女性におすすめの食事管理アプリ10選【無料アプリも紹介】

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

女性におすすめの食事管理アプリ10選【無料アプリも紹介】

2019.11.15

ダイエットをするときに運動と同じくらい大事なのが「食事」です。
ダイエットをするときに約8割は食事による変化で痩せることができます。しかし、普段食べているものが分かっていなければ食事の管理もしようがありません。
そこで、ダイエット中の方におすすめの「食事管理アプリ」を使うことでよりダイエットもやりやすくなり、ダイエット成功にも近づくことができます。
この記事ではおすすめのダイエット用食事管理アプリをご紹介していきます。

食事管理アプリとは


食事管理アプリとは、ダイエット中の毎日の食べたものを記録しておける機能や体重・体脂肪率などの数値を記録しておくことができるアプリです。
スマートフォンのアプリなので外食のときでもすぐに記録できますし、ダイエット中の方はもちろん、食事制限や食事療法などをしている方も使用している便利なアプリなのです。

メモ帳などで毎日の食事を記録しているとついつい忘れてしまったり面倒臭くなってしまったりなど大変な面はたくさんあります。そんなときに食事管理アプリを使うことでそのときに食べた料理をすぐに記録したり、写真に撮って料理を保存しておけるものなどもありますので簡単に食事を記録することができます。

食事管理アプリにはアプリによって様々な機能が付いていますが、主な機能は以下のような物があります。

・食事の記録
・体重、体脂肪の記録
・摂取カロリーの自動計算
・自分に合った食事のアドバイス
・自分に合った運動のアドバイス

ダイエットアプリなので体重の記録や、料理を記録するだけで自動的に摂取カロリーを計算してくれる便利な食事管理アプリもあるのです。そのため、メモ帳や電卓など色々使わなくてもこのアプリ1つでダイエットを一括管理できるので食事管理アプリはおすすめです。

食事管理だけではなく、栄養バランスを考えた食事内容のアドバイスやダイエットや筋力アップなどの目的に合わせて設定をするとその目的別の運動方法などを教えてくれる機能がついたアプリもあります。
どちらも栄養士やトレーナーが監修している内容のアドバイスがほとんどなので安心して実践することができます。

食事を管理して行うダイエットは「レコーディングダイエット」として流行りにもなりました。
食事を管理している方が目に見えてどれくらい食べているか、どの食べ物が太る原因になるのか、これを食べていたら痩せやすくなった、などが分かりやすいのでダイエットに効果的だと言われています。

今まで食事記録をしていなくてなかなか痩せない、という悩みを持っている方は食事に問題があるかもしれません。ぜひ食事管理アプリを使ってみてください。

ダイエットにおすすめのアプリをさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【ダイエットにおすすめのアプリ参考記事】

無料で使えるおすすめのダイエットアプリ12選

厳選した無料でAndroid・iPhoneで使えるダイエットアプリをご紹介します。

手軽に使える!無料版おすすめの食事管理アプリ5選

食事管理アプリには様々な種類があり、どれをインストールすればいいのか分からないという方必見、まずは無料でインストールできる食事管理アプリを厳選して5選ご紹介します。

あすけんダイエット

1つ目のアプリは「あすけんダイエット」です。
このアプリは、食事を記録することで資格を持つ栄養士から的確な食事のアドバイスをもらうことができる食事管理アプリです。あすけんダイエットでは食事を記録していくことで栄養士のアドバイスを貰うことができるのでどのような食事をとればいいのかが分からない、どの食べ物が太りやすいのかなど分からない方におすすめのアプリです。

あすけんダイエットで記録できるものは食事内容・運動・体重などとなっています。食事記録は食べたものをアプリ内で検索し選択するだけでカロリーを自動計算することができます。
監修栄養士によって、食事のアドバイスや栄養素バランスが正しく摂れているのかなど
食事に関して詳しく教えてくれる便利なアプリです。

食事管理をメインでダイエットを行なっている方におすすめのアプリです。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
無料
posted withアプリーチ

Runtastic Balance

2つ目のアプリは「Runtastic Balance」です。
このRuntastic Balanceは、1日の摂取カロリーを設定することで現時点での摂取カロリー量が一目で分かる食事管理アプリです。このアプリでは、現在の体重や目標体重などを入力することでダイエットに適している1日の摂取カロリーの上限を提案してくれます。

提案された上限のカロリーは朝食・昼食・夕食・間食の4つに分けてアプリ内で見ることができます。各時間の食事で食べたものをアプリ内で検索して入力したり、バーコードをスキャンする機能ついているので簡単に食べたものを記録していくことができるのです。

食事を記録する記録欄にはどれくらいの量を食べたかなどを細かく記録できる詳細欄もついているので便利です。食べた量を記録すれば同時にその食材に含まれている栄養素も簡単に確認できるのでおすすめです。このアプリはカロリー制限をしながらダイエットをしたいかたにおすすめのアプリになっています。

FatSecretのカロリーカウンター

FatSecretのカロリーカウンター
無料
posted withアプリーチ

もぐたん

3つ目のアプリ「もぐたん」です。
もぐたんはシンプルな機能なのでアプリを使いなれていない方でも簡単に使うことができます。
このアプリ内では、くまのキャラクターが食事管理してくれる女性にぴったりのアプリになっています。見た目が可愛いだけでもアプリを開きたくなりますよね。
このアプリの機能は、食べ物を記録することはもちろん、体重記録も行うことが出来ます。食事管理では、食事メニューのスタンプがあるのでそのスタンプをドラッグアンドドロップをして朝食、昼食、夕食の部分に入れて記録していきます。間違えてもすぐに消したり各食事で何を食べたかなどを見直しやすいのでおすすめです。

もぐたんは他のアプリに比べると摂取カロリー量など細かいものは記入出来ません。
シンプルに食事の記録だけを行いたい方におすすめのアプリになっています。

ダイエット・カロリー・体重記録アプリもぐたん

ダイエット・カロリー・体重記録アプリもぐたん
無料
posted withアプリーチ

見える!体重管理と食事記録ハミング ダイエットカレンダー

4つ目は「見える!体重管理と食事記録ハミング ダイエットカレンダー」です。
ハミング ダイエットカレンダーは、ダイエット向けの食事管理アプリであり、体重を記録することが出来ます。その記録した体重は、アプリ内のカレンダーに棒グラフで表示されるので体重の増減がとても分かりやすいです。
グラフの他にも、アプリのノートに食事の写真や食べたものの詳細などをタイムライン形式で保存をすることも可能です。

他のアプリに比べてハミング ダイエットカレンダーは食べたものの検索や食事を記録して自動でカロリー計算してくれる機能はありませんが、カレンダーをぱっと見ることで体重の変化をすぐに確認することが出来ますので体重管理と食事の記録ができればいいというシンプルな機能が欲しい方におすすめのアプリになります。

カレンダーで体重管理と食事記録-ハミング ダイエットアプリ 簡単レコーディング

カレンダーで体重管理と食事記録-ハミング ダイエットアプリ 簡単レコーディング
無料
posted withアプリーチ

My FitnessPal

5つ目のアプリは「My FitnessPal」です。
My FitnessPalは、スポーツ用品でも有名な「アンダーアーマー」が出しているアプリでダイエットにはもちろん、自分が摂っている栄養バランスを知りたい方におすすめのアプリです。

食べたものの記録をすればカロリーの表示も行われ、その他にも食べた食材の細かい栄養素も表示してくれるのでどの栄養素が足りていないのか、摂取しすぎている栄養素はどれなのかを簡単に確認できます。ダイエット中や糖質制限をしている方は筋肉の素になるタンパク質や糖質の量を知ることはとても大切です。
足りない分を補えると理想の身体を作ることが出来ます。
My FitnessPalではアプリを始めるときにアクティビティレベルを設定することが出来ます。その他体重や身長を設定することで自分に合った摂取カロリーを設定してくれるので目標がとても分かりやすいです。
ダイエットが初めての方でも安心して使うことが出来ます。

MyFitnessPal

MyFitnessPal
無料
posted withアプリーチ

【ダイエットのモチベーションに関する参考記事】

【トレーナー指導】女性がダイエットのモチベーションを上げる・維持する方法や注意点とは?

ダイエットを失敗に終わらせないために、モチベーションを保つ方法をご紹介します。

機能が充実!有料版おすすめの食事管理アプリ5選

食事管理アプリでは、有料のアプリもたくさんあります。
有料になると、無料版に比べて使える機能が増えたり、自分だけの食事管理が出来たり便利な使い方ができるようになります。

では次に、有料版のおすすめ食事管理アプリ5選、ご紹介します。

カロリー管理(痩せるアプリ)

有料版1つ目は「カロリー管理(痩せるアプリ)」です。
このアプリは、数々の賞を受賞している実績のあるおすすめダイエットアプリとなっており、アプリの知名度は雑誌などでもよく紹介されているほどの人気のある有料ダイエットアプリなのです。
このアプリ内の機能では、無料版のアプリにはない豊富な食事や食材のデータや運動の管理、そしてiPhoneの「touchID」に対応したセキュリティ管理機能もあるので他の人に見られる心配もありません。

このアプリ内では食事のメニューを検索するときに漢字やカタカナだけではなくひらがなでも検索されるようになっています。
他のアプリではカタカナの料理はカタカナで正しく検索しなければ検索されなかったものが検索しやすくなり、より使いやすいアプリになりました。

便利なアプリになりますが、iPhoneのみで使えるアプリであり、Android版のリリースがありません。

ダイエットアプリ「あすけん 」カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット

ダイエットアプリ「あすけん 」カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット
無料
posted withアプリーチ

Noom: 健康管理&体重管理

2つ目のアプリは「Noom:健康管理&体重管理」です。
Noomのアプリ自体は無料でインストールすることができます。より細かく、ダイエットに関してのアドバイスが欲しい場合には有料会員になることもできます。

有料会員になると、月額料金で専属のトレーナーから直接食事の指導方法などをきくことができたり、グループを作ってその中で意見交換することが可能になるのです。

Noomでは、普段食べる食材に加えて外食のカロリーなどの検索もすぐにできます。大手コンビニのローソンやセブンイレブンのお弁当・惣菜はもちろん、ガストなどのファミレスの料理などもアプリ内のデータベースに登録されているのでわざわざカロリーを調べて記録しなくても検索して出てきた項目を選んですぐに記録することができるのです。
このアプリ内では11万品以上がデータベースに登録されているのでほとんどの料理などがすぐに見つかります。
基本的には一人前のカロリーが表示されていますが、自分で食べた量も設定することが出来るので正しいカロリーを把握することができます。また、検索して出てこなくても手動でも記録できます。
上記の内容まではなんと無料版で使うことができ、さらに有料版では専属のトレーナーとして管理栄養士の方が質問やどのような食事を摂ればいいかなどを答えてくれます。
自分専属のトレーナーなのでジムで行うパーソナルトレーナーと同じです。ダイエットに関して不安があったり、停滞期に入ったり悩んだりしたときにも的確なアドバイスをくれてダイエットのモチベーションを上げることができます。

1人では気付けないこともアドバイスをくれたり、今まで1人でのダイエットは続かなかった、という方にはこの有料版をぜひ試してみてください。
Noomは月額5000円ですが、ジムに行ってパーソナルトレーナーをつけるより低価格で同等のアドバイスを受けることができます。

Noom: 健康管理&体重管理

Noom: 健康管理&体重管理
無料
posted withアプリーチ

-Lorraine- 『ロレイン』〜栄養計算アプリ〜

3つ目のアプリは「ロレイン」です。
Lorraine(ロレイン)は、栄養計算アプリとなっています。

このアプリを使うことで、管理栄養士や栄養士の行う栄養計算を誰でも簡単に行うことができます。

栄養計算をしてみたいけど、やり方がよくわからない方におすすめです。実際に管理栄養士、栄養士の方、食物科の学生などにも使われているアプリです。

ロレインの特徴としては以下のようなことがあります。
・食品を検索して登録をすると自動的に各栄養素の量、合計が計算できる
・2,191食品から検索でき、43種類の栄養素を表示できる
・「日本人の食事摂取基準(2015年版)」のデータ
・食品成分表にない「My食品」「My料理」のデータを自分で作成して登録、使用することができ
・食べた食事の記録をすることができ、それをグラフで表示することが出来てどれくらい食べたかが分かりやすい

筋力トレーニングなどを行なっている方は食事の栄養素もとても重要になります。
そんなときにこのロレインを使えば自分が食べた食事の栄養素まで詳しく知ることができますのでおすすめです。

ロレインは360円でインストールできます。

スプレッドシート栄養計算 for Mobile

スプレッドシート栄養計算 for Mobile
無料
posted withアプリーチ

WeightDrop PRO

4つ目は「WeightDrop PRO」です。
WeightDropは、ダイエットして体重を減らしたい人はもちろん、身体を作るために体重を増やしたい方にもシンプルに使える体重記録アプリです。

このアプリは、毎日の体重の変化を記録したい方におすすめです。WeightDrop PROは体重のコントロールやダイエットを成功させるための便利な機能が備わっています。

WeightDrop PROで使える機能は以下のようなものがあります。

・1日に1度、簡単に体重記録ができる
・プロフィールを使ってアプリが健康的な体重を提案してくれる
・目標体重を設定できる
・体重と目標体重がグラフで確認できる

機能はとてもシンプルなものになっているので、複雑なものを好まない方におすすめのアプリです。

WeightDrop PROは150円でインストールできます。

体重日記&BMI計算機  – WeightFit

体重日記&BMI計算機 – WeightFit
無料
posted withアプリーチ

NaniQuo(ナニクオ)

5つ目のアプリは「NaniQuo(ナニクオ)」です。
NaniQuo(ナニクオ)は、食事の管理はもちろん、ダイエットのサポートをしてくれる人工知能(AI)が搭載された便利なアプリです。

このアプリは、人工知能のトレーナーが自分に合ったダイエット方法のアドバイスをもらうことができます。
自分専属の人工知能トレーナーがつくことによって、ダイエット初心者の方でも分かりやすくアドバイスをもらうことができます。

短期間で大幅に減量するのではなく、1ヶ月に2kgの減量を目標にした健康的に痩せることを目指すように指導していきます。

NaniQuoでは、コンビニやファミレスなどの外食が多い方でも安心の身近なお店から無理なく痩せることができる減量メニューを提案してくれます。

また、基礎代謝量から適切なカロリーや栄養素の献立を700万通りのレシピから提案してくれますので自炊をしている方にもおすすめのアプリになっています。

NaniQuoは、通常無料でインストールできますがプレミアム会員になると月額480円になります。

NaniQuo(ナニクオ)

NaniQuo(ナニクオ)
無料
posted withアプリーチ

【筋トレモデル・インスタグラマーに関する参考記事】

【女性トレーナコラム】筋トレ女子の人気インスタ(日本人・海外)をCHECK!

人気の女性筋トレインスタグラマーたちの気になる食事管理のやり方や筋トレメニューを紹介します。

食事管理アプリと一緒に使いたいダイエットアプリ5選

 

ダイエットは食事管理だけではなく運動なども同時に行なっていくことでダイエットの成功に近づくことが出来ます。
そこで、食事管理に加えて使って欲しいダイエットアプリを厳選して5選、ご紹介していきます。

FiNC AIとダイエット あなた専属トレーナー

1つ目のアプリは「FiNC AI」です。
FiNC AIは、自分専属のAIのパーソナルトレーナーがアドバイスなどを送ってくれてダイエットをしっかりサポートしてくれます。
このアプリのAIは、さまざまな機能やダイエットやトレーニングに関する知識を得ており、体重管理・食事管理・運動へのアドバイス・美容までサポートしてくれるヘルスケア&フィットネスアプリなのです。

自分専属のAIのトレーナーが、悩みや目標を設定することでその悩みや目的に合わせてダイエットレシピやおすすめの運動内容などを教えてくれます。
また、毎日の食事の記録はもちろん、歩数計や睡眠の管理までジムのパーソナルトレーナーだけでは把握できないところまでサポートすることができます。

常に自分に合わせたアドバイスをくれるのでAIトレーナーと二人三脚でダイエットに励むことができます。

FiNCは基本無料で使うことができますが、FiNCプレミアムにすると月額960円になります。
FiNCプレミアムでは専門家にダイエットや健康についての相談が行えたり、ジムやエステの割引クーポンがもらえるサービスもあります。

その他にも嬉しいサービスは様々ありますのでぜひ試してみてください。

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー
無料
posted withアプリーチ

体重記録 RecStyle

2つ目は「体重記録 RecStyle」です。
体重記録 RecStyleは、1日たった1回入力するだけのシンプルなダイエットをしたい方におすすめのアプリです。

複雑な機能はまったくなく、ダイエットアプリ初心者のかたでも誰にでも簡単に使うことができるシンプルなアプリです。

記録できるものは、体重のほか、体脂肪や筋肉量などのダイエットに関する項目は追加することができます。また、体調管理にも役立つ項目がたくさんあるのでやこのアプリ1つで身体の数値を全て記録できます。

体重記録 RecStyleはとにかくシンプルで手間をかけずにダイエット記録をしたい方におすすめです。

ダイエットが続く!健康的にやせる体重管理アプリ『RecStyle』

ダイエットが続く!健康的にやせる体重管理アプリ『RecStyle』
無料
posted withアプリーチ

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

3つ目は「ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ」です。
ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリは楽しくダイエットをしたい、記録をつけるのが面倒、という方におすすめのダイエットアプリです。

体重を記録して管理するだけのダイエットはつまらない!と思っている方にぜひ使ってほしいアプリがゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリです。
このアプリでは、若い女性に人気の「カナヘイさん」が描いた可愛いイラストやスタンプを使うことが出来ます。カナヘイさんのイラストやスタンプは日記機能で使うことができて可愛らしい見た目から毎日アプリを開きたくなりますね。

食事や体調、モチベーションなどその日の気分に合わせて日記を登録することができます。
このアプリを使うことで、使えるスタンプが増えるのでゲーム感覚でもアプリを続けることもできます。

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ
無料
posted withアプリーチ

Runtastic GPS

4つ目のアプリは「Runtastic GPS」です。
Runtastic GPSは、GPS機能を使ってランニングやウォーキングをした正確な距離と消費カロリーをリアルタイムで記録することができます。

Runtasticアプリシリーズでは世界的に人気のウォーキング・ランニングアプリです。始めにスタートボタンを押すだけで、正確な距離をリアルタイムで計測・記録してくれるのでダイエット以外でもランニングを趣味にしている方にもおすすめです。

ランニングやウォーキング以外にも自転車やエアロビクスなど多様々な競技・スポーツを選ぶことができるのでその種目での消費カロリーを自動で計算してくれるアプリです。

Runtastic GPSは、運動やスポーツ競技の距離やカロリーを測るだけにはなってしまいますが、そのほかのダイエットアプリと一緒に使うことでよりダイエットの成功に近づけることができます。

adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ

adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ
無料
posted withアプリーチ

ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!

5つ目は「ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!」です。
このアプリでは、その名前の通り「きつい」「つらい」ダイエットばかりをしてきてもう同じ思いはしたくない方に使って欲しい、「ゆるくダイエットができる」アプリなのです。

もちろん食事の記録機能がついていますが、その内容はざっくりな記録をするだけです。
無理なく行えるダイエットなのできつい思いはもうしません。食事を記録することでアプリのゆるキャラが「もうそろそろストップした方がいいんじゃない?」などのセリフと一緒にゆるくダイエットにストップをかけてくれるのです。

細かく記録するのは面倒だけどダイエットはしたい、という方におすすめのアプリとなっています。

ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!

ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!
無料
posted withアプリーチ

【1ヶ月ダイエットに関する参考記事】

1ヶ月で集中ダイエットする為の女性おすすめメニュー・運動・食事のやり方は?

1ヶ月でできる短期集中のダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

アプリで健康管理を続けるコツは?

食事管理アプリやダイエットアプリで健康管理をすることが本当にできるのでしょうか。
実際にはやはり「モチベーション」と「ダイエットへの意欲」が重要と言えるでしょう。

アプリを使っているからとは言え、使っているだけでは痩せることはできません。食事管理をするのであれば、記録しながら自分の食事を変えていく必要があります。
ですので、まずは食事管理アプリに”いつも通りの食事”を1週間分記録してみましょう。

その1週間の記録を見直して、何を食べたら太りやすいのか、いつどんなものを食べているのか、間食はどれくらい食べているか、平均的な摂取カロリーはどれくらいなのかなど様々な観点から見てみましょう。

初めからいくつも直していく必要はありません。
食事を見直して自分が変えられそうなポイントをまずは1つ、変えてみましょう。変えた食事を1週間続け、1週間続けられたらもう1つ変えられそうなポイントを変えていきましょう。

1つ1つ意識できる範囲で行うことが大事なので1つのポイントを変え続けるのは1週間ではなくても2〜3週間行なっても構いません。1つのことを変えるだけでも身体は変わりやすくなります。

【サイドクランチに関する参考記事】

【理学療法士が指導】女性の美くびれ作りにおすすめ「サイドクランチ」のやり方とは?脇腹(腹斜筋)に効果大!

現役の理学療法士が、くびれ作りにおすすめのサイドクランチのやり方や注意点をご紹介します。

まとめ

食事管理アプリは種類によって内容も様々ですし、機能も全然違います。そのため、自分に合ったアプリを選ぶことでダイエットのモチベーションに繋げることが出来ますのでレコーディングが初めてであればシンプルな機能のアプリを使うと良いでしょう。

少しずつアプリに慣れてきたらダイエットアプリと併用して運動や食事を変えていけるとより良くなるでしょう。
ダイエットは継続することが大切なので、楽しくできるアプリをみつけてみましょう。

この記事が参考になりましたらぜひシェアをお願いします。

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください