲むことができますよ。
口コミ評価も高くおすすめです。

第1位:あじかん 国産焙煎 ごぼう茶

あじかん国産焙煎 ごぼう茶は、南雲吉則博士も推奨するごぼう茶です。
焙煎技術は特許を取得しているため、誰が飲んでも「美味しい」と言えるほど、ごぼう本来の旨味をしっかりと引き出した味に仕上げています。
商品は、お試し商品からセット商品まで豊富に揃っているため、初めてごぼう茶を飲む方にもとても試しやすく価格もリーズナブルです。
ぜひ一度あじかんこくさん焙煎 ごぼう茶を試してみてくださいね。

【美容体重に関する参考記事】

【管理栄養士が教える】美容体重の目安や計算方法とは?体脂肪率とはちがうの?芸能人やモデルはどのぐらい?

現役の管理栄養士が、美容体重の基準や計算方法を分かりやすく解説します。

こだわり派のあなたに。厳選国産有機ごぼう茶5選

ここからは、厳選して選ぶ有機ごぼう茶を5つご紹介します。

かばい農園の有機ごぼう茶

かばい農園の有機ごぼう茶は、宮崎県産のごぼうを皮ごと使用し、残留農薬検査や放射能検査をクリアした有機ごぼう茶のため、美味しく安心して飲むことができます。
ごぼう茶にはごぼうの皮をそのまま使用することでダイエット効果に直結するイヌリンやナイアシンを効果的に摂取できるため、美肌へと導くエイジングケア効果を期待することができます。
また、豊富な食物繊維が配合されているため、腸内環境を良い状態に改善する効果を期待できるでしょう。
さらに、むくみ解消効果によってほっそりとした脚へと導いてくれますよ。

あじかん焙煎 ごぼう茶

あじかん焙煎 ごぼう茶は、7年連続ごぼう茶の売り上げがNO1だけではなく、愛飲者も60万人以上という実績を持つごぼう茶として知られています。
毎日摂取することで、イヌリンの成分が便秘解消効果をもたらし、クロロゲン酸によってお腹の中の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる作用があります。
このように、価格、味、効果を実現させるあじかん焙煎のごぼう茶は一度飲んでみる価値はありますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

恵巡美茶 ごぼう茶

恵巡美茶のごぼう茶は、いつでもどこでも飲みたい時にサッと飲める粉末スティックタイプとなるため、外出時にも持ち運びに便利です。

栄養成分には食物繊維が豊富に含まれているため、身体の浮腫み解消効果や腸内改善効果を期待することができます。
また、それに伴い、美肌効果を高めてくれるとてもおすすめのお茶です。

広島県の自社農場で育てあげたごぼうを有機焙煎することで、より深く味わい深い風味を楽しめますよ。

小川生薬 北海道産 有機ごぼう茶

安心安全の北海道産の有機ごぼうを皮付きで100%使用したごぼう茶です。
洗浄からパッケージまですべてを自社工場にて製造しているため、安心して飲むことができますね。
また、癖のない口当たりがまろやかで、気になる苦味もなく、深い味を楽しめる有機ごぼう茶です。
北海道の豊かな大地で育ったごぼうを使用した有機ごぼう茶をぜひ試してみてはいかがですか?

オーガライフ 黒豆ごぼう茶

オーガライフ 黒豆ごぼう茶は、純国産のごぼうと黒豆を使用し、ごぼうの風味と黒豆の香りを楽しめるお茶として人気です。
黒豆は北海道産となり、香ばしく深い味わいにこだわったごぼう茶のため、素材そのままの味をたっぷりと味わえるのが嬉しいですね。

健康と美容を兼ね揃えた栄養素を含んでいるため、自身のメンテナンスのためにもぜひとも愛飲して欲しいオーガライフの黒豆ごぼう茶はおすすめです。

ごぼう茶を試した人の口コミ紹介。便秘解消に効くって本当?

それでは、実際にごぼう茶を試した方々が、本当に便秘解消効果を実感できたか、いくつか口コミをご紹介します。

ごぼう茶飲んでます!

楽天スーパーセールでごぼう茶を購入し飲んでいます。
ごぼう茶は健康や美容に良いと聞いたことがあり、毎日飲むようにしています。
腸内環境や美肌に効果があるなら健康的だと感じますね。
利尿作用もあるからか、体重は確実に減っています。
抜け毛も減って良い効果を実感しています。

痩せる!

自転車漕ぎとウェーブスライダーを実践しながら、ダントツ人気の南雲先生がプロデュースしているごぼう茶と体脂肪サプリメントを毎日欠かさず日課にしてると、体重が確実に減っている!
痩せる効果を実感しています。

まずいけどがんばる

ごぼう茶や独特な風味がするので、普通のお茶よりはまずいと感じます。
そのまま飲まずに置いていたけれど、いざダイエットのためにこれから頑張って飲みます。

便通よくなる!

ごぼう茶を勧められ、どんなものか試しに飲んでみると驚くほど便通が良く、4〜5日飲み続けると顔のむくみが解消されてすっきり!
身体の中の老廃物が排出されるような感覚です。

アンチェイジング効果を期待

ごぼう茶を飲んでアンチェイジング効果を期待します!
飲むと意外と甘くて香りが良いお茶です。
利尿作用によるむくみ防止と、腸内環境を整える便秘解消効果を実感できますよ。

冷え性にはごぼう茶!

もともと冷え性なのでいつも手足の先が冷たく新陳代謝の悪さを実感。
ごぼう茶をすすめられて飲んでみると意外とのど越しよく美味しい!
毎日続けることで便秘解消効果だけではなく、冷え性を改善し、美肌効果を実感することができますよ。

【味噌汁の成分・メニューに関する参考記事】

味噌汁1杯のカロリー・糖質は?ダイエットに最強な理由とおすすめレシピを一挙に紹介

味噌汁1杯に含まれるカロリーや糖質などの成分表、ダイエット中におすすめの味噌汁メニューなどをご紹介します。

まとめ

ごぼう茶がダイエットに効果を発揮するか、また妊婦さんが飲んでも問題なく飲むことができるか、さらに、おすすめのごぼう茶をご紹介していきました。
ごぼう茶は私たちの健康と美容に特化した成分を配合しているため、ダイエットにも効果的であることが分かります。
あなたはそんなごぼう茶についてどう思いますか?
私は、手軽に毎日継続して飲むことができるため、効果的なダイエットに結びつくと思いました。
楽天でお手頃価格のごぼう茶を飲んで、いざ、ダイエットに挑戦してみませんか?
参考になった方は是非シェアをお願いします。

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美容や健康、ダイエットについて様々な情報を発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください