【効果絶大!】ゼロトレダイエットで美容と健康を促進!簡単に痩せる方法とは?

執筆者

女性向けパーソナルトレーニングジム検索サイト

ジムカツ編集部

ジムカツは女性のためのボディメイク・ダイエットに関する総合情報サイトです。全国の人気パーソナトレーニングルジム・トレーナー情報やボディメイクのためのトレーニング、フード、グ...

【効果絶大!】ゼロトレダイエットで美容と健康を促進!簡単に痩せる方法とは?

2020.01.29


テレビやメディアを通じて、若い女性に人気が急増している「ゼロトレダイエット」。美容・健康・ダイエットの三方向に優れた効果が報告されているゼロトレは、運動が苦手な人やダイエットが苦手な人でも気軽に取り組むことができるおすすめのエクササイズ法です。
今回は、健康全般に良い影響を与えるゼロトレダイエットの効果や方法、注意点を解説していきます。シンプルかつ短時間の運動で確かな効果が実感できるゼロトレダイエットは、日常生活に組み込みやすいので、是非、実践してみてください。

ゼロトレダイエットはどんなダイエット?

ゼロトレとは、仕事や日常生活によりゆがみが生じてしまった身体を元の位置に戻すというコンセプトのダイエット法です。身体の歪みをゼロの状態に戻すということで「ゼロトレ」と名付けられ、筋肉や骨格の歪みだけでなく内臓の位置を整えることで、ダイエットや健康面にポジティブな影響をもたらすと言われています。
ゼロトレが人気を集める理由は2つあります。ひとつは、寝たまま行える手軽さです。朝起きた直後や就寝前などに寝そべったままダイエットできるゼロトレは、運動が苦手な人でも簡単にできると支持を集めています。また、トレーニングに要する時間が短く、5分程度で行えるというのも人気の理由でしょう。一日たった5分の運動でダイエットが行えるため、自分の生活スタイルに組み込みやすいと評判のエクササイズです。

ゼロトレダイエットの効果って何?

一日たった5分の運動でダイエットができると評判の「ゼロトレ」。ダイエットや美容に効果的だと言われていますが、実際にどのような効果があるのでしょうか?
ここでは、ゼロトレダイエットの効果についてレクチャーしていきます。女性なら誰でも憧れる嬉しい効果が満載ですよ。

ゼロトレダイエットの効果1 新陳代謝がアップする

ゼロトレダイエットのコンセプトは、身体の歪みをゼロにして元の位置に戻すことです。これには、筋肉や骨格だけでなく、内臓などの位置を整えるという意味も含まれています。運動不足や肥満によりポッコリとお腹が出てきてしまうと、内臓の位置も下がってしまい活動が低下します。本来、人間は生きている間は常に内臓が動いており、何もしなくてもカロリーが消費されています。この、何もしなくても身体が働いている状態を新陳代謝と言い、新陳代謝が低下すると、身体に脂肪がつきやすい状態になってしまいます。ゼロトレで、内臓の位置を元に戻すことで、内臓の活動が改善され新陳代謝がアップします。新陳代謝を高めて、何もしなくても脂肪が燃焼される「痩せやすい身体」を目指してみましょう。

ゼロトレダイエットの効果2 美肌効果

内臓の位置が整えられ、新陳代謝がアップすることで美肌効果が期待できます。新陳代謝が高まると、身体の細胞の生まれ変わりが促進されます。古い細胞が除去され(代謝)、新しい細胞に生まれ変わることで、肌の弾力の回復、シミやシワの改善が期待できます。

ゼロトレダイエットの効果3 むくみの解消

ゼロトレダイエットにより、筋肉や骨格が矯正されることで、血液の循環が改善されます。血液の循環が改善され、手やあし先まで行き渡ることでむくみや冷え性の改善が期待できます。

ゼロトレダイエットのやり方・方法は?

一日たった5分の運動でダイエットができるゼロトレですが、効率よくゼロトレを行うためには3つのポイントを意識する必要があります。
ここでは、ゼロトレダイエットの正しいやり方を紹介していきます。

ゼロトレダイエットのやり方

肩のエクササイズ

1、丸めたタオルの上で仰向けになります。
2、鼻から息を吸いながら3秒かけて両手を上げます。
3、口から息を吐きながら7秒かけて腕を下に回します。

背中のエクササイズ

1、丸めたタオルを胸の下に入れ、仰向けになります。
2、両手を頭の下に組み、鼻から3秒かけて息を吸います。
3、口から息を吐きながら7秒かけて手を上にあげます。

下半身のエクササイズ

1、丸めたタオルをお尻の下に敷き、仰向けに寝ます。
2、鼻から3秒かけて息を吸い、片膝を抱え込みます。
3、口から息を吐きながら、7秒かけてあしを下ろします。

ゼロトレエクササイズのポイント1 上半身を軽く起こす

ゼロトレダイエットでは、内臓の位置を調整するために首と背中の後ろにタオルを敷き、軽く上半身を起こした姿勢で運動を行っていきましょう。

ゼロトレエクササイズのポイント2 体幹の左右差を矯正

ゼロトレエクササイズの必須アイテムとして、タオルで作った筒状のポールを用意しましょう。そのうえで、背骨に合わせて仰向けに寝そべるだけで、身体の左右のバランスが整えられます。

ゼロトレダイエットのポイント3 呼吸を意識しましょう

ゼロトレエクササイズでは、呼吸を止めずに続けることを意識して行っていきましょう。特に、息を吸うときより吐くときに時間をかけるように意識しましょう。

時間帯によって効果は変わるの?

シンプルな運動で、誰でも簡単に行うことのできるゼロトレダイエットですが、一日の中でいつ行うのがベストなのでしょうか?
ここでは、ゼロトレダイエットの効果が高まる時間帯を紹介します。身体のコンディションが高まる時間帯を狙って効率よくトレーニングを行っていきましょう。

ゼロトレダイエットのおすすめの時間帯1 目覚めの7~8時台

ゼロトレダイエットは、朝起きた直後の7~8時台に行うと効果が高いです。起床直後の軽い運動は、身体を覚醒させ一日の生活を充実させてくれるといわれています。朝イチのゼロトレダイエットを習慣にして、健康な体を手に入れるのも賢い方法ですね。

ゼロトレダイエットのおすすめの時間帯2 運動のゴールデンタイム 18~19時台

ゼロトレダイエットの効果が最も高まる時間は、夕方の18~19時頃でしょう。この時間帯は、運動のゴールデンタイムとも呼ばれており、一日の内で最も体温が高まり運動の効果が得られやすい時間帯です。是非、この時間にゼロトレを行って効率よくダイエットしていきましょう。

他のトレーニングダイエットとどれくらい効果が違うの?

 

美容や健康に効果的だと言われ、若い女性を中心に人気を集めている「ゼロトレダイエット」。しかし、健康ブーム真っただ中の現代では、多種多様のダイエットで溢れかえっています。一体、他のダイエット方法と、どのぐらいの違いがあるのでしょうか?
ここでは、ゼロトレダイエットが他のダイエットより優れているポイントについて解説していきます。

ゼロトレダイエットの特徴1 短時間で効果的なエクササイズ

ゼロトレダイエットの最大の特徴は、シンプルな運動方法と、その手軽さでしょう。ゼロトレダイエットは、激しい運動をする必要がなく、寝たままで行うことができます。その上、運動に要する時間もたったの5分と短時間のため、運動が苦手な人やダイエット初心者でも気軽に取り組むことができ、自分の生活を崩さず継続していくことができるでしょう。

ゼロトレダイエットの特徴2 身体の内側から健康に

ゼロトレダイエットでは、筋肉や骨格だけでなく内臓の位置を矯正し、身体の内側から健康へと導いてくれます。内臓の位置が整い、活動が改善されることで新陳代謝が高まります。これにより、何もしなくても脂肪が燃焼される「痩せやすい身体」へと生まれ変わり、ダイエットのリバウンドを防いでくれます。

ゼロトレダイエットの特徴2 ウエスト周りの引き締めに効果抜群

ウエスト周りのたるみを解消させるためにダイエットに挑戦するひとは多いでしょう。ゼロトレダイエットは、内臓の位置を矯正することでお腹周りの活動が促進されるため、ウエストマライの引き締め効果が期待できるおすすめのダイエット法です。

ゼロトレダイエットの注意点とデメリット

 

シンプルかつ短時間の運動でダイエットができると評判の「ゼロトレダイエット」。しかし、エクササイズの方法を間違えると、効果を十分に引き出すことができず、逆に腰痛や肩痛といった身体の不調を引き起こしてしまう恐れがあります。
ここでは、ゼロトレダイエットの注意点とデメリットについて解説していきます。ポイントを理解し、安全かつ効率的にダイエットを進めていきましょう。

ゼロトレダイエットの注意点1 呼吸は止めずにゆっくりと

ゼロトレダイエットを行う際は、呼吸は止めずにゆっくりと大きく継続するように意識しましょう。呼吸を忘れて力んでしまうと、ダイエットの効果を十分に引き出せず、逆に、血圧や心拍数が上昇し、頭痛やめまいなどを引き起こしてしまう恐れがあります。十分に呼吸を行うことで有酸素運動としての効果も高まりますので、運動中は必ず呼吸を意識しましょう。

ゼロトレダイエットの注意点2 腰や背中の反らし過ぎに注意

ゼロトレダイエットの際に、ポール状のタオルの直径を大きくし過ぎて腰や背中の反りが過剰になっている人を稀に見かけます。腰や背中が反り過ぎると逆に腰痛などの不調を引き起こしてしまう恐れがあります。タオルの大きさは、痛みのない適度な大きさに設定しましょう。

ゼロトレダイエットの注意点3 食後の運動は避けましょう

ゼロトレダイエットでは、筋肉や骨格だけでなく内臓にも大きな影響を与えます。そのため、食後の内臓が活発な状態に行うと、吐き気や腹痛といった不調をもよおす恐れがあります。ゼロトレダイエットは、食前や就寝前に行うのがオススメです。

ゼロトレダイエットの注意点4 体調の良いときに行いましょう

体調が悪いときは、基礎代謝が低下しており、エクササイズの効果を十分に引き出すことができません。そんな時は、無理に運動はせず、しっかりと療養し体調が整ってからダイエットを再開しましょう。

ゼロトレと一緒に食べるとよいものは?

 

ダイエットをする上で、エクササイズや筋トレは必要不可欠なものですが、それと同じぐらい食生活の改善も重要です。どれだけ運動を頑張っても、日々の食事が改善されなければダイエットの効果は乏しく、また、一度痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。
ここでは、ゼロトレダイエットと一緒に行うべき食事管理について解説していきます。日々の食事を見直して太りづらい身体を気づき上げていきましょう。

ゼロトレと一緒に食べるとよいもの1 高タンパクの肉類

ダイエット中は、低糖質高タンパクを意識して食事を組み立てていきましょう。太りやすいと勘違いされがちですが、豚や鳥などの肉類は太る原因にはなりづらいです。逆に、筋肉を構成するタンパク質が豊富に含まれているため、ダイエットをサポートしてくれる必須の食材です。 

ゼロトレと一緒に食べるとよいもの2 ビタミンたっぷりの緑葉野菜

ゼロトレダイエットでは、内臓の位置を矯正し、活動を改善させてくれます。それに合わせて、キャベツや水菜といったビタミンたっぷりの緑葉野菜を摂取し腸内環境を整えることで、ゼロトレの効果がさらに高まり効率よくダイエットを行うことができますよ。

ゼロトレと一緒に食べると良いもの3 食物繊維の豊富な食材

ヒジキやこんにゃくといった食物繊維の豊富な食材を摂取すると、新陳代謝が高まると言われています。ゼロトレと一緒に食物繊維を摂取することで、痩せやすい身体を築き上げていきましょう。

ゼロトレダイエットの口コミ・体験談・実践者の声

 

 テレビや雑誌で話題となり、若い女性を中心に支持を集めている「ゼロトレダイエット」。運動が苦手な人やダイエット初心者でも、噂通りの効果を得られることができるのでしょうか?
ここでは、ゼロトレを実践した人の口コミや体験談を紹介していきます。

ゼロトレを実践した人の口コミ1

ゼロトレを実践して、ウエスト周りのダイエットに成功したという声を多く聞こえました。内臓の活動を改善させるゼロトレは、やはりお腹周りのダイエットに有効なようですね
また、日常生活ではなかなか鍛えることのできないお尻の筋トレ効果も高いようです。ウエストの引き締めと、ヒップアップ効果でボディメイクに有効なダイエットですね。

ゼロトレを実践した人の口コミ2

ゼロトレを初めて、睡眠の質が改善されたという人もいるようです。身体の内側から健康になるゼロトレダイエットは、自律神経の活動を正常化する効果も報告されています。ストレスを感じる人にも是非、実践していただきたいエクササイズです。

ゼロトレを実践した人の口コミ3

ゼロトレを初めて一カ月経過したけど、なかなか効果が出ずに悩んでいるひともいるようです。効果の出現には個人差があります。ダイエットに最も重要なのは、継続することです。即時効果を期待せず、結果が出ると信じ根気強くダイエットを続けていきましょう。

ゼロトレダイエットのおすすめブログ

 

続いては、ゼロトレダイエットのおすすめブログを紹介します。

ゼロトレブログ

ゼロトレダイエットの正しいやり方と、効果について詳しく紹介されている、ダイエット初心者向けのブログです。ゼロトレの一般的な方法から、部分痩せに効果的な方法など、バリエーション豊かなエクササイズ方法を紹介しています。また、呼吸法や食事管理のコツといった、ダイエットを効率よく行うための情報なども紹介されているので、是非、参考にしてみてください。

ゼロトレダイエットおすすめのトレーニングメニュー5選!

美容や健康に良いと評判のゼロトレダイエットは、引き締めたい部位に合わせて、そのトレーニング方法が異なってきます。ウエストや上半身、下半身など自分がどの部位を鍛えたいかにより、効率の良いトレーニングを選択していきましょう。
ここでは、ゼロトレダイエットにオススメのトレーニングメニューを紹介していきます。

おすすめのダイエット1.下腹部のエクササイズ


・やり方
1、仰向けになり、両足を曲げます。
2、息を吐きながらゆっくりとお腹をへこませます。
3、腰から背骨のラインをしっかりとマットに押し付けます。
4、床と垂直になるように太ももを持ち上げます。
5、膝を上下にゆっくりと動かします。
6、運動に慣れてきたら、天井に向かって膝を伸ばし(5)の動きを行います。

おすすめのダイエット2.肩周りのエクササイズ


・やり方
1、ポール状に丸めたタオルを用意します。
2、タオルを背骨のラインに合わせて、仰向けになります。
3、鼻から息を吸いながら、三秒かけて手を頭の上に持ち上げます。
4、口から息を吐きながら、七秒かけて手を腰の横に下ろします。

おすすめのダイエット3.骨盤周囲のエクササイズ

・やり方
1、仰向けになり、両ひざを曲げます。
2、足を横に開き、両方の足の裏を合わせます。
3、片方の足を床と垂直に立てて、お尻を蹴り上げるように持ち上げます。
4、ゆっくりとお尻を床につけ、左右を交代します。

おすすめのダイエット4.下半身のエクササイズ


・やり方
1、仰向けになり、両手を頭の後ろにあてます。
2、両足を、天井に向かって垂直に持ち上げます。
3、足を横に大きく開きます。
4、左右の足をクロスするように閉じます。

おすすめのダイエット5.腰痛改善エクササイズ


・やり方
1、ポール状に丸めたタオルを用意します。
2、タオル横向きに腰の下に敷き、仰向けになります。
3、両手をバンザイした状態で、大きくゆっくりと深呼吸を繰り返します。

ゼロトレダイエットを実践した芸能人は?

 

美容や健康に効果的だと評判のゼロトレダイエットは、芸能界でもブームとなっているようです。
ここでは、ゼロトレダイエットを実践した芸能人を紹介します。女優やモデルのような憧れの体型を目指しましょう

ゼロトレを実践した芸能人1.東尾理子

女優の東尾理子さんは、一日たった5分のゼロトレを一週間続けただけでウエストが13cmも縮まりました。ゼロトレダイエットの即効性には驚きですね。

ゼロトレを実践した芸能人2 森三中 大島美幸

森三中の大島さんが急激に痩せたと気になっている人も多いでしょう。これは、番組で行ったゼロトレダイエットの企画が理由のようです。たった一週間のゼロトレでウエストが12cmも縮まりました。

ゼロトレを実践した芸能人3 麻木久仁子

健康食に博識な麻木久仁子さんも、一週間のゼロトレで5.6cmのウエストの引き締めに成功しています。

まとめ


美容・健康・ダイエットの三方向に優れた効果があることで人気を集めている「ゼロトレダイエット」を紹介しました。

一日たった5分の運動で、ダイエット効果を得られるゼロトレは、運動が苦手な人やダイエット初心者にもおすすめできるエクササイズ法です。筋肉や骨格だけでなく、内臓の活動を整えることで、新陳代謝の向上をはかり、身体の内側から健康を築いていくことができます。

ダイエットだけでなく、自律神経活動の調整など健康全般に良い影響を与えてくれるゼロトレダイエットに、是非、挑戦してみてください。

この記事が参考になったという人は、シェアをお願いします。

執筆者

女性向けパーソナルトレーニングジム検索サイト

ジムカツ編集部

ジムカツは女性のためのボディメイク・ダイエットに関する総合情報サイトです。全国の人気パーソナトレーニングルジム・トレーナー情報やボディメイクのためのトレーニング、フード、グッズに至るまでの豊富なダイエット情報で、あなたのダイエット・ボディメイクを徹底サポートします。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください