【管理栄養士が教える】美容体重の目安や計算方法とは?体脂肪率とはちがうの?芸能人やモデルはどのぐらい?

執筆者

フリーインストラクター兼栄養管理士

島田芽衣

現在沖縄にて、フリーインストラクターとして活動。ヨガや格闘技エクササイズ、エアロビクスや筋トレなどのレッスンも担当している。レッスンを通してより多くの方を健康に、笑顔に、幸...

【管理栄養士が教える】美容体重の目安や計算方法とは?体脂肪率とはちがうの?芸能人やモデルはどのぐらい?

2019.10.01

美容体重の目安や計算方法とは?ということで、今回は美容体重について詳しくみていきたいと思います。
皆さんは美容体重という言葉を聞いたことはございますか?
美容体重というのは、ご自身の身体のラインが一番綺麗に見える体重のことを言います。今回は、美容体重と体脂肪率との違いや、美容体重の計算式、芸能人やモデルさんの身長や体重などを参照にして、ご自身のダイエットに役立てるよう詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

美容体重とは

美容体重とは身体が綺麗に見える体重

では、美容体重についてご説明させて頂きたいと思います。
美容体重とは、簡単に言うと、綺麗に見える体重のことを言います。
体重には、標準体重やモデル体重などと言われている目安の体重がありますが、美容体重は身体が痩せすぎでもなく太り過ぎでもなく、身体のラインやシルエットが一番綺麗に見える体重のことを指します。

標準体重というのは、健康的な体重の値を指します。
モデル体重というのは、モデルのような体型を目指す方の目安となる体重のことを指します。

美容体重は、身長から導き出されます。
それぞれの身長によって、美容体重の値というのは異なり、それぞれの身長から見て綺麗に見える体重の値を指していきます。

もしも、ダイエットをしていて痩せたいけれど、どのくらい痩せたら良いか分からないという方や、自分の身長からして、綺麗に痩せて見える体重はどのくらいか分からないという方は、美容体重や標準体重などこれらの体重を目安にして、ダイエットを行うのも良いと思います。

そのためには、まずは自分の体重を知る必要があります。
今の体重が標準体重以上であれば、標準体重になれるようにし、標準体重の範囲内だけどもう少し身体のラインを絞りたいという方や、標準体重であるけどなんだか太って見えるという方は、モデル体重を目指してダイエットをしてみるのも良いと思います。

標準体重は、だいたいBMIという数値が22の値を示している体重になります。
BMIというのは、体重と身長を使って肥満度の値を示したもので、BMI22という数値が最も病気になりにくい数値と言われており、少し体重が重い方はBMIが22でもある標準体重を目指しましょうという目安の体重でもあるのです。

そのため、標準体重であると、体脂肪率の関係にもよりますが、すごく痩せているというわけではなく、太ってはいないけど痩せているというわけではないというような、見た目になる可能性があります。

モデルのような身体を目指しているのであれば、モデル体重を目指し、綺麗に痩せて見える体重を目指したいのであれば、標準体重よりかは美容体重を目指す方が良いと思います。

美容体重は、痩せすぎず、健康的に細い容姿を目指している方にはおすすめの目安となる体重であると言えます。

ご自身のなりたい身体はどのようなものか、一度考えてみることもおすすめ致します。

少し肉付きが良い体型なのか、それともキュッと細い体型なのかをはっきりと明確にイメージが出来ることで、ダイエットも成功しやすくなるでしょう。

美容体重の計算方法

美容体重は身長とBMIを用いて計算する

続きまして、美容体重の計算方法についてご紹介させて頂きたいと思います。

美容体重の計算方法には、ご自身の今の身長の値とBMIの値が必要になっていきます。

標準体重のBMIの値は22であったのに対し、美容体重のBMIの値は20になります。

美容体重の計算方法は「身長(m)×身長(m)×BMI20」という式になります。

ご自身の身長(cm)を(m)に直し、その値とBMI20という数字を掛け合わせると、美容体重が出ていきます。
それぞれの身長によって値が変わっていきますので、ご自身の身長からみた最も美しく見える目安となる体重が、先程の計算式から算出することが出来ます。

標準体重の値を出すときも一緒で、標準体重は「身長(m)×身長(m)×BMI22」という計算式になります。
標準体重のBMIは、美容体重より2つ程多い22という数値を用います。
BMI22という数値は、病気などなく健康的な身体である値のことを言います。
BMIが22であると、最も病気になりにくい数値であったため、肥満度の測定に用いられたり、健康指標の値の目安の一つとして、用いられております。

ちなみにモデル体重というのは、BMI18の値を用いて、先程の計算式に当てはめた数値となります。

参考サイト

美容体重って?計算式で自分の美容体重を知ろう

美容体重とbmi,の違い。体脂肪率が影響するのはどちら

美容体重とBMIは目安にする項目が異なる

続きまして、美容体重とBMIの違いについてご紹介させて頂きたいと思います。
美容体重とBMIの違いというのは、目安にする項目というのに違いがあります。

美容体重というのは、それぞれの身長にあった身体が美しく見える体重のことを指し、BMIというのは、体重÷身長(m)×(m)をした値の数値であり、肥満度の測定に用いられる値のことを指します。

BMIは、18.5以下が痩せと判断され、18.5〜24までが普通、25以上だと肥満という分類分けをされます。

そのため、今のご自身の体重と身長の値を用いてBMIを計算し、25以上であると肥満と判断され、減量が必要であるということが言えます。

しかしBMIは、25以上だからと言って決して肥満であるとは一概には言えないのです。なぜなら、筋肉量が多いと体重は重くなり、筋肉量が多く体脂肪率が低い人がBMI25以上である場合は、その人が肥満かと言われれば、決してそうではないのです。
BMIは体重を用いて判断するため、筋肉量があって体重が重いと、BMIは高く出やすくなってしまうのです。

また、美容体重とBMIでは体脂肪率が影響するのはどちらというと、美容体重の方が影響を受けるでしょう。

同じ美容体重でも体脂肪率が低い人は、より身体が締まって見えます。

BMIや美容体重の値というのは、あくまでも目安として考えることをおすすめ致します。

身長別の美容体重一覧表

美容体重を目安に自分の体重と比べてみよう

続きまして、身長別の美容体重についてご紹介させて頂きたいと思います。
身長は140cmから順番にご紹介させて頂きたいと思います。
140cm39.2kg、141cm39.8kg、142cm40.3kg、143cm40.9kg、144cm41.5kg、145cm42.1kg、146cm42.6kg、147cm43.2kg、148cm43.8kg、149cm44.4kg、150cm45.0kg、151cm45.6kg、152cm46.2kg、153cm46.8kg、154cm47.4kg、155cm48.1kg、156cm48.7kg、157cm49.3kg、158cm49.9kg、159cm50.6kg、160cm51.2kg、161cm51.8kg、162cm52.5kg、163cm53.1kg、164cm53.8kg、165cm54.5kg、166cm55.1kg、167cm55.8kg、168cm56.4kg、169cm57.1kg、170cm57.8kg、171cm58.5kg、172cm59.2kg、173cm59.9kg、174cm60.6kg、175cm61.3kg、176cm62.0kg、177cm62.7kg、178cm63.4kg、179cm64.1kgといった身長と体重の数値が、美容体重になります。

ご自身の身長と体重を見比べてみて、いかがでしたでしょうか。
美容体重は、標準体重よりも低い体重であるため、この値にならなければいけないというわけではございません。
本来であれば、標準体重の値で良いところ、身体のラインをもっと美しく見せるための体重ということで、標準体重より低い値が美容体重であります。
あくまでも目安になりますので、無理に痩せてこの体重にしようとはせず、ダイエットをしているのであれば、少しずつ体重を落としていくことをおすすめ致します。

また、美容体重だけどいまいち引き締まった身体ではない方や、贅肉が気になる方は、今の体脂肪率というのも意識してみると良いでしょう。

体重は美容体重の範囲内だけどなぜか太っているように見える場合は、身体の体脂肪率が高い可能性があります。

また、筋肉量が少ないと、体脂肪が増えやすくなる原因にもつながりますし、美容体重であっても太って見えてしまう原因にもなってしまいます。

ご自身の今の筋肉量や体脂肪率を把握し、また、適正な体重やモデル体重などの数値を知り、ご自身のダイエットの参考にされてみてください。

参考サイト

すぐに分かる!適正体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重一覧表

あの芸能人やモデルは美容体重より上?下?

モデルさんや芸能人の方は美容体重より低い方の方が多い

続きまして、芸能人やモデルさんは美容体重よりも下か上かについてみていきたいと思います。

まず一人目は、若槻千夏さんです。
2011年調べによると、若槻千夏さんの身長は160cm43kgとなっております。160cmの身長からするとかなり痩せていて、160cmの方の美容体重は51.2kgのところ若槻千夏さんは43kgと美容体重よりも低い値となっております。

続きまして、二人目は紗栄子さんです。
紗栄子さんは2010年のblogによると、157cm41kgとなっており、157cmの方の美容体重は49.3kgなのに対してマイナス約8kgも痩せております。
現在のところは不明ですが、当時の体重から言えることは美容体重よりも低いということが分かります。

続きまして、三人目はあびる優さんです。
あびる優さんは、2012年のblogによると、身長156cm体重38〜40kgとなっております。156cmの美容体重は48.7kgなのに対してあびる優さんの体重は38〜40kgとかなり痩せております。
美容体重よりは低いということが分かります。

続きまして、四人目は山本優希さんです。
2012年のblogによると、身長158cm体重43.2kgとなっております。
山本優希さんの身長158cmの美容体重は、49.9kgなのに対して、山本優希さんの体重は43.2kgと美容体重を下回っていることが分かります。

続きまして、五人目は佐田真由美さんです。
2013年のblogによると、佐田真由美さんの身長は166cm体重50kgくらいとなっており、166cmの方の美容体重を見てみると、美容体重は55.1kgとなっており、佐田真由美さんの体重は美容体重よりも低いことが分かります。

これらのことから、モデルさんや芸能人などの体重は美容体重よりも低い方が多いということが分かります。
元々痩せ型であったり、昔からずっと体型を維持されている方もいらっしゃいますし、中にはテレビや雑誌など常に見られているお仕事ですから、自身でジムに通うなどしてトレーニング行なったり、努力をされている方も多いのではないでしょうか。

モデルさんや芸能人の方は、相当な努力をされて今の体型を維持されている方もいらっしゃいますから、普通の人が、いきなり美容体重以下になるのは危険であると言えるでしょう。

モデルさんや芸能人などの身長と体重もあくまで目安にして、ご自身のダイエットの参考にされてみることをおすすめ致します。

参考サイト

https://matome.naver.jp/m/odai/2140435241961008801

【筋トレモデル・インスタグラマーに関する参考記事】

【女性トレーナコラム】筋トレ女子の人気インスタ(日本人・海外)をCHECK!

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美容体重に近づきやすい即効で体重が落ちるエクササイズ3選

太い身体の引き締めに効果的!スクワットのやり方

美容体重に近づきやすい即効で体重が落ちるエクササイズ3選についてご紹介させて頂きたいと思います。

なるべく早く体重を落とす、痩せるためには、身体についている大きな筋肉を鍛えたり、全身を使いながら動くようにすると、消費カロリーも増えて、痩せやすくもつながっていきます。
今回はなるべく早く痩せるために、全身の筋肉を使ったエクササイズをご紹介させて頂きたいと思います。

まず一つめはスクワットです。

やり方

  • 1.脚を腰幅に開いて、つま先はまっすぐかやや外側を向けていきます。
  • 2.両手は胸の前にクロスか両手を腰に添えて、背筋をまっすぐにして立っていきます。
  • 3.背筋はまっすぐのまま、お尻を斜め後ろに引きながら両膝を軽く曲げていき、太ももが床と平行になるところまでしゃがんでいきます。
  • 4.両足裏で床を踏み、ゆっくりと立ち上がり、最後はお尻を締めて元のまっすぐな姿勢へと戻していきます。
  • 5.戻したら、またお尻を引いてしゃがみ、ゆっくりと立ち上がっていきます。この動作を繰り返していきます。余裕のある方は、ダンベルを両手に持ったり、バーベルを担いだり重さを持ちながら行っても良いでしょう。
  • スクワットメニューについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
    【スクワットに関する参考記事】

    【女性トレーナー指導】おしりに効くスクワットのやり方・効果とは?

    女性トレーナーがお尻を大きくしたい方・小さくしたい方必見のヒップアップ方法を丁寧に解説します。

    ダイエットにおすすめバーピースクワット

    続きましては、バーピースクワットという動作をご紹介させて頂きたいと思います。

    バーピースクワットとは、スクワットとプランクという動作が混じっていく動きになり、全身の引き締めや筋力アップにもつながっていきます。

    やり方

  • 1.まず脚を腰幅に開いて、まっすぐな姿勢で立っていきます。
  • 2.お尻を後ろに引きながら両膝を曲げてしゃがみ、両手を前に出していきます。
  • 3.両手を床につけて、両脚をすばやく後ろに引いてプランクの姿勢をつくります。
  • 4.プランクの姿勢から、すぐに両脚を引き寄せてスクワットの姿勢に戻します。
  • 5.スクワットの姿勢からすばやく立ち上がり、またお尻を後ろに引いてというバーピースクワットの動作を繰り返していきます。
  • 【バービーの参考記事】

    万能エクササイズの「バービー」の効果や方法とは?

    自宅でも簡単にできるバービージャンプのやり方や注意点をご紹介します。

    マウンテンクライマー

    最後は、マウンテンクライマーという動作です。
    マウンテンクライマーという動作は、全身の引き締めや筋力アップ、または脂肪燃焼効果がとても高い動作になっていきます。

    やり方

  • 1.プランクの姿勢をつくります。
  • 2.プランクの姿勢から、右膝を胸に近づけるように曲げていきます。
  • 3.右脚を伸ばしてプランクの姿勢に戻したら、左膝を曲げて左膝を胸に近づけていきます。
  • 4.すばやく左脚を伸ばしてプランク姿勢に戻します。この動作をテンポよく、交互に脚を曲げ伸ばししていきます。
  • 慣れないうちはゆっくりと、一つ一つの動作を的確に繰り返し、慣れてきたらスピードを上げて、行なってみましょう。

    美容体重なのに太って見える原因とは

    太い体型に感じるのは体脂肪率が多い可能性も

    続きまして、美容体重なのに太って見える原因についてご紹介させて頂きたいと思います。
    美容体重なのに太ってみえる原因と致しましては、筋肉量や体脂肪率が関係していきます。

    同じ美容体重でも、筋肉量が多く体脂肪率が低い方の方が、引き締まって見えたり、痩せて見えるのです。

    せっかく美容体重まで落としても、あまり痩せて見えなかったり、贅肉がついている、太い感じがあれば、体脂肪率を落とす必要があるかもしれません。

    筋肉量が多く、体脂肪率が低いと、引き締まった身体に見えます。
    ダイエットをしていて、身体をかっこよく引き締めながら痩せたいのであれば、美容体重や体脂肪率というのも気にかけて痩せていく必要があると言えるでしょう。

    美容体重になろうと、過度な食事制限をして痩せようとすると、エネルギー不足により筋肉がエネルギー源として使われていき、体重は減りますが同時に筋肉量も減ってしまい、痩せても身体がぶよぶよしていたり、太いままいまいち引き締まった感じが出なくもなってしまうのです。

    筋肉量を維持したり増やしながら体脂肪率を減らすためには、筋力トレーニングと筋肉のもとでもあるたんぱく質を意識した食事を摂ることをおすすめ致します。

    美容体重なのに太ってみえる方は、ご自身の体脂肪率や筋肉量を知ったり、食事や運動面を一度見直してみると良いでしょう。

    【お腹痩せに関する参考記事】

    【女性トレーナー指導】モデル級のくびれを手に入れるためのトレー二ング方法を紹介

    現役の女性トレーナーがお腹のくびれダイエットの方法と普段からできるトレーニングを丁寧に解説します。

    美容体重からのダイエットは健康的?

    美容体重からのダイエットはデメリットも

    美容体重からのダイエットは健康的であるかについてご説明させて頂きたいと思います。
    美容体重からのダイエットは、健康的かというと決してそうではありません。

    標準体重という健康的な目安の体重から少し痩せてみえるのが美容体重であり、そこからさらにダイエットをして痩せていくとなると、かなり細くなってしまいます。

    美容体重より低いモデル体重は、BMIが18である体重になりますが、BMI18というのは痩せの分類に入り、普通の人がこれ以上痩せてしまうのは、危険な数値でもあるのです。

    痩せすぎによる身体のデメリットと致しましては、身体が冷えやすく冷え性になったり、体調を崩したり、身体のだるさが常にあったり、ダイエットのし過ぎで摂食障害にもなってしまう可能性もあるのです。

    美容体重から痩せるということは、これだけのデメリットがあるということも知った上で、ダイエットを行うようにしましょう。

    美容体重から体重を落とすのではなく、体脂肪率に注目をして、体脂肪率を落とす方をおすすめ致します。
    同じ美容体重でも、体脂肪率が低い方が引き締まってみえますし、筋肉を減らさずに維持したり、増やしていくことで、代謝アップにもつながり、健康的な痩せ体型にもつなげることが出来るからです。

    まとめ

    美容体重についてみていきましたがいかがでしたでしょうか。
    美容体重は、それぞれの身長からして、最も身体が美しく見える体重になります。
    標準体重であれば問題はないのですが、標準体重でも太い感じがあったり、もう少し引き締まった感じを出したい、身体のラインを綺麗に見せたいときには、美容体重というのを目安にして、ダイエットを行うのも良いと思います。
    美容体重だけど太い体型であれば、体脂肪率が高い可能性もあるので、ダイエットをして綺麗に引き締まった身体を手に入れたいのであれば、平行して体脂肪率というのも意識しながらダイエットを進めていくことをおすすめ致します。

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    執筆者

    フリーインストラクター兼栄養管理士

    島田芽衣

    現在沖縄にて、フリーインストラクターとして活動。ヨガや格闘技エクササイズ、エアロビクスや筋トレなどのレッスンも担当している。レッスンを通してより多くの方を健康に、笑顔に、幸せに導いていくことを目標に日々活動に励んでいる。またその傍、管理栄養士としての執筆活動も行なっている。

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