フルーツを食べて痩せる!?ダイエット効果のあるオススメフルーツとは?

執筆者

モデル

tomo5623

15歳からモデル活動している2児のママモデルです。産後は15㎏のダイエットに成功し、現在も体型維持しています。生活しながらのながらダイエット方法をシェアしていければと思いま...

フルーツを食べて痩せる!?ダイエット効果のあるオススメフルーツとは?

2019.10.22

フルーツは糖分が含まれているため、太りやすいというイメージが強いですが、本当でしょうか?実は、ダイエットに重要である腸内環境を整えてくれる成分が豊富に含まれていますので、美味しく食べながら気軽にダイエットが行えるメリットがあったのです。美肌にも効果的なビタミンCも含まれていますので、ボディメイクと美容の両方のケアができます。フルーツダイエットレシピも交えて、簡単に痩せることができる方法をご紹介します。

フルーツって太りそう?ダイエットにオススメのフルーツとは?


フルーツには糖分が多く含まれているために、ダイエット中は要注意とされてきました。
ですが、正しくセレクトすれば、気軽に痩せていくことができるのです。
おすすめフルーツをまずはご紹介します。順番にみていきましょう。

フルーツダイエットおすすめ①バナナ

栄養価が高いフルーツであり、早くエネルギーに変わるためマラソン選手の栄養補給としても重宝されています。
腹持ちが良く、むくみ予防になるカリウムが豊富ですので、食べながらボディメイクが成功しやすいフルーツなのです。

フルーツダイエットおすすめ②グレープフルーツ

通年市場に出回るフルーツでもあり、代表的な栄養素はビタミンCです。
シミを抑制し、食べることで美肌になれます。
最近の研究では、グレープフルーツの香りはカロリー消費を促進する効果があることが分かっています。

フルーツダイエットおすすめ③キウイ

抗酸化作用や食物繊維、カリウムといったダイエットと美容の両方に効果を発揮する成分が凝縮されています。
カロリーは一個あたり約50kcalと低カロリーで、食べながらデトックスできる優秀フルーツです。

フルーツダイエットの痩せ効果とは?何故痩せる?


糖分が多いフルーツでなぜダイエットは成功するのでしょうか?そのメカニズムを検証していきます。

むくみスッキリ

上記に挙げた3種類のフルーツはカリウムを多く含むため、体内の余分な水分を外に出す働きをします。
特に現代は塩分の多い食品が多く、塩分濃度を薄めるために水分を溜め込もうとしますので、カリウムはダイエットはもちろんですが健康維持でもなくてはならない成分なのです。

デトックス

食物繊維が豊富で、便秘改善効果が高くデトックスに効果的です。腸内環境が改善されることで、腸内はクリーンになり他の内臓も活発になります。
全身の血流がスムーズになりますので、自然と代謝がアップし、ボディメイクすることができます。
ダイエット効果以外にも、美肌効果がありますので両方のケアができるのです。

消化を促進

天然の酵素が豊富なため、食べたものの消化や吸収、代謝を活発にさせます。もともと私たちの体内には酵素が存在していますが、外からも摂り入れることでダイエットを効率よく進めていくことができるのです。

むくみ解消ついて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【むくみ解消に関する参考記事】

【女性トレーナー指導】足のむくみはこれで解決!むくみの原因と解消法6選

現役の女性トレーナーが足のむくみの解消方法を詳しくご紹介します。

フルーツダイエットの方法、タイミングは?


甘くて美味しいフルーツを食べてもダイエット効果が高いことが分かりました。
ですが正しい方法でないと糖分が蓄積されてしまうため、タイミングが重要です。痩せるために最適な実践方法をみていきましょう。

フルーツダイエット方法①毎朝フルーツを摂取

忙しい毎日を過ごしていると朝ご飯が疎かになりがちですが、ダイエットを意識している人こそ朝が肝心です。
一日のスタートから代謝を活発にするために、フルーツに含まれるブドウ糖を摂取し素早くエネルギーに変えるとダイエット効果が上がります。

フルーツダイエット方法②昼食と夕食の食前に摂取

食物繊維はお腹に入ると適度に膨らむため、食べ過ぎ予防になります。フルーツを食前に摂取してから通常の食事をすることで、空腹感が和らぎ暴飲暴食を防げます。
また、酵素が消化吸収を助けるため太りにくい食事にチェンジします。

フルーツダイエット③常温にする

ダイエットに重要である代謝を高めるために、体を冷やさないことです。フルーツは南国で採れる種類が多いため、体を冷やす効果があります。
代謝を下げないようにするために、フルーツは常温で保管をします。

【ダレノガレ明美さんのダイエット方法に関する参考記事】

【-21kg!?】ダレノガレ明美のダイエット方法を徹底分析!毎朝スムージーで代謝アップ

人気モデル・ダレノガレ明美さんのダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

フルーツダイエットのメリットは?


フルーツを食べてボディメイクする方法を選ぶと、どんな嬉しい点があるでしょうか。3点ご紹介します。

美味しく食べてダイエット

痩せようと決意したときに、食事制限が頭に思い浮かぶ人が多いです。カロリーを少なくすることで早く結果を出すことができますが、空腹という苦痛を伴います。
フルーツダイエットが食べてボディメイクができますので、空腹感を感じにくく美味しく食事ができます。

コスパが良く経済的

高価なダイエット食品を購入する減量方法ではありませんので、気軽に試すことができます。スーパーで通年手に入りやすく安価です。
バナナに至っては、コンビニで入手することができるでしょう。
気軽でコスパが良いダイエット方法といえるでしょう。

痩せやすい体質に改善できる

消化促進やデトックス、むくみ解消などダイエット効能が高い食材を積極的に摂り入れますので、痩せやすい環境に改善されます。
食べながら環境を整えていくので、リバウンドしにくく健康的な減量ができます。

栄養満点!フルーツのダイエット以外の効果とは?


フルーツダイエットが人気な理由は、気軽に減量ができる点だけではありません。他にも優れた効果を発揮するため注目を集めているのです。
一体どんな点でしょうか。みていきましょう。

ボディメイクと美容のケアができる

ビタミンCや抗酸化作用が高いので、ダイエットと同時に美肌ケアができます。腸内がクリーンになることで、自然と美肌が叶います。
化粧品でお手入れするよりも天然の成分を摂取することで、効率よく美容ケアが可能になるのです。

健康維持

フルーツには、優れた栄養成分が豊富です。特に食物繊維が便秘解消に効果的で、体内の老廃物をスッキリできますので、食べながら健康維持ができるのです。
腸内をクリーンにすることはダイエットだけではなく、健康維持にも役立ちます。

ストレス解消

フルーツから出るほんのり甘い匂いは、心地良くリラックス効果があります。アロマでもグレープフルーツが使われていたり、ボディクリームなどのケア用品でもフルーツの香りは使われており、リフレッシュ効果が高いことで知られています。

大臀筋、お尻のトレーニングについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【お尻トレーニングに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】桃尻は簡単に作れる!綺麗なお尻を作るためのトレーニング・ボディメイク方法15選

女性トレーナーがお尻を大きくしたい方・小さくしたい方必見のヒップアップ方法を丁寧に解説します。

美味しく痩せるためのフルーツレシピとは?


そのまま食べるだけでも美味しいフルーツですが、ひと手間を加えることで、より素材の旨味を引き出し心もお腹も満足できる一品に仕上がります。

1.みかん酢

みかんにはビタミンCがたっぷり含まれていますので、風邪予防にも効果的ですね。
お酢と合わせることで、気軽に飲めるダイエットドリンクに変わります。
紹介してくれている方のお肌がつるつるで、みかん酢のダイエットだけではないパワーを実感できます。

2.フルーツスムージー

あらかじめカットしておいたフルーツを冷凍保存しておくことで、忙しい朝や食欲のないときに助かりますね。牛乳には癒し効果がありますので、飲むことでリラックスでき全身の巡りをスムーズにさせる効果が高まるドリンクです。

3.天然酵素ドリンク

ダイエットの定番にもなるほど定着しています。ただ値段が高価なものも多く、継続することが難しい点がデメリットでした。
自宅で自分で酵素ドリンクを作れば低価格でオリジナルなダイエットドリンクが作れます。

【40代女性のダイエットに関する参考記事】

【トレーナー指導】40代女性のダイエット向け食事メニュー・筋トレやおすすめサプリや酵素とは?成功談・成功例も紹介!

現役のトレーナーがダイエットをしたい40代女性におすすめのトレーニングメニューや食事メニューなどを分かりやすくご紹介していきます。

フルーツダイエットの注意点とデメリット


気軽に始められるフルーツダイエットですが、より効果を高めるために注意する点とデメリットについてまとめました。

フルーツダイエットの注意点

どの種類のフルーツでもダイエット効果があるかというと、そうではないので注意が必要です。特にリンゴは、カロリーが200kcalもありますので、要注意です。
一時期、リンゴダイエットが流行しましたが腹持ちが悪いうえ、高カロリーですので太りやすいフルーツです。
また森のバターといわれ栄養価が高いことで知られるアボカドは、フルーツの仲間になります。こちらもカロリーが高いので、代謝が高まっている朝から昼間のうちに食べるようにしましょう。

フルーツダイエットのデメリット

食べる際に水で良く洗うと思うのですが、ビタミン類は水に流れやすいため、せっかく食べても栄養価が薄れてしまう場合が出てきます。
丸ごと食べるフルーツなら心配いりませんが、イチゴはへたを取ってから洗う場合、サッと水で洗う程度で十分です。

フルーツダイエットの効果を高めるトレーニングとは?


健康的に痩せていくためには、適度な筋肉をつけることも重要なポイントです。フルーツダイエットと併用して行うと、より効果的にボディメイクできるトレーニングを3つご紹介します。

ウォーキング

フルーツを食べて代謝が高まっていますので、有酸素運動の代表格でもあるウォーキングを行うとより脂肪燃焼効果がアップします。
20分以上ゆっくり歩くと、筋肉強化に繋がり抜群のプロモーションになれるでしょう。

スクワット

人間の筋肉の6割は下半身についており、積極的にトレーニングをすることで、筋肉を刺激し代謝が高められます。前途に述べましたウォーキングは有酸素運動ですが、スクワットは無酸素運動です。
より筋肉を強化し、ボディメイク成功に導いてくれます。

階段の昇降

自宅の階段を使って、約10分間昇り降りすることで、効果的に下半身のトレーニングが行えます。このとき猫背にならないように注意し、背筋を正して運動しましょう。

スクワットメニューについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【スクワットに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】おしりに効くスクワットのやり方・効果とは?

女性トレーナーがお尻を大きくしたい方・小さくしたい方必見のヒップアップ方法を丁寧に解説します。

フルーツだけじゃダメ!ダイエットのために一緒に食べるべき食材とは?


フルーツダイエットを成功するためには、セットで食べると痩せ効果が倍増する食材を3つご紹介します。

フルーツダイエット効果倍増食材①お味噌汁

常温のフルーツを食べていても、体を冷やしやすいため体内温度を高めるために温かいお味噌汁が最適です。味噌は発酵食品ですので、腸内環境を整える効果も高いです。
フルーツと一緒に摂取することで、より腸内をクリーンにするパワーがアップし代謝が上がります。

フルーツダイエット効果倍増食材②たんぱく質

筋肉量を増やして代謝を上げていくために重要な栄養素です。ヘルシーなサラダチキンや豆腐が低カロリー高たんぱくでおすすめです。ゆっくり噛んで食べましょう。
コンビニでも購入できる手軽さも嬉しいですね。

フルーツダイエット効果倍増食材③野菜

フルーツと野菜に含まれる食物繊維と酵素のダブルが合わさって、効果がパワーアップします。より腸内環境を整えるのに都合よく、便秘解消ができますのでお腹がスッキリします。
健康的に食べながら痩せるために必ず挙がる食材でもあります。

ウォーキングダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【ウォーキングダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】ウォーキングのダイエット効果・痩せるやり方は?

現役の女性トレーナーが、足痩せにもおすすめのウォーキングダイエットのメニュー・コツなどをご紹介します。

フルーツダイエットの口コミ・体験談・実践者の声


たくさんの人から注目されているフルーツダイエットですが、効果も確実なことから人気となっています。
10㎏もの減量に成功した人もいるほどです。
体重計に乗ったときに減っているとダイエットのモチベーションも上がりますよね。
口コミにあるように冷凍フルーツは冷たくてアイス代わりにもなりますし、暑い日や食欲のない日に最適です。前途のレシピにもありますように牛乳とミキサーにかけてスムージーにアレンジすることもできます。冷凍ストックしておくと便利です。
ただ、冷凍フルーツでよく見かけるマンゴーは、トロッと甘くて美味しいですがデンプンを多く含んでおりカロリーも高いですので、注意しましょう。
フルーツダイエット実践者の多くは、美味しく食べてボディメイクしているため、さほどストレスを感じずに継続しています。ダイエット中も楽しんでいることがうかがえます。
食べながらダイエットを行っているためリバウンドのしにくい方法であり、スーパーやコンビニで手軽に揃えることができますので人気を集めているようです。

フルーツダイエットおすすめブログ


ダイエット日記としてブログを活用している人が多く、実際に体験した人の経過が観察できるため、これからフルーツダイエットを試そうとしている人にとって参考になります。

おすすめブログ1.ママのひとり言


一日分のフルーツ量を写真で載せてくれているので、大変参考になります。またダイエット中の効果を細かく説明してくれていますので、わかりやすいです。毎日子育てに忙しいママでも簡単に試せる方法だということが分かります。

詳しくはこちらをご覧ください。
ブログ記事はこちら

おすすめブログ2.ヴィーガンや~めた!「ゆるべジライフ」おすすめブログ


こちらは男性がダイエットチャレンジしています。毎日の体重計の数字も写真にアップしてくれていますので、励みになります。フルーツの写真や飲んだドリンクも一緒に掲載されていて、ダイエット生活がわかりやすいです。

詳しくはこちらをご覧ください。
ブログ記事はこちら

おすすめブログ3.さむらいブロガー

こちらのブログは写真掲載はありませんが食べた食事メニューのカロリー計算が表になっていますので、普段の食べている食事のカロリーがわかったりと新しい発見ができます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ブログ記事はこちら

フルーツダイエットを実践した芸能人は?

一般人だけでなく、芸能人もフルーツダイエットで見事ボディメイク成功した人がいます。手軽な方法で減量していることは親近感が湧きますね。3名ご紹介します。

吉岡里帆さん


朝ドラでも活躍している急上昇中の若手女優さんですが、体型維持のためにフルーツダイエットを実践しています。ドラマの収録では揚げ物が多いお弁当ですので、フルーツを多めに食前に食べて健康的ダイエットに役立てています。

住谷杏奈さん


実業家としても才能を発揮している住谷杏奈さんは、一日3食フルーツを取り入れて一週間で約3,5kgの減量をしています。
かなりハードな内容ですが、もともとスレンダーな体型であったにもかかわらず大幅に痩せることができたフルーツの力はすごいですね。

深田恭子さん


長年第一線で活躍している女優さんでもありますが、最近痩せて益々魅力が増したと話題です。朝にバナナを食べて-12kgも痩せています。腹持ちが良いため余分なものを食べずにダイエットが続けられたようです。

【深田恭子さんのダイエット方法に関する参考記事】

【女性トレーナー聞く】深田恭子も実践!キムチダイエットの効果とおすすめレシピ5選!納豆と一緒に食べてもGOOD

何で韓国人が肌がきれいで痩せている人が多いのかー?私たち日本人もそのようになれるのかー?今回は韓国名物「キムチ」を使ったダイエットについて解説します。

まとめ

フルーツは糖分が多いので太りやすいというイメージを払拭することができたのではないでしょうか。
特に影響力のある芸能人も実践し減量成功していますので説得力がありますね。
スーパーやコンビニで買うことができ、安価なため続けやすいことも人気の一つです。
食べて体の中から痩せやすい環境に改善していけるため、体質改善に効果的です。
また、ダイエットだけではなく美肌にも役立つため、美味しく食べてダブルケアが出来るフルーツダイエットはコスパの良い方法といえるでしょう。ぜひ試してみませんか?

執筆者

モデル

tomo5623

15歳からモデル活動している2児のママモデルです。産後は15㎏のダイエットに成功し、現在も体型維持しています。生活しながらのながらダイエット方法をシェアしていければと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください