【元美容部員が教える】韓国アイドルのダイエットを徹底分析!実践、成功したダイエット方法とは?

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美...

【元美容部員が教える】韓国アイドルのダイエットを徹底分析!実践、成功したダイエット方法とは?

2019.12.06

韓国人女性は、私たち日本人女性から見てもボディメイクされた美しいボディラインを真似てみたいと思う方も多く、いったいどんなダイエット法でスレンダーボディをキープしているのか不思議ですね。
きっと、私たちがまだ知らない、奥深いダイエット法を実践しているのかもしれませんね。
そこでここでは、そんな韓国アイドルや韓国女優が美しいボディラインを保ち続けることができる秘訣や、痩せるために実践しているダイエット法をいくつかご紹介していきます。

 

ダイエットに成功した韓国アイドルのプロフィール

ここからは、実際にダイエットに成功した韓国アイドルのプロフィールをご紹介していきます。

missA スジ

名前:スジ
生年月日:1994年10月10日
出身地:韓国 光州広域市
血液型:AB型
身長:168cm
大学:ソウル芸術大学
所属:JYPエンターテインメント

スジはmissAメンバーのひとりです。
2010年にデビューを果たし、「Bad Girl Good Girl」で、音源チャート1位を誇る実績も持っています。また、その後は女優としても、またMCなどで幅広く活躍されています。
もともと韓国女性はボディラインが女性らしさを醸し出している方が多く、その中でも特に顔が可愛いと評判ですよ。

SISTAR ソユ

名前:ソユ(Soyou)
生年月日:1992年2月12日
出身地:韓国 済州島
身長:168cm
所属事務所:STARSHIPエンターテインメント

アイドルグループのSISTERソユは、ボーカルとして活躍されていました。

そして、ファーストシングル「Push Push」をリリース、猫ダンスがブームとなりました。
その後、音楽チャート1位を獲得するなど、音楽業界でトップを誇るグループとして活躍していましたが、2017年に解散してしまいましたが、ソロ活動は継続していますね。

AOA ソリョン

名 前: ソリョン(AOA) (ソリョン)
生年月日: 1995年 1月 3日(24歳)
身長/体重: 167cm,47kg
韓国の所属事務所: FNCエンターテインメン

ソリョンはAOAのメンバーのひとりです。
ソリョンはアイドルグループAOAとして活動していますが、その他に女優としても活動しています。

少女時代 テヨンのフラフープダイエット

名 前: テヨン(少女時代) (テヨン)
生年月日: 1989年 3月 9日(30歳)
メンバー: 少女時代、テティソ
血液型: O型
韓国の所属事務所: SMエンタテインメント

少女時代として活躍しているテヨンは、美しい美貌だけではなく、抜群のスタイルを持つ女性からの支持も高い韓国アイドルのひとりです。
そんなテヨンは食事管理を徹底的に行った上、フラフープでインナーマッスルを鍛えて抜群のボディメイクを実践しています。

パク・ボラムト

名 前: パク・ボラム (パク・ボラム)
生年月日: 1994年 3月 1日(25歳)
身長/体重: 165cm,
韓国の所属事務所: MMO

パク・ボラムトは、デビュー前は80kg物体重があり、約2年間を経て−32㎏ものダイエットに成功して、韓国中で話題となり、とても有名人になりました。
現在はとてもスレンダーボディを手に入れ、現在も歌手として活躍されています。

【深田恭子さんのダイエット方法に関する参考記事】

【女性トレーナー聞く】深田恭子も実践!キムチダイエットの効果とおすすめレシピ5選!納豆と一緒に食べてもGOOD

何で韓国人が肌がきれいで痩せている人が多いのかー?私たち日本人もそのようになれるのかー?今回は韓国名物「キムチ」を使ったダイエットについて解説します。

アイドル達のBefore&After比較!

ここからは、韓国アイドルたちが実践したダイエットにおいて、Before&Afterを比較してみましょう。

SISTERソユの健康ダイエット

SISTERソユは、食生活を改善させるだけではなく、同時進行でホットヨガ、ウエイトトレーニング、有酸素運動、振り付け運動、ランニングを行い、健康的に痩せる方法でボディメイクを実現させました。
健康を考慮したダイエット法のため、バランスの良いボディラインで美しく痩せることができますよ。

ダイエットのやり方や種類、継続期間は?


ここでは3人の韓国スターの食生活にフォーカスし、お伝えします。日々多忙ななかで美しい体型をキープしている彼女たちは、一体どんな食事をしているのでしょうか。

SISTERソユの運動と食事制限を組み合わせたダイエット法

SISTERソユは、実に-8kgを実現させ、美しいボディメイクを行いました。
実際、どのような方法でダイエットを実践されたのか気になりますね。

ソユは、運動と食事制限による効果的なダイエットを行いました。
具体的には、ホットヨガ、ウエイトトレーニング、有酸素運動、振り付け運動、ランニングをストイックに成し遂げたといいます。
つまり、1日中トレーニングを続けているという状態で現在に至るようです。

その中で口にしていた食生活の面では、朝食にさつまいもを150g、昼食にたまご3個、食パン1枚を、そして夕食にキンパを3切れを咀嚼回数を増やして実践されていたそうです。
トーストは糖分の多いジャムや脂質の高いバターを一切使用しないというものです。

これによって8kgもの減量に成功し、痩せるだけではなく美しいボディメイクが実現したというわけです。

ソリョンの高たんぱく質摂取のダイエット法

ソリョンは、デビュー当時、現在よりも13kgも体重が重く、ぽっちゃりとした体型でしたが、ダイエットを行う際、さつまいもやたまご、鶏ささみなどの高たんぱく質な素材を積極的に摂取し、そこに食物繊維を豊富に含む野菜やサラダを摂取するダイエット法を実践されていました。
また、食事面において高たんぱく質を主体に摂取し、同時に筋力トレーニングやピラティスなど、筋肉や体幹を鍛える方法でダイエットを継続されていたようです。

Apinkのウンジの赤のスムージーダイエット法

韓国アイドルグループApinkのウンジは、ビタミンCやカルシウムを豊富に含んださつまいもダイエットに加え、レタス1個分の食物繊維や300億個もの乳酸菌、そして1日に必要な野菜や果物が豊富に含まれている「すっきりレッドスムージー」による、ダイエット法を取り入れ、間食などに利用していました。
スムージーはのど越しも良く、夏場でもすっきりと飲める美味しさが評判ですよ。

missA スジのさつまいもダイエット法

missA スジは、カルシウムやビタミンC、食物繊維が豊富に含まれているさつまいもをダイエットに取り入れました。
さつまいもはとても満腹感を得ることができるため、少量食べるだけでお腹に長く持ってくれることから、間食を減らすことができます。
また、そもそも甘味があるため、おやつ感覚で食べることができる分、間食の回数は各段に少なくなると言えるでしょう。
このさつまいもダイエット法を実践することで-8kg痩せることができ、さらに美しいボディメイクが実現しています。

【ダレノガレ明美さんのダイエット方法に関する参考記事】

【-21kg!?】ダレノガレ明美のダイエット方法を徹底分析!毎朝スムージーで代謝アップ

人気モデル・ダレノガレ明美さんのダイエット方法を分かりやすくご紹介します。

彼女らが成功したダイエットの効果を徹底比較!


少女時代のテヨンが行ったフラフープダイエットは、お腹周りのインナーマッスルを鍛えるに最適な運動法でありエクササイズだと言えます。
実際、4分間時計回りにフラフープを使用し、2分間の休憩後に逆回りで同じく4分間行うという方法です。
約10分間のフラフープを1週間に3〜4日行うことで基礎代謝アップをはかる手軽なダイエット法ですね。
また、もともとフラフープは遊びのための道具としての認識があるため、子供から大人まで幅広い年齢層の方が楽しめるものです。
それをダイエットに活用させ、多くの方が楽しみながら、そして気分よくダイエットに役立てることができることが分かりますね。

そして、missA スジが行ったサツマイモダイエットは、サツマイモが持つ栄養素を活かしたダイエット法です。
炭水化物が含まれているため、サツマイモを食べることで太ってしまう…など誤った認識をされている方も多いかもしれません。
しかし、サツマイモには食物繊維やビタミンCを豊富に含むため、美容と健康効果を得ることができる食べ物として知られているのです。
また、サツマイモに含まれる食物繊維によって便秘解消効果をもたらし、身体の中の老廃物を排出させる効果を期待することができます。
そして何よりも食事管理しやすい上、食べごたえがあるという意味でも満腹中枢を刺激してくれるため、ダイエットに効果を発揮してくれると言えます。
さらに、スジが同時に行っていたのが運動をプラスさせることです。
階段の上り下り、ストレッチ、さらには腕立てなど運動を加えたダイエット法により、確実に体重減を実現させ、美しくボディメイクをしています。
サツマイモはコストもかからず手軽に始められるダイエット法だと言えますね。

一方で、AOA ソリョンは、他の韓国アイドルが行うダイエット法とは異なり、夜ご飯を多く摂取するというダイエット法と運動法を用いて行い、しっかり体重減を実現させています。
実際、夜にたくさん食べてしまう…というのが一般的な食生活の中でありがちな話です。
そのため、夜にたくさん食べることで、翌朝、翌昼食時は一段と食べる量を減らすなど、1日の層摂取カロリーを考慮したダイエット法となります。
当然、すべての食事を多く摂取していては、摂取カロリーも大幅に増えてしまい、逆に太ってしまいます。
そのため、その中で、一番気を付けていたことは、就寝前4時間は何も食べないというスタイルです。
本来、夜に脂肪を蓄えてしまいがちになるため、就寝前となるとより消化活動のスピードが遅くなり、急激に脂肪として蓄えられてしまいます。
そのようなことのないよう就寝前の時間にこだわった夜ご飯多めダイエットを実践していたようですね。
その甲斐あって、食事と運動の両方から脂肪燃焼効果を高め、見事現在のスレンダーボディを手に入れ、誰が見ても美しいボディメイクを実現させることができたと言えるでしょう。

糖質制限ダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【糖質制限ダイエットに関する参考記事】

女性の「糖質制限ダイエット」のやり方・効果は?

女性の糖質制限ダイエットでのおすすめメニュー・レシピや食べていいものを解説します。

各ダイエットは、それぞれどの部分に効果が出るの?


ここからは、現在韓国においてアイドルや女優が行っている流行りのダイエットをご紹介します。
どのダイエット法もとても手軽にボディメイクを行い、痩せる効果を期待できるものばかりです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
それではみていきましょう。

縄跳びダイエット

縄跳びはおのずと知れず有酸素運動の代名詞とも言われているため、全身を効果的に脂肪燃焼させることを期待することができます。
そのため、韓国でも痩せるダイエット法としてエクササイズに取り入れられている運動のひとつです。

最初はスローペースで縄跳びを跳ぶことからはじめ、その後は少しずつスピードをあげる、あるいは跳ぶ回数を増やすなど、慣れた頃に運動量をアップさせてみるとより痩せる効果を高めることができますよ。

食生活を改善するデンマークダイエット

デンマーク国立病院が推奨するダイエット方法で、基本的な食生活を改善させ、美しくボディメイクを行いながら痩せる効果を発揮する画期定なダイエッとして、韓国でブームを巻き起こしています。
実際、2週間で痩せ効果を実感でき、それと同時に脂肪燃焼を効果的に行い、筋力アップをはかることで痩せやすく太りにくい身体を作ることができると言われています。
このデンマークダイエットは、ゆで卵とグレープフルーツを主体とし、食べて痩せる方法のため、食べられないストレスを抱えず楽しみながらダイエットを継続させることができます。

基本的に茹で卵とグレープフルーツをメインにした食事にするのがこのダイエットの特徴です。

キムチで美味しくダイエット

韓国の食べ物と言えば「キムチ」をイメージされる方が多いでしょう。
キムチは日本の文化の中にも浸透しつつあり、今や効果的にダイエットできる発酵食品として知名度も高く多くの方が食べている食べ物です。
キムチにはカプサイシンが含まれていて、この成分が身体の新陳代謝を高め、消費エネルギーをアップさせる効果を期待することができるとして知られています。
そのため、美味しく食べながらダイエットに役立てることができることが分かります。
キムチダイエットを行う際は、1日3回、食事の際に50gずつ摂取することを目安に食べてみましょう。
キムチはスーパーでも手軽に手に入れることができるため、毎日でも摂取することをおすすめします。

小豆で美容・健康ダイエット

小豆は日本では馴染み深い食べ物のひとつですね。
そんな小豆にはボリフェノールやビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
また、身体の中に溜まった老廃物や脂質、糖質を排出させる効果を発揮してくれます。
そのため、ダイエットや美容に効果が高く、女性を中心に小豆を積極的に摂取しているという方が多いのが現状です。
小豆100gに対し水を1500ml加え、茹で汁を小豆水として摂取するとより脂肪燃焼効果を高めることができると言われています。
しかし、保存期間が短く、可能な限り冷蔵庫で冷やしたらその日のうちに飲み切ってしまうようにしましょう。

【女性におすすめのプロテインに関する参考記事】

【女性トレーナーが選ぶ】人気おすすめの「女性向けプロテイン」ランキング10選!

現役の女性トレーナーが、トレーニングを頑張る女性におすすめのプロテインとその特徴を詳しくご紹介します。

上記ダイエットの注意点とデメリット

美しくダイエットするためには最低20分継続すること

美しくボディメイクを行いながらダイエットを行う際は、あまりに跳ぶ回数が極端に少なすぎる場合なかなか効率的に脂肪燃焼されにくいため、痩せ効果を実感できないことがあります。
この時、脂肪が燃焼し始めるには運動を開始してから20分後となるため、最低でも20分の有酸素運動を毎日取り入れるようにしましょう。

健康体を維持する痩せ方をすること

いくらダイエットをしたいからと言って、極度に食べることを我慢してしまうと、その弊害として、身体に異変が起こったり、体調不良を繰り返すことになるでしょう。
そうならないためにも、毎日夜更かしをするのではなく、健康的な生活習慣を身に付けることが大切です。

小豆ダイエットは意識的に行うこと

小豆水を作る際、水から煮だして作ることになります。
いくら煮沸している状態である、また、冷蔵庫で保存しているという理由であっても、小豆水は作ったその日のうちに飲み切ってしまうようにしましょう。
あまり日をいてしまうと腐ってしまうなどトラブルが生じることもあります。
できる限り早めに飲むようにしてくださいね。

キムチは毎日摂取するのがポイント

キムチダイエットを実践する場合は、キムチを毎日、毎食食べることを心掛けてください。
これは、カプサイシインを継続的に摂取することで身体の脂肪燃焼効果を維持させる効果を発揮するからです。
そのため、3日坊主で食べることを止めてしまうと、ダイエット効果を期待できなくなってしまうため、効果的に痩せるためには毎日摂取するようにしましょう。

【酢キャベツダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】酢キャベツダイエットが痩せないのは嘘?痩せ効果・口コミ・やり方を確認!

現役の女性トレーナーが酢キャベツダイエットのやり方や注意点をご紹介します。

ダイエットの口コミ・体験談・実践者の声

運動を取り入れたダイエット

韓国アイドルが実践したダイエット法を実践し、腹筋を継続、ダンス、半身浴、リンパマッサージを行い、マイナス10kgに到達!
ダイエットメニューが腹筋50回、腕立てふせ30回の筋トレを含んで、友達からのお誘いを断り、ストイックにダイエットに励んで見事成功を成し遂げました。

韓国アイドルを真似たダイエット

これまでの日常を改善させるべく、エレベーターを使用せず、韓国アイドルが実践している腹筋などの筋トレを行う、ダンスする、炭水化物は控える、水をたくさん飲むことなどを実践してダイエットに励むというものです。
たまに自分へのご褒美もわすれず好きなものを食べる曜日を設けているのだとか。

少女時代が摂取するカロリーは1500Kcal!

韓国で有名かつ人気のアイドルグループ少女時代のメンバーが実践するダイエット法は、実に1日1500Kcalとなり、実際に実践してみるとみるみると痩せていくことを体感できると言います。
ぜひ試してみてはいかがですか?

筋トレと有酸素運動を継続する

韓国アイドルが実践する腹筋など筋トレを継続すること、そして、ジョギングやランニングなどの有酸素運動を行うことで、脚痩せ効果を期待できるというもの。
毎日継続させることで大きな結果を生むと信じて続けていこう。

韓国アイドルのダイエットのおすすめ記事

次は、韓国アイドルのダイエットを実践しているおすすめのブログをご紹介します。

韓国アイドルダイエットブログ

ブログ記事はこちら

スープダイエットや実際に韓国アイドルが実践したダイエット方法を数々ご紹介したブログです。
とても手軽な方法で実践しやすく、痩せたいと思っている方にとってとても取り掛かりやすい方法ばかりです。

読者が試した! 超ストイックな韓国アイドルダイエットBEST5

ブログ記事はこちら

これは、読者が実際に韓国アイドルのダイエット方法を実践したダイエットブログです。
運動法、食事法など、様々なダイエット方法をご紹介しています。
実践も分かりやすく解説しているのですぐに取り掛かれますよ。

目指すはおるちゃんレディー

ブログ記事はこちら

韓国アイドルが行ったダイエットの中でも特に効果の高いダイエット方法を実践したアイドル達を集めたブログです。

厳選!おすすめのダイエット3選

おすすめのダイエット1.SISTERダソムが実践した1日1食ダイエット

韓国の人気アイドルグループとなるSISTERのメンバーのひとりとなるダソムは、とてもストイックに、1日1食ダイエットを実践していた経歴の持ち主です。
実際、1日1回16時に食事を摂取するという1食ダイエットが話題になりました。
しかし、そのストイックさとプラスして運動を行ったことでより脂肪燃焼効果を高め、身体野代謝アップに成功したと言えるでしょう。

おすすめのダイエット2.少女時代のユリが行った野菜生活ダイエット

韓国アイドルと言えば絶対にハズせないのが少女時代です。
そのメンバーのひとりとなるユリは見た目にもとても美しく、脚が特に美脚な上、スレンダーボディが際立つアイドルです。
日常的にダンスパフォーマンスを繰り広げている分、消費カロリーは人並み以上のはず。
そこに1日600回もの腹筋をこなすそうで、かなり運動を主体とした生活をしている様子です。
そんなユリの食生活はと言うと、実質、食べる主なものが野菜が中心だと言います。
食物繊維をしっかりと摂取することで便秘解消効果を得るなど、健康的なダイエットを行っていると言えますね。

おすすめのダイエット3.IUが行ったプロテインダイエット

韓国の人気歌手のIUは、日々の生活の中で特に食事についてはかなりストイックに行っているようです。
食事は朝食にりんご1個を、昼食にはさつまいもを、そして夕食を置き換えてプロテインを摂取したダイエット法を行っています。
そこにストレッチや筋トレなどの運動を行うため、とても効率的かつ短期間ダイエットを可能としている痩せ方だと言えますね。
その結果、美しいボディメイクが実現しています。

【お風呂ダイエットの参考記事】

【女性トレーナー直伝】お風呂ダイエットの方法と効果とは?

現役の女性トレーナーが、デトックス効果の出るお風呂ダイエットのやり方を分かりやすくご紹介します。

他のダイエットを実践した芸能人は

gugudan ミナ

gugudan ミナが行ったダイエット方法は、食事管理方法による効果的なダイエットを実現させ、痩せる楽しみと美しくボディメイクすることを心掛けたダイエットを行っていたそうです。
例えば、朝食は野菜も含めたバランスのとれた食事を、昼食はあっさりめに軽く食べる、そして夜は質素な食事を少量摂取するという食事管理法を実践した結果、-13kgに到達するなど上手にきれいに痩せることができたと言えますね。

Apink ボミ

Apink ボミは、18時以降に食べないダイエットを実践していたそうです。
そのため、ダイエット前と比較しても-7kgの実現に成功したようで、ダイエット成功者だと言えますね。

TWICE ジヒョ

TWICE ジヒョは、全体的な食事量を減らし、その分運動量を増やしたダイエット法を実践していました。
そのため、練習後はジムに通う生活を過ごし、間食は避ける食事制限によって摂取カロリーを大幅に減らした方法でダイエットに成功しています。

【サウナダイエットに関する参考記事】

【女性トレーナー直伝】サウナダイエットは本当に痩せ効果がある?

現役の女性トレーナーがデトックスの効果も高いサウナダイエットのやり方をご紹介します。

まとめ

韓国アイドルが行ったダイエットの詳細を見てみると、とても簡単そうに見えながらも、実はしっかりと食事管理に重点を置き、かつ運動を適切に取り入れた健康的なダイエットを行っていることが分かりますね。
彼女たちが美しく美ボディメイクを行っているという事実いついて、あなたはどう思われましたか?

私は彼女たちの徹底した食事管理法や運動法によるダイエットをぜひ真似てみたいと思いました。

今の自分自身にできることを一生懸命取り組み、美しく痩せること、そして美しくボディメイクしていけると良いですね。
どれか真似したいと思ったダイエット方法を今日からぜひ実践してみましょう。

参考になった方はぜひシェアをお願いします。

執筆者

元美容部員

baymarin

これまで美容と健康に気を付けながら生活を送り、「良い」ものを取り入れながら女性らしく、時に男勝りな一面も持つ、ざっくりとした性格です。そんな私が、時に実践し、リサーチする美容や健康、ダイエットについて様々な情報を発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください