【女性トレーナー指導】カーヴィーダンスの効果とは?部分痩せできる正しいやり方を動画で紹介

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

【女性トレーナー指導】カーヴィーダンスの効果とは?部分痩せできる正しいやり方を動画で紹介

2019.11.10

カーヴィーダンスという運動をご存知ですか?
カーヴィーダンスとは、ダイエット効果が高いと噂になり若い方から人気が爆発したフィットネス系ダンスレッスンの1つです。

カーヴィーダンスは踊りながら楽しくエクササイズができるレッスンになりますので辛い筋トレが苦手な方でも安心して行うことができるエクササイズです。
楽しくダイエットしたい方はぜひ挑戦してみてください。

カーヴィーダンスとは

皆さんはカーヴィーダンスというものをご存知でしょうか?カーヴィーダンスとは、様々な芸能人の方々やモデルの方などのダイエットやボディメイクを手がけているカリスマトレーナーの樫木裕実さんが考え出したエクササイズ方法です。今までのダンスエクササイズとはまた違った動きやエクササイズ方法なので、格好良くダンスができるエクササイズが特徴となっています。
カーヴィーダンスは楽しく踊るだけで女性らしいくびれを作ることができるダンスエクササイズなので、特に女性に人気があります。このカーヴィーダンスはDVD付きで、映像を見ながら行うことができます。
「カーヴィー」とは、曲線的という意味があり、身体を曲線的に動かしたり、体中の筋肉を連動させて動貸したりすることで効率的に曲線的な体型をつくる効果があるといいます。
つらいトレーニングだけではダイエットなどは続きにくいので、楽しく身体を動かすことで効果を得ることが目指されており、10分程度で1つのプログラムが行えるという手軽さもあって全国で人気が高まっている商品です。
カーヴィーダンスに収録されている内容はストレッチをメインとしたゆったりした動きを使った「ゆるカーヴィー」や全身をしっかり動かして脂肪を燃やしていく「メラメラカーヴィー」、子どもに戻ったように楽しく身体を動かす「遊んでカーヴィー」の3つがメインとなって構成されています。
また、お腹やウエスト、二の腕などの部分痩せに特化して的をしぼったエクササイズもありますので部分痩せがしたい方にもオススメです。
「樫木式カーヴィーダンスで即やせる」2011年から販売され、そこからさらに人気を集めたカーヴィーダンスは様々なシリーズで商品化して多く発売されるようになりました。

ダイエットにおすすめのアプリをさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【ダイエットにおすすめのアプリ参考記事】

無料で使えるおすすめのダイエットアプリ12選

厳選した無料でAndroid・iPhoneで使えるダイエットアプリをご紹介します。

カーヴィーダンスの効果、消費カロリーはどれくらい?

カーヴィーダンスは激しい動きやステップなども使うのでしっかりと汗をかける運動量になります。
そのため消費カロリーもそこそこ多くなりますがこの消費量は自分の体重や行なった時間によって変わってきます。

消費カロリーを求めるときは「メッツ」を使って求めることができます。その計算式がこちらになります。

消費カロリー(kcal)=1.05×METs×時間×体重(kg)

カーヴィーダンスのメッツはエアロビクスと同様に5だとすると体重60kgの人がカーヴィーダンスが20分間のエクササイズなので求められる消費エネルギーは1.05×5×0.33(20分)×60=103.95kcalとなるのです。

この消費カロリーは同じ時間ウォーキングするよりも多くエネルギーを使っているので普段ウォーキングを行なっている方は試してみてもいいかもしれません。

また、カーヴィーダンスは基本的に全身使うトレーニングなので、全体的に痩せたい方にオススメです。しかしその中でもくびれをしっかり使っていきますので、くびれを作りながら痩せたい方にもオススメとなります。

自重トレーニングについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
【自重トレーニング参考記事】

【女性トレーナー指導】「自重トレーニング」23選!

現役の女性トレーナーが初心者におすすめの自重トレーニングをパーツ別・期間別に丁寧に解説します。

カーヴィーダンスのお腹痩せ効果とは。部分痩せのビフォーアフター

カーヴィーダンスは樫木裕実さんのスタイルを見れば分かる通り、お腹痩せに有効なトレーニング方法です。
特に「くびれ」を作りたい方にはぜひ行なって欲しいエクササイズになっています。

実際にカーヴィーダンスのDVDには部分痩せに特化した映像も入っているのでお腹痩せや二の腕痩せなどをしたい方にも使っていただきたいエクササイズです。

では実際にカーヴィーダンスを使って部分痩せを成功させた方はいるのでしょうか。カーヴィーダンスを体験した方のビフォーアフターを見ていきましょう。

こちらの方は産後ダイエットとしてカーヴィーダンスに取り組んだようです。
食事制限と組み合わせて行うことでよりカーヴィーダンスでの効果を発揮して約7kgの減量に成功しています。

体を作ること、体を動かすエネルギーも食事になりますので食事はダイエットにとってもとても大切です。もちろんストレスになってしまってはダイエットには逆効果になってしまいますので無理なくできる範囲で食事の管理も行なって見ましょう。

また、こちらの方もカーヴィーダンスを使ってダイエットに成功しています。

ダイエットする決意をしてから1年後にはなんとマイナス11.6kg の減量と体脂肪率はマイナス10.5%になったそうです。

ダイエット内容は有酸素運動や筋トレ、タンパク質をメインとした食事の管理などを行なっています。

足痩せ・足ダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【足痩せに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】足が細くなりたい!短期間で足を細くする方法10選

現役の女性トレーナーが足痩せに効果のあるトレーニングやマッサージをご紹介します

カーヴィーダンスの効果的なやり方を動画で紹介

カーヴィーダンスは様々な動きを取り入れながら女性らしくしなやかな身体を作ることができるエクササイズです。ではそのカーヴィーダンスではどのようなやり方があるのでしょうか。

こちらが実際のカーヴィーダンスのPVになっています。
まずカーヴィーダンスを行う上で意識して欲しいのは「大きく動く」ことです。身体を大きく動かすことでその分消費エネルギーは多くなります。
反対にダンスは苦手だから…といって小さく動いてしまっては筋肉を使うことができずダイエット効果も薄くなってしまいます。

そのため、カーヴィーダンスでダイエット効果を得たい場合はまずは大きく身体を動かすようにしましょう。

カーヴィーダンスのDVDの映像の中には「POINT」としてコメントが出るようになっています。そのポイントを意識しながら行うようにするのもカーヴィーダンスの効果を出すことに必要なやり方になります。

もっとも大事なのは「楽しく踊る」ことです。
ダイエットにストレスは大敵なのでカーヴィーダンスでも苦になってしまっては続けにくいですし、効率的に痩せることもできなくなってしまいます。

そのため、ダンスができなくても楽しく動くことが大切なのでゆっくりでも楽しみながら動くようにしてみましょう。

【バックエクステンションに関する参考記事】

【女性トレーナーが教える】女性の「バックエクステンション」のやり方や注意点とは?

現役の女性トレーナーが、背中周りのダイエットに効果絶大のバックエクステンションのやり方や初心者の注意点を丁寧に解説します。

カーヴィーダンスをやる際におすすめのアプリ

カーヴィーダンスを行う際にオススメのアプリがあります。
ダンスが苦手な方や振り付けを練習したいという方はぜひ試してみてください。

liveBPM

こちらのアプリは、アプリに聞かせた音楽のリズムを変えることができます。初心者の方はゆっくりめにしてみたり、よりリズムよく踊りたい方はリズムを速くして踊ることも可能です。

有料アプリではありますが480円で簡単にテンポを変えることができるのは便利ですね。

カーヴィーダンスに取り組んでいるブログ

カーヴィーダンスを実際に取り組んでいる方はどのように行い、どのような効果が出ているのでしょうか。
実際に行なっている方のブログをご紹介していきます。

ブログ記事はこちら

こちらのブログはたいふうママさんのブログになります。
実際にカーヴィーダンスを1年以上続けて行なったそうです。

続けていたときはほぼ毎日行なっていたそうですが現在では週に2〜3日ペースで続けています。なんとカーヴィーダンスで腹筋が割れるまで筋肉を使えています。

食事の管理もしっかり行なっているので様々なポイントからお腹痩せに効果がつながったようですね。

また、ストレスを溜めないためにも体重は月に1回しか計らないようにしており体重より見た目を変えるダイエットをしていますので結果が出せるようになっているようですね。

【ダイエットのモチベーションに関する参考記事】

【トレーナー指導】女性がダイエットのモチベーションを上げる・維持する方法や注意点とは?

ダイエットを失敗に終わらせないために、モチベーションを保つ方法をご紹介します。

カーヴィーダンスの口コミ

カーヴィーダンスを実際に行なっている方はどのような効果があるのでしょうか。実際に成功している方の口コミをご紹介していきます。

自分の癖と向き合うことができる

もともとがっしりした上半身がコンプレックスでありながら樫トレによって引き締まった体を作ることができたようです。カーヴィーダンスは必要な力だけを使って動いていきますので緩めることを知れたようです。

誰にでもある身体の癖と向き合いながら行えますので他のトレーニングでも結果が出やすくなります。

カーヴィーダンスのDVDはどれがいい?

カーヴィーダンスはシリーズ化しており、数種類販売されています。どのDVDを購入すれば良いか迷いますよね。そこで、それぞれのDVDの特徴をご紹介していきます。

樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!(DVD付き)

踊るだけでくびれができると人気が爆発した後に販売された「カーヴィーダンス」シリーズ第3弾のDVDです。読者リクエスト最多の「下半身やせ」を充実させた新プログラム搭載のDVDと、書き込むだけで理想の美ボディに近づける「ほめボディシート」の2大付録が付いています。

樫木式カーヴィーダンスで即やせる!踊るほどにくびれができる!

1日1回楽しく踊るだけで1週間でウエストがマイナス6cmが叶うくびれに特化した商品です。なかなかダイエットが続かない、という方にオススメな商品でもあり、1日1回DVDを見ながら一緒に踊るだけで、少しずつくびれが作れます。
ダンスのコツをつかむまでは難しく感じるかもしれませんが、行なっていくうちに慣れていき、音楽のリズムに合わせてなので楽しくダイエットが出来ます。

50分DVD付き楽しく踊ることでメリハリボディを作ることができます。女優やモデルも行なっているエクササイズなので安心して楽しく踊ることができます。
くびれが欲しい方にオススメのDVDです。

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!

タレントや女優も使って痩せた実績をもつ人気のDVD付きの本である「カーヴィーダンス」の部分やせバージョンです。

1日たったの3分で痩せたい部位に特化して動くことのできる「部分やせレッスン」と、楽しく踊ってやせられる「ダンスレッスン」が収録されています。

くびれを作りたい!美尻にしたい!という目標がある方にオススメのDVDです。

樫木やせ初めてのメンズ・カーヴィー

カーヴィーダンスは、男性からの声も多く「男性がしたら女性みたいにくびれちゃうんですか?」「話題の樫木先生の本に興味があるけど女性向けのを買うのは恥ずかしい」などの様々なコメントが来るようになっています。

そこで、カーヴィーメソッドは老若男女共通で健康で、美しいボディーラインをつくる樫木式が女性だけのものではないということを「樫木やせ初めてのメンズ・カーヴィー」の商品60分のDVDと本で販売しています。

男性でもメタボが気になる時代になってきており、仕事が忙しくストレスも抱えているけれどジムに行く時間がなく運動不足の方も多くなってきています。この「樫木やせ初めてのメンズ・カーヴィー」は男性でも楽しく無理なく自分の身体作りの第一歩になりますのでぜひ試してみてください。

樫木式カーヴィーメソッド 美ボディダイエット

ダイエットをしてただ細くなるのではなく、自分の身体の個性を活かしながら足りない部分を補っていく方法がこの樫木式ボディメイクになっています。

知人や友人などの意見に振り回されずに自分を見失うことなくダイエットを行なっていくために、樫木式メソッドを使って楽しく、自分らしいメリハリボディを作っていきましょう。

こちらの商品は最新の部位別エクササイズのほか、樫木式のファンの要望に応えて著者のボディメイク哲学を余すところなく掲載していますのでファンの方は必見です。

カーヴィーダンスに取り組む際の注意

カーヴィーダンスは短時間で結果が出せるダイエットDVDなので飽きっぽい方も続けやすいエクササイズになります。
そんなカーヴィーダンスを行うときに、注意して欲しいポイントがいくつかあります。そのポイントをご紹介していきます。

カーヴィーダンスは短時間で行うことができるエクササイズではありますが、慣れていないうちに毎日行うと身体は疲れてしまい、怪我をしやすくなってしまいます。

そのため、初めから飛ばしすぎずに丁寧に身体を動かす意識ができる範囲で行うようにしましょう。
また、しっかり効果を得るためには身体を大きく使うことが大切になります。雑に細かく動くよりも丁寧に大きく動く方が消費エネルギーも多くなりますのでゆっくり丁寧に動いてみましょう。

お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

まとめ

カーヴィーダンスは、誰にでも行いやすいダンスエクササイズです。
その中でも全身を動かせる内容だったり、部分痩せに特化した内容のDVDもありますので自分の行いたいエクササイズを行うと良いでしょう。

DVDを見ながら行うので自宅で人の目を気にせずに行うことができます。ジムになかなかいけない方やランニングなどで人の目が気になる方にもオススメできるダイエット方法です。

またDVD本体も1000円ほどで購入できますのでこの際にぜひ購入してみてくださいね。
この記事が参考になりましたらシェアをお願いします。

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください