ダイエットDVDおすすめ20選!ベリーダンスやヨガなど、ダイエットに効くエクササイズをご紹介

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

ダイエットDVDおすすめ20選!ベリーダンスやヨガなど、ダイエットに効くエクササイズをご紹介

2019.11.14

ダイエットをしたい、という悩みを持つ女性は多いと思いますがいざジムに行こうと思うと家事や仕事などやることがたくさんあって通う時間が無い…なんていう方もいます。
そんなときにおすすめなのが、ダイエット向けのDVDです。
ダイエットDVDなら家で再生してそれを真似するだけでジムに行かなくてもダイエットを実践することができます。

この記事では、そんな忙しい女性に使ってもらいたいダイエットDVDをご紹介していきます。

自宅でできるダイエットDVDの種類

働く女性や子育てをしている女性は、ジムに行きたくても行く時間が取れない、という方は多くなってきています。そんなときにおすすめなのがダイエット向けのDVDです。ダイエットDVDとは、DVDに収録されているインストラクターの動きを真似するだけでジムに行ってスタジオレッスンを受けているのと同じ効果を得ることができるのでジムに行かなくてもダイエットができます。

そんなダイエット向けのDVDは様々な種類が販売されています。
まずはダイエットのDVDがどのような種類があるのか見ていきましょう。

エアロビクス

まず1つ目はエアロビクスのDVDです。
エアロビクスとは、音楽に合わせてリズミカルに動く運動のことです。エアロビクスを行うことによって心肺機能の活発化や肺活量を増やすなど、酸素消費量の増大によって脂肪燃焼にも効果が出てくるのです。

DVDはインストラクターが分かりやすく説明しながらエアロビクスを行なっているので初心者でも楽しみながら行うことができます。

ステップエクササイズ

2つ目はステップエクササイズのDVDです。
ステップエクササイズとは、有酸素運動の1つであり数センチの高さがあるステップ台を使って音楽に合わせながら昇降運動を行う運動のことです。

ステップエクササイズは、エアロビクスに比べても運動強度が高いので運動に慣れている方向けになります。また、家で行うときはステップ台が必要になりますので準備にも少し手間がかかるのがデメリットです。

ヨガ・ピラティス

3つ目はヨガやピラティスのDVDです。
ヨガやピラティスは若い女性からも人気で、マット1枚分の場所があればどこでもできるのがメリットです。

ヨガは柔軟性や集中力を高めたり、代謝をよくする効果もあります。ピラティスは背骨や骨盤の動きに焦点を当てたエクササイズのことです。

ヨガもピラティスも筋肉を自分の意識でコントロールしながら行いますので若い方から高齢者までどなたでも行えます。

筋力トレーニング

4つ目は筋力トレーニングのDVDです。
筋トレをすることでダイエットに必要な筋肉を量を増やして基礎代謝を高めたり、身体を引き締める効果もあります。

筋トレのDVDは現在では様々な種類のものが販売されています。運動初心者であればまずは筋トレのフォームなどを教えてくれる内容のものをおすすめします。
慣れている方であればチューブなどの道具を使って行える内容のDVDでも良いでしょう。

自分の体力に合わせて選んでみてくださいね。

【バービーの参考記事】

万能エクササイズの「バービー」の効果や方法とは?

自宅でも簡単にできるバービージャンプのやり方や注意点をご紹介します。

ダイエットDVDを選ぶときのポイント

ダイエットDVDの種類はたくさんあり、ジャンル別に見てもどれを選べばいいかわからなくなりますよね。
そんなときにどのDVDを選べばいいか、自分に合うダイエットDVDはどのようなものなのかのポイントをご紹介していきます。

レベル別に選ぶ

ダイエットDVDにも初心者向けの内容のものから中〜上級者向けの内容のものまで販売されています。
そのため、ダイエットや運動が初心者の方はまずは初心者向けのものを選ぶようにしましょう。

運動に慣れていないのに中〜上級者向けの内容を選んでも内容が難しくてできなかったり、無理に頑張りすぎて怪我をする原因にもなりますので必ず初めは初心者向けのものを選ぶようにしてください。

少しずつ慣れてきて、初心者向けでは物足りなくなってきたら次のレベルを購入すると良いでしょう。

目的別に選ぶ

ダイエットや運動をするときに、身体をどのように変えていきたいのか目的を決めて選ぶのも1つのポイントです。

例えば「脂肪燃焼」を目的にしたい場合は有酸素運動が効果的なのでエアロビクスやステップなどのDVDを選ぶと良いでしょう。
また、姿勢改善やインナーマッスルを鍛えたい場合にはピラティスやヨガなど、筋トレと有酸素運動を同時に行いたい方はダンスとトレーニングを組み合わせた内容のDVDを選ぶことをおすすめします。

インストラクターで選ぶ

DVDで指導してくれるインストラクターがどんな方なのかも重要です。
指導しているインストラクターはDVDを選ぶポイントになります。ジムに行っている方などは自分の好きなインストラクターの指導しているDVDを選ぶと良いでしょう。

ジムに行ってなかったりインストラクターの名前などを全然知らない方でも、経歴や実績は調べると出てくる方は多いです。なるべく、そのDVDと同じジャンルで教えている方を選ぶのがおすすめです。同じジャンルを教えている方であればその道のプロなので分かりやすく教えてくれる内容のDVDでもあるでしょう。

足痩せ・足ダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【足痩せに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】足が細くなりたい!短期間で足を細くする方法10選

現役の女性トレーナーが足痩せに効果のあるトレーニングやマッサージをご紹介します

【初級編】産後の運動にもおすすめのダイエットDVD5選

産後は体重が増えてしまったり、骨盤が広がってしまったりしやすくなりますので以前の体型に戻りたい方は多いでしょう。お子様がいるから目を離せない方でも安心のお子様と一緒にできる内容のダイエットDVDもあるのです。

まずは、産後におすすめのダイエットDVDをご紹介します。

蛯原英里の産後トレーニングenaエクササイズ 赤ちゃんと一緒に産後太りやたるみを解消!

まず1つ目はチャイルド・ボディ・セラピストとして活動する蛯原英里さんが教えている産後ダイエットや産後トレーニングにおすすめの内容が入っている本とDVDのセットの商品になります。

この商品は、赤ちゃんと一緒に動けることが1番のポイントです。産後だとなかなかお子様から目を離せないと思いますが、一緒に動けるのであれば気にせずに出産で緩んだ自分の身体をシェイプアップすることができます。

「時間がないけどダイエットしたい」というママたちの悩みを解決してくれるようなダイエットDVDになっており、育児や家事の合間に気軽に取り組める内容になっています。

DVD付き ママを癒す 産後ヨガ

2つ目は「DVD付き ママを癒す 産後ヨガ」です。
こちらの本とDVDでは、産後によくある骨盤のゆがみや、緩んだお腹、凝ってしまっている肩甲骨周りなどを気持ちよくほぐしてリセットできるヨガをインストラクションしています。
1日たった6分行うだけで産後の身体を少しずつリセットできるので時間がない方にもおすすめのDVDです。その内容の中にも赤ちゃんと一緒にできるヨガのポーズもありますのでお子様と一緒に楽しみましょう。

ママフィット

3つ目は「ママフィット 」です。
この商品は、たくさんの産後ママが実践し実際に妊娠前よりキレイで健康な身体になれたと実感できる内容のDVDになっています。

ママフィットは、産後の身体を考えたトータルフィットネスになっており、産後の身体をケアしながら自分の理想的な身体に近づける運動が行えます。

育児の合間に無理なく行える内容になっていますので無理なく誰でも行える内容になっています。

ベビーダンス 抱っこで楽しく産後エクササイズ ~どうよう編/英語ソング編

4つ目は「ベビーダンス 抱っこで楽しく産後エクササイズ ~どうよう編/英語ソング編」です。

初めてママになると嬉しい気持ちもたくさんありますが、日々の育児にストレスが溜まる女性も多いです。赤ちゃんとのスキンシップがあっているのか、何をしていいか分からないという方や自分も産後の歪んでしまった体型を戻したいけど赤ちゃんから目を離せない、という方におすすめのDVDです。

そんな女性に行なって欲しいエクササイズが「ベビーダンス」です。
お子様と一緒にコミュニケーションを取りながら楽しく行える内容になっています。

ザ・トレーシー・メソッド JAPANオリジナル ベーシック

5つ目は「ザ・トレーシー・メソッド JAPANオリジナル ベーシック」です。
運動に慣れている方や以前は行なっていた方におすすめのDVDで、より強度の高いエクササイズが入っている内容になっています。

このDVDでは、腕・お腹・脚・お尻・首の5部位にわけて指導していきます。時間がないときでも区切りよく行えるので、家事や育児で忙しい方におすすめの商品です。

【40代女性のダイエットに関する参考記事】

【トレーナー指導】40代女性のダイエット向け食事メニュー・筋トレやおすすめサプリや酵素とは?成功談・成功例も紹介!

現役のトレーナーがダイエットをしたい40代女性におすすめのトレーニングメニューや食事メニューなどを分かりやすくご紹介していきます。

【中級編】ヨガ・ピラティスにおすすめのダイエットDVD5選

ダイエットを始めるときにヨガやピラティスなどから始める方もとても多く人気のエクササイズです。
ヨガやピラティスは道具や場所も取らずに手軽にできることから習い事ランキングでも上位に入るほど人気になっています。

そこで、ヨガやピラティスのダイエットDVDをご紹介していきます。

DVD付カラダが変わるたのしいおうちヨガ・プログラム

「目覚める」「引き締め」「ゆがみ解消」「リラックス」「デトックス」の5つのプログラムに分かれてインストラクションしている内容で、そのときに行いたいさまざまな目的に合わせて運動を行うことができます。

インストラクションも丁寧に解説されているので初心者の方でも安心して家ヨガを正しいポーズで行うことができます。
上記のどのプログラムも10分~15分で行える内容なので、ちょっとした隙間時間にも行うことがきます。

ヨガが初めての方におすすめの商品です。

綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ストレッチヨガ

この商品は、人気ヨガ講師の綿本彰先生がプロデュースしている「綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ストレッチヨガ」です。
理論編と実践編の2のブロックに分けて進めていく内容になっています。理論編では、綿本先生がモデルを使いながらヨガの動き方の細かい解説をしながら身体を柔らかくするためのコツや注意点を丁寧に教えてくれます。

実践編では初心者向けと上級者向けに分けて教えてくれており、自分レベルに合わせて動くことができます。ヨガのポーズについてもっと詳しく知りたい方などにもおすすめのDVDです。

綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック

先ほどもご紹介した綿本彰先生プロデュースのDVDです。
この商品では、ヨガのポーズの動きと呼吸を連動させる「ヴィンヤサ」をポイントとした内容になっています。

ヨガに呼吸はとても大切になっており、呼吸を自由自在にコントロールすることでヨガのポーズも取りやすくなります。呼吸法を解説しながらベーシックなヨガのポーズを中心に20分・40分・60分の3つのプログラムに分かれているので自分のできる時間に合わせて行うことができます。

初心者向けと上級者向けの2種類のポーズを同時に指導してくれるので、自分のレベルに合わせて行えることのもこのDVDの特徴です。

ピラティス ダイエット Level. 1

こちらの商品は、ハリウッドスターにも大人気のステファン・メルモン先生がインストラクションしている本格的なピラティス自宅で受けることができます。

ピラティスの最も大事な基礎となる呼吸法はもちろんのこと、ピラティスの動きも丁寧に指導していますので初心者の方もわかりやすい内容になっています。

19種類のエクササイズが入っており、隙間時間にも行いやすくなっています。ステファン・メルモン先生が実際に動きながらピラティスの動きをインストラクションしているのでとても分かりやすく、見ているだけでも参考になります。

BASICピラティス

こちらの商品は、バレエやヨガの要素を取り入れながらピラティスの呼吸法などで身体の芯から引き締めるピラティスを紹介しています。

初心者向けの内容になっていますので、ポーズに関しても良い例と悪い例を具体的に比較しながらインストラクションを行なっています。
そのため、初心者が間違いやすいポージングを正しく教えてくれますのでピラティスが初めてでも安心して行うことができます。

【サイドクランチに関する参考記事】

【理学療法士が指導】女性の美くびれ作りにおすすめ「サイドクランチ」のやり方とは?脇腹(腹斜筋)に効果大!

現役の理学療法士が、くびれ作りにおすすめのサイドクランチのやり方や注意点をご紹介します。

【上級編】ベリーダンスにおすすめのダイエットDVD5選

 

皆さんは「ベリーダンス」というエクササイズをご存知ですか?
世界最古の踊りと言われるベリーダンスは、女神崇拝のための儀式として巫女たちが踊ったのがそのはじまりだと言われています。

最近ではこのベリーダンスの動きが独特なことからエクササイズにしてフィットネス業界でも行われるようになりました。
そんなベリーダンスも家でできるようにDVDが発売されています。では、ベリーダンスのDVDをご紹介していきます。

DVDつき はじめてのベリーダンス1週間即効ダイエットプログラム

シェイプアップにおすすめのベリーダンスの踊り方を、初心者でもわかりやすいように鏡を使った映像になっています。

元モデルのtaeさんが、体型を維持するためにあみだしたこのプログラムは初心者の方にもおすすめですし、ベリーダンスに1番重要な基本姿勢も丁寧に解説しています。

この商品を使ってベリーダンスを実際に行なった方は、くびれができた、背中の肉が落ちたなどしっかり効果が出ているのです。特に体幹部の脂肪などが気になる方におすすめです。

ベリーダンス 愛されるボディをつくる 超初級編

こちらの商品は、ベリーダンスで綺麗になりたい方向けのDVDになっています。初心者の方でも先生を見ながら動けるレッスンを収録しています。

超初級編になっていますのでベリーダンスに興味があるけどまだやったことがない方、ダンスの基礎的な動きを学びたい方にもこちらのDVDがおすすめです。

このDVDのシリーズは全4巻になっていますので、1巻の動きに慣れてきたら1つずつレベルを上げていっても良いですね。

アーランジュのベリーダンス・ビューティ・ダイエット〜1日5分で効く! 初中級エクササイズ〜

こちらの商品では、ストレッチで身体を優しくほぐすエクササイズのウォーミングアップに始まり、ベリーダンスを正しく効果的に行なうための基本姿勢の解説、 初心者向けから中級までを丁寧に解説しながらインストラクションしています。

身体の部位を狙ってシェイプアップして、基礎動作を組み合わせて1日約5分で行える簡単なエクササイズになっています。
楽しく踊りながら行えるのでダンスが好きな方におすすめです。

おうちで始める超入門ベリーダンス DVD付

こちらの商品では、ベリーダンスが自宅でレッスンを受けることができる本とDVDのセットです。

ベリーダンスが超初心者でも楽しく行えるように、その姿勢や踊り方、コツなどを丁寧にわかりやすく解説しながら行えます。ベリーダンスの歴史や音楽、衣装なども紹介しているので、ベリーダンスについても知ることができて楽しみながらエクササイズできる内容になっています。

90分DVD付き ベリーダンスダイエット

こちらの商品では、メニューを選んで連続再生が行えますので自分のオリジナルの組み合わせでベリーダンスのレッスンを受けることができるのです。そのため、自分が楽しい部分だけを踊るのもよし、苦手な振り付けを練習してもよしなのでやりたいところだけを行えます。
鏡を使って指導しているので初心者にも分かりやすい内容になっています。

ベリーダンスが初めてでも安心して受けることのできるレッスンになっており、基本動作から自然に踊れるようになります。レッスンも目的別になっており、くびれやヒップアップ 、美脚、お腹と背中、 ポッコリお腹解消、全身シェイプアップ の6つに分かれています。

また、こちらの商品の中には日本初のマタニティベリーダンスも収録されているのでお子様がいる方でも楽しく踊ることができます。

マンション・アパートでもできる!おすすめの防音グッズ紹介

エクササイズのDVDは音楽に合わせて動くものがほとんどなのでマンションやアパートに住んでいる方は音が隣の家まで聞こえていないかなど不安になりますよね。

そんなときにおすすめな防音グッズをご紹介していきます。

吸音材 吸音パネル フェルメノン

防音には大きく分けて、遮音・吸音・防振があります。フェルメノンの吸音パネルはこの中の吸音効果のあるタイプになり、 音を吸収する、音の反射を少なくする効果があります。

わずか9mmのパネルですが高い吸音性能があり、自分で取り付けができるので面倒な工事はいりません。
フェルメノンの吸音パネルは軽量で、取り付けは虫ピンやホットメルト、面テープなどで簡単に付けられますので女性でも簡単に取り付けることができます。

壁を養生してから取り付けることもできますので壁に穴を開けたくない方や、賃貸住宅などで穴を開けられない方でも安心して自分でDIYすることができます。

防音シート DIYで防音 サンダムCZ-12

防音シートは音の伝わりを軽減する遮音のためのシートのことです。
比較的低コスト購入することができますので、他の防音パネルなどと組み合わせて防音対策を行なっても良いですね。

こちらの商品は、柔らかく、カッターなどで簡単に切ることができますので自分でDIYをするのも簡単に行えます。
カーペットの裏や壁などに貼るだけで簡単に防音ができますのでDVD以外にも楽器を使う方、オーディオルームを作る際にもおすすめの防音シートになります。

防音テープ エーモン

防音テープは家にあるドアのすき間を埋めたりすることで音もれや音のこもりなどを抑えることができます。
ドアの隙間をしっかり埋めることが出来ると部屋の防音対策に大きな効果が出るようになります。

とくにドアの下には大きな隙間がある過程がほとんどだと思いますがそこの大きな隙間を埋めることでうまく密閉し、部屋の中からの音漏れや外からの騒音を大きく減らすことができます。

また、ドアの隙間を埋めることでドアの開閉時の音の防止にもなりますし、外からの熱風や冷気を防いで室内のエアコンや冷暖房の効果がぐんと上がります。ドアの隙間を埋め流だけで電気代の節約にも繋がります。ドアの隙間を埋めるだけであれば簡単にできますし、価格的にも防音シートやタイルなどに比べても抑えることができますのでおすすめ方法です。

3日坊主なあなたに伝えたい、ダイエットDVDを使って運動を続けるコツとは

 

ダイエットのDVDを買ってもそれを続けられるか不安、今までのダイエットも続けられなかった、という方も多いでしょう。
そもそも、皆さんは運動をどれくらいの期間続けることで身体に変化が見られると思いますか?

見た目に出るようになるのはダイエットをし始めてから約3ヶ月後に効果が出てくると言われています。これは大体週に2〜3回トレーニングを続けることで出てきますので、ダイエットDVDを使ってトレーニングをするときも同じように行う必要があります。

また、1回のトレーニングでは約30〜60分の運動をしますのでDVDの収録時間にも違いがありますので注意が必要です。

で、どのようにしたらダイエットDVDでも継続してダイエットを行うことができるのでしょうか。まず1番は「楽しくできること」です。

どんなダイエットでも楽しくなければストレスになりますし、「やる気」「モチベーション」などもなくなってしまいます。ですので、まずは自分が楽しいと思えるDVDを選ぶようにしましょう。

ダンスや身体をリズミカルに動かすことが好きであればエアロビクスやベリーダンスなどがオススメです。
体力に自信がなかったりゆったりとした動きが好きなのであればヨガやピラティスを選ぶと良いでしょう。

また、ダイエットはやっぱり自分の見た目を変えたいと思っている方がほとんどなので、ダイエットのモチベーションを上げるために「自分の全身の写真を撮っておく」と良いでしょう。

ダイエット前の写真があれば、途中でモチベーションが落ちてしまっても写真を見返すことでまたダイエットしようという気持ちが出てくるようになります。綺麗な自分に変わるためにも効果はあると思いますのでトレーニングを始める前の自分のことを記録することは、意外と忘れてしまいやすく現在の身体だけを見てしまいます。

ダイエットを実感できればできるほどダイエットが楽しくなりよりやる気も出るようになりますのでしっかりと「ビフォー・アフター」の記録を忘れないようにしましょう。

【美容体重に関する参考記事】

【管理栄養士が教える】美容体重の目安や計算方法とは?体脂肪率とはちがうの?芸能人やモデルはどのぐらい?

現役の管理栄養士が、美容体重の基準や計算方法を分かりやすく解説します。

ダイエットDVDを使ったダイエット成功者の口コミ・感想紹介

 

様々なダイエットDVDがある中でも実際にDVDを使ってダイエットに成功した方はたくさんいます。
では、ダイエットDVDで成功した方はどのような感想を持っているのか、実際の声をご紹介していきます。

毎日の運動で効果が出た

「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」のDVDを使って、ダイエットと肉体改造に効果的な筋トレと有酸素運動、腹筋の組み合わせを行い、継続して1ヶ月でぽっこりお腹は少し解消されたとのこと。

1ヶ月という短期間でも効果が出ますので続ける価値がありそうですね。

マイナス15kgの減量に成功!

アシュリー・ボーデン 6ウィーク・トゥ・スカルプテッドを去年の7月から、週に3〜6日続けて15kgの減量に成功しています。

このDVDは「3週間」続けるという内容でもありながら1年以上継続して結果を出しています。ビフォーアフターの写真を撮ることで身体の違いにも自分で気づくことができ、モチベーションを落とさずに行うことができています。

あと3kg痩せるのが目標とのことなので楽しいダイエットはずっと続けたくなるようですね。

ピラティスで身体が変わった

ステファン・メルモン先生のピラティスDVDを数ヶ月前からレベル1から始めて、この間レベル3まで上げることができ、実際に身体に変化が見られているようです。

「ピラティスを始めてからお腹のヘッコミが早くなった気がする」とのことで身体の内側の筋肉のインナーマッスルの重要さをダイエットDVDを通じて分かるようになりました。

【ダレノガレ明美さんのダイエット方法に関する参考記事】

【-21kg!?】ダレノガレ明美のダイエット方法を徹底分析!毎朝スムージーで代謝アップ

人気モデル・ダレノガレ明美さんのダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

まとめ

ダイエットのDVDは、昔に発行されたものから最近のものまで様々な種類があります。
実際に選ぶときは、先述でもご紹介したように「自分に合った楽しくできる内容」のものを選ぶようにしましょう。

ネットではそのDVDで調べると口コミなども出てきますので、購入する前に色々調べてから手に取るのも良いと思います。
楽しく、ストレスのない自宅でダイエットができるようにDVD選びは慎重に行いましょう。

この記事が参考になりましたらぜひシェアをお願いします。

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください