【トレーナー執筆】スポーツ女子必見!レディース用アームカバーおすすめランキングTOP10

執筆者

トレーナー

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できれば...

【トレーナー執筆】スポーツ女子必見!レディース用アームカバーおすすめランキングTOP10

2020.01.21

皆さん、アームカバーはご存知でしょうか。読んで字の如く前腕部分を覆う筒状のカバーです。作業現場の男性が半袖を着ていながら前腕部分を覆っているカバーがこのアームカバーです。現在では作業現場のみならず、スポーツ場面でも装着している場面を多々見かけます。このアームカバーですが、様々な役割があり女性ですと日焼け防止にもなります。多種多様な種類のあるアームカバーを選択して購入するのって手間ですよね。そこで今回、アームカバーの効果・選び方・おすすめのアームカバーをご紹介していきます。

スポーツ用アームカバーにはどんなメリットや効果がある?

 

View this post on Instagram

. ちっさい時から、 よく耳にはしていたけど その時は小学生くらいで まだ体が小さくて入渓できなかった はじめての川へ 1日目 前日の雨で増水気味の川 本来なら溜まってるようなプールも いつもより流れが早かったりして 今までの経験から釣れそうな ポイントを狙ってみるもなかなか釣れず でも、何歩か歩くと どこにいたん?ってゆう場所から 魚が上流へはしっていくのが見えたり この日は、 父だけしっかり釣果をあげてました、流石。 . . 2日目 ベストコンディションを期待して行くも まだ、水位や流れも完璧には戻っておらず 前日と同じようなポイントを 狙うもやはり魚は現れず まさかなとは思いつつも 直感でキャストした場所から 綺麗なイワナが出てきてくれました こりゃ、嬉しかった その後からは、調子も出てきて たのしい1日になりました (動画を見て貰えればわかる通り。🕺笑) ちなみに、この日は私だけ釣れたので 父とは、50-50ってことで😋✌︎ . . めずらしく、長々と 読んでくださった方ありがとうございます☺︎ . . #TIEMCO#JSTREAM#7ft6in#3番ライン#sunline#パワード渓流#ORACLE#Hapyson#ピンオンリール#foxfire#アームカバー#スコーロン#fish#fishing#flyfishing#fishinggirl#釣り#釣りガール#渓流#フライフィッシング#ドライフライ#岩魚#フライフィッシング楽しい

A post shared by Rika Konishi (@rikak____) on


アームカバーには様々な種類と多用な使用法がありますが、どんなメリットや効果があるのでしょうか。アームカバーのメリットと効果をご説明します。

怪我の防止

夏場ですと、暑いのでついつい半袖やノースリーブなど素肌を出す箇所が多くなります。しかし、運動には転倒などの素肌部分を擦りむくリスクがあります。アームカバーを着用していれば、怪我の程度を最小限にすることができます。当然、ゼロにはできませんが擦りむいた場合、軽症で済むことが多々あります。また肘を床面につくようなスポーツ動作を行う場面ですと、肘当て付きアームカバーも販売されているため怪我から身を守ることができます。

日焼け・UV防止

当然ですが、夏場に半袖でスポーツや作業をしていると日焼けをしてしまうのは必須です。日焼けをすると、皮膚が炎症して痛みを伴うことや皮膚が炎症することによって皮膚内の水分が奪われ、日焼け部分が多いと熱中症などのリスクが高まります。そのため、なるべく日焼けしないことやUVを防止することは夏場の熱中症対策として非常に重要です。それならば、「長袖を着たほうがいいのでは?」と思われるでしょうが、こちらも熱を発散できず熱中症になるリスクが高まります。そんなとき役立つのがアームカバーです。アームカバーは前腕部分を筒状のカバーで覆うのですが、発汗性と通気性、UVカット機能を持ち合わせているものもありますので、夏場のスポーツや作業には適したグッツです。

パフォーマンス向上

アームカバーは密着性が高く、筋肉の走行に合わせた誘導コードが挿入されているものあるため競技のパフォーマンス向上に大きく役立ちます。また皮膚や脂肪組織、筋肉の揺れを抑えることで無駄なエネルギー消費を抑え持久性にも貢献します。また腕を密着しながら支えるため、怪我をした後に不安な恐怖心などを除去してくれる側面も担っています。

汗・温度調整

暑い夏のみでなく、寒い冬でも活躍するアームカバーですが、速乾性・吸汗性を持ち合わせたアームカバーであれば体温を調整しパフォーマンスや汗が出た際の不快感を解消してくれます。体温は1℃の上昇下降でパフォーマンスに大きく影響をきたすとされているため、体温調整をすることはスポーツをする上でとても必要です。そのためアームカバーでその体温の上昇や下降を防げるのは魅力的です。

スポーツ用アームカバーの選び方とは?


アームカバーの役割について、ご理解いただけましたでしょうか。
夏場を問わず、冬でも重要なアームカバーですが夏場と冬場で同じものを着用していていいのか、素材はどんなものがあるのかなどアームカバーを選ぶ上で疑問な点が多いかと思います。ここではアームカバーの選び方をご紹介していきます。自分に合ったアームカバーを見つけていきましょう。

UVカット機能

まず夏場であれ、冬場であれ日焼けは天候次第でしてしまうものです。女性であれば、白い透き通った肌を心がける方が多いかと思います。白い肌を汚してしまう敵はズバリUVをです。UVによって紫外線量が増し、日焼けの原因となります。そのため夏場・冬場問わずUVを防ぐことは重要です。そのためアームカバーの機能としてUV機能がついているものか否か確認することは必須です。UVを吸収しやすい素材にしてしまうと、日焼けはもちろんのこと熱を体内に吸収してしまい、熱中症などの原因になること、また体温上昇でパフォーマンスが出せないなんてことも考えられます。そのためUVカット機能がついているかは必ず確認しましょう。

速乾性

夏であれば汗をかいたらベタベタしてたアームカバーをするのは嫌ですよね。冬の場合であっても汗をそのままにしておけば風邪を引く原因となるため機能面として速乾性は非常に大切です。速乾性機能があれば、夏場の汗でベタつく感じや冬の汗が冷えて風邪を引くリスクが軽減されます。また湿度高かったり雨が降った中で運動をするとパフォーマンスに影響をきたします。そのためアームカバーを購入する際には、速乾性機能は必須です。

伸縮性

アームカバーの多くは現場仕事の方が着用することが多いです。しかし最近では様々なスポーツで取り入れられておりアームカバーの需要は増えているといえます。スポーツ場面で必要な機能の一つとして、伸縮性です。伸縮性に乏しい生地であるとスポーツ中に邪魔になるばかりではなく、つけ心地の悪さからパフォーマンスが低下する可能性があります。スポーツ場面で着用するようであれば伸縮性があるものを選びましょう。

ズレ防止

最後になりましたが、アームカバーをスポーツ場面で着用する上で必要な要素としてズレです。サッカーやマラソンなど下半身を中心に使用する競技であればさほど気にすることはないと思いますが、野球・テニス・ハンドボールなど上半身を使用するオーバーヘッドスポーツではアームカバーのズレはプレーに反映する因子となります。そのためズレずに使用できる滑り止め機能がついたアームカバーを選ぶべきでしょう。

アームカバーは100均でも買える?


ここまでスポーツで使用するアームカバーについてご紹介してきましたがご理解いただけましたでしょうか。スポーツ場面では高い機能性を持った商品が好まれ使用されます。そのためアームカバーを選択する際にはプレーに邪魔にならないものを選ぶと良いでしょう。
アームカバーは用途により使い分けをする必要がありますが、1,000円〜5,000円以上と結して安価なものではありません。そんなアームカバーですが、なんと100円均一で購入することができるんです。100円均一で購入できるアームカバーについてご紹介してきます。

100均のアームカバーはUVカット用にはおすすめできる

100円均一のアームカバーは、上記のような性能こそ高くありませんが低価格で容易に購入できることから人気があります。特に草いじりをする主婦の方に人気で、高い値段を出して汚れるものを購入したくないと思う方に100円均一のアームカバーはおすすめされます。肌を直接露出しないことからUVカットを目的に使用される方にはおすすめです。

100均のアームカバーはスポーツには向かない


上記で説明したように、100円ショップのアームカバーはUVカットのみを目的とした方にはおすすめできますがスポーツ場面では適しません。なぜなら、生地は綿生地であるため汗をかいた際には綿が汗を吸収してしまい重たくなってしまいます。また速乾性もないことから、汗の吸ったアームカバーを着用してプレーをすればパフォーマンスが落ちるのは勿論のこと冬場に着用すれば風邪を引く原因となってしまいます。そのためスポーツ場面ではおすすめできません。

アームカバーオススメランキングTOP10


最後になりますがおすすめアームカバーをランキング式でご紹介していきます。

10位 ウェルクルズ アームカバー (2枚1セット)


こちらの商品はブラック・ホワイト・グレー・ブルーの4色カラーで展開されており、サイズもS・M・L・XLとサイズも豊富です。男女兼用であるためご夫婦やカップルで購入を検討している方にはおすすめです。素材はポリエステルを使用し無地でシンプルなデザインであることから老若男女問わず購入できるのもおすすめポイントです。伸縮性・UVカット機能・通気性良好でスポーツをする方には自信を持っておすすめできる商品です。

9位 UVカットアームカバーノベルティ


こちらの商品はブラックのみの1色カラーで展開されています。こちらの商品の最大のポイントはUV99%カット機能です。屋外スポーツが趣味だけど、日に当たるとシミの原因になり外に出たくないと思っている女性に必見です。またカバーには滑り止め機能が搭載されているだけでなく冷感感知機能が搭載されており、装着しているだけで冷たく感じるため熱中症対策としても役立ちそうです。スポーツをする方には自信を持っておすすめできる商品です。

8位 asics アシックス アームカバー


こちらの商品は陸上や野球、サッカー用品等で有名な人気ブランドアシックスが販売しているアームカバーです。ブラック・ホワイト・オレンジ・ピンク・レッド・ブルー・ネイビーの7色カラーで展開されています。こちらの商品の最大のポイントは吸汗速乾機能です。そのため、涼しくスポーツをすることができ、クールアームウォーマーの愛称もあるほどです。値段も2000円以内とリーズナブルに購入できます。スポーツをする方には自信を持っておすすめできる商品です。

7位 ずれないアームカバー


こちらの商品はズレないを商品ネームにするほど、ズレにこだわった商品です。ズレへの対策として、アームのみならず肩まで着用するアームカバーです。たしかにここまで着用すればズレの心配はありません。しかし、肩まで着用したら暑いのでは?と思いの方、新感覚の素材で-3℃を実現するほど着てて涼しい一着です。またカラーバリエーションも豊富です。値段は2500円以内とリーズナブルに購入できます。スポーツをする方には自信を持っておすすめできる商品です。

6位 ヒートギア アームスリーブ


こちらの商品は大手海外ブランドアンダーアーマー社から販売されている商品です。展開されているカラーはブラック・ホワイト・ピンクの3種類です。夏でも涼しくをキャッチフレーズに高い吸汗・速乾性を備えた商品です。値段は3200円とリーズナブルに購入できます。大手スポーツブランド・メーカーでありプロスポーツ選手も愛用しているため、スポーツをする方には自信を持っておすすめできる商品です。

5位 ロングアームカバー


この商品は完全遮光のアームカバーで腕のみでなく、肩まで覆ってくれる優れものです。
屋外スポーツをする上で遮断できないのが日光ですよね。この商品は日光から発せられるUVを肩からブロックし皮膚を日焼けから守ってくれるすぐれものです。また機能的に接触冷感機能が搭載されており暑い夏場でも熱中症から身を守ってくれます。値段は5900円と紹介する中でも高額な金額ですが、身を守るためには必須です。

4位 冷感アームカバー


こちらの商品は冷感を全面に出し、商品名にするほど冷感にこだわった商品です。手首から二の腕まで覆うカバーは伸縮性自由自在で着用した人の腕にしっかり密着するため運動をしてもズレる心配がありません。またカラーバリエーションも豊富です。値段は1,000円以内とリーズナブルに購入できます。スポーツをする方には自信を持っておすすめできる商品です。

3位 Roi アームカバー


こちらの商品はブラック・ホワイト・ピンク・グレー・ブルーの5色で展開されており、サイズはフリーサイズとなっています。この商品の特徴は接触冷感-5℃・UVカットが特徴です。接触冷感はレーヨンとポリエステル素材が-5℃を実現させ夏場の暑さを吹き飛ばす冷感性です。UVカット機能は95%のUVを遮断します。そのため夏場の運動でも日焼けから身を守ることができます。屋外スポーツ選手には自信を持っておすすめできる商品です。

2位 ワコール


ワコールといえば女性下着ブランドとして知られていますが、そんなワコールがアームカバーを販売しています。ワコールのアームカバーの特徴としてUVカット機能で日焼けを防止します。また抗菌防臭機能も兼ね揃えており嫌な匂いを遮断してくれるため常に清潔にアームカバーを使用することができます。体の機能を邪魔しないコンディショニング機能を搭載しているため運動するには最適の商品でしょう。

1位 ニューバランスアームカバー


アームカバーランキング1位はニューバランスのアームカバーです。伸縮性やズレ防止の滑り止め機能、高い吸水性を併せ持つニューバランスのアームカバーは、ランナーやスポーツをする人におすすめです。大手ブランドであり、素材やスポーツに特化した作りはスポーツをするなら是非使用していただきたい商品です。価格も2000円以内で購入することができ、コスパ最強の商品と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。アームカバーは吸汗作用・温度調整・UVブロック等でスポーツのパフォーマンス向上に大きく貢献します。またUVブロック機能を搭載しているものであれば、熱中症予防にも役立ち、安全にスポーツを楽しむことがあります。アームカバーの選ぶポイントは、必要な機能によって着眼すべきポイントが異なります。使用用途を吟味して購入すると良いでしょう。早速、アームカバーを購入して楽しく・安全にスポーツを楽しみましょう。

執筆者

トレーナー

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できればと思っております。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください