【管理栄養士が教える】マロニーダイエットのレシピ公開!痩せた秘訣はポン酢にあり?くずきりとの違いやカロリー比較も

執筆者

ダイエット依存卒業サポーター管理栄養士

藤井ゆきな

-15㎏のダイエットに成功してからダイエット依存になってしまい、20年以上もダイエットに苦しめられました。現在は克服し、自身の経験からダイエットに依存している人をサポートさ...

【管理栄養士が教える】マロニーダイエットのレシピ公開!痩せた秘訣はポン酢にあり?くずきりとの違いやカロリー比較も

2019.11.08

マロニーというとどんなものを思い浮かべるでしょうか?「マロニーちゃん♪」というCMのフレーズは知っているものの、いったい何?という方も多いかもしれませんね。

CMでおなじみの通り、これからの季節に美味しい鍋料理にぴったりのマロニーですが、実はダイエットにも一役買ってくれる食品なんです。
マロニーは糖質が多くダイエット中には注意が必要ですが、どのように取り入れれば効果的なのでしょうか。上手な取り入れ方とレシピをご紹介します。

マロニーでダイエットとは?本当に効果がある?その効能とは

 

マロニーとはどんなもの?原材料と料理の使い方とは?

マロニーは1961年に製造され、なんと50年以上も歴史のある食品です。当時の製造者が「溶けない春雨」として開発し、誕生しました。

マロニーはじゃがいも澱粉にコーンスターチが配合され製造されており、そのほとんどが糖質でできています。そのため栄養学的にはご飯やパンと同じように、炭水化物であり主食ととらえることができます。

「溶けない春雨」といわれるように、マロニーは煮込んでも形が崩れずCMでおなじみのように鍋料理に向いている食品です。

春雨を鍋に入れる人はあまりいないのではないでしょうか?マロニーは鍋に入れても大丈夫な春雨のような麺類と考えるとわかりやすいかもしれませんね。

マロニーはダイエットに向いている?

マロニーのほとんどは糖質でできており、炭水化物として日々の食生活に取り入れることができます。

最近は春雨ダイエットといって、春雨を主食に置き換えて摂取カロリーを抑えたダイエットがブームになっていますよね。

実はマロニーも春雨と栄養成分がほとんど変わらず、春雨ダイエットと同じように主食をマロニーにするだけで摂取カロリーを抑え、満足感を得られるというダイエット向きのヘルシー食品です。

規則正しくダイエットできる

健康的に美しくダイエットするためにはバランスの良い食事をすることが大前提です。
・ご飯やパン、麺類などの炭水化物である主食
・肉や魚、卵、大豆製品、などの主菜
・野菜や海藻類などの副菜

これらが揃って初めて美しく痩せることができるといっても過言ではありません。

ダイエットで炭水化物などの主食を抜く方も多いかと思いますが、炭水化物は抜くのではなく、適度に摂取することが必要です。

その点、マロニーは他の炭水化物に比べてもカロリーが低く、沢山食べることができるためダイエット中の主食に是非取り入れていただきたい食材です。

沢山食べることができるため、自然と食べ過ぎを防ぐことができるんですよ。

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マロニーダイエットの正しいやり方は

 

これまでお伝えしてきたように、マロニーはダイエット中の主食に取り入れていただきたい食品です。

ダイエットだけではなく、健康的な食事の基本はご飯やパン、麺類などの炭水化物。肉や魚、卵、大豆製品、乳製品などのタンパク質。油やバター、マーガリンなどの脂質のバランスが整った食事をすることです。

そのためには主食・主菜・副菜が揃った食事をすることが必要なため、○○だけ食べる、○○を1日に何個食べなければいけないという偏ったダイエット方法はおすすめできません。

マロニーダイエットはマロニーだけを食事にしたり、マロニーを1日にどれだけ食べるかということが決められたりといったダイエットではなく、1日の食事の中のどこかで主食をマロニーに置き換えるといったやり方が正しいマロニーダイエットの方法だといえます。

1日の中のどこの食事でもいいので、主食をマロニーに置き換えれば食べ過ぎを防ぐことができ、自然とダイエットに効果的な食事をすることができます。

筆者のおすすめの食べ方は、1日の締めくくりである夕食の主食をマロニーに置き換えるという方法です。

1日の食事の中でゆっくり食べることができるのは夕食という方も多いのではないでしょうか。マロニーは他の主食と比べ沢山食べることができるため、お腹が膨れても後に仕事が残っていない、また食事の満足感を得たい夕食の主食をマロニーにするのがおすすめです。

マロニーダイエットで注意したいこと

マロニーはそのほとんどが糖質でできているため、食べ過ぎると糖質を多く摂りすぎてしまいます。

いくら他の炭水化物と比べ沢山食べられるといってもやはり食べ過ぎればダイエットに逆効果になってしまうことも。しっかりと栄養成分を見て食べる量には注意してください。追って他の炭水化物とのカロリーや栄養成分の違いをご説明させていただきますね。

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マロニー、くずきり、しらたき、春雨、そして他の炭水化物との違いは?カロリー・糖質・栄養成分比較

 

マロニーと春雨の違い

マロニーはゆで時間などにもよりますがゆでたマロニー100gあたり約70~90㎉です。それに対しゆでた春雨のカロリーは100gあたり約80㎉です。

こう見るとマロニーと春雨はほとんどカロリーに大差がないですよね。原材料も春雨がさつまいも澱粉や片栗粉などを使用していることを考えると、似た者同士と考えてもいいでしょう。

マロニーと春雨の違いはその食感にあるのではないでしょうか。春雨は歯切れがよくつるつるとすすることができますが、マロニーはもちもちとコシのある食感が特徴です。そのため噛み応えがあり満足感が得られやすいということが、マロニーの長所でもあります。

しらたきとは?

しらたきも鍋には欠かせない食材で、見た目もマロニーと似ていますよね。しらたきの原材料はこんにゃくいもで、しらたきはこんにゃくを細くしたものなんです。

そのためカロリーは100gあたり7㎉と非常に低く、糖質もほとんど含まれていません。

では、しらたきの方がダイエットに向いているのでは?と思われた方もいるかと思いますが、糖質のほとんど含まれていないしらたきは、主食には不向きです。また血糖値も上がらずエネルギーにならないため食事の満足感を得ることが困難です。

しらたきとマロニーは別物と考えたほうがよいでしょう。

くずきりとは?

くずきりとは葛粉を原料としたもので、和菓子として食べられることも多いです。高級なくずきりは葛粉100%でできていますが、価格を抑えたものは葛粉にじゃがいも澱粉などを配合して作られています。

葛粉100%のものは100gあたり135㎉ですが、じゃがいも澱粉を配合したものは100gあたり約68~86㎉となり、マロニーとほとんど大差がありません。

プリプリとコシの強い食感が特徴です。お好みで使用してみてはいかがでしょうか。

ご飯やパン、麺類との違いは?

・ご飯は茶碗に軽く1杯(150g)で252㎉
・うどん1玉(230g)で242㎉
・そば乾麺1人前(260g)で296㎉
・食パン6枚切1枚で158㎉
・マロニーゆであがり100gで70~90㎉

このように比較するとマロニーが他の炭水化物と比べ沢山食べられるということがわかりますよね。

ですがマロニーの主原料はじゃがいも澱粉です。そのため消化が良く、ご飯に比べ満腹感が持続されにくいという欠点もあります。

ご飯なども食事に取り入れながら、上手にダイエットしていきましょう。

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鍋だけじゃない!マロニーを使ったダイエットにおすすめのメニュー

 


マロニーと言えば鍋を思い浮かべますよね。鍋以外にどんな調理法があるの?と思われる方も多いかと思います。

ここでは鍋以外にも大満足でダイエット向きのヘルシーレシピをご紹介していきます。

ヘルシーなのに大満足!ワンパン生マロニーチャプチェ

チャプチェといえば春雨ですが、マロニーを使用したヘルシーチャプチェのレシピです。使用する油も控えめで、野菜が沢山入り大満足の一品!

マロニーのもちもちプリプリの食感もあり、合いびき肉も入って食べ応えがあるのでダイエット中のランチに是非おすすめしたい一品です。

これだけで栄養素がばっちり補えるため、忙しいときにも大活躍しますね!

生マロニーでもちもち!梅チキンサラダ

春雨サラダならぬマロニーサラダのレシピです!サラダチキンを使用することによって、簡単に作ることができるのが嬉しいですね。

サラダチキンは低脂質で高たんぱくなダイエット向きのヘルシー食品です。また、梅のクエン酸は疲労回復効果が期待でき、ダイエットにも大活躍の食材。そしてチキンと梅の相性は抜群です。

ダイエットにうれしい効果が期待できるチキンと梅が加わり、お腹も大満足のサラダですね。簡単に作ることができるので是非料理のレパートリーとして作ってみてはいかがでしょうか。

生マロニーでカサ増し!豆乳冷やしもちもち麺

生マロニーを使用して全て電子レンジで調理する簡単な豆乳冷やし麺のレシピです。豆乳は注ぐだけなので失敗する心配もなく、手軽にできるのがうれしいですね。

肉みそとラー油のピリ辛で担々麺風。豆乳でボリュームも出るため、お腹が空いているランチにも満足すること間違いなしですね!

女性にも嬉しいダイエット効果がきたいできる豆乳を使用し、子供から大人まで大好きな味付けです。

肉じゃがにマロニー


肉じゃがなどの煮物に、しらたきの代わりに入れるとお腹も大満足の一品になりますね。

マロニーは汁気を吸うため、肉じゃがのだし汁を吸って美味しくなります。是非しらたきの代わりに入れてみてはいかがでしょうか。

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【マロニー×ポン酢風味】ダイエットにおすすめの食べ方とレシピ


マロニーといえば鍋料理というくらい鍋と相性抜群ですが、寄せ鍋には欠かせないつけダレのポン酢にもマロニーはとても相性がいいのです。

お鍋は野菜や肉、魚などをたっぷりと入れてだしで煮るだけの簡単でヘルシーな料理で、ダイエット中に積極的に食べたい料理です。

中でも寄せ鍋は調味料が少なくよく出ただし汁で煮込んだ具材をポン酢でいただくことが多く、味をつけて煮込んだ鍋よりも減塩効果が期待できることもダイエットに向いているといえます。

ぽん酢は各メーカーによってそれぞれだしや柑橘類の配合で、味も風味も異なった拘りの種類がありますよね。

酸味が強く少ない量でも満足感があるため、減塩効果に期待できるほか柑橘類やお酢のクエン酸がダイエット効果に期待できるのです。

マロニーは鍋料理にもポン酢にも相性がいいため、是非毎日のダイエット料理に取り入れたいですよね!

寄せ鍋にマロニーを入れポン酢で美味しく

やはりお鍋にマロニーを入れポン酢で食べると絶品という声も!鍋の〆にうどんや雑炊ではなく、カロリーを抑えるという意味でもマロニーを取り入れてもいいですね。

ポン酢マロニーとは!?

吹かずに食べられるか!?と密かに話題になっている「ポン酢マロニー」。ゆでたマロニーをポン酢だけで食べて、一気にすすりむせるのを我慢するというものなのですが…。

この企画はさておき、ポン酢だけで食べてもマロニーは美味しい!ということでした。

和え物にポン酢でマロニー

きのこやわかめ、キュウリや人参などを入れてポン酢で和えるだけで、簡単にさっぱりとしたマロニーの和え物が出来上がります。マヨネーズを入れてもコクが出てポン酢との相性は抜群です。

ダイエット中はマヨネーズの使用量を考えたいところですが、満足感を高めるためにも使用料を考えて加えてみてください。

また、ネギと大根おろしを添えてポン酢で食べてもさっぱりとしていてお腹も満たせるダイエットレシピの完成です。

お好みの野菜で試してみてくださいね。

【マロニー×スープ】ダイエットにおすすめのスープの作り方とレシピ

 


春雨スープは子供にも大人気の絶品スープですよね。春雨がスープに美味しいなら、マロニーも合わないわけがありません。

お鍋にすると美味しいマロニーはスープにしても美味しいはず。ここではマロニーを使用したダイエットにもなるヘルシースープをご紹介していきます。

食べ過ぎた翌日にも胃に優しいマロニースープ


じゃがいも澱粉が主原料のマロニーは、消化も良く食べ過ぎた翌日のお疲れモードの胃にも優しく食べることができます。

ほうれん草や人参、キャベツ、玉ねぎなどの残り物の野菜や、卵、味出しのウィンナーなどを入れて胃腸に優しく栄養満点のスープの完成です。

食べ過ぎた翌日のカロリーを抑えたい食事にも大活躍ですね。

離乳食~幼児食にもマロニースープが大活躍!


消化の良いマロニーは、離乳食からも使うことができます。

小さい子供は麺類が大好きですよね。我が家の1歳の息子も緑豆春雨が大好きですが、いくらゆでても硬いのが心配です…。

その点、マロニーはじゃがいも澱粉を主原料にし消化が良いので、離乳食を食べる赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

沢山野菜を入れて、ゆっくりと煮込んで栄養満点の子供も大好きなマロニースープを作ってあげてくださいね。

もちろん、上記でもご紹介したように食べ過ぎた翌日のスープにも大活躍です!

ベトナム風スープ

鶏がらスープの素を使用して、ナンプラーやフライドガーリック、赤唐辛子などを入れて、具材にはエビやお好みの野菜を入れて盛り付けたら輪切りレモンを添えてマロニー入りベトナム風スープの出来上がりです。

本格的にフォーを使わなくても、手軽にマロニーで十分美味しくヘルシーなスープが食べられます!

中華スープに

ご家庭で作るいつもの中華スープにマロニーを入れてみてはいかがでしょうか?

レタスや青菜、人参、キノコ類、卵などを入れて中華スープや鶏がらスープで味付けをし、最後にネギやごま油を加えて中華スープの完成です。

お好みによって片栗粉でトロミをつければ、マロニーとの相性も抜群!子供から高齢者まで大好評間違いなしです。

【こんにゃくダイエットに関する参考記事】

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マロニーでダイエットに成功!痩せた人の口コミ・ブログ・体験談

 


マロニーダイエットで「体重1.2キロ、体脂肪1.3%減ったよー!」との口コミが!マロニーダイエットの効果を実感されて、レシピ本まで出版されたようです。

ブログ記事はこちら
同じ方のブログ記事がこちらですが、なんと11日で1.2㎏も体重が減少したのだとか!運動も特にされていないようで、美味しく満足感があるまで食べてこの効果はうれしいですよね。

マロニーは料理の幅も広く汁物に合うため満腹感を感じやすく食べることができます。ストレスフリーでできるのもダイエットが続けやすい理由ですね。

こちらのご紹介しているレシピ本にもあるように、マロニーはどんな調理法でも合い料理のレパートリーも幅広く使いやすい食品です。

どれも美味しくて毎日食べても飽きが来なく、楽しく続けられるマロニーダイエット。色々な料理を作って楽しんでダイエットしたいですね。


マロニーダイエットを始めてまずは「ポン酢マロニー」の登場です。取り敢えずマロニーをダイエットに取り入れたい!という方は「ポン酢マロニー」から始めてみてもいいですね。


マロニーダイエットを始めて3カ月で5㎏痩せたとの口コミも!健康的にダイエットするためには1カ月で3㎏以上の減量はおすすめできませんが、このペースなら理想的なダイエット方法といえます。

ブログ記事はこちら
マロニーが好きでマロニーをよく食べていたら痩せてしまったとの口コミも。マロニー好きは変わらず今は鍋に入れて愛用しているようです。マロニーはそれ自体に味はあまりありませんが、癖がなく独特のコシやつるつるとした食感で飽きずに続けることができますね。

これもダイエットを継続するのに向いている理由ということがいえますよね。


1人で食事をするときに簡単に作れてしまうのもマロニーのいいところ。やはりここでも「マロニーポン酢」が大活躍ですね。

他の食事でしっかりと栄養をとっていれば、あとの1食はマロニーポン酢で簡単に済ませれば簡単にダイエットに取り入れることができますね。

ここに簡単に納豆や豆腐、野菜を煮込んだものでもいいので取り入れられると花丸です。

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【-21kg!?】ダレノガレ明美のダイエット方法を徹底分析!毎朝スムージーで代謝アップ

人気モデル・ダレノガレ明美さんのダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?マロニーは糖質の塊だから、ダイエットに向いていないのでは…と思われた方も多いのではないでしょうか。

マロニーは確かに糖質ですが、この特徴を活かして主食の代わりに取り入れると低カロリーで満足感があるため美味しくダイエットすることができますね。

マロニーに対してどのような考えをお持ちになられたでしょうか。この記事を読んでマロニーダイエットを始めてみたいと思っていただけたら幸いです。

是非周りの方にもおすすめしてみてくださいね。

執筆者

ダイエット依存卒業サポーター管理栄養士

藤井ゆきな

-15㎏のダイエットに成功してからダイエット依存になってしまい、20年以上もダイエットに苦しめられました。現在は克服し、自身の経験からダイエットに依存している人をサポートさせていただく活動をしております。コラム執筆・レシピ、献立作成・セミナー講師など幅広く活動中。

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