美味しく簡単に痩せたい女子必見!トマトスープの痩せ効果とレシピとは

執筆者

モデル

tomo5623

15歳からモデル活動している2児のママモデルです。産後は15㎏のダイエットに成功し、現在も体型維持しています。生活しながらのながらダイエット方法をシェアしていければと思いま...

美味しく簡単に痩せたい女子必見!トマトスープの痩せ効果とレシピとは

2019.11.01

ダイエットしたいけれど空腹を伴うダイエットは苦痛でしかないと思い、ついダイエットのスタートダッシュをきれずにいませんか?トマトスープを用いれば、食べながら美味しくダイエットが出来てしまうのです。

トマトに含まれる痩せ成分も豊富でありますが、なにより方法が重要なのです。きちんと食事を死ながら痩せられることで、頬が不健康にやつれず、肌や髪も潤いを保ちながら綺麗に痩せることが可能です。

今回は食べて痩せられるトマトスープレシピとボディメイク方法をご紹介します。

トマトスープダイエットとは?


永きに渡るダイエットですとゴールの見えないことに、うんざりしてしまいがちです。トマトスープダイエット法は、期間を決めて行うダイエット方法です。ストレスなく試すことができます。どんな方法かみていきましょう。

1週間だけの短期集中型ダイエット

今までのような好きなものが食べられない苦痛を感じてしまうかもしれませんが、1週間だけですので、ゴールの先に見えるスレンダーな自分を頭に浮かべて乗り切りましょう。

基本のトマトスープにアレンジできるから飽きにくい!

同じ食事を毎日続けていると、当然飽きてしまいます。今回のトマトスープダイエットでは、薄味で作り置きをして、食べる日の好みによってカレーパウダーやシナモン、ブラックペッパーなど、お好みの調味料をセレクトし気分を変えボディメイクすることができます。

一皿に栄養がびっしりで健康的に痩せる

大鍋で作り置きをするのですが、たくさんの具材が入ります。私たちは普段食べているつもりでも、野菜不足です。トマトスープの中には、野菜はもちろん、ダイエット中でも摂取しておきたい美容食材もたっぷり入れて煮込むので、栄養価が抜群で健康的に痩せることができるのです。

【野菜ダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士コラム】野菜ダイエットのおすすめレシピやダイエット向き野菜を紹介!

管理栄養士が、野菜を食べて痩せるダイエットのやり方や注意点を分かりやすく解説します。

トマトスープの痩せ効果とは?


では、どれほどの痩せ効果が発揮できるでしょうか。せっかくダイエットするのですから、大幅な減量を望みたいところですよね。一体どのくらいの効果があるでしょうか。みていきましょう。

1週間で5kgも可能?

効率よく蓄積されている脂肪に対して、アプローチしていくので一日目から、お腹周りがスッキリしたことを実感できます。人は3日前の食べたものの数字が体重という数字になって表示されます。3日後には、数字が喫くなっていることに驚くでしょう。

食物繊維で便秘改善も効果的

極端に食事量を減らすだけで痩せようと試みる誤ったダイエット方法では、便秘に陥ります。トマトスープダイエットではたっぷりの野菜を食べることができるので、お腹もスッキリと掃除ができるのです。

健康的に痩せられる

短期のダイエットでは、食べない絶食系のダイエットが主流です。体重計の数字は減るためダイエット成功に見えがちでありますが、見た目は頬が痩せこけ、肌や髪の毛はパサついて不健康です。食べて健康的に痩せることが最適なボディメイクであり、ダイエット成功なのです。

【低炭水化物ダイエットに関する参考記事】

【トレーナー指導】低炭水化物ダイエットの効果は?危険性や正しく痩せるためのやり方・メニューとは

ダイエットといえば低炭水化物ダイエットをイメージされる方も多いでしょう。そこで今回は、低炭水化物ダイエットの効果や正しいやり方について、現役のパーソナルトレーナーが詳しく解説していきます。

トマトスープダイエットの方法、タイミングは?


同じダイエット方法でも、正しいタイミングを得ておかないと痩せる成果も大幅に異なります。モデル直伝の空腹を感じにくいしのぐ方法をご紹介します。

トマトスープダイエットは徐々に体を慣れさせ痩せるが基本

結果ばかりを追いかけすぎてしまっても、体に負担がかかるので、順序良くダイエットしていきます。一日3回の食事をトマトスープにします。
プラス、フルーツを摂取しますが、バナナは糖質が非常に高くダイエットに不向きのため避けましょう。

どうしてもお腹が空いてしまったときの対処法

玄米を一口大のおにぎりを作り置きしておき、様子を見ながら1個ずつゆっくり噛んで食べます。もしくは、白米しかない場合は、よく冷ましたおにぎりにします。白米は冷めると体内に吸収しにくい成分に変わります。
あまり食べていない期間ですから、吸収率を高めないようにすることがポイントです。

5日以降は痩せるためたんぱく質も摂取

野菜ばかりですと、貧血になりますし、筋肉量も減っていきますので代謝が落ちます。予防するためにも後半戦になったら、ヘルシーなたんぱく質も食べて大丈夫です。
今、コンビニでも売られているサラダチキンがおすすめです。塩分が気になる方は、湯がいてトマトスープへ入れましょう。

トマトスープダイエットのメリットは?


なぜダイエットにトマトが効果的なのでしょうか。そこには驚くべき痩せパワーが込められていたのです。痩せたいと願う女子に向けた最上のスープでした。

トマトには脂肪燃焼効果がある

一年中スーパーへ出向くと入手できるトマトには、脂肪燃焼効果が成分に含まれています。加熱しても失われることなく力を発揮します。代表的なピコピンは、アンチエイジングに効果的です。
ダイエットで痩せる効果を狙いながらも、若返り成分を摂取できることは願ったりの食材なのです。

安価でダイエットができる

ダイエット食品は、ドラックストアに陳列されていますが、毎日の食事と考えると高く就いてしまい家計を圧迫します。トマトスープであれば、大鍋に作り置きした分を、小分けして食べるので経済的です。

野菜の相乗効果でダイエット効果がアップ

具材には、キャベツ、人参。セロリ、玉ねぎ、パプリカ、キノコ類といった野菜が豊富に入ります。後はお好みで冷蔵庫の余っている野菜で代用可能です。それぞれの食材には栄養価が異なりますが、トマトスープに入れ込むことで、一気に最適な成分が体内に取り組むことができ、ダイエット効果が倍増するのです。

【酢キャベツダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】酢キャベツダイエットが痩せないのは嘘?痩せ効果・口コミ・やり方を確認!

現役の女性トレーナーが酢キャベツダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

健康に良い!トマトスープのダイエット以外の効果とは?


トマトスープは、痩せるだけではなく、他にも効果を発揮します。一体どんな効果があるのかみていきましょう。

トマトスープで美肌効果

トマトに含まれるリコピンや人参のベータカロチンは、皮膚の新陳代謝を高めます。細胞が活性化するのでお肌にハリがでたり、しわも目立ちにくくなるといった嬉しい効果が期待できます。

トマトスープで体の巡りが良くなる

玉ねぎに含まれる成分は、血液サラサラ効果があります。健康面で動脈硬化予防などが挙げられますが、他にも全身に血液が満遍なく生き渡るので、細胞が元気になります。
若々しい体をキープできるほか、爪や髪の先といった栄養が行き渡りにくい箇所にまで届くので、隅々まで美を追求できるのです。

トマトスープで食費節約

一度にたくさん作るため光熱費節約に繋がります。食材もたくさん入っているので、一皿で満足感がある一品です。家族と一緒に食べる際も、味付けを変えると、家族全員のお腹を満たすことができるのです。

美味しく痩せるためのトマトスープレシピとは?


さあ、いよいよ作っていきましょう。用意するものは絶対にこの食材でなくては駄目というルールはありませんので、冷蔵庫に入っている食材でアレンジしていきましょう。

1.痩せるトマトスープ準備

ホールトマト 1缶(ダイスカットよりもホールの方がフルーティに仕上がります)
人参 1本
キャベツ 半玉
パプリカ 1個
セロリ 1本
コンソメの素 適量
生姜チューブ 適量
ココナッツオイル 適量
ココナッツオイルがない場合は、オリーブオイルでも代用できます。サラダオイルよりも体内の吸収率がゆっくりですから、脂肪として蓄積されにくいです。 

2.じっくり煮込む

材料を食べやすい大きさに切り分けて、オイルを熱した鍋に野菜をいれて炒めます。ある程度火が通ったら、水を適量入れて煮込んで、味付けします。

3.トマトスープはアレンジ自在

仕上げに薄く塩を振って味を馴染ませますが、基本食べるときに調味料をプラスすると覚えておきましょう。飽きがこずに楽しめるので、敢えてここではしっかりした味付けはしません。

【納豆ダイエットに関する参考記事】

納豆1パックのカロリー・糖質は?意外にカロリーが高いのにダイエット・美容に効果的な理由

女性におすすめの納豆ダイエットのやり方をご紹介します。おすすめする理由や注意点も解説するのでぜひ参考にしてください。

トマトスープダイエットを実施する際の注意点とデメリット


とても簡単に出来上がるトマトスープですが、正しいダイエット方法で進めていくために注意点がありますので、ご説明します。

トマトスープダイエットの注意点

普段の食事量と比べると、一皿当たりのカロリーが100kcalととても低いです。そのためふらつきを訴えるダイエッターも少なくありません。
フラフラするなと感じたときは、無理をしないで玄米のおにぎりを少しづつ口にしましょう。
即効で効果があるのは飴です。低血糖を治すには糖分を体内に入れると症状が和らぎます。

トマトスープダイエットのデメリット

1週間が経過したからといって、一気に通常の食事に戻してしまうと、リバウンドしてしまいます。短期ダイエットはリバウンドのリスクが高いのです。ゆっくりと通常食に戻していくのが望ましいです。
形のないほどまで煮込んだお粥から白米は戻しましょう。そしてよく噛むことを忘れないように心がけてください。

トマトスープの効果を高めるトレーニングとは?


トマトスープを食べて痩せるだけでなく相乗効果を狙って痩せていくために効果的な運動をご紹介します。脂肪燃焼効果があるため、食べた後に行うことがポイントです。

トマトスープダイエットの効果を高めるエクササイズ

24時間営業のジムがあったりと近年は、健康志向です。ただ時間とお金が掛かります。できるなら都合のいい時間でお金を掛けない運動が最適です。お家にいながらエクササイズしましょう。
室内を歩くときはつま先立ちにします。バランスを保つため以外にも全身運動となります。何気ない時間も痩せる時間へと変えていきましょう。

トマトスープダイエットの効果を高める痩せる姿勢

私たちは、普段意識しないで座っていると猫背になりませんか?いわゆる力が入っていない状態ではあるのですが、筋肉も使っていない姿勢になります。テレビを見ているときやスマホをみているときなど、さりげなく自分の姿勢をチェックしてみましょう。正しい姿勢とはお腹にも力が入っています。座っている間もトレーニングしているのと同じなのです。

ボディメイク生活習慣

良質な睡眠を心がけます。寝ている間は、痩せるホルモンがたくさん分泌され寝ている間も体は働いてくれているのです。効率よく仕事をしてもらうためには、寝る前のリラックスが大切です。特にブルーライトは刺激が強いですので、パソコンやスマホの観覧はベッドでは避けたほうがいいでしょう。

腕周りのトレーニング・二の腕痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

二の腕痩せ・腕のトレーニングに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

他のスープとのダイエット効果の違いは?


コーンスープのように生クリームを使用したメニューは、カロリーが高くダイエットに不向きなことは一目瞭然です。ヘルシーなスープであればダイエット効果があるでしょうか。違いについて考察します。

野菜スープでも痩せる?

コンソメ味で煮込むヘルシーな野菜スープでは、トマトを入れていないため、脂肪燃焼効果が薄れてしまいます。食物繊維は豊富に摂取できますので便秘改善となり、お腹周りはスッキリするかもしれませんね。

トマトケチャップでもスープは作れる?

原材料は同じトマトですが、味を美味しくするためにたくさんの調味料を合わせて作ったものがケチャップです。子供も好きな甘めな味になっていますので、当然糖質が高いです。糖質制限ダイエット中に、ケチャップは禁止となっています。

トマトスープだから脂肪燃焼する

材料に脂肪燃焼効果が高いトマトを使っているので、ダイエットに成果を発揮するのです。食べながら効率よく痩せていくために、考慮された最強のダイエットスープなのです。

トマトスープダイエットの口コミ・体験談・実践者の声


体験者は、食べながらのダイエットのためさほど苦痛を感じずに1週間過ごしています。食べていても体重がみるみる減っていくのをみると、やる気に繋がりますし、なにより嬉しいものです。
そして一気に体に溜まっていた老廃物を外に出すことができるため、お肌のターンオーバーも活発となり美肌効果も期待できます。
ツイッターでもでも、多くの人が友達伝いや知り合いから教わったからと、興味本位で始めており、効果が出ていることに驚きを隠せないようです。

トマトスープダイエットおすすめブログ


多くの人が定見して痩せる効果を実感しています。ダイエット日記はとても参考になる他、自分との厳しい闘いの中で、同じ気持ちを経験していた同士がいたんだと実感できることは、大変心強いものです。3つのブログをご紹介します。

おすすめブログ1.ボタンの木 整理収納でシンプルライフ

 
ブログ記事はこちら
1週間の実際に食べたメニューが綺麗に撮影去れていて、大変参考になります。以外にもトマトスープだけでなく、バランスよく食べている食事内容をみると、これなら私にも出来そうと前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。

おすすめブログ2.貯金なしアラサーOLが30歳までに結婚式するためのブログ

ブログ記事はこちら
作り方が順序良く撮影されているので、料理が苦手な方も見ながら進むことができます。野菜のカットする大きさなども写真に載っているので、参考にしやすいです。

おすすめブログ3.主婦、お休みします

ブログ記事はこちら
ルールに忠実にしたがってトマトスープダイエットを実践しているブログになります。慣れるまでの空腹や物足りなさの心の叫びをコミカルに綴っていて、ダイエット中に読み返すと元気づけられそうです。私だけじゃないんだと孤独から逃れられるでしょう。

トマトスープダイエットを実践した芸能人は?

一般人よりも体型維持を常に意識している芸能人でも、トマトスープダイエットにチャレンジして常に美を追求している芸能人をご紹介します。

山田優


2児のママでありながら、スレンダーな体型をキープしている山田優さんはモデルさんだけあって日ごろから口に入れるものを気にして、極端な食事制限はせず、ちょっと太ったかなと調整するときに、トマトスープダイエットを実践して増えないようにボディメイクしています。

吉瀬美智子


モデル出身の女優さんですので、スタイル抜群です。でも産後はなかなか減らない体重に悩んだようです。育児には体力も必要ですので、食べて産後ダイエットする方法を取り入れて、食事の逸品として脂肪燃焼スープを食べて、見事産前のボディメイクに戻しています。

スザンヌ


シングルマザーとして毎日仕事に育児に大忙しなスザンヌさんは、トマトスープを作り置きして冷凍ストックして、体型維持のためのお守りとしています。食べ過ぎた日の夜ごはんとして食べたりと、ストックしているからこそできるダイエット方法です。

【深田恭子さんのダイエット方法に関する参考記事】

【女性トレーナー聞く】深田恭子も実践!キムチダイエットの効果とおすすめレシピ5選!納豆と一緒に食べてもGOOD

何で韓国人が肌がきれいで痩せている人が多いのかー?私たち日本人もそのようになれるのかー?今回は韓国名物「キムチ」を使ったダイエットについて解説します。

まとめ

ダイエットとは、永遠のテーマでありいつまでも美しい姿でありたいと願う物だからこそ、話題となるものです。トマトスープダイエットは、一度作っておくと温めて食べることができますし、アレンジ次第で子供から大人までが堪能できます。
ダイエットだけでなく、普段の健康維持のためにもボディメイクにも取り入れたい万能スープなのです。ぜひ、この夏は、トマトスープダイエットをして水着を堂々と披露できるスレンダーボディを手に入れてみませんか?

執筆者

モデル

tomo5623

15歳からモデル活動している2児のママモデルです。産後は15㎏のダイエットに成功し、現在も体型維持しています。生活しながらのながらダイエット方法をシェアしていければと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください