【管理栄養士が教える】ポップコーンダイエットで無理なくダイエット!その意外な効果と方法とは?

執筆者

管理栄養士

Ishihara

総合病院にて栄養指導を中心に5年以上の勤務をしていました。子供の食物アレルギーの治療に積極的に関わるため退職し、完治しました。現在は在宅栄養士として栄養士の知識を広げる活動...

【管理栄養士が教える】ポップコーンダイエットで無理なくダイエット!その意外な効果と方法とは?

2019.10.27

ポップコーンと言えば映画館で食べたり,海外で太っている人がモシャモシャ食べているイメージが強いです。ポップコーンは太りそうだけど本当に痩せるの?と思う方は多いと思います。ポップコーンはダイエットになるだけでなく,意外にも美容と健康にも効果がありますので理想のボディメイクの手助けになります。ポップコーンダイエットの正しい方法を知れば,簡単で試してみたくなります。
ここでは飽きずに続けられるアレンジレシピや一緒に食べると効果のアップする食べ物,注意点をまとめていますので試してみてください。

ポップコーンダイエットはどんなダイエット?

ポップコーンダイエットは,名前の通りにポップコーンを食べるダイエットですが,食べるタイミングや置き換えるものによって方法が主に3つあります。1つ目は間食のお菓子をポップコーンにする方法,2つ目は1日の食事の1食をポップコーンに置き換える方法,3つ目は1日の食事のご飯などの主食のみをポップコーンに置き換える方法があります。

食事の1食をポップコーンに置き換える方法は緊急に痩せなければいけない時以外はリバウンド,キレイに痩せられないなどのリスクが大きいため控えます。間食をする人の中でもスナック菓子が好きで食べる人がポップコーンに変えると痩せる効果が大きいです。ポップコーンの原料はとうもろこしです。とうもろこしを主食にしている国もあるため,ご飯から変えるのは栄養的にバランスが取れています。

ポップコーンダイエットの効果って何?

ポップコーンダイエットの効果は,ただ痩せるだけではありません。ダイエットだけでなく,美容,健康面でも効果があるため,順番に紹介します。

食べ過ぎ防止

ポップコーンには不溶性食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維が腸で水分を吸収して膨らむため,満腹感が得やすくなり,食べ過ぎが防止できます。

便秘解消

不溶性食物繊維は腸で水分を吸収して膨らみます。膨らむため,腸の壁が刺激され,腸の動きが良くなり,便秘解消になります。腸の中にある有害物質や老廃物も便の中に取り込み排泄するため,大腸がんの予防にも繋がります。

美肌効果

不溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれ,腸の老廃物を便として排泄してくれます。腸から老廃物が身体に吸収されないため,肌から吹き出物として排泄されないため美肌になります。ポップコーンに多く含まれるポリフェノールやビタミンEにも美肌効果があります。特にビタミンEは肌にハリを持たせてくれます。

若返り!アンチエイジング効果

ビタミンEとポリフェノールの抗酸化作用があるため,細胞が老化するのを防ぐことでアンチエイジング効果が発揮されます。

足がパンパンになる浮腫みの解消

ポップコーンはご飯と比べてカリウムが多く含まれています。カリウムには身体の中の余分なナトリウムを尿として排泄する働きがあります。ナトリウムが過剰に体内にあると浮腫みや高血圧に繋がるため,カリウムがあることによってナトリウムを減らすことができ,浮腫み解消,高血圧予防となります。

女性の敵である貧血の予防

ポップコーンには鉄が多く含まれています。鉄には血液を作る働きがあるため,貧血予防に効果があります。

ポップコーンダイエットのやり方・方法は?

ポップコーンダイエットの方法は主に3つあると先にお話ししていましたので詳しく紹介します。ポップコーンダイエットは簡単なので追加で効果が発揮できる方法も紹介します。

間食のお菓子をポップコーンにする方法

間食をいつもしている人,食事と食事の間が長くて間食が必要な人はポップコーンを食べるのがおすすめです。特に間食内容が,スナック菓子の人はカロリーダウンによって効果が出ます。市販のポップコーン1袋(50g)は242kcalですが,ポテトチップス1袋(60g)は336kcalですのでカロリーダウンの効果が出ます。

カロリーは同じでも甘いだけのプリン,チョコレート,ケーキなどを間食している人にも効果が出ます。それはポップコーンは食物繊維が多いので腹持ちが良くなるため,何度も間食しないで済みます。

1日の食事のご飯などの主食のみをポップコーンに置き換える方法

ポップコーンの原料はとうもろこしです。とうもろこしを主食にしている国もあります。日本も昔はご飯だけが主食でしたが,今ではパスタ,パンなども主食にしていますので,とうもろこしを主食にしても変ではありません。

茶碗にポップコーンを入れて食べるとたくさん入っている見た目だけでも満足感が増します。箸で食べることで早食いが防止できます。手作りで塩をかけなくてもおかずに味がついていれば美味しく食べられます。

茶碗軽く1杯(130g)は220kcal程度です。市販のポップコーン1袋(50g)は242kcalのため,置き換えるとカロリーアップしてしまいます。手作りすることがポイントです。ポップコーンの粒100gは350kcalです。1食50gでポップコーンを油なしで作ると175kcalになります。1食40kcalのカロリーダウンができます。

ポップコーン50gは意外と多く,食物繊維も多いため,満腹になりやすいのでダイエットとして置き換えるのであれば,30gでポップコーンを油なしで作れば,105kcalになるため,110kcal程度のカロリーダウンができます。30日続けると3300kcalのカロリーダウンとなり,体重にすると0.5㎏減少することになります。

1日の食事の1食をポップコーンに置き換える方法

1食の食事が800kcalの人では,市販のポップコーン50gでも450kcal程度のカロリーダウン,手作りの油なしのポップコーン50gだと600kcal程度のカロリーダウンができます。食物繊維が多いため,腹持ちが良く,お腹いっぱいになりますが,ストレスを感じやすく,飽きてしまいやすいです。

カロリーが大幅に減らせるため,一番早く体重が減ります。1食の食事が800kcalの人では市販のポップコーン50gに置き換えを30日続けると体重が2㎏程度減ります。手作りの油なしのポップコーン50gに置き換えを30日続けると体重が2.5㎏程度減ります。

栄養バランスが悪く,ストレスを感じやすいダイエットのため,リバウンドしやすい欠点があります。キレイに痩せるためには止めておきたい方法です。どうしても早く痩せたい場合には効果がでます。

【置き換えダイエットに関する参考記事】

トレーナー指導「置き換えダイエット」完全ガイド!痩せ効果・成功するやり方・口コミ・人気おすすめ食材(プロテイン・スムージー)はコレ!

現役のトレーナーが、無理なく行える”置き換えダイエット”のやり方や注意点、成功させるコツなどを分かりやすく解説します。

梅干しを食べてからポップコーンを食べる方法

ポップコーンダイエットをより効果的にしたい場合には梅干しを先に食べる方法があります。梅干しには脂肪を燃焼してくれる効果,運動でのダイエットによる筋肉の疲労回復効果があります。

ポップコーンは脂肪を増やさない効果が中心であるのに対し,梅干しは脂肪を減らす効果が期待できます。両方を食べると脂肪を増やさず減らすためダイエット効果が増します。ただし,ポップコーンの食物繊維が栄養素の吸収をゆっくりにするため,梅干しのダイエット効果のある栄養素の吸収をゆっくりすると効果が減ります。このため,梅干しを先に食べて身体に吸収させてからポップコーンを食べます。

【梅干しダイエットに関する参考記事】

【管理栄養士コラム】梅干しダイエットの痩せ効果や食べるタイミング・やり方は?レシピや口コミを紹介

管理栄養士が、梅干しダイエットのやり方やその効果、成功させるためのコツなどを分かりやすく解説していきます。

ポップコーンの味付けによってダイエット効果は変わるの?

ポップコーンの味付けによってダイエット効果は変わります。手作りした時にはポップコーンの味付けは自分ですることになります。使う油によってもダイエット効果が変わってきますし,油を使わなければ,大幅にカロリーダウンできます。
調合油大さじ1杯は111kcal,オリーブオイル大さじ1杯は111kcalです。調合油もオリーブオイルもカロリーは同じですが,オリーブオイルは悪玉コレステロールを減らしたり,心疾患や動脈硬化を予防するなど健康面で優れています。

バター大さじ1杯は89kcal,マーガリン大さじ1杯は91kcalです。油を使うよりもカロリーダウンできます。マーガリンにはカロリーハーフタイプなどがあるため,カロリーダウンをさらにしたい場合には有効です。油やバター,マーガリンなしで作るのが1番カロリーが抑えられます。

味付けは塩が定番ですが,塩にはナトリウムが多く含まれているため,ポップコーンのカリウムによって浮腫み予防の効果を下げてしまいます。塩なしや塩を減らすと浮腫み予防の効果が出ます。

他のおやつ系ダイエットとどれくらい効果が違うの?

おやつ系のダイエットはたくさんあります。ピーナッツとバナナ,寒天ゼリーと効果を比較します。

ピーナッツダイエットと比較

ポップコーンダイエットと共通なのは食物繊維,ビタミンE,鉄,カリウムが多いので,食べ過ぎ防止,便秘解消,美肌効果,アンチエイジング効果,浮腫み予防,貧血予防の効果は同じようにあります。ピーナッツはビタミンB1も多くダイエットのストレスを緩和してくれます。

ピーナッツは脂質が多いため,量を間違え,食べ過ぎると高カロリーになってしまい,ダイエットではなく太ってしまう危険があります。1日20gと制限されているため,ポップコーンと比べるとダイエットとして制限が強く感じます。

朝バナナダイエットと比較

朝バナナダイエットはバナナだけを朝食として食べるダイエットです。ポップコーンだけを朝食として食べる方法と比較します。

バナナ1本(皮付き215g)の110kcal,食物繊維は1.4gです。ポップコーン50g市販のポップコーン50gは242kcal、食物繊維4.8gです。手作りの油なしポップコーン50gは175kcal,食物繊維は4.5gです。バナナの方が低カロリーでより痩せる効果があると思います。

しかし,食べ過ぎ防止になり腹持ち効果もある食物繊維の量がポップコーンの方が2倍以上に多いため,バナナよりも効果が発揮できます。このため,バナナダイエットではお腹が減ってしまい,間食をしてしまったり,ストレスが強くなり反動で過食になる危険が高いです。

【バナナダイエットに関する参考記事】

【毎日食べるだけで痩せ効果あり?】朝バナナダイエットで健康的なカラダ作り!成功者の口コミを確認

この記事では、今まさにダイエットに挑戦しようとしているあなたに、バナナダイエットで健康的に痩せる方法をお伝えしていきます。

寒天ゼリーとダイエットと比較

寒天ゼリーの0kcalに比べると、ポップコーンは高カロリーです。どちらも食物繊維が豊富なため、食べ過ぎ防止、便秘解消の効果が得られます。

体重が減りやすいのはカロリーの低い寒天ゼリーです。寒天ゼリーは食物繊維以外は特記とした栄養はありません。ポップコーンのポリフェノール,ビタミンE,鉄による美容と健康の効果が寒天ゼリーにはありません。美容と健康的にゆっくりでも痩せられるのはポップコーンダイエットです。

【寒天ダイエットに関する参考記事】

テレビでも話題の「寒天ダイエット」の効果とは?デザートにもGOODなレシピ、口コミを確認!デメリットには注意せよ!

テレビでも話題になっている寒天を使ったダイエット方法をご紹介します。

トウモロコシの種類によって効果の違いはあるの?

ポップコーンダイエットが効果があるのであれば,原料であるトウモロコシを食べてもダイエット効果が出るのではないかと思う方が居られると思います。トウモロコシの種類によって効果が違うのか比べてみます。

普通のトウモロコシをポップコーンにしたことがありますか?ポップコーンになるトウモロコシは普段食べているトウモロコシの品種と異なります。ポップコーン用のトウモロコシは爆裂種という品種です。八百屋で売られているトウモロコシは,スイートコーンという品種です。トウモロコシが小さくなって,全て食べられるヤングコーンもあります。

スイートコーンは水分が70%以上含まれ,瑞々しく,実の炭水化物がデンプンにならず,甘みが残るのが特徴です。スイートコーン100gは92kcal,食物繊維3gです。ポップコーン用のトウモロコシと比べ,カリウムは同程度ですが,ビタミンE,鉄は少なく,食物繊維も少ないです。

ヤングコーンはベビーコーンやミニコーンとも呼ばれ,全て食べられるほど軟らかいです。水分が90%以上含まれているため,より瑞々しいのが特徴です。ヤングコーン100gは29kcal,食物繊維2.7gです。ポップコーン用のトウモロコシと比べ,カリウムは同程度ですが,ビタミンE,鉄は少なく,食物繊維も少ないです。

ポップコーン用のトウモロコシよりビタミンE,鉄,食物繊維が少ないため,美肌効果,貧血予防,便秘解消,食べ過ぎ防止などの効果はトウモロコシの種類が変わると減ります。特に美肌効果,貧血予防は効果が期待できません。

ポップコーンダイエットの注意点とデメリット

ポップコーンダイエットは市販品では注意が非常に必要です。ポップコーンダイエットというからポップコーンを何も考えずに食べれば痩せられる!と思っていると太ってしまうことになります。

カロリーオーバーに注意

ポップコーン100gのエネルギーは484kcalです。市販のポップコーン1袋(50g)は242kcalです。ポテトチップス1袋(60g)は336kcalです。同じスナック菓子同士ではポップコーンは低カロリーです。お菓子として食べる場合に寒天ゼリーなど0kcalと比較するとポップコーンは高カロリーになりますので油断しているとカロリーオーバーになっている場合があります。

血圧が上がる塩分の摂りすぎに注意

市販のポップコーン1袋(50g)の塩分は0.7gです。ポテトチップス1袋(60g)の塩分0.5gと比べると塩分が多いです。たった0.7gでは?と思う方も居られると思います。健康的に過ごすために国が出している1日の塩分量は男性で8g未満,女性7g未満です。

男性がよく動くから塩分が多いわけではありません。世界の塩分の目標は1日5g未満です。日本人は味噌,醤油など塩分が多い食生活を送っているため,世界基準の5gは守りにくいため,守れる範囲で多めに設定してあります。女性は塩分を頑張って控えることが出来ているため,男性より塩分量が少ない目標量となっています。

女性は1日塩分7gということは1食塩分2.3g程度になります。味噌汁1杯の塩分は1.7g,ラーメン1杯の塩分は7g程度です。ポップコーンで塩分を0.7gも摂ると食事の味付けをより薄くしなければなりません。

高GI食品のため,野菜と一緒に食べる

ポップコーンのGI値は85と高いです。GI値が高いと食べた後すぐに身体に吸収され,血液の中に糖がたくさん出てくるということです。血液の中の糖は運動で消費することができますが,食後にすぐに運動することはなかなかありません。消費できなかった糖は脂肪に変えられ,体重が増えることに繋がります。吸収をゆっくりにするためにも野菜などと一緒に食べるのがおすすめです。

丸飲み注意!しっかり噛む

ポップコーンは1粒1粒が弾けてできているため,軽く食べられます。ちゃんと噛まずに食べがちになります。映画を見ながら食べるイメージもあり,何かをしながら食べがちになり,噛む回数が減ってしまいます。噛む回数が減ると脳の満腹中枢に刺激がいきにくくなり,食べ過ぎになります。

水分を一緒に飲まないと便秘に

ポップコーンは不溶性食物繊維が多いため,腸の中で水分を吸収して膨らみます。水分がないと腸の中で停滞してしまい,取り込んだ有害物質や老廃物もいつまでも腸の中に停滞してしまいます。また,硬い便となってしまい,便秘解消ではなく,便秘になってしまいます。ポップコーンを食べる時には水分も一緒にしっかりと飲むのが大切です。

ポップコーンダイエットのデメリットは油を減らしてカロリーダウン,塩を減らして減塩にするために手作りしないといけないことです。また水分を一緒に飲んでいないと便秘になることもデメリットです。

ポップコーンと一緒に食べるとよいものは?

梅干しを先に食べるとよいことをお話ししましたが,ポップコーンと一緒に食べるとよいものは他にもあります。

飲み物は炭酸水と一緒に

水分を一緒に飲まないと便秘になってしまいます。水分を無糖の炭酸水にすると胃が膨らむため,より満腹感が出ます。

レモンを丸ごと使って酸味を追加

レモン果汁をかけるとポップコーンがしなっとしてしまうため,レモンの皮を削って,塩の代わりにかけます。レモン果汁は絞って飲むとビタミンCが摂れます。ポップコーンにビタミンCはないため,補えます。ビタミンCを一緒に摂ることでポップコーンのビタミンEのアンチエイジング効果が相乗効果でパワーアップします。ポップコーンの鉄は身体に吸収がされやすくなります。

きな粉をかけてポリフェノールアップ

きな粉にもポリフェノールが含まれています。美肌効果,便秘解消のポップコーンと同じ効果が期待できます。ポップコーンは脂肪を増やさない効果がありますが,きな粉には脂肪が使われる効果があります。

ポップコーンダイエットの口コミ・体験談・実践者の声

ポップコーンダイエットは本当に効果があるのか実施者のネット上での報告を紹介します。

高校生が1日の夕食をポップコーンに置き換えを毎日続けて、3kgの減量に成功しました。ダイエットしようとしたのではなく,ポップコーンがおいしいため食べていたところ夕食を食べなかった結果ですのでストレスなく痩せられています。

2週間で5kgの減量に成功!運動はせず,食事制限のみです。ポップコーンは手作りで間食として利用しています。プロテインを食事と置き換え,納豆,豆腐,味噌汁,サラダチキンのみで米なしの食事内容です。ポップコーン以外にも食事制限をしていたため、短期間で大幅な減量となっています。

1週間で2.8kgの減量に成功!普段の間食はたけのこの里、トッポなどを止め,どうしても間食したくなった時に市販のポップコーンを食べる方法を実践しておられます。

ポップコーンダイエットのおすすめブログ

ブログはこちら

10kgの減量に成功!さらに快便効果を実感しておられます。ジーンズが軽くブカブカのなり、ウエスト回りの減量にも成功しておられます。

間食に手作りポップコーンを利用した方法です。間食のポップコーンで満腹になり、3食の食事量が減る効果も出ています。

ダイエットは面倒と思っておられる方です。ポップコーンダイエットしようと思って実施したのではなく、ポップコーンメーカーで油なしの手作りポップコーンを毎日、間食で食べていた結果です。

ポップコーンダイエットおすすめのアレンジレシピ5選!

ダイエットは続けることが大切ですが,ポップコーンばかりでは飽きます。おすすめのアレンジレシピを紹介しますので飽きを予防してください。

おすすめのポップコーンダイエット1.青のりポップコーン

完成したてのポップコーンに青のりをふりかけるだけの簡単アレンジです。おかずレシピになるため,ご飯の代わりにする場合に特におすすめです。

おすすめのポップコーンダイエット2.ブラックペッパーポップコーン

完成したてのポップコーンにブラックペッパーをふりかけるだけの簡単アレンジです。塩分を控えるために塩なしばかりを食べていると物足りなくなります。ブラックペッパーは香辛料のため,塩と違い塩分がほとんどないため,おすすめです。ブラックペッパーの辛味と香りがポップコーンに合います。

おすすめのポップコーンダイエット3.カレー風ポップコーン

完成したてのポップコーンにカレー粉をふりかけるだけの簡単アレンジです。カレー粉も塩分がほとんどないため,おすすめです。カレー粉の辛味と香りがポップコーンに合います。

おすすめのポップコーンダイエット4.きな粉ポップコーン

完成したてのポップコーンにきな粉をふりかけるだけの簡単アレンジです。きな粉だけをかけるため,砂糖は使っていないので大豆の甘味程度しかありません。きな粉の大豆の甘みがポップコーンと合います。どうしてもダイエットでも甘いものが欲しい人は低甘味料ときな粉を混ぜます。割合は低甘味料を少なめにするのがポイントです。

おすすめのポップコーンダイエット5.蜂蜜ポップコーン

ポップコーン用のトウモロコシと同じ量の蜂蜜をよく絡めます。焦がさないようにふりながら加熱していきます。どうしてもキャラメルポップコーンのような甘いものが欲しい時にはキャラメルよりも蜂蜜がおすすめです。

ポップコーンダイエットを実践した芸能人は?

世界の歌姫であるマドンナがポップコーンダイエットを実践して成功しています。マドンナは元々痩せているのにダイエットが必要だったのに驚きますが,出産後の体形を元に戻すためにポップコーンダイエットを実践されました。さらにツアー前に減量をする時にも実践されています。

体重は痩せても胸が減ったりしては,理想のボディメイクになりません。マドンナは体形を元に戻すために実践し,ウエストが75㎝から58㎝になり,17㎝減に成功しています。マドンナの写真を見れば,キレイに痩せたのは一目瞭然です。

マドンナのダイエットの方法は,ポップコーンダイエットだけではありません。3食きちんと栄養バランスのよい食事を摂っています。運動もしっかりこなしています。ポップコーンは間食として利用されています。1日ポップコーンは100g程度を水分と一緒に食べられています。ポップコーンは市販品ではなく,油なしで手作りすることでカロリーダウンをしっかり行っています。

まとめ

ポップコーンには食べ過ぎ防止,便秘解消,美肌効果,アンチエイジング効果,浮腫み予防,貧血予防などダイエット,美容,健康の効果があります。梅干し,レモンなどと一緒に食べることでダイエット効果をアップさせることができます。

食べ過ぎ防止の効果を利用し,間食として利用したり,ご飯などの主食と置き換えることでダイエット効果が期待できます。無理なく食事量を減らすことができるため,ストレスが感じにくくなります。

ポップコーンは油を使わないで手作りすることで,塩分を減らし,カロリーダウンができます。飽きがくるのを青のりやブラックペッパーなどでアレンジすることで予防できます。

ちょっとやってみたくなった方,間食を手作りポップコーンにしようと思った方,参考になった方は是非シェアをお願いします。

お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

執筆者

管理栄養士

Ishihara

総合病院にて栄養指導を中心に5年以上の勤務をしていました。子供の食物アレルギーの治療に積極的に関わるため退職し、完治しました。現在は在宅栄養士として栄養士の知識を広げる活動をしています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください