ダイエットにも効果あり!人気の骨盤矯正椅子おすすめランキングTOP10

理学療法士

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できればと...

ダイエットにも効果あり!人気の骨盤矯正椅子おすすめランキングTOP10

2020.04.23


皆さん骨盤矯正椅子をご存知でしょうか。骨盤矯正椅子は歪んだり、開いてしまった骨盤を矯正してくれて下半身痩せやダイエットに効果的なんです。そんな骨盤矯正椅子ですが、いろんなメーカーから販売されておりどんなものを選んだらいいの革からにことがあると思います。また何を基準にして骨盤矯正椅子を購入したらいいか、骨盤矯正椅子を初めて購入しようとしている人にはわからないことが多々あるかと思います。そこで骨盤矯正椅子の選び方からおすすめ商品までをご紹介します。

目次

骨盤矯正椅子とは

 


日常生活において姿勢の乱れは骨盤の歪みを生み出すとされています。骨盤は寛骨という骨と仙骨という骨で構成されています。寛骨は大腿骨と関節を持ち股関節が形成されています。仙骨は腰椎と関節を持ち背骨の基盤として役割を果たしています。骨盤は上半身と下半身をつなぐ橋渡しをしているため姿勢の乱れやデスクワークなど前かがみが続くような仕事をしていると容易に骨盤は歪んでいきます。また足の痛みや腰痛などによっても骨盤の歪みを生み出し、骨盤が歪むことで姿勢の乱れや痛みとして身体に影響をきたしてしまいます。そのため骨盤の歪みは健康で生活する上でマイナスに働く因子です。
正しい姿勢を保持すると意識していても、どこが良い姿勢なのか、また良い姿勢を維持することが難しいといった問題が生じます。そこで活躍するのが骨盤矯正椅子です。骨盤矯正椅子は骨盤の歪みを座っているだけで改善し美しい姿勢に導いてくれるのです。骨盤矯正椅子の効果には賛否両論の意見がありますが、まずは初めてみて良い姿勢を知ることが大切であると考えます。姿勢の良し悪しは自分では気づかないものです。そのため無意識に姿勢を矯正してくれることで自然と良い姿勢が維持できてくるのも魅力です。また良い姿勢を得ることで、ダイエット効果が得られます。根拠として、悪い姿勢では主に骨に頼った姿勢を呈することが多いとされています。例えば猫背姿勢であれば背骨を丸くさせ持続的に骨にストレスを与えます。長期的に続けていれば腰痛の原因になったりします。正しい姿勢に修正することで、本来働いていなかった筋肉が不活化され代謝が向上しダイエットやシェイプアップに繋がります。

骨盤矯正椅子の種類

 

ソファ型

数ある中で一般的に選ばれるタイプとして、ソファー型の骨盤矯正椅子が挙げられます。名前の通り、ソファー型の骨盤矯正椅子です。人気故に様々なカラーバリエーションや様々なデザインのソファーが販売されており人気です。ソファー型骨盤矯正椅子の魅力はなんと言ってもリラックスしながら骨盤を矯正してくれることです。例えば読書をしながらソファー型骨盤矯正椅子に座ったり映画やテレビを見ながらくつろいだりと生活の中の一つとして取り入れられるのも魅力的です。ソファー型の骨盤矯正椅子はどのご家庭にも一つはあるソファーを骨盤矯正椅子に置き換えその矯正椅子を使用することで効果が得られるのが最大のメリットです。家のテイストに合わせたカラーの骨盤矯正椅子を購入することで、健康器具なのに場浮きしないのもソファー型骨盤矯正椅子の魅力でしょう。

座椅子型

ソファー型よりも場所を取らずに導入できるのが座椅子型の骨盤矯正椅子です。ご家庭のリビング等にソファーは置きたくない、またローテーブルでの生活が基本の方には座椅子型がおすすめです。ソファー型であると家のテイストが洋風テイストであれば場浮きすることはありませんが和風のテイストやくつろぐ場所が和室であるとソファーでは場浮きすることがあり、購入に抵抗があるかと思います。そんな方には和風テイストの座椅子型の骨盤矯正椅子の購入をおすすめします。またソファー型と比較すると比較的コンパクトであることから、骨盤矯正椅子を置くスペースが狭いご家庭にもおすすめです。またソファー型ですと重量感があり持ち運びが困難ですが座椅子型骨盤矯正椅子は比較的持ち運びがしやすいのが特徴です。そのため女性やくつろぐスペースが限局していない方はこちらの座椅子型骨盤矯正椅子がおすすめです。

脚付き型

脚付き型の骨盤矯正椅子は、デスクワークする方におすすめです。パソコン用のデスクに合わせて販売されている椅子の骨盤矯正バージョンがこの脚付き型骨盤修正椅子です。パソコンに向かいながら、骨盤を矯正できることから主には仕事上で使われている方が多いようです。

電動型

電動型は足元を温めたり、首筋をもみほぐしたりする機能が搭載された骨盤矯正椅子を指します。骨盤矯正椅子に座りながら、骨盤矯正と日頃の疲労を解消したい方におすすめです。上記のものと比較すると、価格が高価となるため使用用途によって購入すべきか否か決定すると良いでしょう。

骨盤矯正椅子はダイエット効果はあるのか

 


骨盤矯正椅子について、種類や骨盤修正椅子とはなにかなんとなくしれたかと思います。次に、骨盤を修正することでのメリットは何なのか。それは良い姿勢を保持できることです。良い姿勢を保持するということは、本来使用していない筋肉が不活化され姿勢を保持しようと働くため代謝が向上します。一般的に一日の中で生命に必要な代謝を基礎代謝といい、その他に運動や食事・睡眠等によって得られる代謝を活動代謝といいます。この基礎代謝と活動代謝を合算したものが代謝量として示されるわけですが、ダイエットするにはこの基礎代謝と摂取カロリーの足し引きによって体重が増える・減るなどの影響をきたすとされています。基礎代謝は基本的に年齢によって左右され、新生児で高く20歳をピークに徐々に減少していくのが特徴です。そのため20歳ぐらいから体重が増えてきたなどと巷で聞かれることがあるかと思いますが、この基礎代謝が減少することが主な要因として挙げられます。一方活動代謝は運動量や筋肉の使用量に比例して増大します。そのためトレーニングや有酸素運動といった運動習慣がある方はこの活動代謝は増大します。そのため活動代謝をリカバリーするための食事摂取をしなければ体重は減少します。この活動代謝こそが骨盤矯正にて高まるとされています。前述の通り、骨盤を矯正することで今まで使われてこなかった筋肉たちが不活化されるため日常生活において活動量が増大します。すると普段使われていなかった筋肉たちが使用され活動代謝が増大しダイエット効果をもたらすとされています。

その座り方間違っているかも?痛いと感じるあなたに正しい骨盤矯正椅子の使い方紹介

 


骨盤矯正椅子のダイエット効果について、科学的な観点で勉強できたかと思います。続いて、座るにしても正しい座り方ってどんな座り方なの?また普段椅子に座っているだけで腰や肩が凝って仕方がないという方に正しい座り方について力学的観点から紐解いて行きます。まず、座った姿勢には腰部と骨盤の形状から3パターンに分類されます。一つが過前彎座り2つめが後彎座り3つ目がニュートラル座りの3パータンです。結論から言いますと、ニュートラル座りが腰や肩こりの原因を引き起こさない最適な座り方です。これらの3つの座りパターンについて詳細を述べていきます。

過前彎座り

過前彎座りとは腰が反り腰になり骨盤が前方へ傾いている姿勢をいいます。この姿勢の特徴は、腰椎の椎間板に対して前方の潰されるストレス(以下:圧縮ストレス)が生じるため腰痛の原因となります。また腰椎へ圧縮ストレスが加わることで、周りにある神経や軟部組織・筋肉が過剰に働くため腰の筋肉がパンパンに張っていることが多いです。腰の筋肉には神経が貫通している筋肉がありその神経を絞扼することで腰骨の両サイドや臀部の重圧感・しびれを伴うことがあります。また反り腰気味になることで肩甲骨は内転方向へ矯正されるため常に胸を張った姿勢となり肩こりの原因になります。男性より女性に多い姿勢とされています。

後彎座り

後彎座りとはいわゆる猫背姿勢を言います。一般的にも猫背姿勢は悪として知られていますが猫背姿勢になることで腰椎の後方を圧縮し腰椎から出る神経を圧迫ししびれや筋力低下などの症状をきたすことがあります。また猫背になることで頭の位置が相対的に前方位置になるため頸部の筋肉が過剰に働き肩こりの原因になります。頭の位置が前方にあることで背骨が反りにくくなり肩が上がりにくいといった症状をきたすこともまれにあります。この姿勢はご存知のように、重力に抗せなくなった高齢者に多い姿勢です。しかし慢性的に上記の姿勢を呈すことで若年者にも多くなってきているのが現状です。現在ではスマホやパソコン業務が多いため後彎座りや頭の位置が前方に位置してしまう若年者も多いです。

ニュートラル座り

最後に推奨されるニュートラル座りです。ニュートラルとは中間を意味します。前述でも述べたとおり中間の認識ができないことが多いのですが、骨盤を指標とした一案をご紹介します。骨盤には上前腸骨棘・上後腸骨棘という骨の突起があります。骨盤を前上方から下方へ触っていくと触れられる突起が上前腸骨棘です。骨盤の頂点、後上方から後下方へおろしていくと触れられる突起を下前腸骨棘と言います。これらのランドマークを後ろの突起を親指・前の突起を中指と薬指で把持してみてください。前後の傾斜が前方へ2横指程度におさまった位置が骨盤のニュートラルポジションです。

人気の骨盤矯正椅子おすすめランキングTOP10

 


おすすめ骨盤矯正椅子を10つご紹介していきます。気に入ったものがあればぜひお買い求めいただき明日から骨盤矯正してシェイプアップしていきましょう。

エルゴクッション

エルゴクッションは名前の通りクッションタイプの骨盤矯正椅子です。クッションタイプであることから、新たに椅子を購入することなく骨盤矯正ダイエットを始めることができおすすめです。低反発の素材が優しく骨盤から臀部を支えてくれるため矯正力はやや劣りますが使いやすくはじめやすい機器と言えるでしょう。価格は3000円以下で購入できるためおすすめです。

骨盤ポール座椅子

こちらの商品は座椅子タイプの骨盤矯正椅子です。この商品の最大の特徴は、一般的な骨盤修正椅子には搭載されていないストレッチポールが椅子の中央に設置してあります。そのためそのストレッチポールを使用して、肩甲骨や背骨をストレッチすることで効率的に骨盤や姿勢を修正することができます。背中と腰部分にはリクライニング機能があるためテレビを見ながらゴロゴロしながらダイエットができます。

MTGプレミアムシート

MTGプレミアムシートは座るだけで腰を楽にする本格的姿勢ケアグッツです。腰椎をアシストするように搭載されている3つの腰部サポートケアシステムと腸骨をしっかりと支える骨盤サポート機能が搭載されており2つの骨を多方向から良い姿勢へとアシストしてくれます。背中部分は低反発ウレタン素材で座り心地を良好にし座面は長時間座っていてもお尻の痛み出現を最小限とした高ウレタン素材を使用しています。

マイラボ

マイラボの骨盤矯正椅子は累計20万台を販売する人気骨盤矯正椅子です。座椅子タイプの骨盤矯正椅子は、お尻に生じる負荷量を円座状の座面で分散することで安定した姿勢を保持することと座圧を最小限にすることで腰部への負担を減らします。また座面と座横には姿勢を矯正するようなサポートが兼ね備えているため負担なく姿勢を修正してくれるのもこの商品の最大の特徴です。

BACKJOY

BACKJOYの骨盤矯正椅子は、座面クッションタイプの商品です。ソファー型や座椅子型のように場所を取らずに骨盤矯正できるのが魅力です。この商品の特徴は臀部に生じる圧を最小限にし、良い姿勢へと導くことです。素材も、EVA素材を使用しているため長時間座っていても蒸れにくく、快適な湿度を保ってくれるためデスクワークやご自宅のソファーの下に一枚クッションを入れて姿勢を矯正するのに適しています。

骨盤修正座椅子

こちらの商品は、座椅子タイプの骨盤矯正椅子です。この商品の特徴は背もたれが長めに作られているため、座りながら伸びをすることができるため背骨や肩甲骨を座りながら伸ばすことができるのが特徴です。座りながらストレッチ等を行うことで美しく、正しい姿勢を習得することができます。また座面は円座状になっているため座圧を的確に分圧し長時間座っていても疲れない作りとなっています。

BACKJOY

BACKJOYの骨盤矯正椅子は、座面クッションタイプの商品です。こちらの商品の特徴は、座面のカーブです。座面はお尻の形状に沿った形で湾曲しているためお尻からホールドされるように包み込むため自然と姿勢が良くなってしまうのが特徴です。価格も5000円以下で購入できることもあり、比較的初心者でもはじめやすい価格設定になっているのも特徴です。

HARAチェアー

HARAチェアーの骨盤矯正椅子は、脚付きタイプの骨盤矯正椅子です。こちらの商品の特徴は、本来の椅子の形状と異なった作りになっていることです。座面が2つに割れており、2つの間には僅かな隙間が存在します。この隙間こそが骨盤の仙骨部分が密着し骨盤を良い方向へとアシストしてくれます。ヘッドレストが搭載されていることやリクライニングが可能であることから座り心地を重視した骨盤矯正椅子と言えるでしょう。

ドクターチェアー

ドクターチェアーは座椅子型の骨盤矯正椅子です。こちらの商品の特徴はカイロサポートシステムと立腰設計です。カイロサポートシステムとはカイロプラクティックの概念で正しい姿勢は骨盤を安定させることをコンセプトに作成されたもので紹介した骨盤矯正椅子の中でも安定化に優れた商品です。また人間工学から計算された立ちやすい座高と80°程度に設定されたリクライニングは休息も立ち座りも計算された一脚です。

福辻式 骨盤スタンド

最後にご紹介するのは福辻式骨盤スタンドの骨盤矯正椅子です。こちらの商品は商品名の通り福辻先生が開発された骨盤矯正椅子です。座面クッションタイプの商品は、骨盤の形状をリアルに再現してホールドしてくれるすぐれものです。骨盤の形状を計算しているからこそ、リアルに立骨盤を演出できるこのクッションは、骨盤を良い姿勢へとアシストしてくれるため良い姿勢でダイエットはもちろんのことぽっこりお腹も解消してくれると評判の商品です。是非使ってみてください。

骨盤矯正椅子ダイエットに関する口コミ紹介

 600文字以上

View this post on Instagram

おはようございます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡ きずな整骨院香西院は本日が年内最後の診療となります◌ ͙❁˚ 今年の10月にオープンさせて頂きまして、あっという間でしたが沢山の患者様に出会うことが出来て幸せです。来年も更にパワーアップして出会った全ての人を幸せにし、人生を変えていけるようにがんばります꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆ 年末年始、自宅で過ごされる方必見!!今話題の骨盤矯正椅子!院内でも待ち合いに置かせてもらってますし販売もしております(﹡ Ö ﹡)/自宅などでもセルフケアしてくださいね♡ #きずな整骨院#香西院#香西#年内最後#今年もありがとうございました#来年も宜しくお願い致します#骨盤矯正椅子#骨盤#骨盤矯正#スタイル#ハニースタイル#自宅#セルフケア#ダイエット#綺麗になりましょう

A post shared by きずな香西院 (@kizunakouzai) on


最後に骨盤矯正椅子ダイエットをした方の口コミをご紹介していきます。


骨盤修正椅子を購入して使用してみた方ですが、座り心地と最新の骨盤矯正椅子であり高級感とデザイン性に長けていたとのことです。また座り心地も極上で気持ちいーとのことです。


ロフトで販売されている骨盤矯正椅子を使用したエクササイズや座り心地の口コミです。価格は1万円以下でありながら、かんたんで継続・始めやすいダイエットとのことです。ダイエットの基本は、始めやすく・無理せず・継続できることがダイエットを成功させる秘訣です。口コミからも骨盤矯正椅子ダイエットは始めやすく座るだけでダイエット効果が得られるため初心者には有効なのかもしれません。


腰痛持ちの方が口コミした記事です。腰痛を引き起こす原因は様々ありますが、そのうちの一つとして日頃の姿勢に大きな問題があります。それを修正すべく骨盤矯正椅子を取り入れたようです。骨盤が矯正されることで良い姿勢を保持でき姿勢の改善により腰痛はもちろんのことダイエット効果も得られます。この記事から腰痛持ちでハードな運動ができない方にもおすすめできると言えるでしょう。

https://www.instagram.com/p/BTQRPW1Apyy/
座椅子タイプの骨盤矯正椅子についてのレビューです。こちらの商品はエアーが搭載されており座り心地が良好でリラックスしながらダイエットできるのも魅力です。また女性のみですが、姿勢が悪くなることでバストが下垂してしまうため姿勢を良くすることでバストアップにもつながるとのことです。ダイエットとバストアップできる一石二鳥の機能は女性のは嬉しいダイエット術でしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。骨盤矯正椅子についてご理解いただけましたか。座ることは日常生活の中で大半を占めます。そんな座った姿勢を良くすることで基礎代謝が向上しダイエット効果をもたらすのが骨盤矯正椅子ダイエットです。しかし良い座った姿勢を把握するのはとてもむずかしいです。そこで活躍するのが骨盤矯正椅子で、意識しなくとも骨盤を適した位置に誘導してくれることで座った状態でダイエットできます。座った仕事の方やダイエット初心者におすすめなダイエット方法ですので是非試してみてください。

理学療法士

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できればと思っております。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください