目次
「油入り水煮」って?ツナ缶の種類紹介
ツナ缶と一言で言ってもツナの調理方法は大きく分けて3種類あります。
一つは調味液の半分以上が油でできている「油漬」タイプです。これは昔からよくあるツナ缶のタイプで、開封すると油にツナが浸っているようなものです。ツナを食べると同時に油も摂取しているので、コクが感じられる商品です。
もう一つは「水煮」タイプです。先ほどの油漬のタイプと対照的で、こちらは油を使わず、水や野菜スープで仕上げたものです。あっさりとしていて、カロリーを気にされる方には好まれる商品です。
最後は「油いり水煮」です。これは「油漬」と「水煮」の中間で、調味液の半分以下で油が入っているものです。適度な油がコクもだしてくれていますが、しつこくなりすぎないツナを味わうことができます。
またツナ缶には使用されている魚も違いがあります。主にビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオ、メバチマグロが使われています。
それぞれの魚には味やツナにしたときの色やフレークの状態が違いますので、それによって価格も変わってきます。
特にビンナガマグロは高級なツナ缶に使用されることが多いです。別名「ホワイトミート」「ホワイトツナ」と呼ばれ、白いフレークが目印です。
それ以外のキハダマグロ、カツオ、メバチマグロは普段ツナ缶として食べられているものになります。
ツナ缶ダイエットが痩せる理由
ではなぜツナ缶がダイエットに効果的なのでしょうか。
それはツナ缶はたんぱく質が豊富に含まれた食材だからです。ダイエットには筋肉を鍛えるのはとても重要となってきます。その筋肉を作り出すのはたんぱく質です。
たんぱく質をきちんととらない生活を続けていると、筋肉は分解され内臓機能も落ち、代謝が落ちていきます。筋肉があり、代謝が上がっているからだというのは自然と痩せやすいといわれています。
その他にツナ缶には、EPAやリノール酸も含まれています。EPAはn-3系脂肪酸の一つで青魚に多く含まれています。これは人間の体では作り出すことができない、不飽和脂肪酸の一種です。EPAを摂取することで、血液をサラサラにしたり、動脈硬化の予防、中性脂肪値を下げる働きといった効果があります。
一方リノール酸は摂り過ぎは良くないとされていますが、こちらも不飽和脂肪酸の一種で血液の流れをよくしたり、血圧を下げる働きがあります。
たんぱく質もEPAもリノール酸も健康維持に必要不可欠なもので、きちんととることで美しい体づくりのきっかけになっていきます。
また、ツナ缶を食べることでレプチンという満腹ホルモンがでます。これにより、満腹感が得られ、いつまでも食べ続けるということがなくなりますので、ダイエットにはとても重要です。
ツナ缶ダイエットの方法とコツ・正しいやり方
ツナ缶ダイエットは正しい方法で行えば効果が表れていきます。
まず、食べる量です。これは1日2缶を目安にします。1日2缶のツナを食べることにより、必要な栄養素が摂取でき、なおかつ満腹感も得られます。
なかなかツナ缶を2缶も食べるのは難しいと思いますが、ツナはいろいろな調理法がありますので、意外と簡単に食べることができます。そして、リンゴダイエットや豆腐ダイエットのようにレパートリーが少ないと飽きてしまう〇〇ダイエットとは違い、工夫すれば何十通り、何百通りものメニューがありますので、比較的飽きずに続けることができます。
そして、ツナを食べる時間帯は朝昼夕のうちで、できるだけ朝が良いです。朝は1日の始まりです。朝からしっかりとたんぱく質を取ることによって、体を動かす準備ができます。朝に体を動かせる状態にすることで、日中も活力ある生活が送れます。
逆に朝食事を摂らず、なんとなく力が出ない状態で過ごしていると、代謝も上がらず、運動量も上がりにくくなってきます。これはツナ缶を食べることに限らず、規則正しく食事をとるということにもつながってきます。
ツナ缶を食べるのはできるだけ朝が良いというだけで、もちろん昼や夜に食べてもいいですし、2回に分けて食べてもよいです。
一番は続けていくことが大切です。
ツナ缶ダイエットの注意点とポイント
ツナ缶ダイエットを行う上で注意していただきたいのは、選ぶツナ缶の種類です。先ほど3種類の調理法を紹介しましたが、ダイエットに向いているのは「油いり水煮」タイプです。
適度な油も必要ですし、油が多くてもいけません。「油漬」タイプは油が多すぎてしまい、カロリーの摂り過ぎとなりますし、「水煮」タイプは必要な油がとれなくなってしまいます。
また、たんぱく質も取りすぎはよくないので、ツナ缶の食べ過ぎには注意が必要です。たんぱく質は必要な量を摂取すれば筋肉や内臓になったりエネルギー源となります。
しかし摂取したカロリーもエネルギー源となる為、あまったカロリーが脂肪になってしまうことがあります。せっかくとったたんぱく質が原因で、脂肪を増やしてしまうのではツナ缶ダイエットの意味がありません。
なのでツナ缶ダイエットを行う場合は、1日2缶を上限にし、食べすぎにならないように行ってください。
ただし、ツナ缶を食べたからといってダイエットが成功するわけではありません。適度な運動を心がけ、規則正しい生活を行ってください。
きちんと運動を取り入れることにより、摂取したたんぱく質が効果的に筋肉に代わっていくからです。そして規則正しい生活で体にメリハリをつけ、健康的なダイエットを目指してください。
ダイエットに効果的なおすすめのツナ缶8選
第1位 ホテイフーズコーポレーション 70g×3缶
キハダマグロを使用した、油入り水煮のツナ缶です。野菜と昆布のうまみが染み込んだフレークはおいしく食べられること間違いなし。
第2位 ふくやめんつなかんかん 食べ比べ
いつものツナ缶に飽きて来たら高級なツナ缶はいかがでしょうか?
6缶で2580円(送料無料)と驚きの価格です。ダイエットが順調に進んでいたらご褒美としてこんなツナ缶を食べてみるのもよいですね。
第3位 ふくやめんつなかんかん レギュラー
第2位でご紹介しているツナ缶のレギュラータイプのみ3缶です。3缶で900円なので食べ比べよりお値段はお安いものの、別途送料1296円がかかりますのでご注意ください。
明太子入りで、これだけでごはんのおかずになるくらい、しっかりとした味付けがしてある商品です。
テレビでも紹介されたおすすめの商品です。ツナ缶ダイエットをしている方にプレゼントでも喜ばれますね。
第4位 いなばライトツナ 4缶
定番のいなばのツナ缶です。4缶で594円です。いろいろな料理に使えますので、買って損はありません。
1缶当たり149円ですが、送料もかかりますのでご注意下さい。
第5位 いなば ホワイトツナフレーク 24缶
高級ツナ缶のホワイトツナです。こちらは贈答用としても喜ばれる商品ですが、自分で購入しちゃうのもありです。
24缶で4212円ですので、1缶あたりは176円です。1日2缶を目安に食べますので負担はやはり大きいかもしれません。
普通のツナ缶に飽きてきたころに食べてみるのがいいかもしれません。野菜スープと大豆油で調理されたツナ缶はサラダにのせるだけでも、おいしく頂けます。
第6位 ツナカン
こちらの商品は厳選されたキハダマグロを使用し、高品質のエクストラバージンオイルで料理されたツナ缶です。
なので、油は捨てずそのまま調理して食べて頂けます。
1缶270円とお値段は高めですが、体のことを考えおいしい油でできたツナ缶もおすすめです。
第7位 オー・ツナ
高級無添加のツナ缶です。化学調味料や合成食品添加物は入っていないので安心して食べ続けて頂けます。
ただし、それなりにお値段も高めです。たまに食べるくらいがよいかもしれません。
ツナ缶では珍しいべに花油を使用しています。
第8位 コストコ ツナフレーク
こちらの商品は言わずと知れたコストコの人気商品。ツナフレークです。
楽天で購入できると自宅まで届けてくれますし、重たいものなので助かります。まとめ買いをしたい方にはおすすめです。
ダイエットにおすすめの食べ方とツナ缶レシピ5選
ツナとりんごのサラダ
①りんごはイチョウ切りにし、マヨネーズと塩であえておく。
②ツナの油をきり、①と混ぜ合わせる。
③器に盛り、パセリをかけたら完成です。
もやしときゅうりのツナサラダ
①もやしはレンジで加熱しておき、きゅうりは千切りで水気を切り、ツナは油を切っておきます。
②材料をごま油、中華だしであえて完成です。
小松菜とツナの卵炒め
①小松菜は茹でて、水気を切り食べやすい大きさに切ります。
②ごま油をしいたフライパンでツナ、小松菜、かつおぶしを軽く炒めます。
③とき卵を流しいれ、塩コショウ、醤油で味を整えたら完成です。
ツナ大根
①大根は厚み1cmほどの半月切りにし、米のとぎ汁で下ゆでをします。
②大根に火が通ったら、ゆで汁を捨て、大根を洗います。
③水・醤油・みりん・さとう、ツナ缶、だいこんを鍋に入れ、中火で煮汁がなくなるまで煮込みます。味がしみこんだら完成です。
レタスとツナの煮びたし
①レタスは大きめにちぎって、しょうがは千切りにしておく。
②鍋にだし汁、醤油、みりん、さとう、しょうがを入れ、一煮立ちさせる。
③そこにレタスとツナ缶を入れ、レタスがしんなりするまで煮たら、完成です。
ツナ缶ダイエットの口コミ・ブログ紹介
こちらのブログはツナ缶ダイエットを実際に3日間試したものが細かく書かれています。きちんと食べたメニューも写真付きでのっています。
行ったのはメリハリボディの持ち主で、34歳会社員の方です。3日しか行っていないので結果は1kg減でしたが、きちんと減量には成功していました。
ツナ缶ダイエットを実践している芸人・芸能人は?
リンクはこちら
芸人のまぁこさんが48kgのダイエットに成功しました。ダイエット前とダイエット後の写真を見比べても別人のようにすっきりとして美しくなりました。
まぁこさんは高田式のダイエットで、所持の回数を6回に分けたり、ウエイトトレーニングを行ったり、肉体改造を行うことで大幅な減量に成功しました。その中の肉体改造では筋肉をつけることを重要視し、たんぱく質を積極的にとっていました。
そこにツナ缶も活躍していたようです。
コストコでも購入していたようで、たくさんツナ缶を食べて、筋肉をつけていたようです。ブログの中には購入日に食事の内容も書かれており、ダイエットの頑張りも記録されています。
料理の腕は立派で、栄養バランスもとれている食事を写真でも乗せているので意識の高い方のようです。ダイエットについても本を出せるほど、いろいろ努力し、実践しておりました。
まぁこさんのダイエットの場合は、はきちんとトレーナーさんをつけて、すごく努力をして痩せているので、ただ単にツナ缶だけを食べて痩せたわけではありません。
すごく大変なダイエットの中の一部に、ツナ缶を食べていたという程度で見て頂けるとよいかもしれません。
ただ、ブログをみていると「わたしもダイエット頑張ろう」という気持ちになりますので、一度覗いてみてください。
まとめ
ツナ缶ダイエットのやり方や注意事項をまとめてみましたが、いかがでしたか?
ツナ缶はコンビニやスーパー、薬局でも売られており、今はネットでも購入することができます。
そして食べ方も料理方法でいろいろ変えることができます。飽きてしまい挫折する可能性が比較的低いダイエット方法と言えます。
今までいろいろなダイエットをしてきたけど、成功につながらなかった方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
この記事が参考になった方は、ぜひシェアをお願いいたします。