【管理栄養士が教える】プロテインバーは置き換えダイエットにもおすすめ!おすすめプロテインバー6選

執筆者

管理栄養士

ゆかりんすきー

美味しいものと可愛いものが大好きな主婦管理栄養士です。色んなお店に行き、美味しかったものを家で再現したりするのが趣味です。食べ物の情報にはいち早く食い付きます!!笑よろしく...

【管理栄養士が教える】プロテインバーは置き換えダイエットにもおすすめ!おすすめプロテインバー6選

2019.11.08

今回はプロテインバーについて、その効果や効能についてみていきます。
プロテインバーはダイエットに向いているとされますが、なぜいいのか、栄養成分なども含めて解説します。
プロテインバーが気になっている方、ダイエットを考えている方等は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

プロテインバーとは

 

ダイエットをすると無理な食事制限等により摂取エネルギーが減るため、たんぱく質が不足してしまうことが多いです。
そこで、バランス良く食べながらダイエットができればいいのですが、何をどう食べたらいいのかなかなか分かりにくくて難しいですよね。
そんな時におすすめなのが、このプロテインバーなのです。
プロテインバーとは、プロテイン、つまりたんぱく質を豊富に含んだ棒状の栄養補助食品のことを言います。
プロテインバーという名前だけを聞くと、男性向けのような感じがしますが、最近ではお菓子のような見た目や味で女性にも人気です。
プロテインバーがおすすめなのは、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質を含んでいるのはもちろんですが、痩せるために必要なビタミンやミネラルなどの栄養成分も含まれているところです。
また、手軽に持ち運ぶことができるのも便利なポイントです。
このプロテインバーをお菓子と置き換える等、ちょっとした工夫をするだけでダイエットの効果を高めることができます。
また、ダイエットのためだけでなく美しくいるためにトレーニングをして、そのあとにこのプロテインバーでしっかりとたんぱく質を補給することで、その効果が上がります。
ダイエットだけでなく、美にも役立ってくれるプロテインバーをぜひうまく取り入れたいですね。
では、早速プロテインバーについて効果などを細かくみていきましょう。

【プロテイン置き換えダイエットに関する参考記事】

【トレーナー推薦】プロテイン置き換えダイエットの効果とやり方(飲み方)や口コミとは

現役のトレーナーが、プロテイン置き換えダイエットのやり方や注意点などを分かりやすくご紹介します。

プロテインバーダイエットの効果と効能は

 

プロテインバーは棒状で小さなサイズにも関わらず、少ないもので1本あたり10gのたんぱく質が、多いものだと20g以上のたんぱく質が含まれています。
20g以上のたんぱく質は、普通の食事だと牛肉のステーキを100g食べるのに匹敵するぐらいのたんぱく質の量です。
実は、1食につきたんぱく質は20g摂ることが望ましいとされているのですが、毎回ステーキを食べる訳にもいかないですよね。
でも、他の食材だと、納豆1パックでたんぱく質は6g程度、卵1個のたんぱく質は7g弱、鮭1切れのたんぱく質は15gと、こう見てみるとたんぱく質を毎回20gにするのは意外と難しいことが分かります。
そんなたんぱく質をプロテインバーたった1本で補えるのはとても便利です。
また、プロテインバーの多くには、たんぱく質が体内で筋肉を作る時に必要なビタミン類やミネラル等も含んでいます。
なので、プロテインバーを摂取することで、たんぱく質だけでなく、ビタミンやミネラルも補給でき、きちんと体内で筋肉にしてくれるのです。
そしてプロテインバーのもうひとつの特徴が味です。
こういう健康食品はあまり美味しくないイメージもあるかと思いますが、最近では味の種類も豊富でお菓子のように美味しく召し上がれます。
定番のバニラやチョコはもちろんですが、フルーツ系等もあっておすすめです。
種類が豊富なので、飽きることなく色々食べることができると思います。

おやつにも!プロテインバーは置き換えダイエットにもおすすめ

ダイエットをしていて一番つらいのが空腹感ですよね。
食事の量を減らすことで満足感が得られず、すぐにお腹が空いてしまう…ということはダイエットをしているとあるあるなのではないでしょうか。
また、お菓子もつい食べたくなってしまいますよね。
そんな時、お菓子の代わりにおすすめしたいのが、このプロテインバーです。
プロテインバーは、たんぱく質が豊富なのに対し、糖質は少なく、食物繊維が豊富なので、栄養面で優れているだけでなく、食べ応えや満足感も得られます。
まさにダイエットにぴったりの商品と言えますね。
お菓子との置き換えにおすすめの理由としては、まずお菓子のように味の種類が豊富で飽きないところです。
スーパーでもお菓子感覚で選ぶことができちゃいます。
また、食物繊維を多く含んでいるので、よく噛み、腹持ちも良いので、しっかり食べたという満足感を感じられます。
お菓子には太りやすい糖質や脂質が多く含まれており、ダイエットの天敵ですので、ダイエット中はまず避けなければなりません。
どうしてもお菓子が食べたい時は、プロテインバーに置き換えてみましょう。
ただし、普段の食事の一食すべてをプロテインバーに置き換えることはしないようにしましょう。
一食をプロテインバーに置き換えた食事を続けると、栄養バランスが崩れてしまうので、あくまできちんと栄養バランスの良い食事をしている上での置き換えを心がけましょう。

【米ダイエットに関する参考記事】

お米のカロリーや糖質は?ダイエット中はパンより太らない!茶碗軽く1杯100~150gが適量

炭水化物は少なめに摂り、主にたんぱく質メインの食事を摂っています。極端な食事制限はしていないので、毎食お米を食べる事もあります。炭水化物の多いお米は太るイメージが強いのですが、お米の摂り方次第では痩せる事もあるのです。

プロテインバーのカロリー・糖質・たんぱく質・栄養素は

たんぱく質を豊富に含むプロテインバーですが、ダイエット中に気になるカロリーなどはどれほどなのか、早速みていきましょう。
カロリーはプロテインバーの種類や味によってバラバラなのですが、平均すると大体1本あたり100~150kcalとなっています。
やはりチョコレート系の味付けのものは、カロリーがどうしても高くなっている傾向にあります。
しかし他のお菓子を食べることを考えるとカロリーは抑えられていますので、お菓子の代わりにプロテインバーを食べるのは良いと言えます。
その他の栄養素の平均値ですが、大体たんぱく質は10~20g、脂質は8g前後、糖質は10g前後となっています。
一見カロリーや糖質を見てしまうと、本当にダイエットに向いているのか?と思う方もいるかもしれませんが、たんぱく質が多く、プロテインバーを摂取することで基礎代謝が上がり、結果的に痩せやすい身体になることができます。
また、たんぱく質には皮膚、髪の毛、爪などの原材料ともなりますので、女性には嬉しい美容にももってこいです。
つまり、プロテインバーはダイエットしたい方だけでなく、肌荒れが気になる方、もっと健康的になりたい方にもおすすめです。
また、食欲がない時などもエネルギー補給の代わりにプロテインバーを食べると良いでしょう。
プロテインバーにはビタミンやミネラルも含まれていますので、しっかりと栄養成分が補給できます。
しかし、食べ過ぎると逆に太る原因となるので、1日1~2本程度にするようにしましょう。

【お粥、便秘改善に関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】お粥ダイエットの便秘改善・痩せ効果とレシピ・やり方とは?2週間で体重10%減した方も!?

お粥には水分が多く含まれているので、食べると腸の中をデトックスしていきます。便秘改善にも効果的です。

No.1ブランドは森永のin?ダイエット用におすすめのプロテインバーメーカー

 

プロテインバーのおすすめですが、まずダイエット目的なので、カロリー、糖質、脂質をよくチェックしてから買うようにしましょう。
カロリーが高く、糖質や脂質も高い商品を買ってしまうと、ダイエットのはずが逆に太ってしまう可能性もあるので注意しましょう。
ちなみに、プロテインバーの価格は少し高めになっています。
平均的なプロテインバーの価格は1本あたり110円~350円前後で、タンパク質含有量が多ければ多いほど価格が高くなる傾向にあります。
ですので、お気に入りのメーカや味が見つかったら、1本ずつよりも、セット購入の方がコストが抑えられるので、まとめ買いがおすすめです。
そして日本製よりも外国製の方が、たんぱく質の含有率が高い傾向にあります。
これは日本製品は日本人に合わせて、成分よりも味や食べやすさにこだわっているためです。
もし味にこだわりがないようでしたら、外国製のものを試してみるのもありですね。
ちなみに日本でNo1ブランドなのは森永製菓のinのようです。
やはり日本人は味を重視しますので、美味しく軽い口当たりのinを好む傾向にあるようです。
また、inは味の種類も豊富で、後でご紹介します「グラノーラ」という種類もあり、こちらは普通のinのものよりもたんぱく質が多く含まれているのでおすすめです。
味や種類が色々あるので、初めてプロテインバーを買うなら食べやすいinが人気のようです。

【ヨーグルトダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士指導】ヨーグルトダイエットのおすすめレシピ5選!効果やタイミング(朝、昼、夜)や口コミ&体験談を紹介

管理栄養士が、ヨーグルトを使ったおすすめのダイエットレシピやその効果や注意点などを分かりやすくご紹介します。

ダイエットにおすすめの人気グラノーラプロテインバー3選

 
グラノーラプロテインバーとは、グラノーラを使用することで、脂質をできる限り抑えたプロテインバーとなっています。
グラノーラを使うことで、女性にももっとプロテインバーを身近なものにしようと開発されたそうです。
カロリーは100kcal程にまで抑えられ、かつ、たんぱく質は10g含んでいるので、ダイエットにはとても適していると言えます。
このプロテイングラノーラには3種類あります。
では、早速詳しくみていきましょう。

森永製菓 inバー プロテイングラノーラ

高たんぱく質でかつ低脂肪なのが大きな特徴です。
カロリーは約100kcalとかなり低めで、ダイエットにぴったりのプロテイングラノーラとなります。
グラノーラのザクザク食感が美味しいのでおすすめです。

森永製菓 inバー プロテイン ウエハーナッツ

上記のプロテイングラノーラの味違いになります。
こちらはドライバナナを使用したココア味のプロテインバーなので、おやつ代わりだけでなく朝食でも食べやすくなっています。

ピュアフィット ニュートリション プロテイン バー オートミールシナモン

こちらのプロテイングラノーラは1本当たりたんぱく質が18gも入っています。
食物繊維豊富で、さっぱりシナモンフレーバーで栄養価の高いオートミールシナモンを使用しています。
シナモン好きの方にはおすすめです。

いかがでしょうか。
プロテイングラノーラには、まだたくさんの種類がありませんが、グラノーラということで、やはり女性には人気のようです。
普通のプロテインバーよりももっとダイエットの効果を期待したい方は、こちらのプロテイングラノーラをおすすめします。

【こんにゃくゼリーダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士が教える】こんにゃくゼリーを食べてお手軽ダイエット?驚きのダイエット効果とは?

現役の管理栄養士がこんにゃくゼリーダイエットのやり方やその効果を分かりやすくご紹介します。

ダイエットにおすすめの人気ピュアプロテインバー3選

 
ピュアプロテインバーとは、1本でたんぱく質を20g摂取できるプロテインバーのことを言います。
カロリーが180kcalで、グルテンフリーとなっているのも特徴です。
たんぱく質をしっかりと摂りたい方におすすめの商品となっていますが、味によってはカロリーが高くなってしまいますので注意しましょう。
お値段は、6本セットが1000円程度で購入できるので、かなりコスパも良いと言えます。
ピュアプロテインバーには3種類あります。
早速見ていきましょう。

ピュアプロテインバー チョコレートデラックス

こちらはピュアプロテインバーの中では一番カロリーが低く、180kcalとなっています。
チョコレート味で食べやすいです。

ピュアプロテインバー チョコレート塩キャラメル

こちらは甘くてさっぱりとしたチョコレート塩キャラメル味です。
カロリーが200kcalと少し高めになっていますので、食べ過ぎには注意しましょう。

ピュアプロテインバー チョコレートピーナッツキャラメル

こちらはピーナッツがアクセントのチョコレートピーナッツキャラメル味です。
やはりカロリーが200kcalと少し高めなので、食べ過ぎないように気をつけましょう。

いかがでしたでしょうか。
ピュアプロテインバーはたんぱく質が豊富なのですが、チョコレートを使った味付けが多いこともあり、カロリーが高いのでダイエット中には食べ過ぎないようにしましょう。
いつものプロテインバーに飽きてきた時や、しっかりトレーニングをした時など、少し味を変えたい時や、たんぱく質をしっかり摂りたい時等に食べると良いでしょう。

ダイエット用のプロテインバーはコストコで爆買い可能?

 

激安でおなじみのコストコですが、プロテインバーも置いてありました。
ちなみにコストコに在庫があるのは「カークランド」と「プレミアプロテイン」の2種類です。
まず、カークランドですが、こちらはコストコのプライベートブランドのようです。
こちらは1箱20個入りで、「チョコブラウニー」味と「チョコチップクッキー」味があります。
1箱の値段は2898円で、1本あたりに換算すると145円でした。
カークランドのおすすめは、糖質が1gと、ものすごく低いことです。
そのおかげでカロリーも190kcalと抑えられています。
一方でたんぱく質は20g含んでいますので、プロテインバーとしての効果は期待できますね。
続いて、プレミアプロテインですが、こちらはアメリカの栄養製品会社が販売しているものです。
こちらは1箱12個入りと先ほどのカークランドよりは少なめですが、「ダブルチョコレートクランチ」味と「ピーナッツバタークランチ」味と「チョコレートピーナッツバター」味の3種類の味が入っています。
1箱の値段は1698円で、1本あたりに換算すると140円でした。
値段に関してはどちらも大きくは違いませんね。
プレミアプロテインのポイントは、たんぱく質が30gととても多いところです。
ただ、糖質が22g、そしてカロリーも280kcalとかなり高めなので、ダイエットにはカークランドがおすすめと言えます。
スーパーにもプロテインバーが売られていますが、まとめて買いたい時は、コストコでカークランドを爆買いするのがおすすめです。
ぜひ、色々試してみてくださいね。

【深田恭子さんのダイエット方法に関する参考記事】

【女性トレーナー聞く】深田恭子も実践!キムチダイエットの効果とおすすめレシピ5選!納豆と一緒に食べてもGOOD

何で韓国人が肌がきれいで痩せている人が多いのかー?私たち日本人もそのようになれるのかー?今回は韓国名物「キムチ」を使ったダイエットについて解説します。

まとめ

今回はプロテインバーの効果や効能についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
たんぱく質やその他の栄養成分をしっかり含むプロテインバーをお菓子などに置き換えることで、無理な食事制限なく、しかも同時に健康的に美しくなれますよ。
プロテインバーの種類なども色々ご紹介しましたので、ぜひ参考にしてシェアしてくださいね。

執筆者

管理栄養士

ゆかりんすきー

美味しいものと可愛いものが大好きな主婦管理栄養士です。色んなお店に行き、美味しかったものを家で再現したりするのが趣味です。食べ物の情報にはいち早く食い付きます!!笑よろしくお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください