【管理栄養士が教える】梅酢ダイエットのやり方は?効果・効能、おすすめレシピやブログなどの口コミも紹介

執筆者

ダイエット依存卒業サポーター管理栄養士

藤井ゆきな

-15㎏のダイエットに成功してからダイエット依存になってしまい、20年以上もダイエットに苦しめられました。現在は克服し、自身の経験からダイエットに依存している人をサポートさ...

【管理栄養士が教える】梅酢ダイエットのやり方は?効果・効能、おすすめレシピやブログなどの口コミも紹介

2019.11.08

手軽にキレイが叶う「梅酢」、飲むお酢の種類の一つなのでは?と思う方も多いのではないでしょうか?

梅酢とは梅を漬ける過程で発生する液体のことをいい、1日ティースプーンに1杯飲むだけで、ダイエットや美肌も手に入れられる嬉しい効果が期待できちゃうんです!

簡単に取り入れられて、キレイが叶う梅酢の効果や効能、市販でおすすめの梅酢までご紹介していきます。

梅酢でダイエットとは?

 

なぜ梅酢にダイエット効果が期待できるのでしょうか?その理由は、梅酢にはさまざまな栄養素が豊富に含まれ、そのひとつひとつがダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれるからなんです。

梅は昔から「百薬の長」と言われるようにさまざまな健康効果が期待できますが、梅酢は梅干しを漬ける過程で梅のみの水分でできる液体なので、梅のパワーを十分に取り入れることができるんですよ!

梅酢がダイエットにいいとされる最大の理由が、ダイエットにうれしい効果を発揮してくれる「梅ポリフェノール」という成分が含まれているからなんです。

梅酢ダイエットは梅酢を毎日飲み続けるだけという手軽なダイエット方法で、1日ティースプーン1杯ほど取り入れるだけでいいとされています。そのため日常生活で取り入れやすく続けやすいダイエット方法ともいえますね!

ダイエットの基本は3食きちんとバランスの良い食事をし、適度な運動を取り入れることが基本です。無理に食事制限をしてしまえば体に必要なエネルギーが補えず、「やつれる」ダイエットになってしまいます。

これでは美しさを保ちながらダイエットすることが難しく、本末転倒となってしまうことも…。

その点食生活を変えずに梅酢を飲むだけのダイエットは、体に必要なエネルギーをしっかりと補いながら、梅由来のさまざまな栄養素を取り込むことによりダイエットすることができます。

そのため美しいスタイルを保ちながらダイエットできる理にかなった方法です。

【お粥、便秘改善に関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】お粥ダイエットの便秘改善・痩せ効果とレシピ・やり方とは?2週間で体重10%減した方も!?

お粥には水分が多く含まれているので、食べると腸の中をデトックスしていきます。便秘改善にも効果的です。

栄養素がぎゅっと詰まった梅酢でのダイエット効果と効能は?

 

梅酢のダイエット効果は先ほど述べたように、梅ポリフェノールと梅由来のさまざまな栄養素によってもたらされます。ではどのような効果や効能が期待できるのでしょうか?

梅ポリフェノール

梅酢で一番注目していただきたい成分といえる梅ポリフェノールは、ダイエットにうれしい抗酸化作用、腸内環境の改善、疲労改善、食後血糖値低下、肥満予防などの効果がマウス実験で明らかになっています。

細胞をいきいきと保つ

抗酸化作用により、老化や免疫低下の原因となる活性酸素が細胞に作用するのを守るはたらきがあります。

活性酸素が多いと体に酸化ストレスがたまっていき、生活習慣病などのさまざまな病気の原因にもなることがわかっています。

酸化ストレスにより細胞がいい状態でなければ、ダイエットや肌においても悪影響であると考えられますよね。

腸内環境を改善

腸は第2の脳と言われるくらい、体にとってはデリケートな組織です。腸のバランスが崩れれば自律神経の乱れなどが起き、体にはさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

自律神経を整えることはダイエットにとっても重要なことで、自律神経を整えてはじめて「やつれる」だけのダイエットではなく、美しいスタイルを保ったままのダイエットを叶えることができるんです。

また腸内環境の改善は便秘予防にも役立ちます。便秘知らずのつやつやお肌にも嬉しい効果が期待できますね!

食後血糖値低下

食後は血糖値が上がりやすく、血糖値を下げるためにインシュリンが分泌されます。このインシュリンという物質は中性脂肪を蓄えるという役割もあり、大量に分泌されれば体内に脂肪が蓄積してしまう可能性が考えられます。

食後の血糖値が下がればインシュリンの分泌も抑えられるため、余分な脂肪の蓄えを防ぐことができますね。

肥満予防

体内で脂質代謝を改善する作用があることがわかっています。油たっぷりの食事をしたときに脂質の代謝を助け、肥満予防にも効果が期待できるんです。

クエン酸

クエン酸は体内でクエン酸回路の中心であり、生きるために必要なエネルギーを作り出す欠かせない栄養素です!

疲労物質と考えられている乳酸や脂肪をクエン酸回路でエネルギーに変えていくため、疲れ予防やダイエットにも効果が期待できますよ。

リンゴ酸

リンゴ酸もクエン酸回路の中心のひとつとされています。そのため、クエン酸同様に疲れ予防やダイエットへの効果が期待できるということなんです。

さまざまな栄養素によるダイエット効果に期待!

このように、梅酢には梅ポリフェノールはじめさまざまな栄養素が豊富に含まれています。

梅ポリフェノールのダイエット効果に加えて、クエン酸やリンゴ酸で細胞がいきいきとし、疲れにくい体は日常生活でも十分にエネルギーを発揮することができて、代謝がいい体を作り出してくれるんです!

【美容体重に関する参考記事】

【管理栄養士が教える】美容体重の目安や計算方法とは?体脂肪率とはちがうの?芸能人やモデルはどのぐらい?

現役の管理栄養士が、美容体重の基準や計算方法を分かりやすく解説します。

梅酢に含まれるカロリーや糖質、塩分など栄養素は

 

梅酢は製造過程により、使用する梅や食塩などの違いや砂糖の添加などで栄養成分に差がでてきてしまうため、梅酢によってさまざまです。

ここでは、梅酢を販売されている「梅いちばん」の梅酢の栄養成分をお借りしたいと思います。

「梅酢100gあたりの栄養成分」

梅干しを漬ける際の抽出エキスなので、エネルギーは低いですが食塩は多いです。

砂糖を添加していないのでこれだけだとヘルシーでダイエットにもうれしいですね!

市販されている梅酢ドリンクの栄養成分をお借りすると、
60ml(1食分)あたり25.2㎉、糖質6.4g※8
また梅酢ではなく、青を氷砂糖と漬けて作る「梅シロップ」の場合は、
100gあたり207㎉で、大さじ一杯(15g)31㎉、含まれる糖質は7.5gになります。※9
ダイエットをしていれば砂糖の量は気になるところですよね。

ですが、糖質も体にとっては必要な栄養素のひとつで、砂糖を摂ったからといって必ずしも肥満につながるとはいえません。

むしろ砂糖のように吸収されやすい糖質は、すぐにエネルギーになります。

梅酢のもつクエン酸のパワーと砂糖の糖質が合わされば、ぐんぐんエネルギーに変換されて疲れ知らずの体になり、ダイエット効果にも期待ができますよ。

砂糖も摂りすぎなければダイエットの強い味方になることもありますので、梅酢の酸味や塩味が気になってしまい、できるだけ美味しく取り入れたい方は砂糖が添加されたものを取り入れてみるのもいいですね!

【1ヶ月ダイエットに関する参考記事】

1ヶ月で集中ダイエットする為の女性おすすめメニュー・運動・食事のやり方は?

1ヶ月でできる短期集中のダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

簡単!手軽な梅酢ダイエットのやり方・方法、飲み方は?

 

正しいダイエットの基本はしっかりとエネルギーを摂りながら、体調を整えて行うことが望ましいです。

そのため、1日3食バランスのいい食事をしてエネルギーをしっかりと補い、適度な運動を取り入れて初めて梅酢の効果が期待できます。

エネルギーのもとになる栄養素が足りないと、いくら体にいいと言われる栄養素でもその効果を十分に発揮することができません。

梅酢のダイエット効果を発揮するためにも、まずはしっかりと食べ、体にエネルギーを取り入れることを意識してくださいね。

梅酢ダイエットのやり方

1日ティースプーン(小さじ1ほど)に1~2杯飲むだけで、手軽に梅酢の栄養素が補えます。

いつ飲めばいいの?

梅ポリフェノールの効果を考えれば食後がオススメですが、体がだるいときや疲れている時に飲んでもシャキッとして効果が期待できますよ。

あくまでオススメのタイミングなので、ほっとしたい時や休憩の時など、自分が取り入れやすいタイミングで飲むと良いでしょう。

美味しい飲み方は?

手作りの梅酢であれば、そのまま飲むには塩分が強すぎてちょっと厳しいですよね!基本は水で薄めて氷などを入れて飲みます。

砂糖と水で薄めて梅酢ドリンクに

梅酢だけでは飲みづらいという方は、砂糖やはちみつを入れて甘酸っぱいドリンクに!

砂糖の量はお好みで調節するといいでしょう。

炭酸水で梅サワーに

水ではなく炭酸水で割っても梅サワーとして飲めますね!夏にうれしいドリンクです。

レモンを加えて酸味をプラスし爽やかに!

レモンの絞り汁を加えればさらに酸味が増して爽やかになります!スポーツをした後やお風呂上りなどに美味しいドリンクになりますね。

お湯で割って梅茶に!

お湯で割って梅茶として飲む方法もあります。梅の香りと温かさで寒い時期にほっとする飲み物です。

【野菜ダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士コラム】野菜ダイエットのおすすめレシピやダイエット向き野菜を紹介!

管理栄養士が、野菜を食べて痩せるダイエットのやり方や注意点を分かりやすく解説します。

梅酢ダイエットは好転反応も期待できる!?

 

「好転反応」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。健康食品を摂った際、効果が表れる前に何かしらの不調が起こる場合がある…と使用されることがあります。

体から溜まっていた老廃物が流れていく際に、だるさや発熱、下痢、咳などの症状が一時的に表れることをいいます。

しかし、この「好転反応」という言葉は正式な医学的用語と認められていません。厚生労働省からも、健康食品を摂取して体調が悪くなった場合はただちにその食品の摂取を中止しましょうと注意勧告が示されています。※10

この「好転反応」という言葉は、健康食品を摂取し体に何かしらの不調が起きた場合や効果がない事実を覆い隠す場合に使用されることが多いようです。※11

そしてこの好転反応が、梅酢を飲み始めるとみられる…という声がちらほら聞かれることがあります。

梅酢の場合も、「梅酢 好転反応」と検索してみるとわかるように、「梅」を使用した製品が上部に上がってくることなどを考えると、健康食品として販売されている「梅酢」の売り込み文句が、「梅酢には好転反応がある」と解釈され広まっていった…と考えられますね。

いずれにしても「好転反応」や「毒素」「デトックス」などのような言葉は医学的用語ではなく、商品を売るためのセールストークである場合が多いのです。

そのため、このような言葉が出てきても信用せず、もし体に不調が現れた場合はすぐに使用を中止し、医療機関を受診することをおすすめします。

伝統的なものから飲みやすい物まで!ダイエットにおすすめの市販の梅酢7選

 

梅干しの製造過程で、梅酢は産業廃棄物として処理されることが非常に多いのだとか。※12

梅を栽培するときにどうしても必要になってくる農薬や化学肥料などが、食品として認められずに廃棄されてしまうんだそうです。

そのため、有機栽培に着目して安心・安全な梅酢を選ぶといいですね。

また、減塩で作った梅酢や、産地や品種にこだわって選んでもいいですね。飲みやすさや色でもさまざまな種類があります。

前述したように、梅酢そのものがダイエットに効果的なため、どの梅酢を選んでもおすすめです。

ここでは、ダイエットにおすすめの市販の梅酢をご紹介します!

海の精「海の精紅玉梅酢」

奈良県や紀州の契約農家で栽培した梅とシソを、伊豆大島の海水を100%使用した「海の精」という天然塩で製造した梅酢です。

一般的に出回っている梅酢の2倍量の赤シソを使用し、鮮やかな赤色が特徴的です。そのため、漬物などに使用するといいですね。

竹内農園「有機白梅酢」

紀州南高梅の本場である、和歌山県田辺市の「竹内農園」自慢の梅酢です。無添加で栽培、有機JASに認定されており、安心して使用することができますね。

ムソー食品工業「国内産 梅酢」

契約農家で栽培された梅を使用した梅酢で、こちらも有機JASに認定されています。

クセが少なく、さまざまな料理と相性がいいため、幅広く使用できますね。割って飲んでもいいし、すし酢に使うのもおすすめです。

ながお梅園「無添加梅酢」

大分県の梅農家で手作りされている梅酢です。ご夫婦で経営されており、昔ながらの塩味の強い梅酢が特徴的です。

しっかりとした、昔ながらの梅の味がお好みの方に向いています。塩味が強いため、飲むよりは料理や漬物に使用するのがおすすめです。

石神邑「有機白梅酢」

梅酢は体にいいといっても、塩辛いのが苦手で取り入れづらいし、健康を考えると塩分も気になる…そんな方には減塩の梅酢をおすすめします。

こちらの梅酢は塩分が20%カットされており、塩分が気になる方にうれしい梅酢です。しかも、有機JASにも認定されているんです!

お値段もお手頃なので、より健康的に取り入れたい方はこちらも検討してみてはいかがでしょうか。

梅翁園「梅酢ドリンク 飲む梅酢」

梅酢だけだとやっぱり飲みづらい…そんな方にはお手軽に飲みやすいドリンクはいかがでしょうか。

「飲む梅干し」というだけあって、このドリンク1本になんと梅干し3個分の栄養素がぎゅっと詰まっているんです。

また梅の本場、紀州みなべ産の南高梅の使用というだけって、梅の香りが高く味も濃厚で梅をそのまま飲んでいるような気分。ですが梅干しの天然成分によって後味がスッキリとしていて、飲み口は爽やかなんです。

独自の技術で脱塩していて、塩分が気になる方にはおすすめしたいドリンクです!そして、手軽に飲めるところもうれしいですよね。

フローラハウス「梅黒酢」

こちらもドリンクタイプの梅酢です。無農薬有機栽培で原材料にこだわっており、製法は梅酢を作る過程とは少々異なり、黒酢に青梅を漬けこんで作られています。

こだわりの名水と、アカシアの蜂蜜でほどよい甘味が加わり、爽やかな香りが広がります。

原材料に黒酢を使用しており、黒酢によるダイエット効果にも期待ができます!少々値段は張りますが、安心・安全で口当たりのいい梅黒酢をえらんでみてはいかがでしょうか。

【酢キャベツダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】酢キャベツダイエットが痩せないのは嘘?痩せ効果・口コミ・やり方を確認!

現役の女性トレーナーが酢キャベツダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

ダイエットにおすすめのお手軽簡単梅酢レシピ!

 

梅酢は爽やかな梅の風味と酸味で、料理をさっぱりと仕上げてくれます。いつものお料理にひとさじ加えるだけで料理が風味よく仕上がり、それだけでも万能な調味料として、漬物や和え物、ドレッシングなどに万能なんです!

また殺菌効果もありますので、お弁当の一品やおにぎりなどに入れるのもおすすめですよ。

ここではダイエットにも最適な、定番のレシピも合わせてご紹介していきます!

紅しょうがの作り方

梅酢といえば「紅しょうが」が定番です。新生姜の時季限定になってしまいますが、いい新生姜が手に入ったら「紅しょうが」を手作りしてみてはいかがでしょうか。

市販の紅しょうがは防腐剤や着色料などの添加物が入っているものが多いため、手作りすれば安心ですね。

生姜には「ジンゲロール」という、代謝を高めてくれる生姜独特の辛み成分が含まれています。体をぽかぽかと温めてくれ、ダイエット効果に期待ができます。

長芋の梅酢漬け

生姜以外にもいろいろなもので漬物をすると爽やかで美味しいですよ!

長芋を生のままお好みの大きさに切り、調味料に漬けるだけという簡単お漬物。シャキシャキとした歯触りとさっぱりとして口当たりで箸が進みます。

長芋のほかにも、大根やきゅうりなどを漬けても美味しいです!

長芋は低カロリーでダイエットにおすすめの食材です。また長芋独特のネバネバ成分は、胃腸の粘膜を保護してくれるなど消化吸収を助けてくれる役割があります。

梅酢のピクルス


梅酢の酸味と砂糖も入れて、甘酸っぱいピクルスにします。家に残っている野菜を使用して、いろいろなピクルスを作ってみるのもいいですね!

日持ちがしますので、沢山作って常備菜にするのもおすすめです。

ダイエットで野菜を食べたいけど、忙しい時に野菜をいちいち料理するのが大変…そんなときも、このピクルスを冷蔵庫に常備しておけば、食事作りやおやつ、お弁当にも役立ちますね。

梅酢のオリーブオイルドレッシング

エキストラバージンオリーブオイルを使用して、大人な味のドレッシングです!

オリーブオイルの香りと梅の風味で、どんなサラダもレストランで食べるような前菜感覚でいただけますね。

エキストラバージンオリーブオイルは、オレイン酸を豊富に含んでいます。オレイン酸は悪玉コレステロール低下作用があるなど、ダイエットにおすすめの油です。

梅酢と油で腐敗しにくいため、日持ちがします。沢山作っておくといいですね。

青背魚の白梅酢〆


お好みの青背魚を生のまま酢で絞め、お刺身として食べます。

青背魚は体内で合成できない必須脂肪酸であるEPAやDHAが含まれていて、ダイエットにおすすめの食材です。また、生で食べると新鮮な酵素をそのまま摂取できるのもうれしいですね。

新鮮な青背魚が手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか。

【豆乳ダイエットに関する参考記事】

豆乳ダイエットの効果は?生理前や置き換えのやり方やおすすめレシピ

女性におすすめの豆乳ダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

梅酢ダイエットで痩せた人の口コミ・体験談・ブログ紹介

 


梅酢を飲み始めたらむくみがとれて、とても調子が良くなったとの口コミが!

個人差があるとは思いますが、梅酢によって体の調子が整うのは本当のようです!また、調子が整ったことによりダイエット効果も期待できますね。


この方はブログで梅酢のダイエット効果を検証されています。梅酢はなかなかの効果が期待できそうですよ!


梅酢を紅茶や緑茶で割っても美味しいとの情報が!お茶はアンチエイジング効果も期待ができますので、ダブルで嬉しいですね!


梅酢を飲み続けていると体が欲してくることがあるんだとか。やはり炭酸で割るのは王道で、酢の苦手な方でも飲みたくなる味わいなんですね。


梅酢は梅干しを作る過程で出てくる液体なので、「なんだか不味そう…」というイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

ですがそのイメージを払拭するくらい飲みやすく、美味しく飲めるんですよ!

また色が綺麗で見た目からも心が躍りますね!


自家製の梅酢を、お酒で割って楽しんでいる人もいるようです。


自家製梅酢で家にある野菜を入れてピクルスに。やはり炭酸で割るのは美味しいと評判で、人気ですね。


自家製紅しょうが、とても綺麗な赤色ですね。これがとても美味しいんだとか。新生姜の時季は、是非作ってみたくなりますね。


梅酢と梅干の炊き込みご飯です。さっぱりとしてついつい食べ過ぎちゃうんだとか。食欲不振の時にも、大活躍の一品です。

梅酢を取り入れている方々からは、梅酢がもはや健康のために毎日飲まなければいけないものというよりも、毎日でも飲みたくなるほど美味しくて飲みやすいから続けられるんです。

料理にも大活躍してくれます。是非今日からでも試したくなりますね!

脚周りのトレーニング・足痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

足痩せ・脚周りのトレーニングに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

まとめ

梅酢はさまざまな健康効果とともにダイエットや美肌も叶えるおりこうな食品です。また、飲むだけという手軽さから、健康的にダイエットしたい方に特におすすめできます。

1日スプーン1杯で効果が期待できるため、価格を抑えながら取り入れられるのもうれしいところ。

この記事を読み、梅酢に対してのイメージが変わったでしょうか?梅酢はまだまだその健康効果を知る人は少ないです。梅酢が日本伝統の食品として、今後どんどん認知されていくことを願っています。

執筆者

ダイエット依存卒業サポーター管理栄養士

藤井ゆきな

-15㎏のダイエットに成功してからダイエット依存になってしまい、20年以上もダイエットに苦しめられました。現在は克服し、自身の経験からダイエットに依存している人をサポートさせていただく活動をしております。コラム執筆・レシピ、献立作成・セミナー講師など幅広く活動中。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください