【女性トレーナー指導】全身運動のエアロビクスで健康的な体に!人気シューズ&ウェアや初心者におすすめのダンスや曲は?

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

【女性トレーナー指導】全身運動のエアロビクスで健康的な体に!人気シューズ&ウェアや初心者におすすめのダンスや曲は?

2019.10.19

全身運動のエアロビクスで健康的な体に!ということで、今回はエアロビクスについて詳しく見ていきたいと思います。
皆さんはエアロビクスを行なったことはございますでしょうか。
よくスポーツクラブなどでのレッスンで行われているエアロビクスは、脂肪燃焼効果や筋力アップ、ダイエットにもとても効果的な有酸素運動になるのです。今回は、エアロビクスについてのご紹介に加えて、人気シューズ&ウェアやエアロビクス初級の方におすすめのダンスや曲などもご紹介させて頂きたいと思います。

エアロビクスとは。エアロビクスにはどんな効果がある?

ダイエットや脂肪燃焼効果が期待できる

ではさっそく、エアロビクスについてご紹介させて頂きたいと思います。
エアロビクスとは、音楽に合わせながら動ていく有酸素運動の種目になります。エアロビクスを行う事で、脂肪燃焼効果はもちろん、筋力アップや身体の引き締め、ダイエット効果やストレス解消効果など、様々な効果が期待出来ます。
エアロビクスは、VステップやAステップなどエアロビクスのステップとステップをつなぎ合わせて動いていきます。このエアロビクスのステップは、脚や腕など全身の筋力を使った動作のため、筋トレ効果も期待が出来るのです。そのため、エアロビクスの動きを繰り返し動くことで、筋トレをしながら脂肪燃焼が出来る、まさにダイエットしたい方にはぴったりの運動方法の一つでもあるのです。

エアロビクスの基本的なステップとは

歩く動作を基本とし様々なエアロビクスのステップが存在する

続きまして、エアロビクスの基本的なステップにはついてご紹介させて頂きたいと思います。

エアロビクスの基本的なステップと致しましては、Vステップ、Aステップ、レッグカール、グレープバイン、シャッセ、ステップタッチなどという基本的なエアロビクスのステップがあります。

Vステップというのは、アルファベットのVの字を描いていくエアロビクスのステップになります。歩くという基本の動作から、足を開いて閉じてというのを繰り返し、そこから片足ずつ前に出して元の位置に戻っていきます。

このように、エアロビクスのステップは、基本的には歩く動作が基本のステップとなります。
初級者の方は、まずは音楽に合わせながら歩くというところから始めてみても良いですし、出来そうであれば、エアロビクスの指導の先生の動きを真似して、様々なエアロビクスのステップへと挑戦してみてみることをおすすめ致します。

エアロビクスにおすすめのシューズとは

男女兼用フィットネスシューズウエーブダイバース

エアロビクスのおすすめのシューズと致しましては、スポーツブランドのミズノから出ているシューズや、その中でもダイバーと呼ばれるスタジオ用シューズを、エアロビクスをされる方はよく履かれているのを多く見られます。
エアロビクス初級者の方にもおすすめなのが「男女兼用フィットネスシューズウエーブダイバース」というシューズです。
こちらのシューズは、ソール内の湿度と温度を下げる通気システムが施されていたり、クッション性や安定性があり、エアロビクスなどのような跳ねる動作や地面を蹴りだす動作があるときには、足を傷めるのを回避してくれ、普通のシューズで動くより安全に動くことが出来るのでおすすめです。

【おすすめのシューズに関する参考記事】

人気おすすめレディース用ランニングシューズ10選!

ランニングやジョギングをしようと思っている女性におすすめのランニングシューズをご紹介します。

音楽でも楽しめる!エアロビクスでよく使われる曲とは。

ノリが良く楽しい曲が多い

エアロビクスの魅力の一つとして音楽があります。
エアロビクスの音楽は、ノリが良く楽しい音楽がたくさんあり、聞いているだけでも元気がもらえます。

よくエアロビクスで使われる曲というのは、エアロビクスの先生達によっては様々なではありますが、最近流行りの洋楽を使われる先生もいらっしゃいますし、日本の歌謡曲を使ったり、JPOPの音楽を流したり、ラテン系の曲が使われていたりと様々で、特に決まりはありません。
ハロウィンの時期であったら、マイケルジャクソンのスリラーなどを使ったり、クリスマスの時期であれば、クリスマスソングを使いながら動くという先生もいらっしゃいます。
エアロビクスのレッスンでは、比較的音楽のビートに合わせて、動きやすい曲というのが使われやすいです。
しかしどれもノリの良い曲や楽しめる曲ばかりですので、一度エアロビクスのレッスンを受けてみることもおすすめ致します。

エアロビクスのインストラクターになるには資格が必要?

必須の資格はないが資格を取得することをおすすめ

続きまして、エアロビクスのインストラクターになるには資格が必要かどうかという事についてご説明させて頂きたいと思います。

エアロビクスのインストラクターになるには、必ずこの資格を持っていなくては指導が出来ないという必須の資格はないので、資格を持っていなくてもインストラクターになることは出来ますが、指導する立場として知識や技術というのは必須でありますから、指導が初めての方や、スポーツ学科などの学校に行っていなく、スポーツや身体に関する知識が浅い方などは、エアロビクス指導者養成講座などの講座を受講し、資格を取得することをおすすめ致します。

資格の取り方としては、専門学校に行かれたり、エアロビクス指導者養成講座などが開催されている団体を探して、申し込みを行うという方法があります。

初心者におすすめのエアロビクスの初級スキルとエアロビクス教室

エアロビクスの初級者クラスを受けてみよう

続きまして、初心者におすすめのエアロビクスの初級スキルとエアロビクス教室についてご説明させて頂きたいと思います。

初心者の方におすすめのエアロビクスの初級スキルと致しましては、まずは歩く動作が原型となるステップを覚えていくことをおすすめ致します。
エアロビクスのステップの基本は、歩く動作が基本になります。

右左と足踏みをしながらの歩く動作から、VステップやAステップというアルファベットのVやAの字を描いたステップや、マンボステップ、ボックスステップなどがありますので、まずはその動作から覚えていくことをおすすめ致します。

そして、エアロビクス教室は、スポーツクラブなどに行くと、スタジオクラスでエアロビクスの初級クラスというのが受けられることが多いです。
まずは初級クラスを受けて、少しずつエアロビクスのステップに慣れていきましょう。

上級者におすすめのエアロビクス高等テクニック

初級クラスに比べ弾む動作やターンが多くなってくる

続きまして、上級者におすすめのエアロビクス高等テクニックについてご説明させて頂きたいと思います。
上級者のクラスになっていくと、ターンといって回転の動作が多くなったり、弾む動作や動きが早い動作が多くなっていきます。

2ストンプというステップや、2ストンプから足を前と後ろに踏んで回転するという動作の展開もありますから、こちらのステップなども覚えておくのもおすすめ致します。

また、クロスマーチという足をクロスしながら横に歩くステップや、キックボールチェンジなど、足をキックして素早く戻す動作などもありますので、エアロビクスの上級者クラスに挑戦されたときは、少しずつ上級者ステップも覚えていくことをおすすめ致します。

ダイエット効果抜群のエアロビクスステッパー3選

ステップ台 踏み台昇降 3段

ダイエット効果抜群のエアロビクスステッパー3選ということで、おすすめのステップ台をご紹介させて頂きたいと思います。

まず一つめは「ステップ台踏み台昇降 3段」です。
こちらのステップ台は、滑り止めがついているため、靴下でも滑らないというのが特徴のステップ台です。さらに、滑り止め防音マット付きということで、お家エクササイズを行う方にはおすすめのステップ台となっております。

スリムルームステッパー

三つめは「スリムルームステッパー」です。
こちらのスリムルームステッパーは、踏み台昇降から骨盤周りのストレッチまで可能になります。
砂浜を歩いているような感覚で、足裏の筋肉を刺激します。

エアロビクスの衣装はどこに売ってる?人気のウェアブランドTOP3とおすすめの服装

GFITフィットネスウェアロングパンツ

エアロビクスの衣装はどこに売ってるということで、人気のウェアブランドTOP3とおすすめの服装をご紹介させて頂きたいと思います。

まず一つめは、GFITというフィットネスブランドが出しているロングパンツです。
エアロビクスに参加される方は、GFITのウェアを着ている方も多く見られます。

G-FIT ジーフィット フィットネスウェア プリント タンクトップ

二つめは、GFITのタンクトップです。
エアロビクスの服装に多いのは、上はタンクトップかTシャツを着て、下はゆるいパンツを履くことが多いです。

ナイキの SUNSET PALM Tシャツ

三つめは、ナイキの SUNSET PALM Tシャツです。
ナイキやアディダスなどのブランドを着られる方も多く、大きめのTシャツに下はタイツやエアロパンツを合わせるのもおすすめです。

エアロビクスのウェアはGFITやミズノ、ナイキやアディダスなど様々なブランドがありますので、お好きなTシャツやパンツなど合わせて着てみてください。

競技エアロビクスの大会とは

スポーツに発展したエアロビクス

続きまして、競技エアロビクスの大会とはについてご説明させて頂きたいと思います。
競技エアロビクスとはスポーツに発展したエアロビクスとなるため、スポーツクラブなどで行われるエアロビクスに比べて見せるエアロビクになり、動きがよりダイナミックになります。

国際大会につながる公式競技や普及を目的とした競技などがあり、決められた競技時間の中でエアロビクスの動作を繰り返し行っていき、難易度や芸術などの視点から採点されて、総合得点で優劣を競っていきます。

競技部門としては、シングル、ミックスペア、トリオ、グループ、エアロビックダンス、エンジョイチーム、フライトなど様々な部門があります。

興味のある方は、ぜひ競技エアロビクスの大会など観に行かれたり、調べてみるのをおすすめ致します。

まとめ

エアロビクスについて詳しく見ていきましたがいかがでしたでしょうか。
エアロビクスは、筋力アップや脂肪燃焼効果、ストレス発散など様々な効果が期待出来ます。

ダイエットをされている方にも特におすすめの有酸素運動になりますので、ぜひこの機会にエアロビクスのレッスンを受けてみられてください。

初めは初級者クラスから始めて、慣れてきたら中級者や上級者などに出られると、また面白さも増していきますので、ご自身のレベルに合わせてレッスンも選んでみてください。

お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

執筆者

フィットネスインストラクター

Nao

一人ひとりの目標に向かって心も身体も“なりたい自分”を目指すことを大切にしています。楽しく、なりたい自分に近付けるサポートをしながらレッスンやトレーニングを心掛けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください