コスパ最強!骨盤まくらの驚きの効果とおすすめ15選

執筆者

トレーナー

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できれば...

コスパ最強!骨盤まくらの驚きの効果とおすすめ15選

2020.01.16

みなさん、骨盤まくらを知っています?若い女性やダイエットをしている方、美容に関わりのある方はご存知かと思いますが腰の下に「骨盤まくら」を置いて寝るだけでお腹が凹む簡単で効果的なダイエット方法なんです。このサイトを通じて知った方は、「効果があるの?」「効果があることはわかったけど、どんなやり方なの?またどんなものがおすすめなの?」など疑問があるかと思います。そこで今回、骨盤まくらについての口コミ情報から効果・骨盤まくらのやり方を一挙にご紹介していきたいと思います。

骨盤まくらはダイエットの効果あり?


骨盤まくらを購入しようとしている人やダイエットをしようとして骨盤まくらが良いと思った方々は骨盤まくらがどのような機序でダイエット効果があるのかご存知でしょうか?
また、どんな人に適応がありダイエット以外の効果についてご存知でしょうか?この章では、骨盤まくらのダイエット効果・適応・ダイエット以外の効果についてご説明していきます。

なぜダイエット効果があるのか?

寝るだけでダイエットができるのか?またそんな楽してダイエットなんて詐欺じゃないのか?一時的に痩せたように見えるだけなんじゃないのか?などなど、色々とわからないことだらけの骨盤まくらダイエットですが、なぜダイエット効果があるのでしょうか?
人間は、日常生活を送る上で片脚に重心を乗せた状態が続いていたり、仕事上でパソコンを多用するあまり猫背になっていたりと姿勢が悪くなり骨盤が歪む原因となってしまいます。日常生活を送っていても切っても切れない存在なのが、重力ですがその重力に耐え切れずついつい、猫背姿勢になっていませんか?そんな猫背姿勢や片足重心の状態が長期間続くことで、骨盤が歪むことや姿勢が悪くなり本来使われるべき筋肉が使われなくなったり、血流が悪くなります。すると、基礎代謝が低下したり血流が悪くなることで老廃物を体外へ排出する機能が低下し太る原因となってしまします。また骨盤が歪み開いた状態になることで骨盤の上の肋骨が横に広がり贅肉がついた太った見た目の原因ともなります。
そのためポッコリとしたお腹、太りやすい体型が形成されてしまい、見た目も悪くなります。特に女性はお産をする関係で骨盤の軟骨が柔らかく動きやすいのが体の特徴としてあります。そのため特に女性は骨盤の歪みには敏感にならなくてはなりません。
それではなぜ、骨盤まくらにダイエット効果があるのか?
それは骨盤まくらを使用することで、骨盤の歪みならびに体の位置関係(以下アライメント)を修正することができます。骨盤の歪みや体のアライメントが修正されることで使われていなかった筋肉が使われるようになり、基礎代謝が上がります。その結果、持続的なダイエット効果が得られます。同じような理論ですと、最近注目されているゼロトレーニングが同様の効果です。このゼロトレーニングとはストレッチによりアライメントを修正することで筋使用頻度が増加しダイエット効果が得られます。
骨盤まくらは継続的な効果だけではなく、即時的な効果も存在します。それは、骨盤の歪みを修正することで、内臓の各臓器が適切な位置に修正されぽっこりお腹が引っ込んだと報告されています。そのため、即時的・持続的効果を得たいのであれば骨盤まくらダイエットは有効です。

どんな人に適応なのか?

前の章でも説明したように、骨盤の歪みが顕著に出てしまう女性に適応があります。
特に、産後や生理痛が強い方にはおすすめとされています

どこの部位が一番痩せるのか?

即時的な効果でいえば、骨盤の位置を修正することでぽっこりお腹が改善されるとされています。他のダイエットでは内臓および体幹周囲の脂肪は一番最後に落ちることが多いのですが、この骨盤まくらダイエットは即時的にくびれができると話題です。

ダイエット以外にはどんな効果があるのか?

ダイエット以外にも、頭痛や便秘・肩こりなどにも効果があるとされています。
骨盤の歪みは、ホルモンバランスの影響が強いとされているため骨盤の歪みを修正することでダイエット効果以外にも上記の効果が得られるとされています。 

本当に寝るだけ?骨盤まくらダイエットのやり方とは

 
肪が燃えやすい体を得ることができます。
骨盤まくらについて、痩せるメカニズムなんとなくご理解いただけましたでしょうか?
骨盤まくらは男性より女性により効果的なダイエット法です。また継続することで、即時的なぽっこりお腹をかいしょうするだけではなく、持続的に基礎代謝を向上させ脂
それでは次に、骨盤まくらダイエットのやり方についてご紹介していきます。

骨盤ダイエットをするにあたり用意するもの

まず、骨盤ダイエットに祭して、用意するものがあります。バスタオル2枚とビニール紐1m程度を用意します。
バスタオルを2枚重ね巻いていきます。2つのバスタオルを丸めることで直径30cm程度のポール状のまくらが完成します。バスタオルがばらけないようにビニール紐で巻けば骨盤まくらダイエットで使用するまくらの完成です。
これなら、ダイエットに向け買うものがなく気軽に始められると思います。バスタオル2枚程度であれば自宅にあるかと思いますので料金は0円で始められます。ビニール紐は100円ショップなどで購入することができるため実質100円で骨盤まくらダイエットを始めることができます。
まくらの形状ですが購入できるものですと、ポール型とまくら型の2種類存在しますが骨盤上の腰椎という前方に凸している部位にまくらをおきます。そのため硬すぎたり形状が自分に合わないものですと、腰を痛めるリスクとなります。そのため、上記のように体にフィットするバスタオルを巻いたものを使用することをお勧めします。

骨盤まくらダイエットの実際のやり方

骨盤まくらが完成しましたら、次は実際のやり方についてご紹介していきます。
一般的なものですと、骨盤上の腰椎という部分に上記のやり方で作成したまくらを腰に入れます。その姿勢で、仰向けに寝てリラックスします。その姿勢で5分から10分程度横になります。大切なのはリラックスした状態で、横になり行うことです。過度に緊張した状態であったり、腰骨が反りすぎてしまっている状態ですとリラックスできず緊張してしまい、腰痛の原因となります。そのため、仰向けになった状態で骨盤まくらの調整をしながらリラックスできる高さまで調整しましょう。
これを、毎日続けることで即時効果・持続効果が得られウエストラインが細くなりかつ、脂肪が燃えやすい体を作ることができます。
たったこれだけでいいんです。明日からぜひ挑戦してみましょう。

横になってやるのなら、寝ているときに入れていた方がいい?

骨盤上にまくらを入れて、寝るだけ。の簡単なダイエット法ですが題名にもあるような疑問が生じます。結論から言いますと、寝る際に骨盤まくらを入れて寝るのは絶対にやめてください。腰骨を一定の時間反った状態を継続するため何時間も同じ姿勢でいると腰痛の原因となります。
また、就寝中は副交感神経といいリラックス時に働くような神経が優位となるためより体が弛緩するため腰椎の反りが増大することが考えられます。
そのため、寝ているときに継続してまくらを使用し就寝することはおすすめできません。

ダイエットにおすすめの骨盤まくら製造メーカー

 


骨盤まくらの使用方法や閲覧した当日からできる内容を前文でご紹介しましたが、ご理解いただけましたでしょうか?次に骨盤まくら製造品を形状・使用用途別にご紹介していきます。

まくら型の製造品

まず、オーソドックスなまくら型の製造品です。こちらの商品の特徴は、腰回りにフィットしやすいのが特徴です。腰回りを包み込むようにU字に設計されています。また腰に当たる部分はクッションのようなものが取り付けられているため長時間使用していても腰痛の原因となりにくいのが特徴です。
メリットは、フィット感が良いことと、形状的に乗っているだけでゆらゆらと揺れるため寝ているだけで骨盤の歪みを修正してくれます。そのため継続的に骨盤まくらダイエットができない方や楽に骨盤歪みを修正したい方にお勧めです。またまくらの硬さのバリエーションもあるため自分にあったものであれば長期間使用することが可能です。
デメリットは形状ゆえに、自分にあったものを見つけるのが大変です。また誰にでも合うような製品ですと比較的高価となります。

ポール型の製造品

使用用途は、寝転がるだけでダイエットをしようとしている人とは異なりポール型の製品でストレッチやエクササイズをしようとしている人にお勧めの製品です。
まくら型とは形状と硬さが異なり、ポール上であるためフィット感というよりもポールを支点にストレッチをしようとしているひとなどに適しています。またまくら型よりもはるかに硬いためストレッチ効果が高いとされています。
ポール型のメリットとして、硬さがまくら型よりも硬いためストレッチ効果が高いです。また効率的にストレッチできるため、結果の変化が早いこともメリットの一つでしょう。
デメリットとして、腰痛持ちには不適応でること腰椎の前弯が少ない人ですと硬いポール状のまくらが当たって痛いなどと言ったデメリットに存在します。お勧めの年齢層としては、腰の骨の変形がない若い女性にはこのポール型製品をお勧めします。

盤まくらを購入したけど使う頻度が少なく全くできず骨盤まくらダイエットを断念した方も少なくないのではないでしょうか。骨盤まくらダイエットは簡単に始められるのが特徴です。そのため、自分の体と向き合う時間をどこに作るかが大切です。例えば、仕事終わりに時間が取れる方であれば、一般的なポール型やまくら型など寝て行えるようなまくらを購入することをお勧めします。一方、仕事や趣味、家事に終われ自分の体と向き合う時間を作れない方は座って骨盤修正ができるようなクッション型の骨盤まくらを選ぶと良いでしょう。どんなに高価で良い商品を購入したとしても、やる時間を作れなければ宝の持ち腐れとなってしまい、効果は得られません。大切なのは、どの時間帯に自分と向き合う時間を作れるかです。それによって、どのようなまくらを購入すべきか異なるため、ライフワークバランスを見直して自分にあった骨盤まくらを購入するのが良いでしょう。

形状で選ぶ

骨盤クッションはワンパターンですが、骨盤まくらには、ポール型とまくら型の2つがあります。どちらも良い特徴がありますが、まくら型は寝ているだけで効果が得られる特徴があり体にフィットしやすい特徴があります。そのため楽に骨盤修正・骨盤ダイエットをしたい方にお勧めです。一方で、ポール型は高低差が強く、ストレッチやエクササイズに向いています。そのためポールの上でバランスをとる能力が必要となるためトレーニング感覚で行いたい方にはポール型がお勧めです。どちらも良い特徴があるため、使用用途に合わせて購入しましょう。

硬さで選ぶ

形状により大きく主目的が異なりますが、硬さも重要です。例えば、硬いものであればバランスをとる能力がより必要となるためエクササイズ向けです。一方で柔らかいものであれば、自分の体重によりまくらが潰れてくれるため支持面が大きくなり安定します。そのため、柔らかいまくらではそこまでバランスをとる能力を必要としないため、高齢者やバランスに自身がない方にお勧めです。

柄で選ぶ

最後は骨盤まくらの柄です。柄は正直効果に関係がないと考えている方、いらっしゃるのではないでしょうか。柄は骨盤まくらをする上でモチベーションに繋がります。モチベーションが低下した中では、得たい効果がなかなか得られません。またスポーツ用品は一般的にシンプルなデザインが豊富で柄がありません。そのため可愛いもの、自分に柄を選ぶのは長期間続けるコツです。

ダイエットにおすすめの骨盤まくらランキング5選

 


骨盤まくらの選び方について、お分かりいただけましたでしょうか?自分の使用用途によって選ぶこと、形状、硬さによって選んでいきましょう。またご自身のモチベーションを上げるべく柄選びも非常に大切となってきますので自分にあった良いものを選んで購入しましょう。続いて、ご紹介するのはおすすめ骨盤まくらです。数多くある骨盤まくらの中から厳選した商品を5つほどご紹介していきます。自分に合いそうだと思ったものは購入し、明日から骨盤まくらダイエットを開始してみましょう。

ボディメイクのプロが監修=調律Body ボールストレッチ骨盤枕 コジット


この商品は題名であるように、パーソナルトレーナー・ピラティスの資格を取得している大槻わか奈先生が監修した骨盤枕です。ボディーメイクのプロが監修しただけあり、細部までこだわりの商品となっています。まず骨盤の形状に合わせた湾曲が骨盤ラインにフィットする形状となっており骨盤を優しく包み込みます。またまくらの中心にはボールが入っており、骨盤まくらに寝てみるとボールが適度な硬さを保ち、骨盤周りの筋肉をほぐしてくれる役割を担ってくれる優れものです。骨盤まくらダイエットにも最適ですが、この骨盤まくらを用いて8種類ほどのストレッチを紹介しているため骨盤以外にも使えるのがこの商品の最大の魅力です。
楽天サイトないで購入することで、大槻わか奈先生監修の骨盤まくらを用いた体操DVDが特典としてついてくるため初心者の方にはおすすめです。価格も2000円程度と始めるには高すぎない価格設定となっているためおすすめです。

従来のものをとはちょっと違う?仙骨部分をホールドしてくれる=コシレッチ プロイデア


骨盤まくらは主に、円柱状のものでしたがこの商品は骨盤を構成する仙骨という部分をホールドするよ

椅子に座って同様の効果?座ってできる骨盤ダイエット法

番外編とはなりますが、骨盤まくらダイエットは基本骨盤まくらを用いて行いますがそれと同様の効果が得られるものがあります。それは座って骨盤ダイエットができる画期的な
座布団です。座って骨盤の歪みを修正することができる画期的なものが骨盤座布団です。これは、オフィスの中や座りながら骨盤修正をすることができます。そのため、忙しい方でも仕事場面から骨盤修正および骨盤まくらダイエットをすることができます。自宅では骨盤まくらを用いて、オフィスでは骨盤座布団を用いることで効果覿面です。ぜひ、座りながら骨盤修正をしてみましょう。

自分にあった骨盤まくらの選び方

 


ここまで、骨盤まくらダイエットについての効果や方法、まくらの製品についてご紹介してきました。この章では数ある骨盤まくらの中でどのようなものを選んだらいいのか?ネットで調べたけど、数が多すぎて買うのに困っている方やネットで購入したけど自分に適さなかった方必見です。骨盤まくらの選び方をご紹介していきます。

使用するシュチュエーションで選ぶ

骨盤まくらを購入する上でもっとも大切なのがどんなシュチュエーションで使用するかです。骨うに包み込みストレッチしてくれます。骨盤は仙骨と寛骨という骨で構成されています。その中で仙骨部分は腰骨と連結し寛骨は股関節を構成します。体の中でも中心部分にあるためこの部分の歪みは全身の状態に反映してしまいます。この商品は骨盤の中でも仙骨部分に焦点を当て作られておりこの部分をほぐすことで骨盤の歪みを修正することができます。このまくらの最大の特徴は仙骨部分の接触面はクッション素材で作られていますが、地面側は硬い素材でできているため寝ているだけでわずかに動揺しバランスを取りながらトレーニング感覚で骨盤ダイエットをすることができます。
価格は3000円台で比較的リーズナブルな価格設定となっています。
972

コスパで選ぶならこれ!=三楽まくら


この商品の最大の魅力は価格です。一般的に骨盤まくらの価格は2000〜5000円弱が相場ですが、この商品はなんと1000円でおつりがくる価格帯です。安いものを買うと、性能が落ちるのでは?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、口コミも上々です。このまくらはまくら内にポリエチレンパイプが入っており、自由自在に形が変わることで誰にでもフィットしやすい作りとなっています。コスパで選ぶならこの商品に決まり。

フィットネス感覚で骨盤まくらを使用する人におすすめ=ストレッチポールアタッチメント


この商品は東急スポーツオアシスが開発した商品で、ストレッチポールのアタッチメントとして使用する骨盤まくらです。使用できる方は、ストレッチポールを持っている人に限られますが、ストレッチポールと骨盤まくらのコラボで、相乗効果が得られます。実際に使用した人は、ウエスト周りが−2.3cm細くなったとの口コミもあるほど、実力は本物です。カラーバリエーションも豊富で5種類の中から選ぶことができるため、好きなカラーのまくらでエクササイズができます。この商品は比較的アクティブにエクササイズをしながら、ダイエットする方向けなので、使用用途で購入の検討をしましょう。

エクササイズしながら痩せたい人必見=ストレッチコロン


この商品は題名の通り、エクササイズしながら痩せたい方に必見の商品です。ストレッチポールの形状を半分にした商品です。素材はPEという少し硬めの素材ですが、ストレッチポールに乗っているかのような感覚で、エクササイズをすることができます。ストレッチポールとは異なり、半円状なのでストレッチポールよりは安定してダイエットをすることができます。

骨盤まくらを使ったストレッチ方法ご紹介

 

どの骨盤まくらを購入するか決まりましたでしょうか?骨盤まくらは使用用途により形が異なるため、使用目的を明確にしてから購入することをおすすめします。骨盤まくらダイエットをしようと、骨盤まくらを購入したけど、実際にまくらに乗って何をすればいいの?と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。ここでは骨盤まくらを使用したストレッチ方法をご紹介いたします。 

ベーシックパターン

まずはじめに、ベーシックな使用方法をご紹介します。
骨盤上と腰骨の間に骨盤まくらを入れることで、腰骨が反るような状態となります。
この状態がベーシックに骨盤まくらを使用する方法です。
腰骨が反るような状態となり、日常で猫背気味になっている方はストレッチがかかり腰の筋肉が伸ばされたような状態になります。この状態で5分から10分程度横になるのがベーシックな使用方法です。
1回あたりの使用時間はおおよそ5分程度で構いません。長時間骨盤まくらの上で寝ていると、腰骨が反りすぎてしまい腰痛の原因になってしまうため、5分〜10分を目処に反っていた腰骨をリセットして何度か行いましょう。

上半身を伸ばしたい場合のストレッチ方法

腰から上半身まで付着している筋肉の中で、姿勢の影響を受けやすいのが広背筋です。広背筋は骨盤から肋骨・肩甲骨・肩まで付着している大きな筋肉です。この筋肉が伸び縮みできなくなることで、円背姿勢になり肩が上がらなくなる、腰痛の原因となることが多いです。そのためこの筋肉をストレッチすることは骨盤の歪み修正だけではなく、円背姿勢を改善することや肩の可動性を改善することに直結します。
その広背筋をストレッチする方法ですが、ベーシックパターンで骨盤まくらに寝転がり、その状態から腕を横方向から挙げ、頭の上で手の甲と甲が当たるところまで腕を動かします。そうすると、肩甲骨の外側が伸びてくるのを感じると思います。これが広背筋です。肩の動きの制限がある方は、行けるところまで動かすことが重要です。女性は肩の関節が男性に比べると柔らかいため比較的容易に動かせるかと思います。腕を動かして、骨盤周囲と肩まで付着する広背筋を効率的にストレッチしていきましょう。 

腰をストレッチしながら体幹筋トレ

最後にベーシックパターンから体幹を強化する方法をご紹介します。
ベーシックパターンで寝転がり片足ずつ90°まで体に足を引き寄せるように曲げてきます。足を動かすことで、体幹および股関節の筋肉が収縮し筋トレ効果も得られます。

骨盤まくらに関する口コミ・ブログご紹介

 
方法もわかったところで、最後に骨盤まくらに対する口コミをご紹介していきたいと思います。口コミを見れば、骨盤まくらダイエットに対する考え方も変わってくるでしょう。

骨盤の歪みが改善すれば引き締まったお尻に


骨盤まくらダイエットは、お腹周りの体型を変えるだけではありません。女性ならば、お腹の次にきになるのはお尻です。そのお尻も1回の骨盤まくらダイエットで見た目が変わります。このツイッターではダイエット前と後で写真が掲載されていますが、骨盤まくらダイエット後は、お尻の外側部分が内側に引き締まり、四角い形をしていた外側が引き締まりわずかに逆三角形状に変化しています。1回で見た目が変わるダイエットは今まで存在しませんでしたが、いとも簡単にシェイプアップしています。

姿勢の改善が得られた


骨盤まくらダイエットを始めてから、姿勢が修正されたとの声が聞かれます。この方は、骨盤まくらダイエット前は内股で、肩の位置が非対称、出っ尻のお尻でしたが、骨盤まくらダイエットを行うことで、シェイプアップはもちろんのこと、内股や肩の位置非対称性も改善しました。姿勢が改善することで、代謝もよくなるため骨盤まくらダイエットによる運動効果と、姿勢改善による基礎代謝向上で効率的に痩せることができるでしょう。

便秘も解消


骨盤まくらダイエットは、運動による代謝や姿勢修正による代謝量向上によって相乗ダイエット効果があることは口コミでわかりました。ダイエット以外のメリットとして、便秘が解消したとの声が聞かれます。女性はホルモンの関係上便秘しやすい体ですが、骨盤まくらダイエットをすることで、体幹筋が使いやすい状態となり排便効果もあります。便秘でお悩みの方や内服にて排泄コントロールしている方には必見です。運動し、ダイエットと便秘解消のため挑戦してみましょう。

自分で骨盤修正できる


骨盤の歪みが過度になってしまうと、なかなか骨盤修正できなくなってしますますが定期的に骨盤まくらダイエットを使用することで小さな歪みであれば骨盤まくらで修正することができます。

まとめ

いかがでしたか?
骨盤まくらダイエットの痩せる仕組み、方法、おすすめ骨盤まくら、口コミをご紹介してきました。明日から早速骨盤まくらダイエットを始めてみると良い方思います。
一般的にダイエットは目的を明確にして行うことが大切です。口コミでも満足したようなものが8割近くあり、ご自身でシェイプアップしたものや便秘が解消されたなど口コミもあり、上々です。
皆さんも、この夏骨盤まくらダイエットを使用してシェイプアップしてみませんか?

執筆者

トレーナー

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できればと思っております。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください