【管理栄養士が教える】舞茸ダイエットの効果がスゴい!やり方や口コミ&レシピを紹介

執筆者

管理栄養士

nakao

短大卒業と同時に栄養士免許を取得。給食委託会社で栄養士の事務仕事を学びながら現場業務もこなす。実務経験3年で管理栄養士試験に挑み一発合格。 その後は、小学校や保育園で勤務し...

【管理栄養士が教える】舞茸ダイエットの効果がスゴい!やり方や口コミ&レシピを紹介

2019.11.03

お笑い芸人さんなどが挑戦し、短期間で痩せたということから注目され始めた「舞茸ダイエット」。
舞茸にはダイエットに嬉しい成分がたっぷり!
しかも舞茸を食事に入れ込むだけという、とっても簡単な方法でダイエットになります!

そんな舞茸ダイエットについて、詳しい効果や方法、舞茸を飽きずに食べるためのレシピなどを紹介します!

舞茸ダイエットとは?効果や正しいやり方

舞茸ダイエットとは


その昔、自然になっている舞茸は大変美味しく、大変貴重なもので、幻のきのことも言われていました。見つけた人は舞い上がって喜んだことから「舞茸」と名づけられたとも言われています。

ですが現在は、スーパーで1p100円前後の、比較的手に入りやすい価格で購入できる、身近な食材となっています。

そんな舞茸ですが、実はダイエットの強い味方になってくれる食材!
毎日の食事に舞茸を取り入れるだけという、とっても簡単なダイエットです♪

舞茸ダイエットの効果

なぜ舞茸がダイエットに効果があるのか、それを説明していきたいと思います。

◎まずは舞茸に限らず、きのこ類全般は低カロリーだということ。
たくさん食べても大丈夫ですし、その分ご飯などの主食を減らすこともできますね。これもダイエットにはとても有効です。

◎また、食物繊維が豊富ということ!
食物繊維は腸内のお掃除屋さんです。老廃物の排出に効果があり、デトックス効果も期待できます。便秘解消につながり、ポッコリお腹解消にも一役買ってくれるため、ダイエットにはとても大切な成分が食物繊維と言えます。

◎そして、何といっても舞茸特有のダイエット成分と言えばMXフラクションという成分です!
きのこ類全般には、免疫力を高めるβーグルカンという多糖体が含まれています。βーグルカン自体、食物繊維の一種なので、コレステロールの低下や、老廃物の排出、便秘の予防
などに働きかけます。
そして舞茸のβーグルカンには、舞茸にしか含まれないMXフラクションという成分が含まれています。MXフラクションは、生活習慣病に有効であると同時に、ダイエットにも大変有効だということが分かっています。
その効能は、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進すること。これにより内臓脂肪を減らし、脂肪をため込みにくい、痩せやすい体に近づくことになります。
また、血糖値の上昇を緩やかにする効果も持つため、血液中のブドウ糖(=血糖値)から脂肪を合成し蓄積させるという、太る連鎖も防ぐことができます。

ダイエットはもちろん、健康維持にも大変有効な成分がMXフラクションなのです!

◎舞茸にはMXフラクションの他に、やはり舞茸にしか含まれない成分であるMDフラクションという成分も含みます。
このMDフラクションもMXフラクションも、神戸薬科大学の難波名誉教授により発見、命名されたもの。名前のMは舞茸のMです。
MDフラクションは、細胞性免疫を活性化する効果が期待できるもの。
免疫力を高めることができれば、健康的に毎日を頑張ることができます。
ダイエットの際は、栄養が偏って体調を崩したり、ストレスから風邪をひきやすくなったりします。舞茸を摂取することで、免疫力もカバーしつつ、健康的なダイエットにつなげることができます!

舞茸ダイエットの方法

そんなダイエットの強い味方である舞茸をどのように取り入れたらいいのか、その方法を紹介します。とっても簡単ですよ!

舞茸ダイエットの方法は、毎日舞茸を食べるということだけ!
1日に食べる舞茸の量は50g程度でOK!
1食に50g食べてもいいですし、分けて食べてもOK!
それを、最低でも7日間続けてみましょう!

舞茸を摂取しながら、主食の量を少し減らす、適度な運動を取り入れる、などすればさらに痩せ効果はアップしますよ!

舞茸ダイエットの注意点

舞茸ダイエットをする上での注意点は、

①舞茸は食物繊維がたっぷり含まれているので、体質や食べすぎなどでお腹がゆるくなってしまう場合もあるということ。
たくさん食べても、1日100g程度にしておきましょう。

②ダイエットに有効なMXフラクション、免疫力アップ効果のあるMDフラクションは水溶性であるということと、熱(130℃以上)によって分解されてしまいやすいということ。
効果的に体内に摂取するためには、水洗いしないこと、煮汁も使用するということが大切。また、熱による分解を防ぐために、すばやい加熱調理をするということも大切です。

【味噌汁の成分・メニューに関する参考記事】

味噌汁1杯のカロリー・糖質は?ダイエットに最強な理由とおすすめレシピを一挙に紹介

味噌汁1杯に含まれるカロリーや糖質などの成分表、ダイエット中におすすめの味噌汁メニューなどをご紹介します。

舞茸に含まれるカロリーや栄養素

これを見ると、やはりカロリーと炭水化物が低いことが分かります。
炭水化物とは、エネルギー源となる糖質+食物繊維総量なので、舞茸の炭水化物はほぼ食物繊維だということも分かりますね。

たんぱく質は低いです。たんぱく質は体のいろいろな組織の材料となる大切な栄養です。特にダイエットでは、代謝を良くして痩せやすい体にすることが大切で、そのためには筋肉が必要。筋肉の材料となるたんぱく質はしっかり摂ることがポイントとなるので、肉、魚、卵、大豆製品などはしっかり摂るようにしましょう。

豊富なカリウムは、むくみ予防に効果が期待できます。
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する栄養素。将来の骨粗しょう症の予防に、カルシウムに合わせてしっかり摂りたいものになります。

ビタミンB群は、糖質、脂質、たんぱく質の体内での代謝を支える働きをしています。
エネルギーをたくさん消費したいダイエット時には、その代謝を助けてくれるビタミンB群も大切になってきます。

ダイエット時はもちろん、健康維持のためにはバランスの良い食事をし、バランスよく栄養素を摂取することが大切になってきます。

【鶏胸肉ダイエットに関する参考記事】

鶏胸肉のカロリー・糖質は?皮なしなど種類別比較や低カロリー高タンパクのダイエットおすすめレシピを紹介

鶏胸肉のカロリーやダイエット中におすすめのメニューなどをご紹介します。

効果なし?舞茸ダイエットで痩せない人の考えられる原因

舞茸ダイエットは、毎日舞茸を食べる事で、舞茸のもつ成分(MXフラクションなど)のダイエット効果、痩せ効果を体に取り込み、痩せていくというものです。
食事の制限は特に設けていません。
ですが、だからといって、いくらでも食べても良いというわけではありません!
舞茸のパワーがあったとしても、それを上回って食べすぎてしまえば、当然太ります。
また、舞茸を取り入れていても痩せない人には、間食をやめられないという人がいませんか?
舞茸のMXフラクションは、脂肪の分解を促進してため込みにくくする・血糖値の上昇を緩やかにする、とは言いました。しかし間食時に食べるものといえば、油分が多かったり、甘く糖質たっぷりのものだったりしませんか?
せっかく舞茸を食べていても、それではプラスマイナス0、もしくはプラスになってしまいますよ!

舞茸を食べているからたくさん食べてもOK!…ではないのです!!

あくまで食事はバランスよく、適正量に抑えましょう。
さらに主食を普段より抑え気味にするなどの工夫をすれば、さらに痩せ効果は高まります。

大変な食事制限はしなくても大丈夫ですが、食べすぎには注意し、腹八分目を目安に食べるのが良いと思います。

どうしても間食がやめられないという人は、脂分や糖質に注意し、ナッツ類をよく噛んで食べる、低糖質を謳ったお菓子を少しずつ食べる、ビタミン補給もかねてフルーツを少しつまむ、などの工夫をすると良いと思います。

【b-monster監修のスムージーに関する参考記事】

b-monster監修!栄養素90種類入った「ネオベジモリンガ」で運動後にエナジーチャージ~鉄分・タンパク質豊富な「グリーンモンスター」発売!~

先日弊社が取材したb-monster監修のスムージー「筋肉飲料」をご紹介します。飲みやすいプロテインをお探しの方はぜひご利用ください。

ダイエット効果の高い舞茸汁やスープのおすすめレシピ

とっても簡単!とろろ昆布入りのレンチン舞茸汁


【材料(1人分)】
舞茸30~50g、お湯適量、とろろ昆布適量、めんつゆ(お好みの濃縮でOK)適量、
ごま適量、小葱適量
【作り方】
①お湯を沸かしておく(ケトルや、ウォーターサーバーのお湯でOK)。舞茸は食べやすく割いておく。
②耐熱の器(お椀)に舞茸を入れ、舞茸がかぶるくらいお湯を注ぎ、電子レンジで600w約1分加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
③取り出し、汁が少し黒くなっているのを確認(舞茸の成分が溶け出ています)。
そこにとろろ昆布、めんつゆを味をみながら入れる。
④仕上げにごま、小口切りにした小葱をトッピングする。

レンジで手軽にできる舞茸汁です!とろろ昆布の旨味もあるので、めんつゆは控えめに味付けしてください。
ワカメや温めた豆腐などを入れてもおいしいですよ♪

落とし卵の舞茸生姜スープ


【材料(1人分)】
舞茸50g、白菜1枚、白ねぎ1/4本、水300ml、生姜1かけ、鶏がらスープの素小1、卵1個
【作り方】
①舞茸は食べやすく割く。白菜はざく切り、白ねぎは斜め薄切りにする。生姜はすりおろしておく。
②鍋に水を入れ、沸騰したら舞茸、白菜、白ねぎを入れ、煮えてきたら生姜、鶏がらスープの素を入れて調味する。
③沸騰したところに卵を割り落とし、お好みの固さになるまで煮る(半熟だと1分位)。

体を温めてくれる生姜をプラスして、代謝アップ効果をねらいます!
落とし卵は食べ応え抜群で、しっかりとしたおかずスープになりますよ。
舞茸の旨味、成分をまるごといただきます!

【ダイエットにぴったり献立に関する参考記事】

ダイエットに適した献立の簡単な作り方・レシピとは?バランスの良い食事を取り入れよう♡

ダイエットにおすすめのバランスの良い食事献立をご紹介します。ダイエットをしたい方、健康的な食事メニューを試したい方はご参考ください。

レンジでチンするだけ!簡単舞茸1週間分の作り置きレシピ

無限きのこ


【材料(2人分)】
舞茸1p、しめじ1/2p、えのき1/2束、ツナ缶1缶、ごま油大1、めんつゆ(4倍濃縮)大1、
鶏がらスープの素小1、おろしにんにく少々、ブラックペッパー少々
【作り方】
①舞茸、しめじは食べやすく割く。えのきは根元を切り落として半分に切ってほぐす。
②耐熱容器にごま油、めんつゆ、鶏がらスープの素、おろしにんにくを入れてよく混ぜる。
③②にきのこ、油をきったツナ缶を加えて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジで600w約1分半加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
④③を一度取り出して全体を混ぜ、再度ふんわりとラップをかけて追加で2分半加熱する。
⑤きのこがしんなりしていたらOK。ブラックペッパーを仕上げに振って混ぜる。

きのこがたっぷり!ごま油とにんにくの風味がやみつきになる一品です!

舞茸のうま煮


【材料(2人分)】
舞茸1p、★醤油大1、砂糖小1、酒小1、ごま油小2
【作り方】
①★を耐熱容器に入れてよく混ぜておく。
②①に食べやすく割いた舞茸を入れてざっくり混ぜ、電子レンジで600w約1分半加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
③舞茸がしんなりしていたらOK。全体に軽く混ぜる。

ご飯に乗せたり、パスタのトッピングの1つにしたり、サラダのトッピングにしたりといろいろ使えますよ!

舞茸入りさば缶豆腐


【材料(1人分)】
舞茸50g、さば水煮缶1缶、豆腐150g(1/2丁・絹でも木綿でも)、
粉末だし小1、醤油小1、長ねぎ適量、七味お好みで
【作り方】
①舞茸は食べやすく割き、耐熱皿に入れる。
②①に豆腐をスプーンですくって入れる。
③②に粉末だし、醤油を振り入れ、さば缶を乗せる(軽くほぐして)。
④ラップをふんわりして電子レンジで600w約2~2分半加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
⑤小口切りにしたねぎ、七味を振る。

しっかり食べられるおかずレシピ!舞茸の他に豆腐とさば缶も入るので、お腹満足のヘルシーおかずです。たんぱく質もしっかり補給!

舞茸・納豆・アーモンドの和え物


【材料(2人分)】
舞茸1p、納豆1p、アーモンド4~5粒、小葱適量、ポン酢しょうゆ大1、ごま油小1
【作り方】
①舞茸は食べやすく割き、アーモンドは粗みじん切りにする。小葱は小口切りにする。
②耐熱容器に舞茸を入れ、電子レンジで600w約1~1分半加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
③②、納豆、アーモンド、ポン酢しょうゆを混ぜ合わせる。
④器に盛り、ごま油をかけ、小葱を散らす。

納豆は熱を加えると栄養価がダウンするので、舞茸加熱後は粗熱が取れたところで和えましょう。
アーモンドのコリコリ食感が良いアクセントになります。
健康食品としての納豆、美容効果・免疫アップ効果が期待できるアーモンド入りの舞茸レシピです。

舞茸マヨコーンサラダ


【材料(作りやすい分量)】
舞茸1p、カニカマ3本、コーン50g、めんつゆ小1、マヨネーズ適量
【作り方】
①舞茸は食べやすく割く。
②耐熱容器に舞茸を入れ、電子レンジで600w約1~1分半加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
③②に割いたカニカマ、コーンを入れて軽く混ぜる。
④めんつゆを加え、味をみながらお好みでマヨネーズで和える。

ダイエット中でも、たまにはマヨネーズのようなこっくりした味のものを食べたくなりますよね!たまにこういう味を加えることで、食事のバリエーションが増え、満足度もアップ!飽きずに続けられますよ。

舞茸とひじきの和え物


【材料(作りやすい分量)】
舞茸1p、ひじき(乾燥)5g、
★めんつゆ(3倍濃縮)大1、オイスターソース小1、おろしにんにく2㎝位
ごま油小1
【作り方】
①ひじきはたっぷりの水で戻し、水気をきっておく。
②舞茸は食べやすく割いておく。
③大きめの耐熱容器に①、②、★を入れて軽く混ぜ、電子レンジで600w約2分加熱する(機種により加熱時間は異なる)。
④粗熱が取れたら仕上げにごま油を回しかける。

冷やしてもおいしいので作り置きにぴったり!
ひじきの豊富なミネラルも補給できる一品です。

舞茸ご飯


【材料(作りやすい分量)】
舞茸1p、人参40g、ごぼう40g、鶏もも肉1枚、米2合、
★塩小1/2、醤油大2、酒大2
【作り方】
①舞茸は食べやすく割き、人参は細切り、ごぼうはささがきに切る。
②米は研ぎ、30分~1時間浸水させておき、水気を一度きる。
③米を炊飯釜に入れ、★の調味料を入れたら2合の目盛りまで水を入れる。
その上に①、鶏もも肉(切らないでOK・皮を下にする)を乗せ、普通に炊飯する(炊き込みモードがあればそれで)。
④炊けたら鶏肉をほぐしながら全体を混ぜる。

定番の舞茸入りご飯です!
舞茸の風味や旨味、成分がまるごといただけます!
鶏肉は切らずにそのまま炊飯してOK!炊ければホロホロと柔らかく、簡単にほぐせます。

【梅干しダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士コラム】梅干しダイエットの痩せ効果や食べるタイミング・やり方は?レシピや口コミを紹介

管理栄養士が、梅干しダイエットのやり方やその効果、成功させるためのコツなどを分かりやすく解説していきます。

キンタローもやってみた?テレビで話題の舞茸ダイエット


お笑い芸人のキンタローさんは、テレビの企画で舞茸ダイエットに挑戦し、3か月で-7.3㎏の減量に成功しました。
また、双子芸人のザ・たっちさんたちは、約10kgの減量に成功!
挑戦者多数のダイエット方法なのですよ♪

痩せた人多数!ダイエットにおすすめの舞茸茶

舞茸ダイエットでは、舞茸そのものを食べることでも効果はありますが、調理中に水に溶け出る特徴があるため、煮汁もそのまま使うことが必須。
そのため、スープなどの汁物がおすすめなのですが、その水に溶け出る性質を利用した「舞茸茶」もおすすめ♪
手作りで煮出して作るのでもOKですが、保存のことや手間のことなどを考えると、市販の商品で手軽に摂るのもおすすめです!

小川生薬 国産まいたけ茶


国産100%のまいたけ茶。仕入れから最終パッケージまで、すべて目の届く製造工程で仕上げたので安心の商品となります。
素材の良さをそのまま活かし、しかも飲みやすく仕上げた、日々の健康維持に最適なお茶です。

【米ダイエットに関する参考記事】

お米のカロリーや糖質は?ダイエット中はパンより太らない!茶碗軽く1杯100~150gが適量

炭水化物は少なめに摂り、主にたんぱく質メインの食事を摂っています。極端な食事制限はしていないので、毎食お米を食べる事もあります。炭水化物の多いお米は太るイメージが強いのですが、お米の摂り方次第では痩せる事もあるのです。

舞茸ダイエットで痩せた人の口コミ・体験談

便秘も解消されてまた減った!と減量の効果を実感できる人多数!
自身で舞茸を煮て、煮だした舞茸茶を飲む人も多いです。舞茸茶は飲みやすく、するすると飲み切れてしまうそう!
特に厳しい食事制限もせず、特別な運動をしたわけでもないのに3か月で10kg減した方も!舞茸パワーおそるべしですね。
1日に必ず舞茸を食べるだけ!とっても簡単な方法もウケていると思います。

糖質制限ダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【糖質制限ダイエットに関する参考記事】

女性の「糖質制限ダイエット」のやり方・効果は?

女性の糖質制限ダイエットでのおすすめメニュー・レシピや食べていいものを解説します。

まとめ

1日に必ず舞茸を食べる、それだけの簡単ダイエット!
その他には決まった食事制限もなく、本当に気楽にトライできる方法だと思います。
舞茸の持つパワーを信じて、ダイエットに挫折しがちな方、失敗続きだった方、まずは7日間、チャレンジしてみませんか?

執筆者

管理栄養士

nakao

短大卒業と同時に栄養士免許を取得。給食委託会社で栄養士の事務仕事を学びながら現場業務もこなす。実務経験3年で管理栄養士試験に挑み一発合格。 その後は、小学校や保育園で勤務し、衛生管理や献立作成、栄養指導や食育指導を経験。 結婚後は、食材宅配会社に勤務し、献立作成やレシピ制作、紙面製作をしつつ、盛り付けやお皿選びなどのコーディネート術も学ぶ。 出産を機に仕事量を調整。地域(在宅)栄養士として、市の健診時の離乳食集団指導をしている。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください