【管理栄養士が教える】テレビでも紹介!高野豆腐ダイエットの効果とは?レシピ・口コミ・ブログ・成功例をご紹介

執筆者

管理栄養士/調理師

佐藤 友香

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得...

【管理栄養士が教える】テレビでも紹介!高野豆腐ダイエットの効果とは?レシピ・口コミ・ブログ・成功例をご紹介

2019.10.25

テレビでも紹介され今注目を浴びている高野豆腐ダイエット。気になっている方も多いのではないでしょうか。

保存もきいて栄養豊富、そんな万能食材は実はダイエッターの強い味方なんです。驚くべきその効果と、アレンジ自在で飽きずに続けられるやり方をご紹介。

高野豆腐のダイエット効果とは?

高野豆腐とは、豆腐を凍らせて水分を抜き、乾燥させたものです。

高野豆腐がダイエットに良いとされているのには、驚くべきその効果がいくつも期待できるからなのです。さらに、ダイエットだけではない様々な健康効果についても併せて説明します。

脂肪燃焼

高野豆腐に含まれる『βコングリシニン』という成分には、内臓脂肪を燃焼させる効果があります。この成分によって内臓脂肪が減ることで、体内での『アディポネクチン』(通称やせホルモン)の分泌量が増え、このホルモンの働きにより、さらに痩せやすくなる相乗効果も期待できます。この『やせホルモン』には、余分な脂肪の蓄積を防ぐ働きがあるのです。

筋肉の増大

たんぱく質は筋肉を作る上で重要な栄養素です。高野豆腐にはそのたんぱく質が豊富に含まれており、なんと豆腐の7倍と言われています。筋肉量が増えるということは、代謝があがり太りにくく痩せやすい身体を作ることが期待できます。

さらに、しっかりと筋肉を維持・増強することで、リバウンドをしにくい身体になります。

コレステロールの減少

体内の血中コレステロール濃度が高すぎることは、動脈硬化を引き起こすだけでなく代謝も悪化し、結果肥満にも繋がるため、ダイエットには大敵です。高野豆腐には、悪玉コレステロールを抑制する働きを持つたんぱく質が豊富に含まれています。

腸内の活性化

大豆の食物繊維の働きにより、腸内が活性化され、便秘の予防と改善に効果的です。

美容・老化防止

便秘が解消されることで、さらに美肌効果やむくみの改善も期待できます。さらに、大豆イソフラボンによる更年期障害の症状の軽減、レシチンによる脳の活性化・認知症予防・老化の予防など他にも様々な効果が期待できます。

【お粥、便秘改善に関する参考記事】

 

【女性トレーナー直伝】お粥ダイエットの便秘改善・痩せ効果とレシピ・やり方とは?2週間で体重10%減した方も!?

お粥には水分が多く含まれているので、食べると腸の中をデトックスしていきます。便秘改善にも効果的です。

テレビで紹介されて話題に?高野豆腐ダイエットが話題になったワケ

この『高野豆腐ダイエット』は、2019年9月3日にTBS系列「あさチャン!」で放送されたことがきっかけで話題となっているようです。専門医が一押しする、即痩せ高野豆腐パウダーといったまるで魔法のような粉が紹介されたことで、「手軽で簡単に続けられそう!私にもできそう!」との多くの声が広がっているようです。

これまでのダイエットのイメージというと、

・極端な食事量の節制で空腹がつらい、耐えられない・・・
・毎日同じものばかり食べて飽きる・・・
・偏った食生活で体重は減っても健康的にきれいには痩せられない・・・
・せっかく痩せられたのに筋肉量が減った、すぐにリバウンドしてしまった・・・

そんないくつかの高いハードルがあり、挫折してしまったりリバウンドをしてしまうなど、逆にストレスを溜めてしまうものも多くありました。実際に、過去にそんな苦い経験をもつ方もいるのではないでしょうか。

この高野豆腐ダイエットの一番の魅力は、上記のような高いハードルを全く感じず、さらに健康的に痩せられて長期的に効果がでやすい、家庭の料理にも取り入れやすいというメリットも加わって、主婦を中心とした女性に特に注目を浴びているのです。こんなにも嬉しいことづくしなら、つい試してみたくなりますよね。

また、専門の医師が監修する高野豆腐ダイエットについての本もいくつか出版されており、高野豆腐を使ったさまざまなレシピや即やせパウダーの使いこなし術なども載っているようです。今後もこの高野豆腐ダイエットの人気はまだまだ続いていきそうですね。気になるこの本については、後の見出しでご紹介したいと思います。

高野豆腐ダイエットの方法とコツ・正しいやり方

では、その高野豆腐ダイエットの気になる方法とコツをご紹介します。

高野豆腐ダイエットのやり方は、ただ高野豆腐を食べる”だけ”です。ただし、それはあくまでも食事に高野豆腐を取り入れるという意味であり、高野豆腐のみを食べるということではないので誤解を招かないように注意しましょう。乾物のままの状態で1日に約30gを目安に摂取しましょう。これより極端に少なすぎても多すぎても効果は期待できません。

食べる時間も特に制限はありませんが、基礎代謝は眠っているときに活発になりやすくなるため、効果をより発揮させるには夕食に取り入れると良いです。一度に食べることが困難な場合は、毎食に少しずつ取り入れても良いです。

さらに高い効果を発揮させるコツは、「食事の最初に食べる」ことです。高野豆腐は胃の中で膨れるため、満腹中枢を刺激し満腹感を感じやすくなります。最初に、またはあえて食事の15分程少し前に食べることで、その後の食事量を自然に減らすことができ、食べ過ぎを防止してくれます。

また、食べ合わせを工夫することでも効果はアップします。ビタミンB2と一緒に摂取することでアミノ酸の働きがより活発になります。ビタミンB2が豊富に含まれているきのこ類やほうれん草は、それ自体のカロリーも低く高野豆腐との相性も抜群なので特におすすめの食べ合わせです。

注意点は、たくさん食べれば食べるほど痩せるわけではないということを理解することです。次の見出しで詳しく見ていきますが、高野豆腐は栄養素が豊富な分カロリーが極端に低いというわけではないので、くれぐれも食べすぎには注意が必要です。

【鶏胸肉ダイエットに関する参考記事】

 

鶏胸肉のカロリー・糖質は?皮なしなど種類別比較や低カロリー高タンパクのダイエットおすすめレシピを紹介

鶏胸肉のカロリーやダイエット中におすすめのメニューなどをご紹介します。

気になるカロリーは?高野豆腐の栄養・成分表示

高野豆腐の魅力は、ダイエット効果のみならずその豊富な栄養素です。

日本の伝統食材ともいわれる高野豆腐の主な原料は豆腐です。大豆から作られる豆腐を凍らせて熟成、さらに乾燥させているので、保存食としても多く利用され栄養も満点です。

元々豆腐に含まれている良質な植物性のたんぱく質や、脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分は、高野豆腐を製造するその過程の中でさらにアップするというので驚きです。

そもそも大豆製品は、女性にとって積極的に摂りたいとされる代表的な食材ですよね。高野豆腐はその大豆製品をより栄養価の高い状態で食べることができるというわけなのです。

さらに分かりやすいように、一般的な木綿豆腐と高野豆腐の栄養成分量の差を具体的に見てみましょう。高野豆腐は乾燥状態ではなく水煮の状態での100gで示しています。

参照:日本食品成分表

ご覧の通り、木綿豆腐と比較してさらに各栄養素がアップしていることが分かります。エネルギーや脂質量も多少は増えますが、木綿豆腐自体が元々低カロリーの食材なので気にする程ではないです。カルシウムや鉄、亜鉛に至っては倍ほどの量がアップしています。

高野豆腐は木綿豆腐に比べて腹持ちも良いので、ご飯の代わりにするにも向いています。多少のカロリーアップがあっても、ご飯一膳の代わりとなるとかなりのカロリーダウンになりそうですよね。炭水化物量も減っているのでさらに期待が高まります。

【寒天ダイエットに関する参考記事】

 

テレビでも話題の「寒天ダイエット」の効果とは?デザートにもGOODなレシピ、口コミを確認!デメリットには注意せよ!

寒天は低カロリー食材として多く知られていますが、ただ、カロリーが低いだけではありません。血圧も下げる?!寒天ダイエットを行うメリットをご紹介いたします。

高野豆腐の粉末(パウダー)タイプって?

 

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TBS系列の「あさチャン!」や本でも紹介され、高野豆腐ダイエットが注目されるきっかけとなったのが『高野豆腐パウダー』(通称即やせパウダー)。

高野豆腐の調理方法というと、お湯やお水で戻してから煮物にするという食べ方を思い浮かべる方が多いと思います。もちろんそれでもおいしく食べることができますし、ご飯の代わりにもなり十分ダイエットに効果的です。

ですがパウダー状にすることで、さらなる効果アップや他にもいくつかのメリットがうまれるのです。

・利用する幅が格段に広がり飽きずに続けられる
・他の栄養素の高い食材と混ぜ合わせるのでさらに栄養価がアップする
・一度作れば手軽に料理に使用できる

そんな気になる魅力満載のやせパウダーの作り方をご紹介します。

<材料>
・粉豆腐170g ※お店で売られていますが、なければ高野豆腐をすりおろしても◎
・かつおぶし20g
・干しシイタケ10g
・七味唐辛子(お好みの量)

<レシピ>
1.かつおぶしを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分程加熱
2.粉豆腐以外の材料をすべてミキサーにかけ粉状にする
3.粉豆腐と混ぜて完成

簡単ですよね。あとはこれを綺麗に煮沸消毒した容器などで保存すれば、冷蔵庫で約2週間ほど持ちます。この即やせパウダーを1日に大さじ3倍ほど食べると効果が発揮されやすいです。高野豆腐約1枚(16.5g)分に値します。

かつおぶしのイノシン酸・ヒスチジンによる食欲抑制と脂肪燃焼効果、干しシイタケのビタミンDによる高野豆腐のカルシウムとの相乗効果、七味唐辛子のカプサイシンによる脂肪燃焼効果など、高野豆腐のみを食べるよりもうま味も増し、さらにこんなにも様々な効果アップが期待できるのです。これはかなり魅力的ですよね。

おやつにもおすすめ!ダイエットに効果的な食べ方と高野豆腐レシピ5選

痩せパウダーで簡単スープ

 

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〈材料〉

・痩せパウダー お好みの量
・お湯 お好みの量
・しょうゆ、塩 少々

〈作り方〉
1.マグカップの中にお好みの量のやせパウダーとお湯を入れて混ぜます。
2.味を見ながらしょうゆや塩を足して完成。
☆痩せパウダーのレシピは、前見だしの粉末パウダーのレシピをご参照ください。
☆旨味たっぷりのかつお節と干し椎茸が入っているので、簡単においしいスープが出来上がります。

高野豆腐でフレンチトースト

 

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〈材料〉

・高野豆腐 2枚
・牛乳 200cc
・砂糖 小さじ1
・卵 1個
・バター 15g

〈作り方〉

1.耐熱容器に高野豆腐と牛乳100ccをいれ、ふんわりラップをかけて電子レンジ500wで約1分加熱します。
2.別の容器に卵と残りの牛乳、砂糖を入れて混ぜ、その中に1で柔らかく戻った高野豆腐を入れます。このとき、高野豆腐に穴が空くようにぷすぷすと菜箸で刺しながら染み込ませるのがポイントです。
3.フライパンにバターを入れて熱します。
4.2を入れて焼き、片面に程よく焼き色がついたらひっくり返し、残った卵液も流し入れてもう片面も焼いて完成。

☆お好みではちみつをかけても美味しいです。

高野豆腐ハンバーグ

 

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〈材料〉

合挽きミンチ 300g
高野豆腐 3枚
玉ねぎ 1個
卵 2個
サラダ油 適量
塩麹 大さじ2
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4
バター 20g

〈作り方〉

1.玉ねぎはみじん切り、高野豆腐は水で戻してから水気を絞ってみじん切りにする。
2.玉ねぎをしんなりするまで炒めて、1の高野豆腐と混ぜ合わせて冷ましておく。
3.2に合挽きミンチと卵、こしょう、塩麹を加えてしっかりと粘りが出るまでこねる。
4.3のタネを成型する。
5.サラダ油をしいたフライパンを熱し、ハンバーグを乗せて蓋をして焼く。
6.白っぽくなったらひっくり返してまた2分ほど焼く。
7.ハンバーグが焼き上がったら取り出してお皿に盛り付ける。
8.同じフライパンにバター、ケチャップ、ウスターソースをいれて熱する。
9.ハンバーグの上に8のソースをかけて完成。

☆高野豆腐を入れることでかさ増しになり、腹持ちも良くなります。また高野豆腐が肉汁を吸ってくれるのでジューシーに仕上がります。

ダイエットに効く高野豆腐を使った簡単・人気レシピ本紹介

話題となっているだけあって、高野豆腐を使った様々なレシピ本が出版されているようです。その中でも人気のレシピ本をいくつかご紹介します。おかずのレシピやスイーツやパンなど違った楽しみ方ができるレシピ、即やせパウダーを使ったレシピなど、ご自身の気になる本をぜひ見つけてみてください。

高野豆腐レシピ 血糖値が下がる!血管が若返る!

2019年2月25日に宝島社から出版されたレシピ本で、高野豆腐を使った絶品レシピ50品が収録されています。監修の今津嘉宏さんは、クリニックの院長をされていて、漢方医学や栄養学などを専門としている方です。

肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット

2019年01月26日1にアスコムから出版され、著者である土田隆さんはよこはまメディカルクリニックで院長をされている方です。著者は、高野豆腐ダイエットには『空腹・飽きる・リバウンド』この3つのダイエットにおける一番のハードルを解決してくれると話しています。著者ご自身も、なんと88kgから55kgまで減量した経験をもつとのことです。

先ほどご紹介した『即やせパウダー』を考案したのもこの方です。

粉豆腐で健康長寿レシピ 高野豆腐で簡単に作れる! 血糖値ダウン&コレステロール抑制のスーパーフード

こちらは、粉豆腐を使ったレシピが豊富に載せられているレシピ本です。2016年12月14日に河出書房新社から出版されています。著者の前本勝利さんは、日本人間ドッグ学会認定医で、高野豆腐や粉豆腐の健康効果についての研究もされている方だそうです。

さまざまな料理だけでなく、スイーツやパンにアレンジしたり、ひき肉・小麦粉・ご飯・片栗粉などの代わりにする方法など、様々なジャンルのレシピが載せられています。

このレシピ本1冊あれば、飽きやすい方でも毎日違った使用方法で楽しく続けていけそうです。

高野豆腐ダイエット成功者の口コミ・体験談・ブログ紹介

そして気になるのが実際に試している方の効果や感想などの口コミ。ブログやツイッター、インスタグラムに載せられている情報をまとめてみました。さすが話題となっているだけあって、多くの方が実践されているようです。

色々な食べ方がある分、自分の好みに合うもの、合わないものがあるようです。試してみておいしく気に入る食べ方を日々見つけていくのもわくわく感があり楽しめそうですよね。

やせパウダーをさっそく試している方のツイートです。辛いのがお好きな方は唐辛子を増やしてみても良さそうです。より効果が期待できますし、やせパウダーにはあらかじめ干しシイタケやかつおぶしが入っているので、みそ汁に入れるのはおいしそうですよね。

高野豆腐をおかずの一品として食べてみたようです。長く続けていてブログも書かれているようなのでとても参考になりそうです。

 

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高野豆腐をなんとお肉の代わりにから揚げにして食べたかたのインスタグラムです。見た目はまさに鶏のから揚げで、とてもおいしそうですよね。鶏のもも肉を使用するよりもカロリーダウンと栄養価アップが期待できそうです。揚げ物も罪悪感なく食べれるのが良いですね。

おすすめブログ:痩せるぞ!高野豆腐1日1枚食べてダイエット

ブログ記事はこちら

こちらのブログは、なんと高野豆腐製造販売業者の営業マンをされている方のブログです。高野豆腐の魅力を一番分かっているであろう方の実際の感想は参考になりそうですよね。

毎日の細かい食事記録や、運動内容、体重や体脂肪率など数値で分かりやすく記載されていて分かりやすいです。そして高野豆腐の食べ方のバリエーションも豊富でやはり参考になりそうです。実際にかなりの減量に成功されているようで目標も達成したのだとか。ぜひ覗いてみてください。

まとめ

いかがでしたか?話題の『高野豆腐ダイエット』。辛くてなかなか続かないダイエットが多い中でも、この方法なら手軽に飽きずに続けられ、さらに医者が認めているというのが注目を浴びている理由のようです。

正しい方法と自分に合ったやり方をきちんと理解して、ぜひこの最強食材『高野豆腐』できれいで健康的な身体を目指してみませんか。

執筆者

管理栄養士/調理師

佐藤 友香

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得意分野。現在はフリーランスとして栄養に関するコラム執筆を中心に活動。

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