【女性美容部員コラム】薬局でも買える!セルライト除去に効く本当にいいクリームご紹介

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美...

【女性美容部員コラム】薬局でも買える!セルライト除去に効く本当にいいクリームご紹介

2019.11.16

女性にとって悩みのひとつとなる「セルライト」
これがあるだけで思うようにファッションを楽しめず自分のスタイルに自身が持てないという方も多いのではないでしょうか?
そこでここでは、薬局でも買えるセルライト除去に効果のあるクリームをご紹介します。

数あるクリームの中であなたが継続使用できるクリームを使うことで、セルライトの悩みから解放されるかもしれません。
それではみていきましょう。

セルライトとは


みなさんは「セルライト」という言葉を耳にしたことはありますか?
セルライトは太ももや二の腕、お腹、太もも、お尻など、肌表面が何となくデコボコとした様子を見せているまさにそれが「セルライト」です。

セルライトの存在は敵って本当?

女性にとっては大敵とも言われている存在ですが、実に私たち日本人女性の約80%以上の方にこのセルライトが見られると言われています。
セルライトがある素肌は、正直見た目に美しいとは言えません。
そのため、夏になると素足になる自信がないため、おしゃれを楽しむことができないと嘆く若者も増えています。

それに、セルライトじたいがたくさんある方こそ、冷え性に悩む方が多く、身体の健康を損ねる可能性のある厄介な存在なのです。
とは言え、このセルライトは私たちの肌表面に突如として現れているのではなく、何年も身体に蓄えられた結果、お肌に凹凸を作っていることになります。

そのため、今現在も多くの女性の身体でセルライトが生成されていると言っても過言ではありません。

セルライトは皮下組織の脂肪細胞で作られる

このセルライトは、皮膚直下で作られ、皮下組織の脂肪細胞で生成されています。
そして、身体の不要なものが体外に排出されず、この脂肪細胞に留まり、どんどんその大きさを増してしまうのです。

そして、大きくなった細胞同士が結び付いた段階でお肌表面がデコボコとした質感に変わり、セルライトが目に見えて浮き彫りとなってしまうと言えるでしょう。
このセルライトは、私たちの身体の血行不良と直結するため、普段から身体の新陳代謝を高め、血行促進をはかっておくことが大切です。

脂肪細胞は時に必要になることも

セルライトが生成されるのは脂肪細胞が肥大することが原因であることは分かりましたが、私たちの身体にはある程度の脂肪注木が必要となります。
特に柔らかいクッションの役目を果たす脂肪は、身体を衝撃から守る役割を担うなど、決して悪者であるとも言い切れません。

また、女性であれば脂肪細胞があることで女性の美しいボディラインを作り上げるなど、女性としての必須アイテムとも言えます。

しかし、つい油断してしまうと、日常の不摂生から暴飲暴食、さらに運動不足や過度なストレスが蓄積されるなどによって、脂肪細胞が中性脂肪としてより肥大し、健康被害が顕著に現れることになるでしょう。

そして、セルライトから派生し、脂肪細胞が増殖し、身体が不健康に陥り、どんどん太りやすい体質になってしまうことが考えられます。
そのため、セルライトの原因となる脂肪細胞は時に私たちの健康を阻害させることにつながる恐れもあるため、できるだけ予防しておきたいことのひとつですね。

セルライトを除去するには代謝アップが必須

セルライトを少しでも作らないカラダ作りを行うには、そもそも身体の新陳代謝を高め、体温をアップさせることが重要です。
代謝アップすれば、身体の中に溜まった老廃物をリンパや静脈から体外へ排出させ、身体の血行促進効果を得ることができます。
さらに、痩せやすく太りにくい体質変化を実現させることができるでしょう。

このようなセルライトを作らないために実践できる適度な運動などを継続することで健康かつ美肌へと導くことができますね。

もし代謝アップしないカラダのまま過ごすと、これまで以上に身体はセルライトを生成させようとしてしまうため、毎日適度な運動を継続し、しっかりと水分摂取を行いましょう。
そうすることでセルライトの予備軍を作らずに過ごすことができますね。

血行不良はセルライトを増殖させる可能性が高い

しかし、気を付けなければならないことは、現在身体についたセルライトが、血液循環が悪く、循環機能が活発化していない場合は、より脂肪細胞を増殖させてしまい、それらを取り巻く毛細血管やリンパ管に思うように血液が流れず、さらにセルライトをたくさん生成させてしまう可能性もあります。

このように、セルライトは長い年月をかけて身体の表面に現れ、時に肥大してしまうなど、身体野代謝機能に深く関係していることが分かります。
少しでも身体の血行促進効果と新陳代謝アップを目指し、毎日の生活習慣の改善を試みることがセルライトを少しでも減らす近道となるでしょう。

セルライトを除去した方がいい理由

セルライトは多くの女性の身体にありますが、なぜセルライトは除去すべきだと言われているのか、その理由をみていきましょう。

血行不良により思わぬ病気を引き起こす

セルライトは身体の老廃物をスムーズに排出させることができないカラダになってしまった状態です。
そのため、特にセルライトができている部分には老廃物が溜まってしまい、血行不良を起こしていると言えるでしょう。

血行不良が起こることで身体は太りやすくなり、また、セルライトの部分はより血行不良が起こり、腰痛をはじめ血栓症、脳梗塞、心筋梗塞などの大病を起こす可能性が高くなるため、セルライトは除去すべきだと言えるでしょう。

基礎代謝低下による血行不良・冷え性・むくみが起こる

セルライトが身体にできると、それだけで血行不良が起こり、必然的に基礎代謝が低下します。
その結果、全身に十分な血液を送ることができず、冷え性を引き起こし、そして身体に水分を蓄えようとして老廃物と結合し、その結果むくみが生じるでしょう。

このように、セルライトがあると、身体の新陳代謝は確実に低下の一途を辿ってしまい、身体の健康を損ねることになると言えます。
そして、基礎代謝低下によって太りやすくなってしまいます。
このようなことから、身体にできたセルライトは除去すべきであると言えるでしょう。

くびれ作りについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【フラフープダイエットに関する参考記事】

【芸能人も実践】くびれに効果的な「フラフープダイエット」の回し方・やり方など

お腹痩せ・くびれ作りに効果のあるフラフープダイエットのやり方を分かりやすくご紹介します。

セルライト除去に効くクリームの選び方


セルライトを効果的に除去するためには、セルライト除去に効果を発揮するクリームを選ぶ必要があります。
では、いったいどのようなポイントに気を付けてクリームを選べば良いかご紹介します。

スリミング成分が配合されている

スリミング成分は、ボディマッサージを行う際に、お肌の上を滑らかに滑らせマッサージを効果的に行うことができる潤滑剤として知られています。
そのため、クリームやジェル、さらにはオイルまで様々な化粧品に配合されています。

スリミング成分こそが、セルライトや固まった脂肪に直接働きかけてくれるため、よりダイエット効果を高めることが期待されている成分です。

このスリミング成分は非常に価格が高価なため、配合成分に含まないセルライト除去クリームもあるようなので、購入の際は、「スリミング成分」の成分表記がなされているクリームを選ぶようにしてくださいね。

塗布すると温かく感じる温感クリームを選ぶ

女性は特に冷え性だという方も多く、冷え性の方こそセルライトが作られやすく、身体の血液循環の悪さから血行不良が起こっている証拠だと言えます。

そのような冷え性の方には、お肌に塗布することでとても温かく感じ、セルライトを揉み解すようにマッサージすることでポカポカと温かくなり、セルライトが効果的に除去されやすくなる温感クリームの使用をおすすめします。

そのため、セルライト除去クリームを選ぶ際は、塗布して温かいと感じる温感クリームを選ぶことが大切です。

クリームがお肌によく馴染みやすい硬さのもの

セルライト除去クリームを選ぶ際は、クリームの質が硬すぎず柔らかすぎず、お肌の上を馴染みやすく伸びやすい硬さを選んで購入するようにしましょう。

これは、あまりに硬いクリームだとお肌の上を伸ばしにくく、マッサージ効果が半減してしまう、あるいはマッサージに力が必要になってしまうなど、継続が難しい状況になってしまうことが考えられます。

また、ベタつきが気になるなど、不快な使用感を覚えることもあります。
そのため、適度な伸びとお肌にしっかりと馴染む硬さのクリームを選ぶようにしましょう。

香料入りか無香料かで選ぶ

セルライト除去クリームは、もともと香料があるものと無香料のものがあります。
人によってはクリームなどに香りがあることを好まないという方もいるため、その場合は無香料のセルライト除去クリームを選ぶようにしましょう。

最近では、同じ効果を発揮するものでも、香料ありと無香料で選択できるなど、商品ラインナップも幅広い展開を見せています。

本来、香りにはリラクゼーション効果があると言われています。
そのため、香料が入っていてもあなたのお気に入りの香りであれば毎日快適に使用することができるかもしれません。
ぜひ、お好みの香料が入ったセルライト除去クリームを選んでみても良いですね。

継続できる価格帯のものを選ぶ

セルライト除去クリームを選ぶ際は、あまりにも高価すぎるクリームは長期的に継続することが困難となってしまうため、長く使用するということを考慮し、継続できる価格帯のものを選ぶことが大切です。

セルライト除去クリームは継続使用することでその効果を持続させることができます。
また、健康体へ導いてくれるため、コストパフォーマンスに優れた価格帯のものを選ぶことも大切です。

マッサージ効果を高めセルライト解消に結びつくクリームを選ぶこと

セルライト除去クリームは、「塗るだけ」と「マッサージを行うことでセルライト除去の効果を高める」として販売されているものがあります。

本来、クリームを塗布し、リンパの流れに沿って揉みほぐすようにマッサージを行うことでよりセルライト除去に効果を発揮すると考えられています。
そのため、セルライト除去クリームがどのような謳い文句で販売されているかをチェックすることお大切です。

基本はマッサージを行い、揉み解すことで身体の新陳代謝アップがはかれると言われているため、しっかりと効果を発揮するクリームを選ぶようにしましょう。

レッグレイズについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【レッグレイズに関する参考記事】

【トレーナー指導】女性向け「レッグレイズ」のやり方や効果とは?

現役の女性トレーナーが腹筋・美尻に効果絶大のレッグレイズのやり方などを解説します。

口コミで話題!セルライト除去に効くクリームご紹介

ここからは、口コミでも話題となっているセルライト除去に効果を発揮するクリームをご紹介します。

エリアブリン

海外製となる「エリアブリン」は、脂肪燃焼ジェルと浮腫み取りジェルにわかれていて、塗るだけでしっかりとむくみを除去することができるすぐれものです。

また、脂肪燃焼ジェルはお肌に塗布した後、マッサージを行いながら擦り込むように塗ることでウエストラインのセルライトが少しずつ柔らかくなる感覚です。
毎日適度な運動を行いながら使用するとより効果を発揮してくれますね。

Burning Cell

Burning Cellを使ってみると簡単にむくみ解消!そしてセルライト除去に効果が!
本当にすごいクリームをGET!

BODY SMOOTING GEL

BODY SMOOTING GELは、二の腕や足のむくみ、お腹周りのセルライトまで、身体の中で気になる部位に塗ってマッサージするだけで結果を出せる嬉しいクリームです。
使用後のお肌の質感がとてもすべすべになります。

BODY MAKE 4D

BODY MAKE 4Dは、セルライト除去のための血行促進効果、身体をほぐす作用、さらに筋トレの効果を実感できる塗る筋トレクリームです。
塗ってマッサージを毎日繰り返すだけで驚くほどの効果を実感できるでしょう。

本当におすすめできるセルライト除去クリーム5つを厳選

セルライトがお肌の表面に現れ、どうにかして取り去りたいと思っている女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
セルライトは長年に渡り蓄積されたものがある日突然お肌の表面に見え始めるなど、セルライトのあるお肌を見てショックを隠せない方もいるでしょう。
実際、セルライトがなければ自信を持ってファッションも楽しめそうですね。

そこでここからは、薬局やドラッグストアでも購入できる本当におすすめしたいセルライト除去クリームを5つ厳選してご紹介していきます。
ぜひ、あなたに合う、使いやすいクリームを探してみてくださいね。

ミネラルフィットスムーサー

数々の雑誌に掲載され、紹介されているミネラルフィットスムーサーには、天然岩塩となる「雪潮」をはじめ、海藻エキスを3種類も含んだ日本製のマッサージクリームです。
日本製とあって安心して使用することができますね。

クリームの硬さは少し硬めとなっていますが、セルライト除去を目的としている部位に撫でるように馴染ませ、マッサージを行うことでじんわりとポカポカと温かい感覚が持続します。
この温かさが身体の血行促進効果を促し、その結果、より身体の新陳代謝を高める働きを助けてくれると言えるでしょう。

また、硬めのクリームですが、お肌に塗布すると体温で温められ、とても伸びのよいテクスチャーになるのでお肌にしっとりと馴染みやすく、時間の経過とともにすべすべのお肌に導いてくれますよ。

マッサージはリンパの流れに沿って、足先から順番に心臓へ向かって強めに押し上げるように行いましょう。
そして、しっかりとセルライトが気になる部位のマッサージを終えたら、その後はぬるま湯できれいに洗い流してください。
ボディスクラブ入りなので使用感も心地良く、よりマッサージ効果を期待できますね。

同じ成分を配合しているミネラルフィットスムーサーには、4種類の香りがあります。
その中からあなたのお好みのクリームを選び使用することで、一番好みの香りでリラックス効果を得ながら、セルライト除去の良い効果を実感してみてくださいね。

内容量は600g入りで約1ヵ月分の分量となり、価格は5,400円となります。

するりら小町


するりら小町は、オイル成分でたっぷりの保湿感を実感でき、ジェルのようなテクスチャーも持ちああせ、洗い流さないセルライト除去のオイルジェルとなります。

オーガニックオイルとなるホホバオイルやサイプレス、ジュニバーベリー、セラに生む、シダーウッドアトラスなど、オイルがお肌の角質層にまで浸透することで全身を温かく保湿し、血行促進効果を得ることができます。

それと同時にリンパマッサージを行うことで、気になるセルライト除去にも効果を発揮してくれます。
オイルはクリームと同様お肌の上を滑りやすくさせるため、マッサージを行いやすく、毎日行うことで身体がとても軽やかな感覚になっていくことでしょう。

また、アロマの香りが心身ともにリラックス効果をもたらしてくれるため、マッサージ中も心穏やかにゆったりとした気持ちで行うことができますよ。
何と言っても保湿効果を保ちながらセルライト除去ができるのが嬉しいですね。

普段から身体がむくみやすいという方や、セルライト除去のケアに悩んでいるという方は、ぜひ血行促進効果を期待でき、セルライト除去に効果を発揮するするりら小町がおすすめです。
内容量は100gで価格は6,980円です。

NOCOR /ノコア アフターボディ トリートメントクリーム

ノコア アフターボディ トリートメントクリームは、お肌表面の成長因子となるBGF、そして自然なコラーゲン生成を促すFGFを配合した徹底ケアを実現させるクリームです。

また、保湿成分を豊富に含んだヒアルロン酸によって、お肌にもちもち感を持続させ、できてしまって気になるセルライトや肉割れなどを効果的にマッサージすることで改善するケアクリームです。

天然由来成分をたっぷりと配合しているため、敏感肌やお肌に刺激が合わない方でも安心してお肌を美肌へと導きながらセルライトを除去し、身体の健康を維持する効果を実感できるでしょう。

なかなか落ちないセルライトに悩んでいるという方はぜひ、ノコアアフターボディトリートメントクリームを使用してみてはいかがでしょうか?

何よりも、身体の部位の中でも女性は特に、太もも痩せを願う方が多く、そんな時に使用をおすすめしたいのが口コミの多いノコア アフターボディ トリートメントクリームです。
ノコア アフターボディ トリートメントクリームはとても香り高いネロリのアロマを楽しめるため、マッサージしながらゆったりとした気持ちを持てるでしょう。

価格は6980円となります。
少し価格が高価ですが、確実な効果を期待できるため、ぜひ使用をおすすめします。

バンビミルクボディクリーム

バンビミルクボディクリームは、お肌に塗布し馴染ませ、マッサージを行うことで温かさを実感することができるセルライト除去クリームです。

また、バンビミルクボディクリームはセルライト除去のために専用に開発され作られたクリームなので、使用によって効果を実感しやすいと口コミでも高く評価されている商品です。
そのため、セルライト除去だけに効果を発揮するのではなく、お肌を美肌に導くなど、同時に美ボディメイクの効果を発揮してくれるおすすめのボディクリームだと言えるでしょう。

身体を芯から温めることで不要なものを排出させ、スリミング成分が浸透することでより身体の新陳代謝を高め、セルライトが生成されにくい身体作りのお手伝いをしてくれます。

すでにセルライトができているという方で、どうにかしてセルライト除去をしたいと思う方は、価格もリーズナブルで継続して使用しやすいバンビミルクボディクリームを使用してみましょう。
使用することで身体の老廃物を排出させ、むくみのないスレンダーなボディを手に入れられるはずです。

口コミ評価の高いバンビミルクボディクリームはおすすめですよ。
価格は4,590円です。

シーボディ ミネラルボディクリーム


シーボディ ミネラルボディクリームは、セルライト除去のためのマッサージクリームとして、また、日常的にボディケアを行う際にも使用することができるクリームです。

スリミング成分としてブドウつるエキスが配合されているだけではなく、身体についてしまった脂肪を分解し除去する海藻エキス、そして新陳代謝を高めるために効果を発揮する成分をたっぷりと配合しています。

それらの成分が効果的に作用し、セルライトを少しずつ除去し始め、効果を実感できるでしょう。

マッサージを行うことで身体の新陳代謝がアップすれば、よりセルライト除去に効果を発揮してくれるため、毎日の継続使用が推奨されます。

また、お肌を美肌へと導いてくれるため、使用を継続することでつるんとしたお肌に生まれ変わるようなそんな効果を実感することができるでしょう。

シーボディミネラルボディクリームは、通販でも購入できるため、気になる方はぜひ使用してみてくださいね。
内容量は200g、価格は5,400円となります。

デッドリフトについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【デッドリフトに関する参考記事】

【トレーナー指導】女性の「デッドリフト」は美脚・美尻に効果絶大

現役のトレーナーが女性向けの腰を痛めないデッドリフトのやり方・注意ポイントをわかりやすく解説します。

セルライト撃退!効果的なマッサージのやり方とは


ここからは、セルライトを撃退するための効果的なマッサージのやり方をご紹介します。

①足先のマッサージ

セルライトを撃退するためには、マッサージを行うことが効果的だと言われています。
それも心臓から遠い位置からのマッサージを始めると良いでしょう。

そのため、最初は足先からマッサージをはじめ、リンパの流れに沿ってむくみを解消させるように行うとより老廃物の排出を促すことができます。
そうするとセルライトを効果的に除去することができますよ。

②足裏のマッサージ

足の裏には様々なツボがあると言われています。
そのため、足の裏のマッサージは、指を効果的に利用して足裏全体をしっかりとマッサージしてあげるとむくみ解消にもつながります。

また、土踏まず部分はより強めにマッサージを行い「程良い気持ち良さを感じる」程度の強さでギュッと押し込んでみてください。

③ふくらはぎを押してマッサージ

ふくらはぎは前側と後側の両方を順番にマッサージしてください。
すねから前側のすねからマッサージを行いますが、この時、手の平で円を描くようなマッサージのやり方をしてみましょう。

そして、後側のふくらはぎにリンパがあるため、しっかりと身体の老廃物を排出させる気持ちでしっかり円を描き筋肉が痛いと感じるくらい強めに押してみてください。
そして、足首から膝に向かって押し上げるようにマッサージを左右5回繰り返してみましょう。

④太ももをマッサージ

太ももはみなさんがよく自身の足にセルライトを発見する部位ではないでしょうか?
そのため、太ももこそ雑巾絞りをするような気持ちで強めにマッサージするとより効果を発揮してくれると言えるでしょう。
とは言え、太ももは他の部位よりも太いため、マッサージは部位別に分けて行うと良いでしょう。

まずは太ももの表側を、そして太ももの裏側へ、最後は太ももの内側をしっかりとマッサージしてください。
効果を発揮するマッサージは、強く痛いと感じる程度まで押し込んでみてください。

最初はあまりに痛くてもうやりたくないなどと思ってしまうかもしれませんが、毎日継続して行ううちにとても気持ちの良いマッサージに感じるようになります。
太ももはセルライトができやすいため、3部位に分けて各部位3回以上のマッサージを繰り返すとより効果を発揮してくれるでしょう。

⑤足全体にあるリンパマッサージ行う

足の各部分のマッサージを終えたら、最後は足全体のリンパの流れをスムーズにさせるためにも足全体に効果を発揮するリンパマッサージを行ってください。
各部位のマッサージで老廃物をリンパに集結させ、それを流す最後の行程は欠かさずに行うと効果的ですよ。

方法は、手で足首を持ったら、膝までマッサージを行ってください。
この時、撫で上げるような感覚でギューッと強めに押し上げましょう。
これを足の各部位10回行い、股関節に向けて老廃物を流し、排出させるようにしてください。

➅お腹のマッサージ

セルライトは太ももが最も多くできやすい部位ですが、それと同じくお腹にもセルライトはできやすく、なかなか撃退させるに苦労する部位だと言われています。
それでも毎日継続してマッサージを行うことで、確実に老廃物が排出され、セルライトのない美しい美脚を披露することができるようになるでしょう。

お腹のマッサージを行う時は、仰向けに寝転んだ状態で、3〜分間、お腹全体をぐるぐる手の平でマッサージします。
そして右手を右脇へ、左手を右手に重ねたら左脇に向かって強めに撫で上げてください。
お腹のみぞおちに向けてお腹の下から上に手の平で撫で上げるようにマッサージしましょう。

マッサージは気持ち良く感じる人は特に、血行不良が起こり、リンパの流れが悪くなっていると言えます。
そのため、セルライトができやすい体質であったり、すでに皮膚の下にセルライトが控えていることも考えられます。

少しでもセルライトを除去するためにも、毎日マッサージを継続させ、血行促進させ、老廃物を排出させることでセルライトを撃退することにつながると言えます。
ぜひ毎日行う習慣をつけてくださいね。

【チートデイに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】女性向けチートデイのやり方・効果とは?

現役の女性トレーナーが、チートデイのやり方や頻度・摂取カロリーや翌日の運動・筋トレを解説します。

まとめ

セルライト除去に効果を発揮するクリームをご紹介しました。
セルライトは女性にとっては身体から排出させたい脂肪です。
少しでもセルライトを除去し、すっきりと美ボディに近付くことができるよう、セルライト除去クリームを使用してみましょう

あなたはセルライト除去クリームの効果についてどう思われましたか?
私は、むくみも取れて身体の代謝アップをはかり、老廃物を排出させることができるセルライト除去クリームを使用してみたいと思いました。
ぜひ、美しい女性でいられるよう、今日から努力していきましょう。
参考になった方は是非シェアをお願いします。

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美容や健康、ダイエットについて様々な情報を発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください