【女性インストラクター指導】太ももマッサージはダイエットに効果絶大!やり方や注意点を分かりやすく解説

執筆者

ヨガインストラクター

NAOMI

都内を中心にヨガスタジオ、フィットネスクラブを中心にヨガのレッスンを提供しており、パーソナルレッスンも行っています。趣味は一人旅で旅先でもヨガを楽しんでいます。『ヨガを通し...

【女性インストラクター指導】太ももマッサージはダイエットに効果絶大!やり方や注意点を分かりやすく解説

2019.09.25

足痩せって難しい…セルライトやむくみが気になってきた。女性の誰もが一度は感じたことではないでしょうか。そんなお悩みには、太ももマッサージがおすすめです。太ももマッサージは足のラインを整えてくれるだけではなく、ダイエット効果も期待できます。
この記事では太ももマッサージのやり方や、効果を高めるためのポイントをお伝えしていきます。スキニーパンツやミニスカートをかっこよく履きこなせるような美脚を目指しましょう。

ダイエットに「太ももマッサージ」をおすすめする理由

 

太ももは老廃物や脂肪がたまりやすい

女性は太もも部位に脂肪がたまりやすい部位になります。なぜかというと女性の身体には出産をする機能が備わっているため、子宮や子供を守るために下半身にかけて脂肪がつきやすいのです。その脂肪が冷えて硬くなることで、たまった水分や老廃物の排出が滞り、セルライトの原因にもなります。そのため太ももマッサージで硬い脂肪をやわらかくしてあげる事が大事なのです。

日常生活に取り入れやすい

太ももマッサージはテレビを見ながらやスキマ時間にも出来るので、わざわざ着替えてジムに行くような手間がありません。自宅で簡単に出来るのです。一度やり方やコツを覚えてしまえば、意外と簡単です。時間も10分から長くても30分程度で十分ですし、終わった後にすぐ足が軽くスッキリしていることが実感できるのも嬉しいですね。

硬くなった筋肉にも効果的

足の引き締めのためにがんばって筋トレを実践している方も多いと思います。
太ももマッサージは筋トレによって凝り固まった筋肉をほぐす効果もあるので、筋トレ後のクールダウンとしても取り入れるのがおすすめです。

太ももマッサージで得られる効果とは?

 

足やせ&疲れも取れる

太ももマッサージは硬くなった脂肪を柔らかくする事で、スッキリした太もも作りに効果的です。マッサージ後は太もも全体が暖かくなってくるのが感じ取れてきます。これは足の血行が良くなっている証拠で、リンパの流れもスムーズになることで足の疲れやむくみの緩和につながります。
マッサージにより手で触ることによって、日々の足の状態を知ることもできます。

習慣化することで全身やせも期待できる

足は体の土台になり、太ももから足先にかけての下半身の大部分を占める場所になります。
太ももには、足にたまった老廃物の集まるゴール地点である『鼠径(そけい)リンパ節』があり、ここのつまりをとることで足全体の老廃物の排出が促されます。

太ももマッサージを根気よく継続することで代謝もあがり、太もものみではなくやがて全身やせにつながります。長い目で見ることが大切ですが、このマッサージを習慣化させて日々変化している身体の様子と向き合ってみましょう。

太ももを細くするメニューについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【太もも痩せに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】目指せ美脚女子!簡単に太ももを細くする方法7選

現役の女性トレーナーが、筋トレ・運動・マッサージなどの太ももを細くするトレーニングメニューをご紹介します。

太ももマッサージがダイエットに効果的であるとわかりましたが、では実際にどのようなマッサージ方法があるかを見てみましょう。

太ももマッサージの具体的な実践方法とは?

方法その1 太もも痩せマッサージ

脂肪やセルライトを撃退するマッサージ方法です。
指先や手のひら全体を使いますが主な動作は「押す→つまむ→絞る→さする」です。
ひざ上から、ももの付け根にむかってマッサージします。

太もも痩せのためのマッサージメニューについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【太もも痩せのマッサージに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】太もも痩せが簡単にできる方法9選!筋トレ・マッサージ・スクワット・運動・歩き方・食べ物を解説!

現役女性トレーナーが、太もも痩せの効果があるマッサージの方法を詳しく丁寧に解説します。

方法その2 リンパマッサージ

次はリンパを流すことを重点的におこなう方法です。
リンパは身体の老廃物を回収する役割を果たしています。
身体には複数のリンパ節があり、このリンパの流れを良くし老廃物の排出を促すことで
むくみも取れ足やせや、顔やせにも効果的です。
リンパ液の流れる方向にそって流すようにマッサージします。

どこを意識すればいいの?太ももマッサージのポイントとは?

 

部位に集中する

太ももマッサージはコツをつかめば、いつでもどこでもやることが出来ますが、テレビを見ながらマッサージよりも、マッサージ中の部位に集中するのが効果的です。これは筋トレで大事にされている方法ですが、マッサージでも同じです。
足の様子を触ったり観察することで疲れている部分に気づいたり、やりすぎて真っ赤になっていたということが防げます。

他の部位もマッサージすると効果アップ

足先やふくらはぎ部分もリンパが流れているので、他の部位も流してから太ももをやることでさらに足やせの効果が期待できます。
リンパマッサージは心臓から遠い部分からやるのがポイントなので、足先から上に向かってマッサージしましょう。太ももからお尻にかけてもマッサージするとさらに良いでしょう。

他の部位のマッサージ方法については以下の記事をご覧ください。

【ふくらはぎのにマッサージに関する参考記事】

【女性トレーナー記事】ふくらはぎ痩せに効果的な即効1週間で効く筋トレ・マッサージ・ストレッチ・歩き方とは

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【お尻のマッサージに関する参考記事】

お尻が太くなる原因とダイエット方法まとめ

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比較!太ももマッサージと他のダイエットの効果の違いとは?

 

この章では太ももマッサージと他のダイエット方法の効果の出方の違いを検証しました。
それぞれのダイエットを1カ月やった場合の想定です。

太ももマッサージ

  • 体重減少 ☆
  • 部分やせ ☆☆☆☆
  • ストレス度 ☆
  • 太ももマッサージは1カ月程度だと大きな体重減少は期待できませんが、余分な水分が抜けたり、凝り固まった脂肪がやわらかくなる事で、次第にやせやすい状態になるのが期待できます。また部分やせには即効性の効果があります。むくみが取れることで足がすっきりと細くなるので、見た目もやせて見えるのが嬉しいですね。

    食事制限

  • 体重減少 ☆☆☆☆
  • 部分やせ ☆
  • ストレス度 ☆☆☆☆☆
  • 食事制限でのダイエットは、体重の減少が一番大きいですが、その分ストレスも大きく、リバウンドのリスクも高いです。

    食事でダイエットをしたい方には、高たんぱく質な食事に置き換えるダイエットをおすすめします。
    【高たんぱく質な食事に関する参考記事】

    高タンパク質ダイエットの食事メニュー・レシピ・効果とは?

    美BODYを目指すのにおすすめの高たんぱく質な食事メニューを詳しくご紹介します。

    筋トレ&有酸素運動

  • 体重減少 ☆☆☆☆
  • 部分やせ ☆☆☆
  • ストレス度 ☆☆☆
  • 最後に運動でのダイエットです。
    定期的にやる事でダイエット効果も高いです。
    運動後のクールダウンとして太ももマッサージを取り入れてみましょう。

    有酸素運動の代表メニューのランニングについては以下の記事をご覧ください。
    【ランニングに関する参考記事】

    【女性トレーナー直伝】ランニングダイエット効果・痩せるやり方は?

    現役の女性トレーナーが、ダイエットにおすすめのランニングダイエットのメニュー・コツなどをご紹介します。

    効率よく実践したい!太ももマッサージの効果を上げる「コツ」とは?

     

    太ももマッサージをより効果的にするためのコツは意外と簡単なのでぜひ取り入れてみてください。

    オイルをつける

    どのマッサージ方法でもオイルをつけてやりましょう。
    オイルをつけることで手のすべりをよくして肌のダメージを防ぐだけではなく、保湿効果もあるので美肌にもつながります。
    マッサージオイルはネット通販や、コスメショップでも購入できるリーズナブルなもので充分です。敏感肌の方はベビーオイルもおすすめです。

    お風呂上りにやる

    お風呂上りは身体が温まって血行もいい状態なので、マッサージにはベストな時間といっていいでしょう。足の疲れも取れることで、ぐっすり眠りにつきやすい状態にもなります。
    オイルにリラックス効果のあるアロマオイルを混ぜてもいいでしょう。

    女性に適した太ももマッサージとは?

     

    太ももマッサージは女性にとっておすすめのマッサージ方法ですが、慣れないうちは
    うまくマッサージができない場合があります。うまくできない場合の対策、効果を高めるおすすめ方法を紹介します。

    道具を使ってみよう

    女性は手が小さい、力が弱い方も多いです。道具を使うことで手が疲れない、圧がかかって効果が高まるというメリットがあります。おすすめはローラーやカッサです。
    薬局やネット通販でも気軽に購入できるのと、二の腕やお腹にも使えるので1個あると便利です。

    とにかく温める

    女性は冷え性の方が多いです。やる前にお風呂につかるなど温めた状態にしたり、終わった後も温かい飲み物を飲んだり、冷やさないようにしましょう。カプサイシンなど身体を温める成分が含まれているスリミングジェルもおすすめです。終わった後もしばらくポカポカした状態が続きます。※刺激性があるため敏感肌の人は気をつけてください。

    自宅で簡単にできる太ももマッサージの方法とは?

     
    この章では実際に見ながら実践できるマッサージ動画をご紹介します。

    おすすめマッサージ動画1 太もも痩せマッサージ

    太ももマッサージ以外にさまざまなマッサージやエクササイズ情報を発信してくれている『ひなちゃんねる』さんの太ももやせマッサージです。
    片足約5分程度で行えるマッサージです。やる前とやった後の比較でかなり変化があることがわかります。ひざ周りもスッキリして肌色も明るくなっていますね。
    簡単なのでお風呂あがりやベッドの上でも気軽にできるマッサージ方法です。

    おすすめマッサージ動画2 リンパマッサージ

     
    続いてはリンパを流す方法のマッサージ動画です。 
    マッサージのポイントや注意点なども丁寧に説明してくれています。
    膝下のリンパマッサージも含まれていますので、同時に行ってもいいでしょう。
    より相乗効果が期待できます。

    リンパは流れる方向が決まっているのでその方向に従わないと効果がありません。
    この動画でリンパの流し方を覚えて足やせを目指しましょう。
    セルライトをなくすポイントやミニ講座もあり、短い時間にギュッと役立つ情報が詰まっている動画です。

    太ももマッサージの注意点

     

    太ももマッサージでは脂肪をやわらかくしたり、リンパの流れをよくするのが太ももやせの近道ですが、この章ではマッサージをやる際の注意点をあげます。

    強くやり過ぎない

    やせたいからといってやみくもに力を加えると、もみ返しが来たり痣になったりと逆効果です。痛気持ちいと感じるくらいの力加減で行うようにしましょう。

    飲酒後、食後を避ける

    アルコールや食べたものが消化しないで残っていると、リンパマッサージによってアルコールが全身に回ってしまったり、消化不良を起こしやすくなります。食後は最低30分以上空けましょう。
    また発熱していたりリンパ節が腫れているときは症状が悪化するためお休みしましょう。

    太ももダイエットでマッサージをしている方の口コミ・体験談・実践者の声

     
    実際に太ももマッサージを実践している方の方法、やったことでどのような変化があったかの口コミを見てみましょう。

    口コミその1 ひざ周りに変化

    おススメの動画の章でもご紹介した『ひなちゃんねる』の太ももマッサージを実践されている方の口コミです。膝周りのむくみも取れたことでスッキリしていますね。

    口コミその2 マイペースに取り入れる

    この方は服の上からでも気軽にできて、自分的ルールを作ることでストレスフリーに太ももマッサージを行うことによって、変化を感じているようですね。がんばり過ぎないで短い時間でも続けることが大事だという事を教えてくれます。

    口コミその3 お風呂の時間を有効活用

    最後は、ご自身のダイエットメニューに太ももマッサージを取り入れている方の口コミです。
    お風呂の時間をうまく活用して太ももマッサージを取り入れているようです。
    身体も温まり、血行もよくなっているのでマッサージにはいいタイミングですね。

    お風呂ダイエットに関する記事もご覧ください。
    【お風呂ダイエットに関する参考記事】

    【女性トレーナー直伝】お風呂ダイエットの方法と効果とは?

    現役の女性トレーナーが、お風呂ダイエットで効果の出る浸かる時間や小顔リンパマッサージやおすすめグッズを紹介!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    太ももマッサージは短時間で出来て即効性も感じられる、継続することでダイエットとしても効果があることがわかりました。
    たかがマッサージ、されどマッサージです。
    太ももマッサージで美脚ラインを手に入れましょう!

    この記事を通して、皆さんのダイエットライフのサポートになれたら幸いです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    記事を見て役立った、やってみたいなど感じてもらえたら、ぜひシェアをお願いします。

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    執筆者

    ヨガインストラクター

    NAOMI

    都内を中心にヨガスタジオ、フィットネスクラブを中心にヨガのレッスンを提供しており、パーソナルレッスンも行っています。趣味は一人旅で旅先でもヨガを楽しんでいます。『ヨガを通して沢山の人をハッピーに』がモットー! 《保持資格》全米ヨガアライアンス200、インド伝統式ヨガニードラ・セラピスト

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