【管理栄養士が教える】ラム肉ダイエットは驚きの脂肪燃焼効果アリ!おすすめのレシピも紹介

執筆者

管理栄養士/調理師

佐藤 友香

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得...

【管理栄養士が教える】ラム肉ダイエットは驚きの脂肪燃焼効果アリ!おすすめのレシピも紹介

2019.10.27

ダイエットは無理なく続けていくことが大切。ここでご紹介している『ラム肉』とは、健康的で継続しやすいダイエット食材と言えます。

臭みやくせが強いと思われがちなラム肉ですが、部位や調理方法を選べば牛肉や鶏肉、豚肉と同じように手軽に料理に取り入れることもでき、大変栄養価の高い案外万能な食材なのです。

健康的に綺麗に痩せたい・体質から改善したい・食べないダイエットで失敗してしまった・我慢はしたくない・お肉が食べたい・・・

こんな方は必見。無理せず挑戦できる『ラム肉ダイエット』をご紹介します。

  

ラム肉ダイエットとは?効果と効能は

ラム肉には、ダイエット効果が高いと言われる理由がいくつかあります。

まずダイエットを始める際に、最初に気になるのが『カロリー』ではないでしょうか。ラム肉のカロリーは、牛肉よりは低いのですが、豚肉や鶏肉と比べるとやや高めです。

ではなぜラム肉がダイエットに効果があるとされているのでしょうか。実はラム肉には、カロリー以外に注目すべきダイエットに嬉しい効果や、効能があるのです。

【くるみを使ったダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士が教える】くるみダイエットの効果とは?気になるカロリーやおやつにおすすめの商品も

現役の管理栄養士が、くるみのカロリーなどの各成分、ダイエットの際におすすめのメニューを紹介します。

身体を温める、脂肪燃焼効果

ラム肉には、脂肪燃焼効果が高いとされる『L-カルニチン』が豊富に含まれています。元々は体内で作られる成分ですが、その量は20代をピークにだんだんと減っていってしまうのです。

体内のL-カルニチンが減少すると、脂肪の代謝効率は悪くなり、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。それならば、食事からL-カルニチンを積極的に摂取すれば、反対に痩せやすく太りにくい体質へと変化していくことが期待できるというわけです。

元々L-カルニチンはお肉に豊富に含まれている成分なのですが、ラム肉はその含有量がなんと牛肉の3倍、豚肉の7倍。その分だけ、他のお肉に比べてより脂肪燃焼効果が期待できるということが分かりますよね。

低糖質

『糖質制限ダイエット』という言葉を耳にしたことがある方も多いと思います。糖質はエネルギー源としてよく利用される栄養素ですが、過剰に摂りすぎることで脂肪となり太る原因になります。

そのため、糖質の摂取を適切に制限することで、体内の中性脂肪がエネルギーとして利用され、結果痩せやすいというのが糖質制限ダイエットの原理です。

ラム肉に含まれる糖質は、100gあたり0.1g~0.2g程と、ほぼないに等しいと言っていい程少ないのです。

部位別!ラム肉に含まれるカロリーや糖質、栄養素は

ラム肉に含まれるカロリーや糖質については、上記の見出しで説明しました。次に部位別のカロリーや糖質、各栄養素について説明していきます。

カロリーと糖質を部位別に比較

※100gあたり

よくジンギスカンに使用されるのが肩ロースという部位ですが、この表から見るとラム肉の中でも特にカロリー、糖質ともに低いのはもも肉ということが分かります。もも肉は、臭みがほとんど感じないので、あまりラム肉に馴染みがないという方にも比較的食べやすい部位になります。また、牛肉や豚肉と同じように調理しやすい部位でもあるので、家庭の食卓にも利用しやすいです。

ラム肉の栄養素とは

ラム肉は、他のお肉と比べてL-カルニチンが多く、糖質が少ないということは分かりましたね。では他にはどんな栄養素が含まれているのでしょうか。栄養素とその効果についてもう少し説明していきます。特に女性に嬉しい栄養素に注目してみてみましょう。

鉄分

鉄分には、冷え症や貧血・生理不順などの予防や改善に効果があるとされています。特に貧血になりやすい女性にとっては必要な栄養素です。鉄分が不足してしまうことで、疲れやすくだるい、倦怠感、動悸、頭痛など日常生活にも支障が出てしまうような様々な症状が起こります。特に不足には気を付けたい栄養素です。

ビタミンB1やB2などのビタミンB群

ビタミンB群には、脂肪や糖質をエネルギーに変換する働きを助ける効果があり、さらにカルニチンとの相乗効果でより効率よく代謝を上げることが出来ます。

亜鉛

味覚を正常に保つために必要な亜鉛も豊富に含まれています。実は亜鉛も新陳代謝には欠かせない栄養素のひとつになります。

ナイアシン

ナイアシンとは水溶性のビタミンのひとつで、血行を良くしたり、二日酔いの予防などに効果があります。血行が良くなることで、むくみの改善にも期待できます。『若返りビタミン』といわれることもある栄養素です。

【鶏胸肉ダイエットに関する参考記事】

鶏胸肉のカロリー・糖質は?皮なしなど種類別比較や低カロリー高タンパクのダイエットおすすめレシピを紹介

鶏胸肉のカロリーやダイエット中におすすめのメニューなどをご紹介します。

ラム肉には美容効果もあるって本当?

ラム肉には脂肪燃焼効果があるとお話しましたが、それは同時に『冷えの予防』にも効果があることを意味しています。美容に冷えは大敵であることはご存じの方も多く、常日頃から意識している方もいることでしょう。

体温が上昇し脂肪燃焼効果もアップ、そして冷えを防ぐことで血流も良くなり、むくみも減ることで、美容にも効果が期待できるのです。まさに理想の好循環です。

さらに、ラム肉に豊富に含まれる鉄分にも美容効果が期待できます。鉄分を積極的に摂取することで、細胞に十分な酸素と栄養が行き渡りやすくなり、結果、乾燥・クマ・くすみしらずの若々しい肌へと近づけることができます。

【鶏胸肉ダイエットに関する参考記事】

鶏胸肉のカロリー・糖質は?皮なしなど種類別比較や低カロリー高タンパクのダイエットおすすめレシピを紹介

鶏胸肉のカロリーやダイエット中におすすめのメニューなどをご紹介します。

ジンギスカンだけじゃない!ダイエットにおすすめのラム肉を使った料理とレシピ紹介

ラム肉のガーリック炒め

ではそんな魅力的なラム肉、今まであまり一馴染みのなかった方にとっては、一体どのように調理すればいいの?と悩んでしまうことでしょう。臭みが苦手なら少しひと工夫加えるだけで臭みを抑えることもできますし、実は他のお肉と同じように調理でき簡単に使用することができるのです。

ここでは『ラム肉のガーリック炒め』をのレシピをご紹介します。

材料(2人分)
・ラム肉(薄切り) 200g
・塩、こしょう 少々
・にんにく 1片
・酒 大さじ2

・パプリカ 1個
・玉ねぎ 1/4個

・サラダ油 大さじ2

調味料
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2

・レタス 3枚
・ミニトマト 2個

<作り方>
1.ラム肉に酒を振り、5分ほど置いたら、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取り、塩こしょうをし、すりおろしたにんにくをまぶします。

2.パプリカは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切りに切ります。

3.フライパンにサラダ油を熱し、1のラム肉を炒めます。

4.肉の色が変わったらすぐに取り出し、次にそのままのフライパンで2を火が通るまで炒めます。

5.3で火が通ったラム肉をフライパンに戻し、パプリカと玉ねぎ、合わせた調味料と一緒に絡めて全体に行き渡らせます。

6.お皿にレタスとミニトマトを盛り付け、できあがった5を盛り付けたら完成です。

ポイント1☆ラム肉と野菜類を別に炒めるのがコツです。ラム肉は火が通りすぎると固くなってしまうので、いったん取り出すひと手間で食べやすくなります。野菜類は他のものでもアレンジが可能です。

ポイント2☆お酢が入ることで独特の臭みも感じにくく、さっぱりと味わうことができます。

ラム肉でダイエットに挑戦!口コミ・体験談・ブログ紹介

ラム肉ダイエットの原理と方法が分かったところで、次に気になるのは実際に挑戦している人の体験談ですよね。

下記にツイッターやブログなどに掲載されていて実際に挑戦している人の口コミをいくつか載せています。ほんの一部の例でありほかにも挑戦している人はたくさんいるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?様々なダイエット方法が出回っている昨今ですが、何よりも
無理なく長く続けられることが一番ですよね。

栄養も豊富で脂肪燃焼効果のあるラム肉を日常に取り入れるだけで、健康的に痩せやすい体質を手に入れ、さらに美容にも良いとなるとこんなに嬉しいことはありません。また、他にも女性に特に大切な栄養素が豊富に含まれているところも是非続けていきたいポイントです。

手軽に・気軽に挑戦できてコスパも良いラム肉ダイエット、これなら何度も挫折してきた方にもなんだか出来そうと思えるのではないでしょうか??

普段使用しているお肉をラム肉に変えて、身体の中から健康に、綺麗を目指してみてください。

執筆者

管理栄養士/調理師

佐藤 友香

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得意分野。現在はフリーランスとして栄養に関するコラム執筆を中心に活動。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください