【管理栄養士コラム】スーパーフード人気ダイエット商品ランキングTOP20!スーパーフードラボの商品も紹介

執筆者

管理栄養士

りほこ

学校給食センターに務めた経験のある管理栄養士です。私自身食べることが大好きですが、好きなものばかり食べて太ってしまわないよう栄養学のちしきを実生活に活かしています。ダイエッ...

【管理栄養士コラム】スーパーフード人気ダイエット商品ランキングTOP20!スーパーフードラボの商品も紹介

2019.12.09

スーパーフードはキヌアだけじゃない!ダイエットにおすすめの種類リスト

 

スーパーフードってそもそも何?

「スーパーフード」と呼ばれる食品が雑誌やテレビで話題になりますが、そもそもどのような食品のことなのでしょうか。

スーパーフードとは、栄養バランスがよい食品や栄養価が高い食品、栄養成分や美容・健康に効果のある成分が多く含まれる特徴がある食品を指します。

サプリメントや健康食品のようなはたらきがある食材ですが、料理の食材として使うこともできます。

スーパーフードといえばキヌア?

最近話題のスーパーフードといえば「キヌア」が有名です。キヌアは南米が原産の穀物で、お米と合わせて炊いて食べられます。

玄米よりもカルシウムや鉄分、たんぱく質が多く含まれているのが特徴です。食後の血糖値が上がりにくい低GI食品であることや、少量でも高い栄養価が得られることから、ダイエットに効果があると言われています。

【キヌアダイエット参考記事】

【管理栄養士コラム】キヌアダイエットの人気のレシピとは?痩せ効果やおすすめのキヌアサラダなどのレシピ公開

管理栄養士がキヌアを使ったダイエットをご紹介していきます。

キヌア以外!ダイエットにおすすめのスーパーフード

ダイエットに役立つスーパーフードはキヌア以外にも多くあります。一部をご紹介します。

・チアシード
メキシコの植物「チア」の種であるチアシードは、水につけると10倍以上に膨らむのが特徴です。食物繊維の「グルコマンナン」が豊富に含まれます。

・ココナッツオイル
エネルギーとして代謝されやすく、中性脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が多く含まれます。

話題のSUPERFOOD LAB(スーパーフードラボ)って?

 

SUPERFOOD LAB(スーパーフードラボ)って何?

栄養価が高く、ダイエットに役立つことで人気のスーパーフード。その健康効果や美容効果を得る手段は、料理の食材のひとつとして口から摂取するだけではありません。

スーパーフードの効果を体の外側・内側の両方から得ることに着目したのがSUPERFOOD LAB(スーパーフードラボ)というブランドです。

SUPERFOOD LAB(スーパーフードラボ)の商品にはどんなものがある?

スーパーフードラボの商品のラインナップは、大きく分けて3種類あります。1つ目はサプリメントやドリンクなど口にするもの。2つ目はシャンプーやトリートメントといったヘアケア用品。3つ目は体を洗うボディケア用品。

いずれも原料にスーパーフードが含まれているのが特徴です。

SUPERFOOD LAB(スーパーフードラボ)の商品はどこで買える?

スーパーフードラボの商品は公式のオンラインストアで買うのが便利です。ヘアケア用品・ボディケア用品は、全国のLoft(ロフト)や東急ハンズ、一部のドラックストアでも販売されています。

サプリメントやドリンク類は一部の成城石井や伊勢丹で購入できます。販売店舗が限られているため、あらかじめ公式サイトで確認しておきましょう。

スーパーフードのシャンプーってどういうこと?

 

スーパーフードのシャンプーとは?

SUPERFOOD LAB(スーパーフードラボ)では、スーパーフードを原料に使ったシャンプーとトリートメントが販売されています。商品名はBIOTIN + SCALP SHAMPOO & TREATMENT (ビオチン+スカルプ シャンプー&トリートメント )。

「さっぱり」「しっとり」「すっきり」と3種類のラインナップがあり、好みの使用感が選べます。

スーパーフードのシャンプーに含まれる成分は?

スーパーフードラボがシャンプーにスーパーフードを配合する理由は、健やかで美しい髪を作るためだそうです。スーパーフードラボの「ビオチン+スカルプ シャンプー」には、頭皮と髪質を整える効果が期待できるスーパーフードの成分が配合されています。

含まれている成分は、アサイー、アロエ、ウコン、ココナッツ、ザクロ、マキベリー、茶葉、ケルプ、スピルリナ、キノアの10種類です。美容補酵素とも呼ばれる、ビタミンB群の「ビオチン」も配合されています。

スーパーフードのシャンプーの使い方は?

スーパーフードラボの「ビオチン+スカルプ シャンプー」は、スカルプケアとして使用します。じゅうぶんに濡らした髪と頭皮をマッサージするように、やさしく泡立てるのがポイントです。

スーパーフードに資格があるって本当?

 

スーパーフードの資格とは?何ができる?

スーパーフードの資格にはさまざまな種類がありますが「スーパーフードマイスター」という資格が有名です。日本スーパーフード協会が認定する資格なので、スーパーフードについて詳しく知りたい、専門的な知識が得たいという日本人におすすめです。

スーパーフードマイスターの資格を取ることで、スーパーフードの理解を深め、周りの人にスーパーフードを取り入れた食生活を提案できるようになります。

スーパーフードの資格の種類

スーパーフードマイスターは、難易度によって4段階に分けられています。「ジュニアスーパーフードマイスター」「スーパーフードマイスター」「トップスーパーフードマイスター」「JSA認定スーパーフードエキスパート養成講座」と順番にステップアップするのが基本です。

ジュニアスーパーフードマイスターの資格を取ると、「スポーツスーパーフードマイスター」「ビューティースーパーフードマイスター」「雑穀スーパーフードマイスター」といった、より専門分野に特化したスーパーフードの資格を取ることもできます。

スーパーフードの資格を取るには

スーパーフードの資格を取るには、日本スーパーフード協会が主催している講座を受講し、修了試験に合格する必要があります。ジュニアスーパーフードマイスターのみ、eラーニングでの受講が可能です。

スーパーフードの野菜ってどんなもの

 

スーパーフードといえばキヌアをはじめとした雑穀やチアシードといった種実類など、つぶつぶとした見た目のものをイメージしますよね。しかし、身近な野菜や植物もスーパーフードと呼ばれていることがあります。スーパーフードの野菜について詳しく見ていきましょう。

ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリーの新芽であるブロッコリースーパースプラウトは「スルフォラファン」というデトックス成分を多く含むことからスーパーフードとされています。ブロッコリーならなんでもよいというわけではなく、新芽というのがポイントです。発芽から約3日たったころのブロッコリーにスルフォラファンがもっとも多く含まれているためです。

アロエベラ

ヨーグルトに入っていることでおなじみのアロエベラもスーパーフードとされています。免疫機能を高めるはたらきや、肌をうるおすはたらき、抗炎症作用があるといわれる「ムコ多糖類」が多く含まれているためです。

ITはなびらたけ

ITはなびらたけとは、山梨県で研究栽培されている白い花びらのような見た目をしたキノコです。エストロゲンやβーグルカンが多く含まれていることから、ファンクショナルマッシュルーム(機能性のあるキノコ)として注目されています。

日本スーパーフード協会とは

 

日本スーパーフード協会は、2014年1月に設立された一般社団法人です。スーパーフードについての知識・魅力を伝えることや、スーパーフード事業の発展を目的に活動をされています。

日本スーパーフード協会の活動内容とは

日本スーパーフード協会では、大きくわけて5つの活動をされています。1つ目は教育事業です。スーパーフードに関する資格の講座開講や認定、出張講座をされています。

2つ目は広報・啓発事業、3つ目はPR・販促支援事業です。どちらも消費者にスーパーフードを広めるための活動ですが、前者はメディアとのタイアップ、後者は企業への支援が行われています。

4つ目はビジネスサポート・ビジネスパートナー事業です。企業とタイアップしたスーパーフードの商品の開発や、協会による認定ロゴマークの発行をされています。5つ目は海外ビジネスサポート事業です。日本企業への海外への橋渡し、海外企業への日本への橋渡しの両方を行われています。

日本スーパーフード協会のマークは何?

スーパーフードの商品のなかには「日本スーパーフード協会」と書かれた緑色のマークがついていることがあります。安全安心なスーパーフード商品であることを消費者に伝えることや、スーパーフードの開発に力を入れている企業を応援ことを目的に設定されています。

スーパーフードの効果や欠点

 

スーパーフードの効果と注意点

スーパーフードの効果は食材によってさまざまです。ダイエット効果やアンチエイジング効果、美容効果など女性にうれしい効果が期待できます。しかし、ひとつのスーパーフードですべての効果を得られるというわけではありません。

ほかの食品と比べて突出して含まれている栄養素や健康成分がひとつでもあれば「スーパーフード」といわれるためです。スーパーフードが話題になったとき、安易にとりいれるのではなく、自分が求めている効果が期待できるのかどうか事前に調べるようにしましょう。

スーパーフードの欠点

スーパーフードには欠点もあります。キヌアやチアシードなど、話題にはあがるもののどう食べていいかわからないと困惑した人も多いのではないでしょうか。はじめて食べるような珍しい食品だと、調理が難しく、うまく日々の生活に組み入れられないことがあります。

大量に買ったものの食べ方がわからずムダにしてしまった、なんてことのならないよう、レシピをあらかじめ調べておくのがおすすめです。あるいは、サプリメントやスムージーなど、すでに商品化されていて調理する必要がないものを取り入れるのもよいでしょう。また、スーパーフードを食べているという安心感で食生活が乱れないように注意が必要です。

最新!人気おすすめのスーパーフード商品TOP20

 

トリプルミックスキヌア


ホワイトキヌア・ブラックキヌア・レッドキヌアの3種類のキヌアがミックスされています。

ホワイトチアシード


ホワイト・サルバチアと2種類のチアシードがミックスされた商品です。

アマランサス


白米の10倍以上もの食物繊維を誇り、宇宙食としても注目されています。

キヌア(キノア)


プチプチ食感が人気のスーパーフードです。白米と合わせて炊いて食べられます。

しあわせドライフルーツ ゴジベリー クコの実


ビタミンCが豊富なスーパーフード。そのまま食べられます。

九州産菊芋パウダー


国産スーパーフードとして注目が集まる低糖野菜・菊芋のパウダーです。

タイガーナッツ(チュファ)


アーモンドより栄養豊富なタイガーナッツはスーパーフードとして人気です。食べやすい皮無しタイプがおすすめ。

低温圧一番搾りエゴマオイル


αーリノレン酸が豊富で「飲む美容オイル」と呼ばれるエゴマオイルは、料理にとりいれるのがおすすめです。

しあわせドライフルーツ ゴールデンベリー


美容・健康に効果があるスーパーフードとして話題のゴールデンベリーのドライフルーツは、甘酸っぱいグミのような食感です。

オーガランド ブロッコリースプラウト


ブロッコリースプラウトの粉末を原料にしたサプリメントです。

FRUSTAスムージー


ホワイトチアシードなどのスーパーフードが含まれているダイエット用スムージーです。

スピルリナ普及会のスピルリナ


「スーパーフードの王様」とも呼ばれるスピルリナのサプリメントです。

チアチョコレート


チアシードが練りこまれたチョコレートです。美容が気になる方のおやつにおすすめ。

綺麗キヌア茶


スーパーフードキヌアを使った茶葉です。

healthylifeクレンズダイエット


スーパーフードのチアシードが入ったダイエット向けスムージーです。

Smoothy bar アサイースムージー


ビタミンEが豊富なスーパーフードのアサイーを手軽にとれるスムージーです。

アサイースムージー バナナフレーバー


好みがわかれるアサイーをバナナ味で飲みやすくしあげたスムージーです。

アサイー&ノニ カプセル サプリ ケア&キュア


スーパーフードのアサイーとノニをあわせてとれるサプリメントです。

ココナッツオイル100


中鎖脂肪酸が多く含まれるスーパーフードのココナッツオイルを手軽にとれるサプリメントです。

グアマラルシーベリージュース(ストレート)


スーパーフードのシーベリーをおいしく飲めるジュースです。

スーパーフードのサプリメントは効果ある?

 

スーパーフードのサプリメントのメリットとは/h2>
そもそもスーパーフードは「食品」として食べられるのが魅力のひとつですが、サプリメントとして販売されているスーパーフードの商品もあります。

スーパーフードのサプリメントのメリットは、海外産の生の状態で入手することが難しいスーパーフードの品質を損なわずに摂取できるということです。

スーパーフードのサプリメントは使うべき?

粉状・オイル状など食事にとりいれにくいスーパーフードもサプリメントとしてとるとよいでしょう。サプリメントのほうが継続しやすいかどうかという点がサプリメントを選ぶポイントになります。スーパーフードの特徴や調理法、レシピを確認したうえで判断しましょう。

スーパーフードのサプリメントを飲むときの注意点

ただし、スーパーフードのサプリメントは万能ではありません。栄養素が豊富で美容効果・ダイエット効果が期待できるとはいえ、サプリメントだけではじゅうぶんな栄養を摂取することは難しいです。

まずは一日三食、栄養バランスの整った食事を規則正しくとりましょう。スーパーフードのサプリメントに頼り切るのではなく、普段の食事で不足しがちな栄養素を補うためにスーパーフードのサプリメントを活用するのがおすすめです。

スーパーフードの生酵素スムージーのダイエット効果とは

 

スーパーフードの生酵素スムージーとは

スーパーフードの生酵素スムージーとは、置き換えダイエット向きのスムージーの素です。チアシードやピタヤ、マキベリー、アマランサス、カムカムといったスーパーフードや、野菜・青汁・フルーツが含まれています。スーパーフードの生酵素スムージーの粉を水に溶かすことで、スムージーができあがります。

スーパーフードの生酵素スムージーにダイエット効果はある?

スーパーフードの生酵素スムージーのダイエット効果は、置き換えダイエットによって摂取カロリーを減らせることによるものが大きいです。

スーパーフードの生酵素スムージーは一食あたり42キロカロリーなので、夕食に置き換えれば大幅に摂取カロリーをカットできます。また、水を吸収して10倍に膨らむチアシードが含まれているため、腹持ちがいいこともポイントです。低カロリーでも満足感を得られるのがポイントです。

スーパーフードの生酵素スムージーでダイエットするときの注意点

スーパーフードの生酵素スムージーによる置き換えダイエットを行う際は、置き換えは一日一回にとどめるようにしましょう。三食のうち一食を置き換えるだけでじゅうぶんなダイエット効果が期待できます。

厳しい食事制限はリバウンドの原因になるため、ムリのない範囲で行いましょう。

モリンガ、スピルリナはスーパーフード?注目の理由とは

 

モリンガとはどんなスーパーフード?

モリンガは「ミラクルツリー」「奇跡の木」とも呼ばれるインド原産の植物で、次世代スーパーフードとして注目されています。カルシウムやビタミン類をはじめとした栄養素が90種類以上含まれており、セネガルではモリンガを用いて飢餓に苦しむ子どもたちを救う活動が行われているほどです。

不足しがちな栄養を補うことはもちろん、便秘解消のデトックス効果やダイエット効果、貧血改善効果が期待されています。モリンガは粉末として販売されています。お茶のようにティーバックにいれて抽出して飲むのがおすすめです。

ただし、モリンガを投与されたラット(ネズミ)が流産したという研究結果があるため、妊婦の方は注意が必要です。

スピルリナとはどんなスーパーフード?

スピルリナとは、熱帯地方の湖に生息する藻類のことです。69種類の栄養素がバランスよく含まれていることから、スーパーフードとして注目されるようになりました。とくにたんぱく質が多く含まれているのがポイントです。

飢餓で苦しむ子どもたちや宇宙航空乗組員の栄養補給の手段として研究がされています。スピルリナはサプリメントや粉末として販売されています。緑色をしており、水に溶かすと青汁のような見た目になるのが特徴です。

まとめ


スーパーフードは美容・健康の意識が高い女性に人気で、さまざまな商品が販売されています。理解を深めたい方は、スーパーフードにまつわる資格を取得することも視野にいれてみましょう。この記事が参考になった方は、ぜひシェアをお願いします。

執筆者

管理栄養士

りほこ

学校給食センターに務めた経験のある管理栄養士です。私自身食べることが大好きですが、好きなものばかり食べて太ってしまわないよう栄養学のちしきを実生活に活かしています。ダイエットの役に立つ情報を発信していきます!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください