MCTオイルはダイエットを成功に導く!?その効果とやり方とは

執筆者

フリーヨガインストラクター

mayrealstyle

これまでフィットネスインストラクターとして活動していました。

MCTオイルはダイエットを成功に導く!?その効果とやり方とは

2019.10.22

MCTオイルというものを知っていますか?ダイエット効果があると最近話題になっているこのオイルとは、一体何でしょうか。

オイルなのに痩せる?本当に効果がある取り入れ方やメリットや注意点、ダイエットの方法について詳しく解説していきます。

MCTオイルダイエットとは?

オリーブオイルやアボカドオイル、ココナッツオイルなどは聞いたことあるけど、MCTオイルはまだ聞いたことない方が多いかもしれません。

最近、糖質制限を実践している方を中心に少しづつ認知度が高まっているMCTオイルは、中鎖脂肪酸油のことでココナッツやパームに含まれる中鎖脂肪酸だけを取り出し食用にしたものです。

オイルというと脂質や脂肪、摂りすぎると健康に悪い、太るなどネガティブなイメージを連想されやすいのですが、MCTオイルは脂質の仲間だけど体脂肪として蓄積されにくく、脳のエネルギー不足も助けるということで注目のオイルなのです。

このMCTオイルを摂ることで、ダイエットにどのような効果があるのでしょうか。中鎖脂肪酸(MCT)はカプロンやカプリル酸、カプリン、ラウリン酸で構成されている飽和脂肪酸で、脂肪酸の一種で酸化しにくく、長鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸・短鎖脂肪酸に分類され、長鎖脂肪酸は中性脂肪になりやすいですが、中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーとなり、体内に蓄積しにくい性質があります。

エネルギーとして脂肪燃焼効果を促進し、体脂肪が体内に蓄積する量を減少させる効果があるMCTオイルを、毎日の食事に積極的に取り入れダイエットにチャレンジしてみましょう。

MCTオイルの概要

MCTオイルは中鎖脂肪酸で、一般的な植物油の長鎖脂肪酸は小腸から消化・吸収された後、リンパ管や血管を通って脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれ分解、貯蔵されますが、中鎖脂肪酸は小腸から門脈を経由して直接肝臓に入り、分解されるので、消化吸収が早く、効率よく分解されます。

オイルなのにダイエット?

オイルというとダイエットには不向きなイメージがありますが、正しく摂ればダイエット効果があるものがあり、摂りすぎるとよくない影響を及ぼすものもあります。

オイルは飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。そして不飽和脂肪酸は、オメガ3系・6系・9系に分類されます。このうち3と6は必須脂肪酸と呼ばれ、体に必要不可欠でありながら体内で作ることができないオイルです。良質なオイルの種類を知り、ダイエットに効果的なオイルを摂ることが大切です。

MCTオイルダイエットはいつから話題になった?

MCTオイルに注目が集まったのは、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という本がきっかけと言われています。

この本はアメリカでベストセラーとなり、日本でも2016年初め頃に美容と健康に関心が高い人々の中で話題になり始めました。その中で『完全無欠コーヒー』が美容、健康そしてダイエットに効果的と紹介され、じわじわと広がりを見せてきました。海外セレブやモデルも取り入れていると話題になり、さらに日本ではNHKの健康番組で『アブラの新常識』として取り上げられています。

MCTオイルダイエットが痩せる理由

MCTオイルがダイエットにとても効果的で痩せる理由は、MCTオイルは中鎖脂肪酸100%で、すぐにエネルギーに変わるため脂肪として蓄積されにくいためです。中鎖脂肪酸に比べ、他のオイルに含まれる長鎖脂肪酸は消化、吸収されエネルギーになるまでに長い時間がかかりますが、なんと中鎖脂肪酸はその速さが4倍にもなると言われています。

中鎖脂肪酸はケトン体を持っています。ケトン体とは、肝臓で作られ脂肪を分解して生成されるエネルギーで、MCTオイルを摂るとこのケトン体が作り出されるため、素早くエネルギー源として糖質の代わりに脂肪を燃焼させるのです。そのため代謝も良くなり脂肪燃焼へと繋がります。

さらにMCTオイルには、食欲をコントロールする効果もあるというのです。その理由は、オイルに含まれる脂質が満腹中枢を刺激する物質を分泌するので、食欲を抑える作用があるためです。MCTオイルはとても良質なオイルなので、他のオイルと比べてさらにその効果は高いと言われています。

MCTオイルダイエットのメリット・利点は?

MCTオイルの歴史は長く40年以上も前から存在しています。低栄養状態となっている高齢者の方や、消化器系の手術を行ったため消化吸収がうまくできない患者さんなどのために効率良いエネルギー栄養補給として、医療の現場でも活用されてきました。

私たち人間の脳は、糖質が分解されたブドウ糖をエネルギーとして使っています。このブドウ糖をうまく取り込むことができなくなると、認知症に繋がると言われています。MCTオイルは脳神経系のエネルギー源にもなるケトン体を生成するので、脳機能の改善、脳機能低下予防の働きも期待できます。

このようにダイエット以外のメリットもたくさんあるMCTオイルですが、普段の食生活の中に簡単に取り入れやすいというのもメリットのひとつです。ココナッツオイルとは違いクセもなく無味無臭のため、飲み物に混ぜたり、ドレッシングとして違和感なく使いやすいです。しかしMCTオイルは低音でも煙が出るので、高温での調理や加熱するのは避けましょう。

このようにMCTオイルには、健康的にダイエットしたい方には多くのメリットがあります。素早くエネルギーに変わり、長時間エネルギーを作り続けてくれるので持久力アップにもなります。運動しながら健康的にダイエットを目指しましょう。

MCTオイルと普通のオイルの違い

オイルには様々な種類があります。MCTオイルのほかにも、オリーブオイル、アマニ油、エゴマ油、ココナッツオイルなどがあります。

これらのオイルにはそれぞれに様々な効果があります。オリーブオイルには中性脂肪を上がりにくくコレステロールを下げる効果、アマニ油はアレルギーや炎症を抑える効果があり、えごま油には便秘改善効果があります。

これらのオイルとMCTオイルの大きな違いは、分子の構造です。一般的なオイルは長鎖脂肪酸なのに比べMCTオイルは中鎖脂肪酸で、消化吸収がとてもスムーズに行われるので、素早くエネルギー分解が行われるのです。そのため、他のオイルと比べ体脂肪が蓄積しにくいのです。

MCTオイルダイエットの方法とコツ・正しいやり方

効果の出るMCTオイルダイエットの「適した時間・頻度」は?

MCTオイルの効果的に摂るには、普段の食事に取り入れることです。特にMCTオイルには代謝を促進する効果がありますので、摂りたいタイミングとしては朝が良いでしょう。エネルギーの素となる朝ごはんに取り入れることによって、活動的に代謝もアップし、効率よくダイエット効果が狙えます。

一緒に食べたいものは、ビタミン群が豊富なサラダ類や納豆、鯖缶です。ここで注意したいのが、摂りすぎ、かけすぎないということです。MCTオイルはクセもなく無味無臭で油っぽさも少ないので、つい摂りすぎてしまうことがありますが、1日の摂取量を守り、カロリーオーバーになってしまわないように気をつけましょう。

1日あたりのMCTオイルの目安摂取量は、30gです。
朝、昼、晩 と1食につき7~10gを目安に摂取しましょう。

MCTオイルダイエットの注意点とポイント

MCTオイルはクセも少なく無味無臭なので、基本的には普段の食生活の中に無理なく取り入れることができます。しかし、ダイエットに良いとはいえ、「油」ですので摂取方法には十分注意して行いましょう。油は脂質です。MCTオイルの中の脂質は1gあたり9カロリー、大さじ1杯にすると約110kcalもありますので、食べ過ぎれば当然ながら太ります。

MCTオイルダイエットを行うためにはケトン体を働きやすくさせるために、普段の食事を糖質オフにする必要があります。普段通りの食事に摂るとカロリーオーバーになってしまう可能性あるので、1日の摂取量には気をつけましょう。

ダイエットにおすすめのMCTオイル3選

MCTオイルダイエットにおすすめ1仙台勝山館MCTオイル

口コミの評価もよく、モデルや芸能人や医師の愛用者が多数のオイルです。メディアでも取りあげられました。余計なものが入っていない、とても良質なオイルなのに他のオイルと変わらないお値段というコストパフォーマンスも良く、おすすめのオイルです。

MCTオイルダイエットにおすすめ2NISSHIN oillio MCTオイル

市場でも手に入りやすい、おなじみの商品で安心感があり人気のオイルです。中鎖脂肪酸100%ですが、ココナッツは使っておらず、パームヤシオイル由来になっています。そのため、ココナッツの香りなどはせず、無臭無味で何にでも使いやすいです。

MCTオイルダイエットにおすすめ3cocoLAB MCTオイル


食のオリンピックと言われる名誉あるモンドセレクションを受賞したことで話題となり、様々なランキングでも上位を占め、売り上げも良いオイルです。中鎖脂肪酸のみを贅沢に100%抽出した、純度100%の食べる美容液と言われるとても濃厚なピュアオイルです。

MCTオイルダイエットの口コミ・体験談

MCTオイルダイエットについて感想をあげている良質ブログご紹介

40代女子?の美活日記

みっちゃんさんの40代女子?美活日記ブログには、とてもわかりやすくMCTオイルの成分からダイエットの方法まで書かれていて、とても楽しく読むことができます。

特にダイエットをはじめてすぐに失敗してしまったことや、その後の経過報告も赤裸々に綴られており、とても参考になるものばかりです。具体的に食べたものや日常生活の中で起こった出来事が書かれています。どのMCTオイルを使っているかも書かれていてわかりやすいですよ。

MCTオイルダイエットを実践している芸能人は?

芸能人にも注目を集めているMCTオイル。料理に使ってダイエットするという方が増えています。

タレントのRIKACOさんは「コーヒーにアーモンドミルクと仙台勝山館のMCTオイルを小さじ2杯入れて毎朝飲むのが日課。身体だけでなく美肌にはオイルが必要。MCTオイルは何も味がしないから好き。」とアンチエイジング、太らない体質づくり、美肌の目的で飲み続けているそうです。毎日続ける美容習慣で、内側からの美しさ作りを見習いたいですね

まとめ

MCTオイルが持つ効能やダイエット効果について見てきました。

どのダイエットにも大切な、食生活の改善とともに普段の生活を見直し、適度な運動を取り入れることなど、美しさは1日にしてならずということを頭に置いて内側から輝く女性をめざしたいですね。

参考になったら是非シェアをお願いします。

執筆者

フリーヨガインストラクター

mayrealstyle

これまでフィットネスインストラクターとして活動していました。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください