【管理栄養士が教える】EAAが筋トレやダイエットにおすすめな理由は?BCAAとの違いや効果のあるサプリメントなども紹介

執筆者

管理栄養士、調理師

Hana

幼い頃から水泳を始め、中学・高校では全国大会に出場出来たものの、力不足を実感しました。そこでもっと速くなるためには、スポーツと栄養は関係があると思い、管理栄養士の道へ進みま...

【管理栄養士が教える】EAAが筋トレやダイエットにおすすめな理由は?BCAAとの違いや効果のあるサプリメントなども紹介

2019.12.12


筋トレでダイエットしたい人は,EAAをタイミングよく摂取して,ダイエット効果をアップすることで効率よく痩せやすい身体を得たいものです。毎日摂取するのであれば,EAAやBCAA,HMB,プロテインの違いやどのような効果があるのか副作用がないのかは気になります。

ここではEAAと比較して違いや効果,併用可能かを紹介します。試してみたくなった時におすすめのEAAをランキング化しているので,参考にしてください。

EAAの効果と効能は


EAAを含むアミノ酸はたんぱく質を作っています。人の身体は約10万種類のたんぱく質からできていて,筋肉,臓器,髪の毛,皮膚などはたんぱく質から構成されています。効果と効能を発揮するのは酵素,ホルモン,抗体が関係しています。

EAAを含むアミノ酸は身体のなどの体内組織の合成や分解を手助けする酵素になります。代謝の調節機能があるホルモン,病気に対する抵抗力に関係する免疫反応の抗体などの成分にもなっています。栄養素を身体に運ぶ働きやエネルギー源になる働きもしています。

酵素,ホルモン,抗体になり,栄養素を運び,自らがエネルギー源になるため,EAAを含むアミノ酸には身体の中でたくさんの役割があります。このため,効果や効能もたくさんあります。その中でもEAAには以下のような効果と効能がありますので簡単にまとめました。

精神に関係する効果・効能

・睡眠を助ける効果
・抗うつ作用
・不安緩和
・緊張緩和
・気持ちを高ぶらせる
・集中力を高める作用
・ストレスを減らす

病気の治療や予防に関係する効果・効能

・更年期障害の改善
・禁煙補助
・痛みを和らげる作用
・肝臓の機能アップと維持
・疲労回復
・かゆみの軽減

ダイエットに関係する効果・効能

・食欲抑制効果
・砂糖よりも甘味があり砂糖の代わりになる効能
・成長を促す作用
・筋肉の強化

EAA、9つの必須アミノ酸とは?


EAAはEssential Amino Acidの略です。日本語では必須アミノ酸とされています。必須という名前からも大切なアミノ酸であることは分かります。身体の中では作られないため,身体の外から食べ物として取り込まなければならないアミノ酸や作られても作られるスピードが遅いアミノ酸があります。この身体を維持するために必ず食べなくてはいけないアミノ酸が必須アミノ酸です。

必須アミノ酸はメチオニン,フェニルアラニン,リジン,バリン,スレオニン,トリプトファン,ロイシン,イソロイシン,ヒスチジンの9つです。簡単な覚え方は,(あ)めふりバスとろい日と頭文字を組み合わせる語呂合わせがあります。

必須アミノ酸は9種類を全て食べなくてはいけません。必須アミノ酸のうちのどれかが不足すると他の必須アミノ酸の働きが低下してしまうからです。食品に1種類ずつの必須アミノ酸がるわけではなく,9種類全て十分な量を含んでいる場合やどれか少なく含まれている場合があります。

必須アミノ酸がバランスよく含まれている食品を見分けるためにアミノ酸スコアがあります。アミノ酸スコアは100が最大値で,良質なたんぱく質とされる食品はアミノ酸スコアが100です。例えば,卵,アジ,脂身を除いた豚ロース,皮なしの鶏むね肉,脂身を除いた和牛サーロインなどがあります。

EAAの1つトリプトファンとは?成分を徹底解説


トリプトファンは主にレバーやオートミール,そば,スパゲッティなどの穀類,大豆,高野豆腐,きな粉などの大豆製品,牛乳などのたんぱく質に主に含まれています。

トリプトファンの効果は,睡眠を正常にすること,不安や緊張を緩和すること,うつの予防,禁煙補助,更年期障害の改善があります。

トリプトファンが吸収され,血液から脳に行くとビタミンやミネラルとともにセロトニンを作ります。セロトニンは精神安定,催眠効果がある神経伝達物質です。このセロトニンがさらにメチオニンになります。メチオニンは睡眠サイクルを正しくしてくれます。このため,眠りにつきやすく,レム睡眠とノンレム睡眠の睡眠サイクルが正しく行われます。

研究によりトリプトファンは脳や行動障害の治療に効果があるとされ,うつ病,禁煙補助に効果があるとされています。免疫系にも良い効果があり,性機能を回復する,更年期障害の症状の緩和にも効果があるとされています。

この効果が期待され,アメリカでは精神安定,不眠解消を目的にした栄養補助剤にトリプトファンが利用されています。日本でも睡眠導入剤,鎮痛剤に用いられることがあります。

マルトデキストリンとは


マルトデキストリンとは,砂糖などと同じ糖類です。じゃがいもやとうもろこしなどのデンプンを水分を加えて溶かし,粉末化してできた甘味料です。マルトデキストリンを使った粉飴という製品は腎臓の悪い人の治療食に40年以上に渡って,栄養士が使っているので安全だと分かります。

エネルギー源として身体に吸収されるのが早いのがマルトデキストリンの特徴です。砂糖であるグルコースと同程度の早さで身体に吸収されます。マルトデキストリンは甘味料ですが,砂糖と違い,甘みが少ないのがもう1つの特徴です。甘みが少ないと低カロリーだと思いますが,砂糖と同じくらいのエネルギーはあるのでエネルギー源となります。

エネルギー源として早く身体に吸収させたい時に砂糖の大量に入った甘い飲み物を飲むより甘みの少ないマルトデキストリン入りの飲み物の方が飲みやすいです。砂糖であるグルコースとマルトデキストリンは,カロリーは同程度,身体へ吸収されるのも同程度の速度ですが,甘みの強さが異なります。

ケーキは甘くて美味しいので食べやすいですが,クリームなどの他の栄養素も含まれるため,吸収が砂糖だけを摂るより遅くなります。吸収を早めようと砂糖だけを摂るのは甘くて胃もたれしてしまいます。マルトデキストリンが代わりとして,おすすめです。

なぜ吸収が早いのが良いかのイメージにマラソン選手があげられます。マラソン選手がバテバテになるのにエネルギー不足も原因の1つです。バテバテになる前にマルトデキストリンを摂れば,吸収が早いのでエネルギー不足を素早く吸収できるので良いことが分かります。

EAAを使って筋肥大を目指すには


EAAには筋肉の強化をしてくれる作用があることを先にお話ししました。筋肥大には運動,栄養,休養の3本柱が基本になります。トレーニングなどの運動をすることで筋肉には小さな傷がつきます。この傷を修復することで,筋肉組織が作られていき,肥大していきます。

筋肉の修復に必要な栄養は,たんぱく質です。EAAはたんぱく質が分解されたものなので筋肉の修復に必要な栄養に該当します。さらにEAAは,たんぱく質が分解されている状態なのでたんぱく質が分解される時間が不要になるため,吸収が早いです。効果的な摂取のタイミングは運動の15~30分前,運動直後,夕食時です。

筋肉を肥大させるのに休養が必要なのは,睡眠などで休養している時は身体で使われるエネルギーが少なくなる省エネ状態になります。このため,身体の中のエネルギー源は身体を動かすことに使われず,筋肉を肥大させるために使われるためです。

休養で省エネ状態にしてエネルギー源を確保するのではなく,身体で使われるエネルギー源より余分に栄養を追加することで,休養以外でも筋肉を肥大させることが出来ます。余分な栄養が筋肉を肥大させることに使われることで筋肉を成長させます。このために普段の食事に追加して,運動を行った時にはEAAを摂取することで筋肉の肥大ができます。

EAAを使って筋肥大を目指すには,トレーニングなどの運動を行うこと,EAAの摂取のタイミングは運動の15~30分前,運動直後,夕食時にすることです。さらに十分な睡眠時間を確保し身体を休息させるのも良いです。

EAAとBCAAの違いは?併用は可能?


EAAは必須アミノ酸のことです。BCAAはBranched Chain Amino Acidの略で,日本語では分岐鎖アミノ酸と言います。名前の通り構造が枝分かれしているアミノ酸です。BCAAはバリン,ロイシン,イソロイシンの3つのことです。EAAの中にBCAAは含まれています。

ほとんどのアミノ酸やBCAAを除いたEAAは肝臓で代謝,貯蔵されますが,BCAAは筋肉で代謝,貯蔵されるのが特徴です。運動時には筋肉の貯蔵していた栄養が分解され,エネルギー源となります。運動時には筋肉の貯蔵分が減ってしまうため,筋肉が細くなるということです。

EAAは9種類すべてを必要分摂らないと効果が減ります。イメージとして9枚の板で作った桶で水を汲みます。9枚とも必要な栄養分を摂れていた場合,水がしっかり汲めるのに対し,どれか1枚でも栄養が不足していた場合,その1枚から水が漏れてしまいます。どんなに8枚の板が長くても短い板が1枚でもあれば,汲める水の量は減ります。EAAは9種類全て必要分がないといけないのはこのためです。

EAAの中のBCAAは必要分程度しかなく,筋肉をより肥大させるほどの余分はありません。このため,追加してBCAAを併用することで筋肉の肥大の効果がアップします。

EAAとプロテインの違いは?併用時の摂取タイミングや適切な量

 

プロテインは身体を作っているたんぱく質の構成成分であるアミノ酸すべてのことです。プロテインには20種類のアミノ酸が含まれています。20種類のアミノ酸のうちEAAが9種類あり,この他にグリシン,アラニン,セリン,アルギニン,アスパラギン酸,アスパラギン,グルタミン酸,グルタミン,システイン,チロシン,プロリンの11種類があります。

プロテインには身体の中でも作られる11種類のアミノ酸と身体の中で作られない9種類のEAAが含まれているということです。プロテインにEAAが含まれているのであれば,わざわざEAAを併用して摂取しなくてもプロテインだけで良いと思います。

EAAはプロテインよりも身体に吸収されるのが早いです。早く吸収されるため筋肉で使われるのが早くなり,運動で傷ついた筋肉が早く補修されます。EAAは15~30分程度で吸収されるのに対し,プロテインは1時間程度,肉魚などのたんぱく質を多く含む食品は1~2時間程度で吸収されます。時間に大きく差があるため,EAAのみになって販売されています。

吸収が早いEAAだけで良いという考えになりますが,プロテインの吸収が遅いことを活用することで,筋肉の成長を促せます。併用時にはプロテインは運動の1時間前に摂取し,EAAは運動直後に摂取します。寝る前や食間にはゆっくり吸収されるプロテインの摂取がおすすめです。

運動直後のEAAの適切な量は10~15g程度で筋肥大に効果が出ます。たくさん摂取しすぎると下痢になりやすくなり,下痢になるとせっかく摂取した栄養素が吸収されないため効果がなくなりますので摂りすぎに注意してください。

プロテインの適切な量は筋トレによる筋肥大を目的としている人は,体重×1.5~2gです。つまり体重60㎏の人はたんぱく質90~120gが必要です。ただし,食事の中にもたんぱく質は含まれているのでプロテインののみで体重×1.5~2g分を摂るのは過剰になりますので注意してください。プロテインの過剰摂取は体重増加で分かり,長期的には腎臓が悪くなります。

EAAとHMBの違いは?併用時の飲むタイミングや適切な摂取量


HMBはEAAの1つであるロイシンから作られたB-ヒドロキシ-B-メチル酪酸のことです。HMBには筋肉を作るのを促し,筋肉が減るのを抑える働きがあります。身体の中のHMBを増やすことで筋肥大ができるので摂取したい栄養素です。

摂取したい栄養素であってもHMBは身体で作られないため必ず身体の外から摂取しなければならないEAAの1つであるロイシンから作られるため,作る過程を除いて直接HMBを摂取することが考えられ,サプリメントとして販売されています。

HMBは摂取後1~2時間で吸収されるため,運動の1~2時間前に摂取するのがおすすめです。EAAは摂取後15~30分程度で身体に吸収されるのと比較すると遅いのが分かります。併用する時の飲むタイミングは同時出ない方が良いことが分かります。

HMBとEAAの併用時は,HMB運動開始の1~2時間前に摂取し,EAAは運動直後や運動中に摂取することでお互いに効果をタイミングよく発揮できます。

HMBもたんぱく質の1つのため,過剰に摂取すると腎機能への悪影響や体重増加が生じます。適切な摂取量は1日3g程度です。1度に摂取するよりは数回に分ける方が良いです。10時に運動予定であれば,運動開始の1~2時間前の8~9時に1.5g程度のHMBの摂取をし,16時に運動予定であれば,14~15時に1.5g程度のHMBの摂取をするというように分けるのがおすすめです。

EAAとプロテインは混ぜると相乗効果?

EAAとプロテインは混ぜても相乗効果は得られません。先に話したようにEAAは15~30分程度で身体に吸収され,プロテインは1時間程度で身体に吸収されます。EAAはすぐに分解されているため早く吸収されますが,プロテインは胃や腸で消化することで分解されて吸収されるため時間がかかります。

EAAとプロテインを混ぜるとプロテインを分解し吸収する作業を身体が行うためにEAAが吸収されるのが邪魔されてしまいます。イメージとしてはダイエットで野菜から食べてから,白飯を食べると白飯の吸収がゆっくりになるのと同じです。

EAAとプロテインは混ぜて飲むことで相乗効果は得られませんが,飲むタイミングを分けることで効果は発揮できます。EAAは運動直後や運動中に摂取することで運動により傷ついた筋肉をすばやく補修することができ,筋肥大を得られます。

プロテインは運動の1時間前に摂取することで吸収されるタイミングに運動を行えるようにします。ゆっくり吸収されるため運動中も血液中にプロテインがあるため筋肉が傷がついてもすぐに補修できます。また寝る前や食間にプロテインを飲むことで運動で傷ついた筋肉を補修できます。

EAAとプロテインを混ぜずに飲むタイミングを考慮すると常に身体に筋肉を成長させる栄養が満たされている状態にすることができ,筋肉アップに繋がります。

EAAを飲む上での副作用やデメリットは?


EAAは基本的に身体に必要な栄養素のため副作用の心配はありません。ただし,長期的に過剰に摂取した場合は栄養素には過剰症が生じるものがあるため注意が必要です。EAAは9つの栄養素がありますので,9つの栄養素の過剰症それぞれに気を付ける必要があります。

EAAの過剰症には肝機能障害,腎機能障害,動脈硬化,高血圧,胃腸障害,免疫機能の低下,体重減少,頭痛があります。この中でも肝機能障害により肝硬変になると治療が大変になりますし,肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ,症状が現れないため,いつの間にか肝機能障害になっていたということになります。

食事のみでたんぱく質を補って筋肉増強する場合にEAAは過剰になりませんが,サプリメントなどで食事に追加して摂取する場合には過剰になりやすいので,長期間に渡って筋肉を増やすためにEAAを利用するときには気をつけます。

デメリットとしては運動量が少なく,EAAの摂取が多かった場合は太ることです。運動量が少なければ,筋肉を修復する箇所が少なくなり,利用されるEAAの量も少なくなります。使われなかったEAAが脂肪として蓄えられてしまうと体重が増え,太ってしまいます。

EAAのデメリットは長期的に過剰に摂取すると副作用はないものの過剰症が現れ,運動量が少なかった場合には太ることがあげられます。EAAを利用する場合にはデメリットに気を付け,短期でしっかり運動することがおすすめです。

EAAのおすすめ人気ランキングTOP10!サプリメント・タブレット・パウダー


EAAはたくさんの海外から国内のメーカーまで販売しているため種類が多いです。その中でもおすすめのものを紹介します。

インパクト EAA パウダー


イギリスのメーカーであるマイプロテインの商品名がインパクトEAAです。パウダータイプのEAAです。内容量が500gで,1食当り7gの使用で約71食分になります。

フレーバーなしのものもありますが,ストロベリーライム,トロピカル,コーラ,グレープ,プラム,ラムネなどのフレーバーがたくさんあるので飽きずに使えるのが,おすすめポイントです。ゆず味など期間限定のフレーバーもあるため,味の楽しみが最もある商品です。

パープルラース


アメリカのメーカーであるコントロールラブの商品名がパープルラースです。パウダータイプのEAAです。内容量が1084gで,1食当り12gの使用で約90食分になります。

フレーバーはパープルレモネード,ジューシーグレープがあります。パウダーが袋ではなく,円柱の入れ物に入っているため,蓋を外して,パウダーをスプーンで取り出すのが簡単なのが,おすすめポイントです。蓋をしっかりしめて密封できるため,湿気の多い時期でも安心して利用できます。

EAAパウダー


日本のメーカーであるバルクスポーツの商品名がEAAパウダーです。パウダータイプのEAAです。内容量が1000gで,1食当り7.4gの使用で132食分になります。

フレーバーなしとレモンのフレーバーの2種類があります。日本国内で製造されているため安心できる商品であることがポイントです。

プレシジョン EAA


バーサーカーのプレシジョンEAAです。パウダータイプのEAAで,山本義徳先生のおすすめレシピから作られています。

EAAタブ980タブレット


バルクスポーツのEAAタブ980タブレットです。タブレットタイプのEAAのため,計量が簡単なのがポイントです。1食12~24粒のタブレットを摂取するため,簡単に数が数えられます。

EAAプラスタブレット


マイプロテインの商品です。1食3粒のタブレットで良いため,面倒な計量が不要で,すぐに摂取できるのがポイントです。

EAA9


ボディフィットのパウダータイプの製品です。レモンスカッシュ味のみですが,国産のため,安心です。

ビーレジェンドEAA


ビーレジェンドのパウダータイプの商品です。夕焼けオレンジ風味,青春レモンスカッシュ風味などフレーバーが面白いところがポイントです。

EAA


FIGHTCLUBのパウダータイプの商品です。山本義徳先生もおすすめされていて,無添加無加工の国産であるため安心です。

EAA


アスリチアのパウダータイプの商品です。薄いレモン風の味のため,飽きにくいのがおすすめポイントです。

ゆず風味など!マイプロテインのEAAはおすすめ?口コミや評判は


おいしくないと続けにくいのがダイエットです。たくさんの味があるのが魅力の1つであるマイプロテインのEAAは,どの程度おすすめなのか口コミを紹介します。

マイプロテインのEAAのプラム味は飲みやすいという声があります。

マイプロテインのEAAのラムネ味が目覚めの1杯として使われています。この後は,プロテインパンケーキを食べてからトレーニング予定にされています。1日の始まりに飲めるほどなので美味しいと思われているのが分かります。

マイプロテインのEAAのトロピカル味を飲んでおられます。代謝が上がってこられ,たくさん食べても体重が減るという素敵な状況になっておられます。肩や二の腕など部分的なトレーニングを行われながら,しっかりトレーニングされていますので筋肉アップによる効果が出ているのが分かります。

個人的な感想で順位をつけされていますが,1位ゆず,2位ラムネ,3位ピンクグレープフルーツ,4位ラズベリーレモネード,5位ストロベリーライム,6位グレープの順でおいしかったそうです。またネットで,ゆず味の販売があるとすぐに売り切れになってしまったそうです。数回,ゆず味の販売があった際にセールでなかったため,どうしようか悩まれている間に品切れとなり,購入できなかったそうです。
ゆず味のマイプロテインは味の面で非常に人気なのが分かります。

パープルラースのEAAはおすすめ?口コミや評判は


パープルラースのEAAについての口コミを紹介していきます。マイプロテインと比較している方や味ごとを比較されている方が居られますので,自分に合うおすすめがあるか見てください。


味はマイプロテインのEAAもパープルラースのEAAもフレーバーのおかげでEAA独特の味が減り,飲みやすくおいしいそうです。ただ,パープルラースのEAAの方が後味が残らないので飲みやすいと喜びの声が上がっています。

マイプロテインのEAAの方が水に溶けやすく,パープルラースのEAAは水に溶けにくい気がするそうです。


パープルラースのEAAは味によっては甘みが強すぎたり,甘すぎずちょうど良い物があるようです。パープルレモネードの方が甘ったるくないそうです。甘いのが苦手な方はパープルレモネード味がおすすめのようです。

効果もまずまずと実感されています。水で溶いた後に,すぐに飲まずにそのままにしておくと臭いにおいが発生するそうなので長時間持ち歩く場合には気をつけたいです。


パープルラースのEAAのパープルレモネードとジューシーグレープを両方とも利用した結果,水への溶けにくさや粉末の時点での臭いがパープルレモネードの方が悪いそうです。ジューシーグレープが粉末の時点での匂いがとても良くリピートしていきたいそうです。


整骨院で味見付きで,おすすめされているそうです。今まで飲んだ中で1番おいしいとの感想を述べておられ,思わず筋トレをしたくなるほどだそうです。

バルクスポーツのEAAは安い?おすすめ?口コミや評判は


おすすめ人気ランキングの上位は,イギリスのマイプロテイン,アメリカのコントロールラブ,日本のバルクスポーツが占めています。単純に考えて輸入されているため,輸送コストがかかるため,国産のバルクスポーツが安くなりそうなのが分かります。

楽天市場での価格で比較してみます。マイプロテインのインパクトEAA1㎏で約111食分は10,390円のため,1食94円になります。コントロールラブのパープルラース1084gで90食分は6,298円のため,1食70円になります。バルクスポーツのEAA480gで80食分は6,998円のため,1食87円になります。

1番安いのはコントロールラブのパープルラース,次がバルクスポーツのEAAになります。バルクスポーツのEAAは国産のため,安心安全も買えると考えると1食87円であれば,他の1食70円や94円と比べると安いと言えます。


バルクスポーツのEAAだけでなく,HMBも併用されていますが,トレーニング中,トレーニング後にEAAを多く摂取されています。顕著に筋肉が増えた効果を実感されておられます。

パウダータイプの悩みは水に溶けにくい点です。2回振って粉末が残っても20分程度放置していると完全に溶けるので2回振る程度で済み,作り置きしやすいのが分かります。

筋肉博士、山本義徳もおすすめのEAA


筋肉博士で知る人は知っている山本義徳は,パワーリフティングをされ,ボディビルダーに転身後,トレーナーとしても活躍されています。トレーナーとして松坂大輔やダルビッシュ有など有名選手をサポートしています。

山本義徳はBCAAのみ摂取するよりもBCAAが含まれているEAAを摂取した方が筋肉増えると論文としてまとめています。このため,自身もBCAAのみでなくEAAを摂取しています。おすすめとして飲んでいる物を紹介します。

マイプロテインのインパクト
コントロールラブのパープルラース
バルクスポーツのEAA
バーサーカーのプレシジョンEAA

プロデュース商品として,VALX EAA9が販売されています。必須アミノ酸であるEAA以外にアミノ酸であるアラニンが追加配合された製品です。EAAの味の悪さを解消するように努めている製品です。

ボディビルダーの方が勧める商品だと筋肉ムキムキになってしまうのではないか心配になります。筋肉が少しでもつけば、脂肪が燃えやすく、基礎代謝がアップします。

基礎代謝がアップすれば、寝ている時や運動していない状態での消費エネルギーが増えるため痩せやすい身体が手に入ります。ムキムキになる前にEAAの摂取を止めれば良いだけなので安心です。

まとめ


EAAは吸収の速いたんぱく質の素です。運動中、運動直後に飲むことで運動で傷ついた筋肉を補修してくれます。筋肉が補修され、増強されると基礎代謝が上がって痩せやすい身体になります。筋肉ムキムキになる前にEAAダイエットを止めれば痩せやすい身体だけ得られます。
EAAにはパウダータイプだけでなく、タブレットタイプもあるため、運動後にダイエットしてると悟られずに摂取することもできます。ダイエットで辛い運動もEAA摂取で補助することで効率良く筋肉を増やして痩せやすさを実感してください。
試してみたくなった方は是非シェアをお願いします。

執筆者

管理栄養士、調理師

Hana

幼い頃から水泳を始め、中学・高校では全国大会に出場出来たものの、力不足を実感しました。そこでもっと速くなるためには、スポーツと栄養は関係があると思い、管理栄養士の道へ進みました。 大手企業の社員食堂で約4年働き、生活習慣病予防メニューや健康メニューなどにも力を入れていました。健康維持・増進には、食事が大切であることを広めたいと思い、現在はライターとして活動しています。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談