【管理栄養士執筆】ゆりやんも実践!?厚揚げダイエットは効果あり?人気の簡単レシピも紹介

執筆者

管理栄養士

やのみ

管理栄養士の資格を持ち、ライターとして活動中です。 大学卒業後、給食委託会社に就職し、病院食の献立管理・食材発注・調理・調理補助業務などを経験。 現在は一児の母として奮...

【管理栄養士執筆】ゆりやんも実践!?厚揚げダイエットは効果あり?人気の簡単レシピも紹介

2020.01.21


厚揚げダイエットをご存知でしょうか?今や一躍有名人となっている、ゆりやんレトリィバァも実践し、10日で8.3kgもの減量に成功したこちらのダイエットはなんと、カロリー制限をせずに厚揚げを食べるというもの。とても簡単なダイエット方法になりますので、ぜひ参考にされてみてくださいね!

厚揚げダイエットの効果・効能は?

 煮物やおでん、居酒屋メニューとして親しまれている厚揚げ。厚めに切った豆腐を油で揚げたものなので、ダイエットに不向きと思われがちの食材ですが、実は糖質やカロリーが低い食材になります。対して、ダイエット中やジム活中に欠かせないたんぱく質は豊富に含んでいるため、ダイエットに向いている食材の一つと言えます。
 その効果としては2か月で8kgもの減量に成功した人や、1年かけて12kgもの減量に成功した人など様々。テレビの企画ではゆりやんレトリィバァが、10日間で8.3kgもの減量に成功したという実績もあります!効能としてはやはり、糖質が抑えられるということ。認知度の増えてきたロカボ(ローカーボ)を簡単に実践することが可能です。また、食べ応えもあることから満腹感を得られやすく、少ない量でも満足できるため、自然と摂取カロリーも抑えられることも可能になります。

ゆりやんも実践のロカボダイエットとは?

 ゆりやんレトリィバァが厚揚げを食べて、10日間で8.3kgもの減量に成功したこちらのダイエット方法ですが、実践したのはロカボダイエットとなります。ロカボダイエットとは低糖質ダイエットのことで、糖質の低い食材を美味しく、お腹いっぱい食べながら減量を目指すダイエットのことです。
 それでは、糖質とは一体どんなものでしょうか?糖質とは、体を動かすエネルギー源になるもので、食物繊維と合わせて炭水化物と呼ばれています。そのため、安易に炭水化物を制限すると食物繊維も不足してしまいます。しかしながら糖質はご飯、麺、パンの他、いも類や果物、砂糖、はちみつなど、普段何気なく口にしている料理の中に多く含まれているため、普段の食事を少し気にすることで、いつも摂りすぎている糖質を簡単に減らすことができるのです。

厚揚げダイエットはロカボダイエットになる?

 ロカボダイエットとは、先述の通り、糖質の低い食材をお腹いっぱい食べながら減量を目指すダイエット方法です。対し、厚揚げは厚めに切った豆腐を油でじっくりと揚げた食材。そのため、ダイエットに不向きのように思われますが…実は厚揚げは炭水化物のうち、そのほとんどが食物繊維。そのため糖質が低く、ロカボダイエットに向いている食材なのです。
 糖質を制限するのに手っ取り早いのは主食を抜きにすることですが、それでは満足感が得られない、という方もいらっしゃるかと思います。そんな時に、普段の野菜や肉のおかずに加えて、糖質が低くボリューム感のある厚揚げを主食のようにして食べれば、かなり満足できるボリュームとなりますよ!
 1日1食からでも、まずは1か月間、厚揚げと糖質量の低い野菜や肉を組み合わせた食事に変更してみてくださいね。

厚揚げ豆腐のカロリー・糖質・栄養素は

 気になる厚揚げ豆腐のカロリー・糖質・栄養素ですが、カロリーは100gで150kcal。よくスーパーなどで見かける1枚あたりの重量は150g程度ですので、1枚あたりは225kcalとなります。このカロリーはおおよそ、軽めによそったご飯(130g)と同じカロリー。しかしながら、糖質で比較するとご飯130g中の糖質は約46gなのに対し、厚揚げは0.3g!そのため、1日1食、夕食などのご飯を厚揚げに置き換えると、かなり糖質をオフすることが可能です。また、厚揚げは原料が大豆のため、植物性たんぱく質が豊富!加えて鉄分、ビタミンK、葉酸を多く含み、糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンB1も含むことから、ジムやランニングなどで運動をされている方には特におすすめの食材と言えます。
 厚揚げの製造方法として油で揚げる工程があることから、脂質量は若干高めとなっておりますので、夕食などで置き換えで食べる際には、サラダや野菜炒め、和え物といった野菜中心の献立にすると、脂質量もさほど気にせず食べられると思います。ぜひ、お試しください!

【厚揚げ×ピザ】ダイエットにおすすめの簡単人気レシピ

 ダイエット中におすすめの厚揚げですが、実は様々な料理に変身させることが可能な万能食材!そこでここからは、ダイエット中はあまり食べられないからと避けられがちなピザを、厚揚げを使ってヘルシーに仕上げた簡単レシピをご紹介いたします!どれも簡単なレシピ、かつ、動画での説明があってわかりやすいので、チェックしてみてくださいね!

●子宮ふかふか!?鉄分チャージ!厚揚げピザ

 厚揚げは鉄分が豊富。また、葉酸も含んでいることから妊活中の女性にもおすすめの食材。そんな厚揚げをピザ風にアレンジしたこちらのレシピは、PLENATAL KITCHENさんのチャンネルからチェックすることができます。玉ねぎやピーマン、チーズをのせて焼き上げたこちらの簡単レシピはトースターでもできそうですので、ぜひお試しください!

●Fried tofu pizza!ダイエットレシピ♪お手軽簡単!2種の厚揚げピザの作り方(ベーコンオニオンチーズ&納豆マヨチーズ) #110

 こちらのチャンネルでは2種類の厚揚げピザのレシピをご紹介!トマトソース、ベーコン、玉ねぎを使った洋風ピザと、納豆、ねぎを使った和風ピザの2種類!どちらも家にある材料でできる簡単レシピです。厚揚げのボリューム感で、これ1品でかなり満腹感を得られる量になりますので、休日の朝食や昼食として、ぜひこちらもお試しくださいね。

【厚揚げ×チーズ】ダイエットにおすすめの簡単人気レシピ

 次にご紹介するのは厚揚げ×チーズの絶品レシピ!ダイエット中でもトロッとしたチーズがたっぷりかかった料理が食べたくなるかと思います。チーズをたっぷり使うことでカロリーと脂質は若干オーバーしますが、こちらのレシピであれば、ある程度は抑えることができます。1か月に1回、チートデイを行われる際は、ぜひこちらのレシピを参考にたっぷりチーズを楽しみましょう!

●話題のレシピ♡厚揚げチーズ

 若い世代の女性に人気のキュレーションアプリC CHANNEL公式チャンネルからはこちらのレシピをご紹介!四角く切り抜いた厚揚げに卵とたっぷりのチーズを振ったこちらのレシピは、切った瞬間、中からトロッと溢れる卵が絶品のレシピです!厚切りの食パンを使用した場合に比べ、厚揚げを使えばカロリーは3/4!たんぱく質は1.6倍になるのでチートデイでもそこまで罪悪感なくたっぷりチーズを楽しめますよ!ベビーリーフやフリルレタスなどのサラダを添えるだけでカフェご飯のようにもなりますので、エネルギーが必要となる朝食として、または、休日のブランチとして、ぜひ一度お試しくださいね!

●新しいあたしを見て♡厚揚げツナメルト

 こちらも若い世代の女性に人気の高いレシピアプリDELISH KITCHENの公式チャンネルよりレシピをご紹介いたします!こちらは四角く切り抜いた厚揚げにツナ、マヨネーズ、チーズをたっぷりとのせてトースターで焼き上げたレシピ!こちらも絶品レシピ&ムービージェニックな一品となりますので、ぜひお試しください。

夜ご飯にもおすすめの簡単おすすめレシピ・メニュー紹介

 ピザのようにも、たっぷりチーズをのせても美味しく食べられる厚揚げ。ここからは、夜ご飯の一品として、さっと作れて満足感の高い厚揚げレシピをご紹介いたします!

●お肉不使用!厚揚げのみぞれ生姜煮

 こちらはABC Cooking Studio公式チャンネルのレシピ。ロカボダイエットの主食の置き換えとしても、ベジタリアンの方にもおすすめのレシピとなります。一口サイズに切った厚揚げを
表面がカリッとするまで焼いたらめんつゆとおろし生姜、大根おろしを加えて絡めるだけ!おつまみとしても使える一品となりますので、こちらもぜひお試しくださいね!

●厚揚げの和風マヨ炒め

 こちらはおつまみ料理動画ツマモ公式チャンネルのレシピ。マヨネーズ、めんつゆ、みりん、酒といった自宅にある調味料でさっと作れるこちらのレシピはおつまみの他、夕食の一品やお弁当の一品としても最適!簡単に作れるレシピとなっていますので、ぜひ一度お試しください。

厚揚げダイエット成功者の口コミ・体験談・ブログ紹介

 厚揚げダイエットを成功させるにあたり、成功者の口コミや体験談、ブログなどはかなりモチベーションのアップにも繋がるかと思います!また、停滞期に入ってしまった場合でも、成功者たちがその時期をどのように乗り越えたのかを知ることでご自身のダイエットに活かせる部分もあるかと思いますので、皆さんの口コミやブログをご紹介いたします!


 utamama210さんはInstagramで厚揚げを使ったダイエットメニューなどを公開!他にもダイエット情報や停滞期からの脱出方法、ロカボにおすすめのお菓子など、ダイエットにまつわる情報をたくさん発信されていますので、ぜひ見てみてくださいね!


 masa_iddmblogさんもInstagramで厚揚げを使ったダイエットメニューの他、低糖質に特化したレシピを多数ご紹介中!どれも美味しそうなのですがロカボとのことですので、ダイエットに最適なメニューばかりです。さらにメニュー数も豊富なため、こちらのInstagramアカウントを参考に1日1食置き換えても、1か月分以上のメニュー数がありますので飽きることなく継続できそうです!ぜひ参考にしてみてくださいね!

まとめ


 今回は厚揚げダイエットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?厚揚げがダイエットに効果的な理由としては低糖質であること!またボリューム感もあるため少量でも満足でき、鉄分などの栄養素も豊富であること!そのため、まずは1か月間、1日1食、主食を厚揚げに置き換えることで効果が得られそうです。厚揚げを使ったヘルシーレシピもありますので、ぜひこちらも参考に、ダイエットを成功させましょう!

執筆者

管理栄養士

やのみ

管理栄養士の資格を持ち、ライターとして活動中です。 大学卒業後、給食委託会社に就職し、病院食の献立管理・食材発注・調理・調理補助業務などを経験。 現在は一児の母として奮闘しながら、ライター活動を続けています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください