【女性美容部員コラム】ダイエット中にも◎!市販のおすすめ果実酢ランキングTOP10!手作りレシピも紹介

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美...

【女性美容部員コラム】ダイエット中にも◎!市販のおすすめ果実酢ランキングTOP10!手作りレシピも紹介

2019.11.15

今や、「果実酢」は、驚くほどたくさんの種類があり、美味しく飲みやすいため、ダイエットにも効果的であると言われています。

そんな果実酢を毎日摂取することで、私たちはいったいどのようなダイエット効果を実感し、どのような効果をもたらすのかが気になりますね。

ここでは、ダイエット中の方でもおすすめしたい果実酢や、手作りレシピをご紹介していきます。
ぜひ、これから果実酢を飲んでみようと思う方は参考にしてみてくださいね。

果実酢とは

みなさんは「果実酢」というものがいったいどのようなものかご存知ですか?

イメージとしては、「果実」と名が付くくらいですから、きっと果物のエキスが含まれているお酢だと感じるでしょう。

近年では、「お酢」が健康食品のひとつとして注目を集めている中で、「飲んで健康的に」というスローガンをコンセプトに、果物のエキスを含んだ「果実酢」がスーパーなどでも手軽に購入できるようになっています。
また、果実酢は自分で手作りすることもできるため、様々なダイエットレシピを考案し、フルーツの香りたっぷりの味わいを楽しむことができます。

この果実酢は、その名の通り、果実を原料にして作られた醸造酢で、JAS規格において「原材料に1種類の果実、または2種類以上の果実を使用し、使用した果実の使用総量がお酢1リットルで300g以上となるもの」と定義されています。

果実酢の中でも代表とも言える「ぶどう酢」や「りんご酢」は耳にしたことがあるでしょう。
その他にも、「シェリービネガー」なども果実酢です。
シェリービネガーはサラダのドレッシングや料理でも活用されていますね。

これらの種類の果実酢は、一般的な米酢やすし酢などと比較しても鼻を突くような香りではなく、フルーツの柔らかく優しい香りを放っているため、飲んでも喉越しよくクセのないとても飲みやすいお酢だと言えるでしょう。

市販されている果実酢はどれも果物の果実を原料としているため、ビタミンやカリウムの他、抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含んでいます。
お肌の老化を防ぎ、アンチェイジング効果を実感できるでしょう。

このように、果実酢には体に必須となる栄養素をたっぷりと摂取することができることが分かります。
美味しく飲んで健康体になれる果実酢はスーパーなどでも市販されているため、手軽に手に入れることができるのもとても魅力的ですね。

ダイエットに効くおすすめの果実酢の飲み方は


みなさんは、ダイエットに効果をもたらす果実酢をどのようにして飲めば良いかご存知ですか?
ここでは、果実酢の高いダイエット効果を得る飲み方をご紹介します。

果実酢の摂取量と飲み方

今や、スーパーで手軽に果物のエキスを豊富に含んだ果実酢を購入することができます。
しかし果実酢は、フルーツの香りと甘味を実感するため、美味しくていくらでも飲んでしまうというのは要注意です。
本来のダイエット効果を実感するためには、毎日果実酢をどれくらい摂取すべきか、その摂取量も大切です。
この果実酢は、毎日継続して飲み続けることでダイエット効果を期待することができると言えるでしょう。
では、そのダイエット効果を実感できる果実酢の摂取量としてはどれほどなのでしょうか?
それは、1日に15〜30ccを目安として毎日摂取するようにしましょう。

胃腸が弱い方は複数回に分けて摂取するのがおすすめ

果実酢は普通の飲み物とは違ってお酢のため、酸味もあります。
酸味が強い果実酢を、もともと胃腸が弱い方が飲むことで、腹痛を起こしてしまう恐れもあるため、飲み方には十分注意しましょう。
注意点としては、1度に1日量を摂取するのではなく、1回あたりの摂取量を少量に留め、複数回に分けた飲み方をしてみましょう。

また、そのまま原液の状態で飲むことで胃に負担がかかる恐れがあるため、水で10倍に薄めて飲むと良いでしょう。

間違っても1日の摂取量以上の量の果実酢を摂取することのないよう注意し、毎日継続するようにしてくださいね。

果実酢を飲む最適な回数は?

果実酢を飲む際、1日の摂取量は分かりましたが、実際は何回に分けて飲むとよりダイエット効果を実感できるのでしょうか?

これは、果実酢が持つ作用を身体にインプットさせるために、1日3回、朝・昼・夜に分けて飲むと良いでしょう。

果実酢は果実の風味をたっぷりと味わうことができるため、酸味がさほど強いと感じず美味しいと思って飲むことができるでしょう。
とは言え、中には初めて果実酢を飲む方にとっては、酸っぱくて飲みにくいこともあります。
その場合は、薄めて飲むと喉越しよく飲み続けることができますよ。
慣れてくると原液のままで果実酢の風味を味わうことができ、色々な味の果実酢にもチャレンジしてみましょう。

この果実酢は、ダイエットや健康効果を得るため、飲む方が大半ですが、中には料理などに活用する方も多く、果実酢という感じがなく摂取することができます。

果実酢の魅力を実感するには、最低1ヵ月は継続して飲み続けるようにしましょう。
飲んだからといって即効性を求めるものではないため、その点を踏まえ、果実酢を美味しくいただいてみてはいかがでしょうか?

【はちみつの成分に関する参考記事】

蜂蜜のカロリーは?寝る前の蜂蜜はダイエットの痩せ効果抜群♡大さじ1程度が適量!

料理にもお菓子作りにも重宝する蜂蜜のカロリーや糖質などの成分、ダイエットにおすすめのメニューをご紹介します。

ダイエットだけじゃない健康にいい果実酢の効果と効能


果実酢を飲むことでいったいどのような効果を得られるのでしょうか?
ここからは、健康に良いと言われる果実酢を飲む効果とその効能についてみていきましょう。

果実酢を飲む効果①便秘解消

果実酢を摂取することは、整腸作用を果たし、身体の新陳代謝アップを期待することができるため、便秘解消効果を実感することができます。
またお酢は腸内の悪玉菌を減らし、腸の働きを正常に保ってくれるため、自然と便通が良くなると言われています。
そのため、便秘気味の方は特に、毎日の食生活の中に果実酢をプラスさせてみてください。
きっと便秘解消効果を実感できるでしょう。

果実酢を飲む効果②美肌効果

果実酢を毎日積極的に摂取することで、美肌効果を期待することができます。
これは、便秘解消効果による作用とも言えますが、身体のデトックス作用によってお肌状態が安定し、美しい美肌を実現させることができるでしょう。

また果実酢を摂取することで血行促進効果を得ることができるため、自然とお肌を美肌へ導いてくれるでしょう。

果実酢を飲む効果③疲労回復効果をもたらす

果実酢を摂取することで、便秘解消効果を得られるだけではなく、それに伴い美肌を実現させることができます。
さらに、果実酢にはクエン酸が含まれており、身体の疲労回復効果に作用してくれるため、瞬時に元気を取り戻すことができるでしょう。
また、果実酢には食欲増進効果を得ることもできるため、疲労回復のための食事はもちろんですが、暴飲暴食とならないよう注意しましょう。

果実酢を飲む効果④ダイエットに効果的

果実酢を摂取することで、自然と内臓脂肪を燃焼させる効果を期待することができます。
そのため、果実酢を毎日長期で摂取し続けることで、高いダイエット効果を実感できるでしょう。

一般的なお酢は果実酢よりも少し飲み辛いため、美味しく長く飲み続けられる果実酢がおすすめです。

また、お酢にはクエン酸が含まれていて、脂肪燃焼効果を期待することができます。
毎日果実酢を飲むだけで、自然とダイエットに結びついていくと言えますね。

果実酢を飲む効果④病気予防に効果をもたらす

果実酢は、毎日摂取し続けることで、免疫力アップにつながり、生活習慣病を予防する効果を期待することができます。
また、花粉症の症状が穏やかになる、また、高血圧予防にも効果を発揮すると言われています。
このように、果実酢は、ダイエット効果だけではなく、私たちの健康にも良い効果をもたらすと言えるでしょう。

【くるみを使ったダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士が教える】くるみダイエットの効果とは?気になるカロリーやおやつにおすすめの商品も

現役の管理栄養士が、くるみのカロリーなどの各成分、ダイエットの際におすすめのメニューを紹介します。

失敗しない!市販の果実酢の選び方


ここからは、初めて市販の果実酢を購入するという方が、どんな果実酢を選んでも、味も香りもとてもフルーティですが、実際に市販の果実酢を選ぶ時はどのような点に注意すべきなのでしょうか?
ここからは、失敗しない、市販の果実酢の選び方をご紹介していきます。

原料の果実の種類を確認する

果実酢は、「りんご酢」と「ふどう酢」があり、りんご酢には体内脂肪の分解や、血糖値が急激に上昇することを防ぐ効果を発揮するりんご酸が含まれています。
一方で、ぶどう酢には、配合成分に、抗酸化作用によるアンチェイジング効果、また、腸内環境を整えるための酒石酸が含まれています。
また、ポリフェノールが含まれているため、コレステロールを抑制する効果を期待することができます。
コレステロールを抑制させることで、私たちの身体を健康に導いてくれることが分かりますね。
そして、腸内環境を正常に保つことで自然と便秘解消につながり、美肌効果を実感することができるようになるでしょう。
このように、果実酢を選ぶ時は、配合されている原料をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

着色料や保存料を使用しない無添加の果実酢を選ぶ

果実酢を選ぶ時は、見た目だけではなく、実際に中身がどのような成分であるかを確認することが重要です。
この時、果実酢に含まれる原料をはじめ、どのような成分が配合されているか、さらには、着色料や保存料を使用しない、完全無添加の果実酢を選ぶことが大切です。

着色料や保存料などは、場合によって健康を害する恐れもあるため、身体に摂取する果実酢にそのようなものが含まれていないことを事前に確認してから購入するようにしましょう。

醸造酢に単に果汁だけを加えた果実酢は選ばないこと

果実酢を選ぶ時は、製品の中には醸造酢に果汁のみ加えたものが販売されています。
同じお酢ですが、やはりせっかく果実酢を摂取するのですから、本来の果実酢が持つ効果をしっかりと実感したいですね、
そう考えると、果実酢を摂取することの良い効果を期待したいため、果実酢を購入する際は、原材料に「果実酢」と記載されている製品を選ぶようにしましょう。
パッケージに「醸造酢」「果汁」などと記載あるものは、果実酢ではないため、購入の際は注意してくださいね。

【豆乳ダイエットに関する参考記事】

豆乳ダイエットの効果は?生理前や置き換えのやり方やおすすめレシピ

女性におすすめの豆乳ダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

スーパーでも買える!市販のおすすめ果実酢ランキングTOP10

私たちの身近な存在となった「果実酢」は、今やスーパーでも手軽に購入することができるようになりました。
そこでここからは、市販されているおすすめの果実酢をランキング形式でご紹介していきます。
ぜひ、あなたのお好みの果実酢を見つけてみてくださいね。

第10位:ホンチョ紅酢 紅酢ザクロ

ホンチョ紅酢 紅酢ザクロは、お酒をよく飲む方、また妊活を行う方におすすめの果実酢です。
韓国産の果実酢となりますが、日本のスーパーでも販売されています。
とても甘酸っぱい味が癖になる果実酢で、原液はヨーグルトの中に入れて一緒に食べるととても美味しくいただけます。
ビタミンCや鉄分が含まれているため、肝機能を改善し、腸内環境を整えてくれる作用もあり、健康効果を期待することができます。
人工甘味料や香料、着色料を使用せず、完全無添加の果実酢のため、安心して摂取することができるでしょう。

第9位:プティチェル 美酢 ミチョ


プティチェル 美酢 ミチョは、ビタミンCを豊富に含んだ果実酢です。
いちご&ジャスミン、桃、カラマンシー、ざくろ、パイナップル、マスカットなど、様々な味を楽しめる果実酢がセットになっているため、お好みの味を選んで果実酢を楽しむことができます。
一般的には3〜4倍に薄めて飲むと良いでしょう。
添加物を使用していない製品かつ、こだわりの甲府の原料を使用して作られているため、高級感ある果実酢をたっぷりと味わうことができますよ。

第8位:サンクゼール久世福商店 久世福オーガニック飲む酢 3本まとめ買い


サンクゼール久世福商店 久世福オーガニック飲む酢 3本まとめ買いは口当たりがまろやかで飲みやすいのが魅力的です。
水や炭酸水で割って飲むとまるでジュースのように美味しくいただけますよ。
暑い夏の日こそ、ぜひ飲んでみたい果実酢です。

第7位:フルーツビネガーざくろの酢

フルーツビネガーざくろの酢は、妊活中の方やアンチェイジング効果を期待したい方におすすめの果実酢です。
そもそもザクロには、ビタミンをはじめ、豊富な栄養素を含んでいるため、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。
そのため、女性の生殖機能を高める作用があると言われています。
内堀醸造が製造・販売しており、原材料にザクロとブドウ果汁を使用しています。
人工甘味料や保存料を使用せず、無添加製品となるため、安心して摂取できるとてもヘルシーな果実酢ですよ。

第6位:プレミアムフルーツビネガー信州りんごの酢ふじ

プレミアムフルーツビネガー信州りんごの酢ふじは、保存料や糖類無添加の自然のりんご果汁をたっぷりと使用した果実酢です。
長野県産のふじりんごを使用しているため、優しい甘さが口いっぱいに広がります。
飲む時は3倍に薄めて飲むとちょうど良い味に仕上がります。
炭酸水で割って飲んでも喉越しスッキリですよ。

第5位:美濃 有機純りんご酢

美濃 有機純りんご酢は、りんごのほのかな甘味を含み、お酢の酸味と調和した風味がとても味わい深く、優しい味を楽しみたい方におすすめです。
りんごの甘い香りが酸味を感じさせず、水、炭酸水、牛乳など、お好みに合わせて混ぜて飲んでみてくださいね。

第4位:アサイー黒酢 ストレート

アサイーと黒酢ストレートは、ミツカンから発売されている栄養を豊富に含む果実酢です。
薄めずにそのまま飲めるのも手軽ですね。
アサイーは、美容効果が高く、美肌を実現させるとして多くの女性から支持を得ています。

第3位:内堀醸造フルーツビネガー ぶどうとラズベリーの酢

内堀醸造フルーツビネガー ぶどうとラズベリーの酢は、とても爽やかな酸味を味わえる果実酢です。
酸っぱさを抑え、ブドウ果汁とラズベリー果汁が含まれているため、自然な甘味を楽しむことができます。
水や炭酸水で希釈するとより喉越し良く美味しく飲むことができますよ。

第2位:尾崎食品 柑橘王国 飲む酢 ゆず

尾崎食品 柑橘王国 飲む酢 ゆずは、甘酸っぱい柚子の香りを楽しむことができます。
とても果実酢とは思えず、味のラインナップも豊富なため、毎日お好みに合わせて味を選んで美味しく飲んでみませんか?

第1位:熊手のはちみつ毎日飲める酢

熊手のはちみつ 毎日飲める酢は、はちみつメーカーが製造・販売する完全無添加の果実酢です。
ゆず、いちご、ぶどう、甘夏、みかんの味があり、どの味もさっぱりとした味わいで、自然の甘味を感じられるとても飲みやすい果実酢となっています。
はちみつの甘さが酸味を抑え、子供も美味しく飲むことができますよ。
初めて果実酢を飲む方にぜひおすすめです。

【b-monster監修のスムージーに関する参考記事】

b-monster監修!栄養素90種類入った「ネオベジモリンガ」で運動後にエナジーチャージ~鉄分・タンパク質豊富な「グリーンモンスター」発売!~

先日弊社が取材したb-monster監修のスムージー「筋肉飲料」をご紹介します。飲みやすいプロテインをお探しの方はぜひご利用ください。

市販の果物から手作り!おすすめ果実酢レシピ紹介

果実酢がダイエットや健康、美肌効果を発揮することが分かりましたが、実際に市販の果物から手作りすることができるおすすめの果実酢レシピをご紹介します。

手作りできるほど簡単なレシピばかりのため、ぜひ、今回、この記事を参考に手作りレシピに挑戦してみましょう。

いちご&オレンジ&キウイで作るフルーツ酢

材料
イチゴサワー
リンゴ酢…400~500ml
氷砂糖…250g
イチゴ…250~280g

オレンジサワー
リンゴ酢…450~550ml
氷砂糖…300g
オレンジ…400g

キウイサワー
リンゴ酢…400~500ml
氷砂糖…250g
キウイ…250~280g

作り方
1.イチゴは水洗いし、水気を切ったらヘタを取っておく
2.オレンジの皮と中の薄皮を取り、果肉を取っておく
3.キウイの皮をむいて1cm幅に輪切りしておく
4.保存瓶を準備し、氷砂糖を半量、各それぞれのフルーツを入れ、残りの氷砂糖を入れた後、お酢を注ぎ冷暗所で1日置く
5.1~2週間後に、キッチンペーパーでこしてフルーツを取り出す
6.原液と水や炭酸、牛乳などで3〜4倍に薄めて飲む

バナナと黒糖のフルーツビネガー

材料
バナナ…中2本
黒糖…60g
リンゴ酢…250cc

作り方
1.バナナは輪切りにし、保存容器に黒糖とバナナを入れ、リンゴ酢を注ぐ。
2. 一晩冷蔵庫で漬けると黒糖が溶け出し、バナナが褐色に変色していれば出来上がり

フルーツビネガー大さじ1に対し、水、炭酸水100gで割って飲むと、風味良く飲むことができますよ。

フルーツ酢仕込みの梅サワー

材料
梅…500g
氷砂糖…500g
リンゴ酢(またはアセロラ酢)…500ml

作り方
1.1~2時間、梅を水に浸けた後、水気を切って梅につまようじを刺し、表面に傷をつける
2.瓶に梅と氷砂糖を交互に入れたら、そこにリンゴ酢を注ぎ、1日2〜3回よくかき混ぜる
3.1日経つと氷砂糖が溶け、梅が浮き上がってくれば完成

【バナナダイエットに関する参考記事】

【毎日食べるだけで痩せ効果あり?】朝バナナダイエットで健康的なカラダ作り!成功者の口コミを確認

この記事では、今まさにダイエットに挑戦しようとしているあなたに、バナナダイエットで健康的に痩せる方法をお伝えしていきます。

果実酢ダイエットを続けるコツは?


果実酢ダイエットは、単に果実酢を飲んでいればよいというわけではありません。
お酢が持つ力を最大限に発揮させるためには、お酢に含まれるクエン酸を活用することが最も効果的であると言われています。
お酢の中には酢酸が含まれており、この酢酸を摂取することによって体内でクエン酸に変化し、エネルギーを作り出す際にクエン酸が活性化され、身体の新陳代謝を高めてくれるため、よりダイエットに効果を発揮してくれるのです。

そして、果実酢の中にも含まれるアミノ酸によって、体内に脂肪が作られることを抑制させ、脂肪の分解を促進させる効果があります。
そのため、果実酢を摂取した後によりダイエット効果を得る方法に、有酸素運動があります。
果実酢を飲み、脂肪燃焼効果を高めたら、その後有酸素運動を積極的に行いましょう。

また、お酢は食前に飲んでしまうことで食欲を増進させてしまうため、飲むタイミングは食後に徹底することを守って継続していきましょう。
食後なら、胃腸があまり強くないという方でも優しく飲むことができますよ。
このように、普段から果実酢を飲む際は、食後に飲むということ、そしてウォーキングなどの有酸素運動を継続して行うことで、お酢の効果を最大限に発揮し、ダイエット成功を実感することができるでしょう。

果実酢で健康に!口コミ・体験談紹介


ここからは、果実酢を飲んで健康志向に力を入れている方々の口コミや体験談をご紹介します。

美の秘訣の果実酢を毎日飲むと便秘がなくなった上に美肌効果抜群!
クエン酸の効果があって、疲労回復も実感できるほど。
ダイエット中の方にもおすすめです。

ダイエット開始して、意識して毎日飲んでいる果実酢は、牛乳で割ってみると、とても美味しい飲むヨーグルトの風味になって、酸っぱさを感じさせないさっぱりとした味わいになります。

仕事で疲れた時は、つい甘い物を食べてばかりで急激な血糖値上昇で体重が増加することも多かったです。
でも、再起は果実酢を意識的に摂取するようにすると、心身ともにリラックスできて落ち着いた生活を送ることができるようになりました。

母の日ギフトのために果実酢を購入しました。
健康的な身体を維持できるよう、果実酢の試飲で美味しかったため、選んでみました。


ザクロの味の美酢はとても飲みやすく、酸っぱさがないのでのど越しスッキリの飲み心地です。
暑い夏にもピッタリの果実酢ですよ。

キウィ酢にハマったため、果実酢作りに励んでいます。
フルーツが主流ですが、今度はハーブで作ってみたいと思います。


贅沢に梨を使用した果実酢を作りました。
夏の味という感じでとても贅沢な味わいです。

【深田恭子さんのダイエット方法に関する参考記事】

【女性トレーナー聞く】深田恭子も実践!キムチダイエットの効果とおすすめレシピ5選!納豆と一緒に食べてもGOOD

何で韓国人が肌がきれいで痩せている人が多いのかー?私たち日本人もそのようになれるのかー?今回は韓国名物「キムチ」を使ったダイエットについて解説します。

まとめ

ダイエット中の方にもおすすめしたい、市販の果実酢をご紹介しました。
果実酢にはアミノ酸やクエン酸が含まれていて、これらが脂肪燃焼効果を高め、ダイエットに直結するため、毎日摂取し、適度に有酸素運動を行うことでより痩せやすい身体に変化させることができることが分かりましたね。

あなたは、この果実酢の効果についてどう思いましたか?
私は、手軽に毎日摂取できて、便秘解消や美肌効果も高く、そしてダイエットに効果を発揮するなら、ぜひ継続して飲んでみたいと思いました。

きっと、数々のダイエットに挑戦してきたけれど、どれも失敗に終わってしまったという方こそ、この、果実酢を飲んで、健康的なダイエットを実現させてみてはいかがでしょうか?

参考になった方は是非シェアをお願いします。

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美容や健康、ダイエットについて様々な情報を発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください