【女性トレーナー執筆】フィットネス女子必見!女性におすすめのスポーツタイツ10選

執筆者

パーソナルトレーナー

Natsumi

体育学部を卒業後、車椅子の方を対象にパーソナルトレーニングを担当。幼児から高齢の方まで、対象者に合わせたメニューを提案してきた。指導内容は運動指導、食事指導、メンタルトレー...

【女性トレーナー執筆】フィットネス女子必見!女性におすすめのスポーツタイツ10選

2019.12.06

運動する時、特に女性が着用することが多いアイテムがスポーツタイツなのではないでしょうか。可愛いデザインのものも多く、1枚で着用できるものも多いので、運動時の必須アイテムの1つです。
そんなスポーツスパッツについて、本記事では詳しくご紹介していきます。人気モデルの着こなしを始め、選び方のコツやおすすめのアイテムまでピックアップしました。
お気に入りのアイテムを見つけて、フィットネスを楽しんでくださいね。

スポーツタイツの着こなし方

スポーツタイツを主役に(AYAさん)

人気のクロスフィットトレーナーでモデルもこなすAYAさんの着こなしも要チェック。美ボディで知られるAYAさんだからこそできる着こなし!というところもありますが、多くの女性が憧れるのではないでしょうか。
柄物のスポーツタイツをコーディネートのメインにし、1枚で着用しています。基本的に1枚で履いても問題ないアイテムなので、ぜひトライしてみるのもおすすめです。またスニーカーを合わせ、全体的にスポーティに。でもおしゃれも忘れない、AYAさん流「アスレジャーファッション」が全面に出た着こなしとなっています。

デニムの下にスポーツタイツをON(栗原ジャスティーンさん)


次にご紹介するのは、ライフスタイルモデルとして活躍する栗原ジャスティーンさんの着こなし。アンダーアーマーのスポーツタイツを、通常のタイツのようにデニムの下に履いたファッションとなっています。
カジュアルなトップスに、ソックスとスニーカー、またアンダーアーマーのヘアバンドも着用しているので、全体的にスポーティながらカジュアルな着こなしになっています。
こちらも少しハードルが高い着こなしかもしれませんが、とても格好いいですよね!

移動時にスポーツタイツを(福田萌子さん)


スポーツトラベラーとして世界をまわるモデルさんの着こなしも要チェック。飛行機に乗り長時間移動をする場合など、スポーツタイツがおすすめなんです。
着圧が弱いものもありますので、長時間座った状態で着こなしていても楽なアイテムも。また体も動かしやすいので、動きがとりづらい機内ではスポーツウエアはとても便利なアイテムなんです。
機内であればスポーツタイツ1枚で着ることに抵抗がないという方もいるのではないでしょうか。飛行機にかかわらず、長時間の移動がある場合などは、とても便利なアイテムです。

【踏み台昇降の参考記事】

【女性トレーナー直伝】自慢の美脚を作る!踏み台昇降運動の効果や方法・やり方とは

現役の女性トレーナーが美脚作りにおすすめの踏み台昇降運動のやり方や注意点を分かりやすくご紹介します。

レディーススポーツタイツの選び方

足首まで隠れるものを選ぶ

スポーツウエアでは、スパッツやタイツなど似たようなアイテムがあり、実際スパッツとタイツの違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。

基本的にスポーツウエアの場合は、足首まで隠れる長いタイプのものがタイツ。また、3分丈のものや10分丈のものなど丈の長さが様々なものがあるタイプはスパッツと認識しておいてよいでしょう。
スポーツタイツを選びたいという場合は、足首まで隠れるものを選ぶという点も抑えておきましょう。

いつ着るのかで選ぶ

どんな状況でスポーツタイツを着るのかによって、アイテムを選ぶ必要があります。タイツもそれぞれの競技特性を踏まえて作られているケースが多いため、競技に合わせてパフォーマンスがあがるような工夫が施されているんです。

マラソンなどであれば体への負荷が大きいため、関節へのケアが施されているもの。ヨガウエアであれば、体を大きく使うためスムーズに動かせるもの。
いつ着るのかによって、スポーツタイツも選ぶ必要があります。

デザインで選ぶ

レディースはもちろん、メンズでも様々なデザインのスポーツタイツが販売されています。特にレディースはデザイン性が高いものが多く、可愛いウエアを着るというのも、体を動かす楽しみの1つになっている方も多いのではないでしょうか。

機能面ももちろんですが、自分の好みにあったデザインのものを選ぶのも重要。トレーニングにはしんどい部分ももちろんあります。コンディションによっては気が進まない…なんて時もありますよね。そんな時、好きなウエアを着て、少しでも気分が上がれば、トレーニングを楽しめるというときもあるはず。ポジティブに楽しく体を動かす1つのきっかけを、ウエアが作ってくれるんですよ!

ランニングダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【ランニングダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】ランニングダイエット効果・痩せるやり方は?

現役の女性トレーナーが、ダイエットにおすすめのランニングダイエットのメニュー・コツなどをご紹介します。

女性におすすめのスポーツタイツ10選

夏用5選

【adidas】ELW26″3 STRIPES TIGHTS


まず最初におすすめするアイテムは、adidasのELW26″3 STRIPES TIGHTS です。こちらは春夏用のアイテムとなっています。

アディダスの特徴である3本線のラインが入っており、黒に白いラインとシンプルなデザインも魅力。高い位置にポイントでアディダスのロゴも入っているので、1枚で履いた際にも目を引きます。タイトな作りなのでフィット感はあるものの、伸縮性のある素材となっており動きやすいのも嬉しいポイント。

【adidas】M4Tトレーニング クライマチル ロングタイツ


次にご紹介するアイテムもadidasで、「M4Tトレーニング クライマチル ロングタイツ」です。夏に爽やかな、ブルーとグリーンの2色展開となっています。

このモデルは、CLIMACHILLシリーズのもの。これはadidasが独自で生み出したシリーズで、クーリングテクノロジーを搭載しているそう。
熱伝導性能と吸汗速乾機能がさらに充実し、より快適に運動を楽しむことができます。暑い夏のシーズンは、機能性の高いこちらのアイテムは要チェックです。

【NIKE】NIKE JUST DO IT ビッグロゴタイツ


人気の高いブランド・NIKEのロゴが大きく入ったアイテム、NIKE JUST DO IT ビッグロゴタイツもご紹介します。黒地に白でロゴが入った、シンプルでクールなデザインとなっています。

伸縮性があり、少し薄手の綿混素材を採用しているため、暑い季節にもぴったり。さらにNIKEのキャッチコピー「JUST DO IT」のロゴもデザインされており、1枚でも十分に存在感があるアイテムとなっています。運動時はもちろん、普段着でも楽しめるデザイン性の高いアイテムですよね。

【UNDER ARMOUR】ロングタイツ


近年女性の人気が高まってきているスポーツブランド、UNDER ARMOURのアイテムもご紹介していきます。シンプルなデザインのロングタイツもおすすめ。

ヒートギアという機能を持つアイテムで、こちらは夏に非常におすすめなんです。ヒートギア機能のあるアイテムは、吸汗速乾性に優れており、常にドライで快適な状態を保ってくれるのが特徴。汗をかく夏場には非常に嬉しい機能となっており、UNDER ARMOURの機能性の高さも垣間見えます。運動時に快適な状態を保ってくれるアイテムとなっています。

【Reebok】グラフィックタイツ


次にご紹介するのは、Reebokのグラフィックタイツです。
夏ということで、明るいカラーの少し派手なデザインが気になる!という方におすすめのアイテムとなっています。

伸縮性に優れた素材となっており、特にウエストは二重使用と動きやすさを追求しています。また抗菌性もあるため汗をかいても安心です。またデザインはクロスフィットの創始者が、クロスフィットを作り上げる上で書き留めたものをデザインとしたそう。明るい色のウエアを着て、少しでも気分を上げて体を動かしたいという方におすすめのアイテムとなっています。

冬用5選

【adidas】RESPONSE CLIMAロングタイツ


まず最初にご紹介するのはadidasのRESPONSE CLIMAロングタイツです。黒のシンプルなデザインとなっているため、トップスやパンツも合わせやすい、着まわしやすいアイテムとなっています。

こちらのアイテムもadidasが生んだCLIMACHILL機能が搭載されたもの。冬場に嬉しい、保温性や速乾性の両方を兼ね備えています。また、裏起毛の素材も採用しているため、冬場には活躍するアイテムであること間違いなし。ポケットもついており防水機能もあるなど、細部まで機能性の高さがあるのがこのアイテムの強みです。

【NIKE】エッセンシャル PR タイツ


次にご紹介するのは、NIKEのエッセンシャル PR タイツです。全体的にドットがデザインされており、可愛らしさのあるアイテム。しかしながら、黒地にプリントされているため派手すぎずシンプルに着こなせます。

保温性が高く、寒い冬にもおすすめのアイテム。また撥水性もあるため雨の時にも着用できるのは嬉しいですよね。また足首がキュッと締まったデザインとなっており、防寒対策もされています。ランニング時などの着用がおすすめです。

【ROXY】FITNESS ロキシー フィットネスパンツ


女性に人気の高いブランドROXYのアイテムもご紹介していきます。 FITNESS ロキシー フィットネスパンツもおすすめのアイテムとなっています。

女性らしいカラー展開が嬉しいアイテム。ベースとなる色が落ち着いた色味のため、ワンポイントで入るカラーが多少派手なものでも落ち着いて見えます。運動するときも女性らしさを忘れずにトレーニングしたい!という方におすすめのアイテムとなっています。なお、厚手の素材となっており裏起毛素材を使用。冬場でも安心して着用できます。

【SKINS】RECOVERY ELITE SR00019001


機能性の高さで根強い人気があるSKINS。そんなSKINSのおすすめアイテムがRECOVERY ELITE SR00019001です。

運動能力を最大限引き出すコンプレッションウエアとして打ち出しているSKINSのアイテムの1つ。スポーツ後のリカバリーにもアプローチしたモデルとなっており、強度の高い運動を行っても安心。また、足の甲まであるデザインとなっているため、足全体をサポートしてくれます。
少し価格は高めですが、機能性の高さを考えれば非常におすすめのアイテムとなっています。

【Reebok】クロスフィット デジタルグラフィック ルクスタイツ


最後にご紹介するのは、Reebokのクロスフィット デジタルグラフィック ルクスタイツです。爽やかなバンカーブルーで、カジュアルなプリントが入ったアイテムとなっています。

先ほどご紹介したクロスフィットトレーナーのAYAさんも着用していたモデルのもの。冬場でも室内で運動していたり、長時間体を動かす場合などは汗をかきますので、吸汗速乾性が優れているのも嬉しいポイントです。またストレッチ素材となっており、動きやすさも抜群です。

【ふくらはぎのにマッサージに関する参考記事】

【女性トレーナー記事】ふくらはぎ痩せに効果的な即効1週間で効く筋トレ・マッサージ・ストレッチ・歩き方とは

現役の女性トレーナーが、ふくらはぎ痩せに効果てきめんなマッサージやストレッチなどを分かりやすく解説します。

まとめ

ここまでスポーツタイツについて詳しく見ていきました。レディースのアイテムは、近年機能性はもちろんデザイン性も高いものが増えてきており、ウエア選びをするだけでも楽しめるのではないでしょうか。

フィットネスが少しづつ身近なものになってきていることから、日本でもスポーツウエアを日常生活の中で着用していても違和感がなくなってきています。ぜひ運動時だけでなく、日頃からスポーツタイツの着こなしも楽しんでみてくださいね。

執筆者

パーソナルトレーナー

Natsumi

体育学部を卒業後、車椅子の方を対象にパーソナルトレーニングを担当。幼児から高齢の方まで、対象者に合わせたメニューを提案してきた。指導内容は運動指導、食事指導、メンタルトレーニングなど、多岐にわたる。私自身もトレーニングを実施しており、ピラティス、クロスフィット、サイクリングなど様々なトレーニングを実施してきた。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください