【管理栄養士が解説】いきなりステーキダイエットが女性に人気!結果を出すおすすめのやり方とは

執筆者

管理栄養士

池田明日香

大学卒業後、管理栄養士として治験コーディネーター業務に携わる。その後、食品メーカーにて料理教室運営や商品・メニュー開発などに従事し、現在は食と健康関連のコラム執筆、オンライ...

【管理栄養士が解説】いきなりステーキダイエットが女性に人気!結果を出すおすすめのやり方とは

2019.11.06

「いきなり!ステーキ」というお店をご存知でしょうか。東京を中心に立ち食いという新しいスタイルとコスパの良さで人気を集め、店舗数を拡大しているステーキ店です。こちらのお店に通い、ダイエットに成功した人が多数いるということで、注目を集めています。一体どんなダイエット方法なのか、おすすめメニューと合わせて解説します。

「いきなり!ステーキ」とは

「いきなり!ステーキ」は、株式会社ペッパーフードサービスという外食産業企業が運営するステーキ専門店です。
ステーキといえば、ハレの日の御馳走。落ち着いてゆっくり食事を楽しむシーンが思い浮かびますよね。しかしこちらのお店は、基本的には立ち食いスタイルです。そのため回転が速く、コストパフォーマンスを追求しているため低価格での提供が可能との事。

注文方法も特徴的で、オーダーを受けてから店内でお肉をカットする「オーダーカットシステム」を導入しています。グラム単位での量り売りなので、自分好みの量でステーキを楽しむことができます。
部位もいくつかの種類から選ぶことができ、リブロースやヒレ、サーロインの他、本格熟成国産牛も扱っています。また、ランチ限定でワイルドステーキや乱切りカットステーキなどのリーズナブルなメニューもあります。
部位によってオーダーできる最低グラム数が異なり、リブは300g、他の部位は200gからです。(注:ランチタイムは定量カットのみ)
お店のオススメは300g以上の厚切りビッグサイズ!前菜を抜いて「いきなり」食べるため、びっくりするような量でもペロリと食べしまえるそう。

良質なお肉が低価格で味わえる、ステーキ好きにはとても魅力的なお店です。

いきなりステーキダイエットとは

とてもインパクトのあるネーミングですが、要は「いきなり!ステーキ」を活用してお肉を積極的に日々の食事に取り入れる、糖質制限ダイエットのひとつです。ご飯やパンなど糖質の多い食材は摂取量を減らし、その分たんぱく質食材のお肉をたっぷり食べます。

糖質制限ダイエットの痩せる仕組み

私たちが体を動かすエネルギーは、体内のふたつの経路から生産されます。ひとつは、食事から摂取した糖質を使う経路、もうひとつは体脂肪として蓄えられている脂肪酸と、それを燃やした際に副産物として得られるケトン体を使う経路です。
このふたつの経路には優先順位があり、糖質を摂取して血糖値が上昇している間は、体脂肪は使われません。糖質が体内に入ってこなければ、その間は体脂肪を燃焼させてエネルギーを作り出すことになります。この仕組みを利用したのが、糖質制限ダイエットなのです。

糖質制限ダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【糖質制限ダイエットに関する参考記事】

女性の「糖質制限ダイエット」のやり方・効果は?

女性の糖質制限ダイエットでのおすすめメニュー・レシピや食べていいものを解説します。

糖質制限で代謝アップ

糖質を制限する代わりに、摂取量を増やすのがたんぱく質です。たんぱく質は筋肉の材料となり、筋肉量が増えることで消費されるエネルギー量が増え、体脂肪の燃えやすい体づくりにつながります。また、肉や魚にはエネルギー代謝に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれています。たんぱく質はダイエット効率アップのために重要な栄養素なのです。

【基礎代謝に関する参考記事】

【女性トレーナー指導】基礎代謝を簡単に上げる方法!筋トレやストレッチの運動やおすすめ食べ物で増加させる方法を紹介

現役の女性トレーナーが基礎代謝を上げるために必要な筋トレやストレッチメニュー、食習慣を分かりやすく解説します。

いきなりステーキダイエット、なぜ人気に?

「いきなりステーキダイエット」とインターネットで検索すると、たくさんの情報を見つけることができ、その人気ぶりが伺えます。どういった点が人気の秘密なのでしょうか。

しっかり食べられて空腹感がない

何かを制限するダイエットは我慢が必要ですが、しっかり食べるいきなりステーキダイエットは、空腹感を感じにくいという点がメリットです。「いきなり!ステーキ」のお肉は厚みがあり食べ応えがあるので、視覚的にも満足感が得られます。加えて、厚みのあるお肉はしっかり噛まなければ飲み込めません。噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎの予防にもつながります。

糖質制限ダイエットに適した嬉しいシステム

糖質制限ダイエット中は、主食の摂取量を減らす必要があるため、外食ではご飯を残したりしなければならず、罪悪感がある場合も。その点「いきなり!ステーキ」では、ディナータイムはステーキを単品で頼むことができます。ランチタイムはライス・サラダ・スープ付ですが、ライス無しで100円引きになるのです。

また、付け合わせのコーンは糖質が多い野菜ですが、無料で糖質の少ないブロッコリーに変更することができます。こうした小さな積み重ねが、きちんと糖質をカットできた!という達成感にもつながります。

結果が出るいきなりステーキダイエットのやり方・方法

いきなりステーキダイエットで結果を出すにはポイントがあります。

お肉をたくさん食べる分、糖質摂取量を減らす

ライスは無しか、食べても少量にしましょう。いきなりステーキダイエットは糖質制限が目的なので、この点は重要です。また、お肉をたくさん食べた上に主食までしっかり食べれば、当然カロリーオーバーになります。
ご飯が大好きな方は、主食の量を減らすことに初めは慣れないかもしれません。主食の代わりにサラダや付け合わせを食べる、という意識で食事を進めると良いでしょう。

脂質はできるだけカット

糖質制限中、脂質は重要なエネルギー源ですが、摂り過ぎは逆にダイエットの妨げになりますし、他の健康上の問題を引き起こしかねません。
お肉は部位によって脂質が異なりますので、脂質少なめの部位をオーダーしましょう。脂質の少ない赤身肉は、脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富なのでダイエット中にぴったりの食材です。
また、ステーキの上にトッピングされているバターソースは脂質の塊。店員さんにお願いすれば抜いてくれます。サラダはドレッシングなしでオーダーしましょう。

いきなりステーキのダイエットにおすすめのメニュー

いきなりステーキは、自分好みの部位を好きな量でオーダーできるのが魅力です。その中から、ダイエットにおすすめのメニューをご紹介します。

No.1 ヒレステーキ

高たんぱく質、低脂質でダイエット中におすすめの部位No.1です。とても肉質が柔らかく、脂身が少ないのでさっぱりとした口当たりで、普段あまり肉を食べない方でも食べやすいでしょう。ダイエット中に不足しがちな鉄分も豊富で、女性に特におすすめのお肉です。

No.2 リブロースステーキ

ヒレよりやや脂質が多いものの、こちらも高たんぱく質でおすすめできます。脂身と赤身のバランスが程よく、きめ細かく柔らかい肉質で満足感が味わえる部位です。通常のリブロースは300gからのオーダーなので、女性には量が多いかもしれません。リブロースの一番美味しい部分を使用したトップリブなら200gからオーダーが可能(1gあたり7.3円)なので、こちらもおすすめ。

No.3 ワイルドステーキ

肩ロースを使用したランチ限定のメニューです。サーロインなど脂質の多い部位と比較するとやや硬めの肉質ですが、いきなりステーキでは筋が多く特に硬いネック側を落とした状態で納品しているそう。上記2つの部位と比較すると脂質が多くカロリーが高めですが、コスパを重視するならこちらがおすすめ。

公式HP:栄養成分一覧表

いきなりステーキダイエット、成功のコツは?

お肉をたっぷり食べて痩せられるという、お肉好きには夢のようないきなりステーキダイエット。健康に美しく痩せるためには、食事の仕方にコツがあります。

前後の食事では、脂質控えめを意識して

糖質制限ダイエットでは、あまりカロリーや脂質の摂取量については気にしなくて良い、という説もありますが、必要以上に摂り過ぎれば余剰分は体脂肪として蓄積されます。また、肉に含まれる飽和脂肪酸は、摂り過ぎれば動脈硬化の原因ともなります。前後の食事では、野菜、きのこ類、海藻類をたっぷりと、魚介類や豆腐などの低脂質のたんぱく質食材を適量取り入れてください。

お腹の調子に注意する

お肉などたんぱく質の多い食材を多く摂ると、お腹が張ったり、ガスが出やすくなったりすることがあります。これは、たんぱく質の消化不良のサインかもしれません。今まであまりたんぱく質食材を食べていなかった人は、たんぱく質の分解酵素が少ない傾向にあります。そのため、急に摂取量を増やすとうまく消化できず、お腹の調子が悪くなることがあります。その場合は、他の食事では消化に負担の少ない低脂質のたんぱく質食材を摂り、徐々にたんぱく質をしっかり消化できるように体を慣らしていくと良いでしょう。お肉を食べた後、消化酵素を含むパイナップルやキウイを食べるのもおすすめ。
腸内環境を整えるため、食物繊維の摂取も心掛けましょう。

肉以外のたんぱく質食材もまんべんなく食べる

肉はたんぱく質の補給に優れた食品ですが、肉だけを食べていては摂れない栄養素があります。そのひとつがオメガ3系脂肪酸で、魚に多く含まれるEPAやDHAがこの仲間です。血流促進により動脈硬化を予防する、炎症を防いでアレルギーの予防や改善するなどの効果が期待できます。ステーキを食べた後の食事では、魚を食べることを意識してみましょう。同じ食材ばかり続けて摂ると、アレルギーのリスクも高まります。

ダイエットにおすすめの食事ついて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【高たんぱく質な食事に関する参考記事】

高タンパク質ダイエットの食事メニュー・レシピ・効果とは?

美BODYを目指すのにおすすめの高たんぱく質な食事メニューを詳しくご紹介します。

いきなりステーキダイエットを1ヶ月続けると..?

糖質制限を始めた最初のうちは、劇的に体重が減ることがあります。ですが、これは体内の水分が抜けたことによる一時的なもの。糖質の摂取量を抑えると、体内のグリコーゲンが分解されて、水分が排出されます。初期の体重減少は脂肪燃焼によるものではない、ということは知っておきましょう。
糖質の摂取量が減り血糖値が乱高下しなくなるので、食後の眠気が少なくなり集中力が高まる、精神状態が安定するといった変化を感じる方も多いでしょう。

1~2週間経過すると、体脂肪として蓄積された脂肪酸と、それを燃焼した際に産生されるケトン体を使う経路のスイッチが入り、脂肪燃焼による体重減少が始まります。
筋肉の材料となるたんぱく質をしっかり摂っているので、筋肉量も増加し始めます。すると、基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすい体になっていきます。肩こりや頭痛に悩まされていた方は、筋肉がつくことで頭を支えられるようになり、症状が軽減するかもしれません。

1ヶ月経過すると、肌の調子が良くなることを実感する方も多いでしょう。これは、肌をつくるコラーゲンの材料となるたんぱく質の摂取量が増えるため。加えて、コラーゲンの合成には鉄やビタミンCも必要ですが、赤身肉には鉄も豊富です。

ダイエット中に食べないほうが良いいきなりステーキのメニュー

お肉を食べて痩せるいきなりステーキダイエットですが、肉の選び方を間違えれば逆に太ってしまう可能性も…。ポイントは、炭水化物・脂質の少ないメニューを選ぶことです。
ここで、ダイエット中は避けたい要注意のメニューをご紹介します。

No.1 ワイルドハンバーグ

脂質の多いひき肉を使用しているため高カロリーです。さらに要注意なのが、炭水化物が多い点です。ハンバーグはつなぎにパン粉が使われているため、糖質制限には不向きのメニューです。

No.2 国産牛リブロースステーキ

国産牛は、輸入肉に比べて脂質が多くカロリーが高くなります。通常のリブロースは276.2kcal、脂質17.6gでしたから、その差は歴然です。「国産」と聞くと「体に良い」というイメージがありますが、ダイエット中のお肉に関しては輸入肉を選ぶのが賢い選択です。

No.3 国産牛サーロインステーキ

ステーキの代表的な部位ですが、脂質が多く高カロリーなのでダイエットには不向き。US産アンガス牛サーロインは、100gあたり410.8kcal、たんぱく質24.4g、脂質32.2gです。こちらは、リブロースほど国産と輸入肉に差はありません。

いきなりステーキダイエットで痩せた女性の口コミや体験談

実際にいきなりステーキダイエットを実践して効果を実感している方の声を聴いてみましょう。

この投稿をInstagramで見る

今更ながらいきなりステーキ🥩のワイルドステーキ。コーンを🌽ブロッコリー🥦にしてもらいました。200gやってなかったので300gでしたがライス抜き🍚だったので丁度良いくらいでした。 #いきなりステーキダイエット #ワイルドステーキ300g #ディナー #初いきなりステーキ🍖 #美味 #maimatsushita #松下舞 #piano #classic_piano_teachers #不具合回復 #インスタ病みあがり #肉好き #糖質制限ダイエット #炭水化物ほぼ抜き #肉は太らないらしい #ライスは太るので頼まない #steak #ikinaristeak #september #いきなりステーキ好きな人 #初 #また食べたい #5つ星⭐️ステーキ #いきなりステーキ

Mai Matsushita 松下舞(@mai.piano56)がシェアした投稿 –

付け合せをコーンからブロッコリーに変更して糖質オフが基本です。

ダイエット中でも家族と一緒に外食ができるので、継続しやすいですね。


食後にたんぱく質分解酵素を含むパイナップルを食べることで、消化促進効果が期待できます。


ご飯を食べても体重が減っている、という声もあります。

実践者の口コミを拝見すると、しっかり食べているのに痩せる!という声が多いですね。
糖質オフの工夫として、付け合わせのコーンをブロッコリーに変更する、ご飯を減らすかカットする、タレではなく塩で食べるなどを行っています。

まとめ

いきなりステーキダイエットの痩せる仕組みについてお分かりいただけたでしょうか。美味しく食べられてストレスフリー、正しく行えば健康的に痩せられる方法です。
あなたの周りでお肉好きでダイエット中の方がいたら、是非ご一緒に「いきなり!ステーキ」デビューしてみてくださいね。

お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

執筆者

管理栄養士

池田明日香

大学卒業後、管理栄養士として治験コーディネーター業務に携わる。その後、食品メーカーにて料理教室運営や商品・メニュー開発などに従事し、現在は食と健康関連のコラム執筆、オンラインでのダイエットサポートなどで活動中。シヴァナンダヨガ歴4年、運動と食による心身のメンテナンスを心掛けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください