【管理栄養士が教える】ゼリーダイエットで痩せた人多数?1週間だけで効果が出る話題の方法を紹介

執筆者

管理栄養士

Ishihara

総合病院にて栄養指導を中心に5年以上の勤務をしていました。子供の食物アレルギーの治療に積極的に関わるため退職し、完治しました。現在は在宅栄養士として栄養士の知識を広げる活動...

【管理栄養士が教える】ゼリーダイエットで痩せた人多数?1週間だけで効果が出る話題の方法を紹介

2019.11.03

1週間で急いで痩せたい!ちょっと太ったから,1か月でゆっくり痩せたい。と痩せたい早さは人それぞれです。ゼリーダイエットは食べ方を変えるだけで,どちらの希望にも対応できます。
この記事では、おすすめのゼリーのカロリー、飲料タイプなどの種類、凍られるなどのポイントを紹介していきます。

ゼリーダイエットの効果と効能は?

ゼリーダイエットの効果と効能は,痩せることです。ゼリーの種類はゼラチンを使ったタイプと寒天を使ったタイプの2種類があります。ゼリーのタイプによって効果と効能は変わってきますが,どちらも低カロリーのため,痩せるのは共通です。

ゼラチンを使ったゼリーは,コラーゲンが含まれていることがポイントになります。コラーゲンは動物や魚の皮や骨に含まれるたんぱく質です。コラーゲンを人が食べると同じように皮膚や骨を作るのに使われます。コラーゲンが皮膚を作るのに使われると肌にハリが出て,触ると弾力があるプリプリの肌になります。

寒天を使ったゼリーは,食物繊維が含まれていることがポイントになります。食物繊維は栄養素が吸収されるのをゆっくりにする効果があります。糖分を食べた後は血液の中の糖分が急激に増え,身体で使えない糖分は脂肪になり体重が増えます。食物繊維が急激に血液の中の糖分が増えるのをゆっくりにすることで糖分が脂肪に変わるのを予防できます。

食物繊維は胃や腸で消化されないため,いつまでもお腹に食べ物がある感じになり,満腹感が保たれ,間食予防ができます。さらに腸を刺激したり,便のもとになるため,快便になります。

ゼリーに含まれるカロリーや栄養素

ゼリー1個50gは10~100kcalと低カロリーのものから高カロリーのものまであります。ゼリーは寒天やゼラチンの他に果物やコーヒーなどの飲み物に砂糖を追加して甘くして作られます。ゼリーに含まれるカロリーは主に果物や追加した砂糖の量などの材料によって変わります。

砂糖が多いほど甘くなりますが,多くなるほど高カロリー,高糖質になっていきます。甘くても0kcal,糖質0gと表示されている製品があります。これは砂糖ではなく,人工甘味料を使っているため,甘みはあるけれど,低カロリー,低糖質になっています。ゼリーダイエットでは砂糖ではなく,人工甘味料を使ったゼリーを選ぶことがポイントになります。

ゼリーに使われる寒天1本は12kcalと低カロリーです。天草という海藻から作られているため,カルシウム,鉄,食物繊維が多く含まれています。ゼラチン大さじ1杯は31kcalと寒天と比べると高カロリーです。動物や魚の皮や骨からとられるため,たんぱく質が多く含まれています。

ダイエットにおすすめのゼリーの種類

ダイエットにおすすめのゼリーの種類は,寒天で作られ,人工甘味料(エリスリトールなど)で甘みつけされたゼリーです。材料やパッケージに寒天と書いてあるゼリー,0kcalと書いてあるゼリー,糖質ゼロや低糖質と書いてあるゼリーを探すことで簡単に見分けることができます。

セブンイレブンなどのコンビニやトップバリューなどのスーパーにあります。この他にはソイキューブのカロリーゼロ,たらみのゼロカロリーゼリーです。
セブンイレブンの寒天ゼリーは250gも入っていますが,0kcalです。味はみかん,りんご,ぶとう,白桃があります。

トップバリューの寒天ゼリーの量は250g,8kcalで,味はみかん,ぶどうがあります。ソイキューブのカロリーゼロの量は200g,0kcalで味はオレンジ,りんごがあります。たらみのゼロカロリーゼリーの量は195g,0kcalです。

たらみのゼロカロリーゼリーは糖質,脂質,カロリーゼロのトリプル糖質0シリーズ,濃い0kcalシリーズ,おいしくやさしい0kcalシリーズと種類が3つあり,味はりんご,ぶどう,マスカット,白桃,マンゴー,シャインマスカット,北海道メロン,レモン,パイン,グレープフルーツ,ホワイトがあります。

りんごとか果物が入っているのに0kcalは変だと思う人が居られると思います。実は100g当り5kcal未満だと0kcalと表示できることになっているためです。水と同じように完全に0kcalではない場合があります。

こんにゃくゼリーはダイエットにおすすめ?

こんにゃくゼリーはダイエットにおすすめです。こんにゃくゼリーはこんにゃく芋から作られています。こんにゃく芋に含まれるグルコマンナンは水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維のことです。水に溶けても身体に吸収はされません。

水溶性食物繊維は胃で溶けず,吸収されないまま腸までたどり着きます。胃の中と腸の中で水分とくっつくことでヌルヌルとした状態になります。ヌルヌルとしていることで胃や腸の中の有害成分や余分な栄養を取り込み,便として排泄してくれます。

ダイエットで注目なのは余分な栄養を取り込んで身体の外に出してくれる点です。余分な栄養とは摂りすぎた糖質や脂質です。摂りすぎた糖質が脂肪に変えられ体重が増えるのを予防してくれます。

胃の中で水分と水溶性食物繊維がくっつくとヌルヌルした状態で胃からなかなか腸へたどり着けなくなります。胃の中に長く食べ物がある状態になるため,腹持ちがよくなり,食べ過ぎの予防ができます。

水分と水溶性食物繊維がくっつくため,こんにゃくゼリーダイエットの時には必ず水分をしっかり摂る必要があります。水分とくっつくことで腹持ちが良くなり,余分な栄養を排泄してくれるからです。

こんにゃくゼリーは噛み応えもダイエットに役立ちます。噛む回数が増えると脳の満腹中枢に刺激が行きます。同じ食事でも噛む回数が多いと噛む回数が少ないときより食べる量が少ない状態で満腹になりるため,ダイエットに役立ちます。ただし,ツルッとしているため,噛まずに飲み込むとダイエット効果が減るため,しっかり噛む必要があります。

【こんにゃくゼリーダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士が教える】こんにゃくゼリーを食べてお手軽ダイエット?驚きのダイエット効果とは?

現役の管理栄養士がこんにゃくゼリーダイエットのやり方やその効果を分かりやすくご紹介します。

寒天ゼリーはダイエットにおすすめ?

寒天ゼリーはダイエットにおすすめです。寒天は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が多く含まれているのが特徴です。水溶性食物繊維は便秘予防,摂りすぎた栄養の排泄,食べ過ぎの予防に効果が期待できます。

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維のことです。水に溶けないため,口から入って,胃や腸を経て,便として排泄されます。水には溶けませんが,水分を吸収して数倍から十数倍に膨らみます。胃で膨らむと胃の中に長く食べ物がある状態になるため,腹持ちがよくなり,食べ過ぎの予防ができます。

胃や腸で水分を吸収することで膨らむため,胃や腸の壁を刺激します。腸が刺激を受けることで腸がしっかり動き,快便に繋がります。胃や腸が病気の時には刺激が強すぎるので食べないようにします。水分で膨らむため,水分をしっかり摂らないと便秘になってしまうので要注意です。

寒天ゼリーは食感がプリンなどとは違い,しっかり噛まないと食べられません。噛む回数が自然と増えやすいのがダイエットに向いています。噛む回数が増えると脳の満腹中枢に刺激が行きます。噛む回数が少ない人は意識しないとなかなか回数を増やせません。自然と噛む回数が増える寒天ゼリーはストレスの多いダイエットのサポートに向いています。

【寒天ダイエットに関する参考記事】

テレビでも話題の「寒天ダイエット」の効果とは?デザートにもGOODなレシピ、口コミを確認!デメリットには注意せよ!

寒天は低カロリー食材として多く知られていますが、ただ、カロリーが低いだけではありません。血圧も下げる?!寒天ダイエットを行うメリットをご紹介いたします。

ウィダーゼリーはダイエットにおすすめ?その他のゼリー飲料も紹介

ウィダーゼリーは1日の摂取カロリーを計算して減らしていくダイエットに便利で,おすすめです。ウィダーゼリーは森永製菓から販売されていますが,2018年からInゼリーに名称変更されています。種類もエネルギータイプ,マルチビタミンタイプ,プロテイン,マルチビタミンカロリーゼロ,マルチミネラルなど強化する栄養素とカロリーに特徴を持たせています。

ダイエットで食事量を減らすことで起きるビタミン,ミネラル不足を補うことが普通のゼリーと異なり,Inゼリーではできるのが,おすすめポイントです。

Inゼリーエネルギー

1パックに180kcal,たんぱく質0g,脂質0g,炭水化物45g,ビタミンが配合されています。たんぱく質は筋肉を作るため,痩せやすい体に必要なため,Inゼリーに含まれていないのは欠点です。Inゼリープロテイン1パックは90kcal,たんぱく質5g,脂質0g,炭水化物17.5g,ビタミンB群が配合されているため,追加するとたんぱく質が補えます。

コンビニ弁当は300~500kcal程度,ミートソーススパゲティは700kcal,チーズバーガーセットは700kcal程度,かつ丼は1100kcal程度のエネルギーです。Inゼリーエネルギー1パックの180kcalやInゼリーエネルギー,Inゼリープロテインを1パックづつの270kcalと比較してもはInゼリーが低カロリーなのが分かります。

具体的にカロリー計算するとミートソーススパゲティなど700kcal程度のランチをしていた人がInゼリーエネルギー,Inゼリープロテインを1パックづつにすると430kcalのカロリーダウンになります。30日間続けると1.8㎏減量できます。

カロリーメイトゼリー

大塚製薬のカロリーメイトのゼリー版です。たんぱく質,ビタミン,ミネラルに配慮して栄養バランスを良くしたゼリーです。特にたんぱく質は筋肉を助けるBCAAが使われているで食前に軽く運動してから食べると効果が得られやすいです。

1パックは200kcal,たんぱく質8.2g,脂質4.4g,炭水化物33.2g,ビタミン,ミネラルが配合されています。1パックは215g入っているため,食べ応えもあります。

ゼリーとヨーグルト、どっちが痩せる?

ゼリーとヨーグルトは,どちらもダイエット効果はあります。どっちかと比べるとヨーグルトの方が痩せます。ヨーグルトは無糖ヨーグルトです。無糖ヨーグルトの方がカロリーは高いですが,乳製品は食事のバランスを良くするために毎日食べる必要がある食品です。ゼリーは必ず食べた方が良いものではなく,嗜好品です。

ダイエットは無理なく続けることが一番大切です。ゼリーとヨーグルトでは毎日飽きずに食べられるのはヨーグルトです。ヨーグルトに含まれるカルシウムはイライラ予防ができるため,ダイエットによるストレスに勝つサポートができます。

寒天ゼリーやこんにゃくゼリーに含まれる食物繊維の効果は,快便にし,腸内の環境を良くすることがあります。ヨーグルトの乳酸菌にも腸内の環境を良くする効果があり,腸の動きを助ける作用もあります。

ヨーグルトには寒天ゼリーやこんにゃくゼリーのように食べ過ぎ予防や腹持ちの効果はありません。野菜料理を食べることで食物繊維を摂ることはできるため,ヨーグルトの欠点は補えます。無糖ヨーグルトであれば,ドライフルーツや果物を追加して食べると甘みを増やし,美味しく食物繊維もしっかり摂れます。

凍らせるとダイエット効果増?ゼリーの食べ方紹介

ゼリーは凍られるとスプーンで少しずつ掬って,しっかり噛まないと食べられなくなります。早食いしようとするとかき氷を食べた時のように頭がツーンとするため,必ずゆっくり食べることになります。このため,自然と噛む回数が増え,食べる時間が長くなります。

脳の満腹中枢が刺激され,冷蔵庫で冷やしただけのゼリーよりも凍らせたゼリーの方が少しの量で満腹になります。さらに凍られたゼリーが口や胃の中に入ると身体が冷えるため,身体を温めるために体温が上がり,消費エネルギーが増えます。

凍らせたゼリーはスプーンで少しずつ掬って,しっかり噛んで食べるのがおすすめです。スプーンで大きく掬って,口の中でゆっくり解凍させてから食べると丸飲みになるため,満腹になるのに時間がかかります。

食物繊維のあるゼリーだと満腹感が得られるから,凍らせなくても良いと思うかもしれません。食べ物を食べて,胃が大きくなってから脳の満腹中枢に刺激が行くよりも噛んで満腹中枢に刺激が行く方が早いため,早めに満腹に感じることができます。

チョコ好き必見!低カロリーチョコレートゼリーの作り方

チョコレートは高カロリーで,1粒食べたら止まらないほど好きな人も多くいます。ダイエット中もチョコが食べたい希望を叶える低カロリーチョコレートゼリーの作り方を紹介します。1個分の材料は明治チョコレート効果95%を2枚(10g),低脂肪牛乳70ml,粉ゼラチン適量です。粉ゼラチンの量は製品ごとの溶かす量を参考にしてください。

・作り方

  • 1.明治チョコレート効果95%を刻み,小さくする
  • 2.鍋に低脂肪牛乳を入れ,沸騰するまで加熱する
  • 3.低脂肪牛乳が沸騰したら,刻んだチョコレートを入れ,溶かす
  • 4.もう一度,沸騰したら,火を止める
  • 5.粉ゼラチンを入れ,しっかり溶かす
  • 6.カップに入れ,冷蔵庫で冷やす
  • 1個はおよそ100kcalです。ポイントは生クリームを低脂肪牛乳に変えたことで270kcalのカロリーダウンをしている点です。生クリームの濃厚さが減るため,寒天ではなくゼラチンを使ってプルンとした食感を残し,美味しさを保っています。

    明治チョコレート効果95%はカカオポリフェノールが多いのが特徴です。カカオポリフェノールにはストレス解消,血液サラサラ効果があります。ダイエットによるストレスを解消し,血液がサラサラになることで代謝がアップし,痩せやすい体になります。

    【チョコレートダイエットに関する参考記事】

    【管理栄養士コラム】チョコレートダイエットの痩せ効果とは?高カカオチョコで健康BODYを目指そう!

    管理栄養士が、女性にもおすすめのチョコレートダイエットのやり方や効果をご紹介します。

    昼だけゼリーダイエットという方法も

    昼だけゼリーダイエットは昼ご飯をゼリーだけにする方法です。置き換えダイエットは単純にカロリーダウンになることで痩せますが,栄養バランスが悪くなり,長続きできず,リバウンドしやすいのが特徴です。

    昼だけゼリーダイエットをする場合には,寒天ゼリーやこんにゃくゼリーなど低カロリーのゼリーではなく,栄養バランスの摂れた栄養ゼリーを利用します。栄養ゼリーには身体に必要な栄養素がしっかり入っています。カロリー表示もしっかりしているため,カロリーコントロールも簡単にできます。

    昼だけゼリーダイエットは,忙しくて,おにぎり3個,サンドイッチだけ,カップヌードルだけのように簡単に早食いしている人に特におすすめです。ゼリーもゆっくり食べるのが理想ですが,早く食べられるのが特徴です。

    夜はきちんと食べないとお腹が減って眠れないから夜にダイエットしたくない人はいます。眠れないから寝る前に飲食してしまってダイエットが失敗する人もいます。家族が食べている状態で1人だけゼリーは辛く感じる人もいます。昼は意外と1人で食べる時や女性が多く,ダイエット仲間がいることがあるので続けやすい環境です。

    目指せ1ヶ月持続!継続的にゼリーダイエットを行うための1ヶ月レシピ

    1か月持続させ,継続的にゼリーダイエットを行うためには食事との置き換えをしないことです。どうしても早く痩せる必要がある人は1日1食分だけ食事をゼリーに変えます。少し余裕があるけど早めに痩せたい人は2~3日に1食分だけ食事をゼリーに変えるなど無理がない範囲に変えます。

    食事の前にゼリーを食べる方法で,食事の量をいつもより減らすと継続的に続けられます。いつもより減らすとお腹がすくとのではと心配されると思います。寒天ゼリーであれば,食物繊維のパワーでお腹がすくのを予防できますので安心してください。

    毎日,作るのが大変と心配になるかもしれませんが,かんてんぱぱなど粉末になっている寒天を利用すると90℃以上の熱湯で煮出したお茶などに溶かすだけで簡単に作れます。前日の夜など時間がある時に1日分を作り置きしておくとすぐに食べられます。

    1日目ウーロン茶ゼリー
    ウーロン茶のパックに熱湯を入れ,煮出した後,冷めないうちに寒天を入れて混ぜるのみでできます。煮出して作れるお茶は同様にして作れます。
    2日目:水ゼリー
    水ゼリーは水道水を一度沸騰させ,冷めない内に寒天を入れて混ぜます。
    3日目無糖紅茶ゼリー,4日目は3日坊主という言葉あるため,最初の難関をクリアしたご褒美ゼリーを用意しておきます。たらみのゼロカロリーゼリーの好きな味を選びます。
    5日目ほうじ茶ゼリー,6日目ミント入り水ゼリーは熱湯に寒天を入れる時点でミントを一緒に入れて作ります。7日目無糖コーヒーゼリー,8日目はトップバリューの寒天ゼリーのお好きな味を選びます。1週間続けたご褒美ゼリーです。

    9日目緑茶ゼリー,10日目ぶどう入り水ゼリーは,ぶどうでなく好きな果物でも良いです。熱湯に寒天を入れる時点でぶどうを入れて作ります。11日目牛乳ゼリーは牛乳を一度沸騰させ,寒天を入れて作ります。12日目はセブンイレブンの寒天ゼリーの好きな味を選びます。

    13日目ミカン入り水ゼリー,14日目お茶ゼリーは気に入ったお茶を選びます。15日目キリンレモンゼロカロリーゼリーはキリンレモンゼロカロリーのジュースを一度沸騰させ,寒天を入れて作ります。16日目は半月続けられたご褒美ゼリーとして,たらみのゼロカロリーゼリーの好きな味を選びます。

    もう半月は1日目に戻って続けます。16日経っているため,また同じものが続いている気持ちが減るのがポイントです。3日頑張ると既製品で作るのを休めるのとご褒美感があるので継続しやすくしているのもポイントです。

    通販でも買える!ダイエットにおすすめの人気ゼリー5選

    コンビニやスーパー,ドラックストアなどでゼリーは買えますが,ダイエットとして続けるには大量のゼリーが必要です。大量のゼリーは重いため,通販で買えると便利です。ダイエットにおすすめの人気ゼリーを紹介します。

    食後の0kcalゼリー マスカット味&ミカン味〇〇

    ブルボンの製品です。ゼリーの中にさらにハート形のゼリーが入っているため,見た目がかわいく,ダイエット中の癒しの1品になります。食後と商品名にありますが,食前,間食用や置き換えダイエット向きです。

    フルーツの美味しい濃さがしっかり味わえる0kcalゼリー

    たらみの製品で通販だけでなく,コンビニやスーパーでも購入できます。りんご,マスカット,マンゴー,白桃の4種類の味が6個ずつ購入できます。味の種類が多いこと,1個195gと食べ応えがあるため,食前,間食用や置き換えダイエット向きです。

    寒天ゼリー

    アイエーフーズの製品です。グレープ,ピーチ,オレンジの3種類を4個づつ購入したり,気に入った味を12個購入することもでき,便利です。1個250gと食べ応えがあるため,食前,間食用や置き換えダイエット向きです。

    ぷるんと蒟蒻ゼリー パウチ マスカット+オレンジ

    オリヒロの製品で通販だけでなく,ドラックストアやスーパーでも購入できます。パウチされているため,食べやすく,持ち運びやすいのが特徴です。袋を切って,少しずつ間で食べられるため,食前に食べるダイエット向きです。1袋にマスカット味とオレンジ味の2種類がそれぞれ個包装で入っているので気分によって味が変えられるのも魅力です。

    ファイトマンこんにゃくゼリーカロリーゼロ

    日本製剤の製品です。食べ応えのある180gがジュースのように口をつけて食べられるため,スプーンを使わなくてよいのが便利です。ピーチ,グレープ,パインの好きな組み合わせで選べます。食前,間食用向きです。

    ゼリーダイエットで痩せた成功者の口コミ・ブログ・体験談

    ブログはこちら
    ゼリーダイエットによって,3か月で体重6㎏,ウエスト6㎝の減量に成功しています。ただい,朝食,昼食,おやつは普通に食べ,アルコールは少し飲み,夕食はゼリーのみやゼリーと野菜,海藻,豆腐などの低カロリーのものを食べる方法です。3か月後は徐々に食事量をもとに戻してもリバウンドしていません。

    食事との置き換えダイエットは栄養バランスが崩れ,リバウンドの危険があります。この方法は厳密に守るのではなく,1か月2㎏減量までに気を付け,ストレスを感じないようにおやつ,アルコールなどを摂って,続けられていること,3か月と短期間でやめているのでリバウンドが回避できた成功例です。

    まとめ

    ゼリーダイエットは食事を置き換えるストレスを感じる方法が早く痩せます。ストレスなくするゼリーダイエットは食前にゼリーを食べ,食事をいつもより減らす方法と間食をゼリーに変える方法です。

    ゼリーダイエットで使うゼリーは寒天ゼリーや蒟蒻ゼリーがおすすめです。食物繊維による快便,食べ過ぎ防止が期待できるためです。手作りの寒天を使った水ゼリーやお茶ゼリーを使えば,甘いものに慣れすぎた身体を変えるきっかけにもなります。

    食前にゼリーを食べる方法,間食をゼリーにする方法なら無理なくできそうだから,やってみたいと思いませんか?
    参考になった方は是非シェアをお願いします。

    お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

    お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

    【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

    執筆者

    管理栄養士

    Ishihara

    総合病院にて栄養指導を中心に5年以上の勤務をしていました。子供の食物アレルギーの治療に積極的に関わるため退職し、完治しました。現在は在宅栄養士として栄養士の知識を広げる活動をしています。

    この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

    Pick up ピックアップ

    Ranking ランキング

    Recommend おすすめ記事

    Campaignキャンペーン

    トップに戻る

    Contact無料相談

    あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
    お気軽にご相談ください!

    LINEで相談

    LINEで無料相談

    無料でお電話相談する

    無料でお電話相談する

    お気軽にお電話ください