【管理栄養士が教える】様々な病気に効能を持つスーパーフード「モリンガ」って何?その効果や摂取方法とは

執筆者

管理栄養士

HIMAWARI

食べる事は生きること。運動と食べる事が大好きで、健康に関してはかなり貪欲です!「親しみやすく、分かりやすい文章を」をモットーに栄養や健康に関して実践しやすい内容を中心に情報...

【管理栄養士が教える】様々な病気に効能を持つスーパーフード「モリンガ」って何?その効果や摂取方法とは

2019.10.26

「モリンガ」って聞き馴染みのない言葉で、どんなものかがよく分からないという方も多いのではないでしょうか?実はこのモリンガ、スーパーフードとして最近注目を浴びているのをご存知でしたか?

モリンガは体に必要な栄養素を豊富に含んでおり、その豊富さから、スーパーフードとして話題となっています。

今回はそんな「モリンガ」の知られざるパワーや効果、また摂取量やデメリットまでを深掘りしてお伝えしていきたいと思います。

モリンガとは、成分、栄養素や効能とは?花粉症やダイエットに効果はある?

奇跡の木!モリンガ

モリンガは、暖かい地域で栽培されている木です。日本では沖縄などの地域で栽培されていますね。

モリンガは成長がとても早く、2年で10mにもなるのだとか。そしてその葉っぱには非常に多くの栄養素が含まれており、「奇跡の木」と呼ばれるほど。

栄養の宝庫!モリンガの効能

モリンガの葉っぱには、体に必要なビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、特に、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどは、健康食品の代表とも言える「青汁」よりも多く含んでおり、その含有量の多さから、「スーパーフード」と呼ばれるほどです。

特に、代謝に不可欠なビタミンB群の多さには驚かされます。ビタミンB群は、摂った栄養を速やかに活動エネルギーに変える働きを持ちます。

ビタミンB群は、不足すると、摂った栄養から体に必要なエネルギーを生み出す事が難しくなり、そのカロリーは、「脂肪」として体に蓄積されてしまいます。つまり、ダイエッターにとっては重要な栄養素として位置つけられています。

さらに、ビタミンEは、抗酸化作用のある栄養素で、体を若々しく保つ役割をしてくれますので、特に女性の方は気になる栄養素の1つではないでしょうか?

花粉症対策にも!

モリンガには、「ポリフェノール」も多く含まれており、このポリフェノールが花粉症対策にも役立つとされています。

ポリフェノールの抗酸化作用は、「ヒスタミン」の生成を抑制する働きがあるとされていて、鼻水やくしゃみなどを引き起こすヒスタミンの量を減らすことで花粉の症状を和らげる
役割があるのだとか。

スーパーフード「モリンガ」、ますます興味深いですね。

【b-monster監修のスムージーに関する参考記事】

b-monster監修!栄養素90種類入った「ネオベジモリンガ」で運動後にエナジーチャージ~鉄分・タンパク質豊富な「グリーンモンスター」発売!~

先日弊社が取材したb-monster監修のスムージー「筋肉飲料」をご紹介します。飲みやすいプロテインをお探しの方はぜひご利用ください。

モリンガの一日の摂取量は決まってる?モリンガの味とは

1日3gが目安です

モリンガは1日3gが摂取の目安となっています。いくら栄養が豊富とはいえ、何にでも「適正量」は存在します。この適正量を上回る量を摂取すると、副作用も出やすくなってきますので、守って摂取するようにしましょう。

どんな味!?

気になるのはそのお味。苦い印象がありますが、緑茶や抹茶に近い味です。渋みはあまりなく、子供も受け入れやすい味です。

ですので、そのまま溶かして飲むのも良し、お料理に混ぜて食べるのも良しで、使い勝手の良い商品です。

スムージーに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりと、活用の幅はとても広く、また、緑色のお野菜に抵抗があるお子様であっても、カレーなどに混ぜたりもできるので、気づかぬうちに栄養が摂れちゃうのは嬉しいですね。

お勧めはカプセル

料理に混ぜたいと思っても、忘れたり、色を緑にしたくなかったりと、継続が難しい方は、カプセル状になったサプリがお勧めです。

さっと水で流し込んで服用できますし、何より手軽ですね。

日頃、放っておいたら、野菜は「お昼のラーメンの上に乗っていたネギだけ」、なんていう方も大げさではなくいらっしゃる事と思います。

野菜は食べないといけない、と分かっていても「なかなかね・・・」といった方にも、モリンガはお勧めです。

【プロテイン置き換えダイエットに関する参考記事】

【トレーナー推薦】プロテイン置き換えダイエットの効果とやり方(飲み方)や口コミとは

現役のトレーナーが、プロテイン置き換えダイエットのやり方や注意点などを分かりやすくご紹介します。

モリンガはガン(癌)に効能がある?乳ガンには効く?

癌に効くとは言い切れない

強い生命力をもったモリンガは、様々な栄養素を含んでおり、中には、癌の再発予防として食生活に取り入れているという方もいらっしゃるようです。

しかし、現段階では、明確に「モリンガが癌に効く」という事は実証されていません。

ただ、ビタミンやミネラルなど、体に良い成分多く含まれているのは事実です。
食べたものから体はできますから、「体に良いものを摂取する」という点から見れば、
モリンガを食生活に取り入れてみる事は悪いことではなさそうです。

しかし、モリンガはお値段が高いので、コストの面で続けにくいのが課題の1つかもしれません。

【お粥、便秘改善に関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】お粥ダイエットの便秘改善・痩せ効果とレシピ・やり方とは?2週間で体重10%減した方も!?

お粥には水分が多く含まれているので、食べると腸の中をデトックスしていきます。便秘改善にも効果的です。

栽培したい人へ、モリンガの木や苗の買い方や育て方、花はどんな香り?

実はモリンガは条件が整えば栽培できるってご存知でしたか?モリンガは価格が高く、摂取を断念する人が多いと思いますが、育てながら摂取する方法もありますので、参考にしてみてくださいね。

どんどん成長

生命力が強いモリンガは、半年で4〜5mも成長する植物で、その上、農薬や肥料が少なくても病気に強く、栽培しやすいのが特徴です。

どんどん伸びるので、葉をカットして食用として利用した後も、すぐに新芽が出てきます。成長しては収穫して、また成長するといった具合なんだとか。

上手に育てると、モリンガの商品を買うよりコスパが良くなりますね。

寒さに弱い

モリンガが日本であまり知られない原因の1つとして、冬の寒さが挙げられます。
もともとモリンガは暖かい地域で栽培されていた植物でので、日本のように四季があると、冬の寒さで枯れてしまうのです。

最大の課題

成長の過程で育てにくい場面はありませんが、寒さ対策が肝心となってきます。
家庭ではビニールハウスという選択肢が難しいですが、温室などがあるご家庭や、室内に移動可能という方はプランターなどで栽培可能です。

環境が整わず、1年を通して栽培が難しいという方は、暖かいうちだけ栽培を楽しみ、来年の分は、また新しい苗から育てて栽培する方法もあります。成長が早いですので、そういった向き合い方でも十分かもしれませんね。

沖縄以外ではなかなか珍しい植物ですので、初めの苗はネット等で取り寄せて買い求めるのが一番ですね。

モリンガティー(お茶)や青汁といったドリンクでモリンガを摂取する方法

モリンガの摂取で手軽な物といえばドリンクが挙げられます。特に、ダイエット中は水分を1日に2L飲むことが目標の1つとして掲げられますね。

水分摂取をついつい怠ってしまうといった方も、モリンガの効果を得られると思うと、意識が変わってくるのではないでしょうか?

モリンガをドリンクで摂る方法は、まさに「一石二鳥」といったところでしょうか。

モリンガティーが飲みやすい

モリンガパウダーをお湯に溶いて青汁のように飲むよりも、モリンガティーを使用して飲んだ方が、香りや味が強すぎず、無理なく飲めるので一番長続きしやすいかな、と思います。

しかし、お茶として抽出すると、パウダーと違ってダイレクトに栄養素をいただけなくなるという面も。それでも、継続しやすさを重視するなら是非お茶で。

スムージー習慣がある方へ

果物やお野菜など、味が濃いものを入れて作るスムージーには、モリンガパウダーが便利です。モリンガ特有の香りなどは、ほのかに残る香りくらいで留まってくれます。

パウダーはモリンガの良い所がふんだんに活かされますので、スムージーの習慣がある方はパウダーが向いていますね。

しかし容量用法は守りましょう。1日3g以上摂取すると、過剰摂取となる栄養素が出てきて体にデメリットとして影響を与えかねませんので。

【バナナダイエットに関する参考記事】

【毎日食べるだけで痩せ効果あり?】朝バナナダイエットで健康的なカラダ作り!成功者の口コミを確認

この記事では、今まさにダイエットに挑戦しようとしているあなたに、バナナダイエットで健康的に痩せる方法をお伝えしていきます。

サプリやパウダー、カプセルでモリンガを摂取できるおすすめの商品

お勧めモリンガカプセル

こちらの商品は、伊豆大島で栽培されたモリンガを使用しています。
モリンガといえば沖縄などの暖かい気候の地域での栽培が一般的ですが、伊豆大島はモリンガ栽培の最北限の地域となるそうです。

一見、モリンガの栽培には不向きと思える土地柄ですが、実はこういった厳しい環境で育てることで逆に多くの栄養を溜め込んで美味しいモリンガが出来上がるそうです。

もちろんこだわりの「無農薬」。また、モリンガのもつ酵素を壊さないように特殊製法で製造されているこの商品は、価値があるのではないでしょうか?

カプセル状になっているのは、粉末よりも服用しやすく、手間がかからない点が良いですね。

「GMP」取得工場での製造となっており、高い品質を守るため、厳しく管理された環境で製造されています。

高品質なモリンガカプセルと言えるでしょう。

モリンガパウダー

こちらの商品は残留農薬検査の結果も公表していて、なかなか安心できる商品なのではないでしょうか?

また、付属でスプーンをつけることができ、すり切り1杯でちょうど2gとなるようになっていて、過剰摂取を防ぐことができます。こういった心配りが良いですね。

さらに添加物も使用していないとのことなので安心ですね。

モリンガの粉末やオイルを使って蒸したり麺との食べ方やレシピ

ジェノベーゼ風パスタ

材料
パスタ 100g
○松の実 30g
○オリーブオイル 大さじ1
○バジルの葉 10g
○塩 小さじ¼
○粉チーズ 大さじ1
たまねぎ(1cm角カット) 1/4個分
トマト(1cm角カット) 1/2個分
オリーブオイル 小さじ1
にんにく(スライス) 1かけ
塩 少々
モリンガ粉末 3g

作り方
①○の材料をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
②フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを加えて火にかけます。
③香りが出てきたら、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらトマトを加えて炒め、塩で下味をつけます。
④ボウルに①と③とモリンガ粉末を加えて混ぜ合わせます。
⑤お好みの硬さに茹でたパスタを加え、ソースに絡めて完成です。

アボカドディップ

材料
アボカド 1個分
レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1
モリンガ粉末 3g
塩 適量
ブラックペッパー 適量
エビ 3尾分
クラッカー 適量

作り方
①エビは殻をむき背わたを抜いて、塩と料理酒(分量外)で下処理します。
②①のエビを湯がいて粗熱をとり、一口大にカットしておきます。
③アボカドはタネを取り除いてペースト状に潰しておきます。
④レモン汁、マヨネーズ、カレー粉、モリンガ粉末を入れて混ぜ合わせます。
⑤塩、ブラックペッパーで味を整えます。
⑥②のエビを加えて軽く混ぜ合わせて完成です。
※クラッカーの上に乗せて召し上がってください。

モリンガのデメリットや副作用とは?胃痛、便秘、下痢やむくみが出る?

栄養価がとても高い分、摂りすぎたり、体に合わなかった時には多少なりの副作用が出るようです。

便の様子が変わる

モリンガには「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が豊富に含まれており、通常は腸内環境を整え、便秘の改善に役立つことが多いのですが、摂取しすぎると便が緩くなってしまうリスクも潜んでいます。

特にお出かけ前など、大切な用事のある前に摂取することは避け、ご自身の体に合うか、または、本当に1日3gで体に異変がないかを確かめるようにしたいですね。

妊婦さんは摂取を控えてください

動物実験の段階ですが、流産を誘発するリスクがあると報告されており、厚生労働省のHPでも注意喚起がなされています。

妊娠されている方、または妊娠の可能性のある方はモリンガの摂取を控えてくださいね。

腎臓に疾患のある方はお控えください

腎臓に疾患がある方はモリンガの摂取を控えてください。モリンガには豊富な「カリウム」が含まれています。

通常、カリウムはむくみの解消に役立ってくれたり、高血圧にも効き目があり、私たちの体に欠かせない栄養素なのですが、腎臓に疾患のある方は腎機能が衰えてしまっているため、このカリウムをうまく排泄できません。

カリウムが体の中に多く溜まってしまうと、動脈硬化など血管障害を引き起こすリスクが高くなります。

こういったリスクを避けるためにもモリンガの摂取は控えてくださいね。

沖縄にモリンガファームがある?モリンガの口コミや通販で買う方法

沖縄では知名度高

沖縄では栽培条件が整っているので、モリンガは本土に比べて知名度が高いです。
沖縄の「モリンガファーム」ではモリンガをはじめ、様々な作物が栽培されています。露地栽培で農薬を使わず過酷な環境下で育てているので生命力に満ち溢れたモリンガが取れるようです。

また、農薬不使用だけでなく、化学肥料や除草剤なども使用していませんので、安心安全な食品といえますね。なんでも、雑草は手作業で抜いているのだとか。食への安全を第一に考えていらっしゃる姿に脱帽です。

さらに、無着色、無香料、保存料フリーなところもポイントが高いですね。
体のためにはこういった自然のままが活かされた商品を摂っていきたいものです。

モリンガファームでは、「モリンガ粉末」「モリンガ茶」が販売されています。
是非、沖縄の恵みを感じてみてくださいね。

インスタでも注目

「奇跡のモリンガ」という本が販売されていたり、ダイエットや健康維持のために活用している方が多く、スーパーフードとして認知されてきたモリンガ。

ご自身の生活スタイルに合わせて上手に取り入れてくことが長続きの秘訣ですね。

フード面では、モリンガをペースト状にして、ジェノベーゼ風パスタにして召し上がっている方が多く、洋食にもぴったり、見栄えも良く美味しそうです。

まとめ

いかがでしたか?モリンガは研究段階では、まだまだ未知の食材で、「健康を向上させる」という結論を出すには少し早いという段階にあるようです。

このように、まだまだ全貌が明らかになっておらず、馴染みの少ないモリンガですが、興味を持たれた方は、試してみるのも良いと思います。

カプセルですと利用しやすいですし、毎日の生活に取り込みやすいと思いますよ。

この記事を通して、今話題のモリンガについて、知識を深めるお手伝いができたなら、幸いです。

執筆者

管理栄養士

HIMAWARI

食べる事は生きること。運動と食べる事が大好きで、健康に関してはかなり貪欲です!「親しみやすく、分かりやすい文章を」をモットーに栄養や健康に関して実践しやすい内容を中心に情報発信していきます。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください