【効果絶大!】昆布茶ダイエットで美容と健康を促進!無理なく痩せる方法とは?

執筆者

女性向けパーソナルトレーニングジム検索サイト

ジムカツ編集部

【最大4万円入会お祝い金・キャッシュバック実施中】ジムカツは女性のためのボディメイク・ダイエットに関する総合情報サイトです。全国の人気パーソナトレーニングルジム・トレーナー...

【効果絶大!】昆布茶ダイエットで美容と健康を促進!無理なく痩せる方法とは?

2020.01.22


痩せたいけど時間に追われる毎日だしダイエットする時間がないからダイエットできない。
と諦めていませんか?
“毎日飲むだけ”で痩せる事ができる魔法のようなお茶があるのをご存知ですか?
これなら痩せるために“筋トレ”や“有酸素運動”をするべきだが時間がないから…。
と諦めていたあなたも取り組むことが可能ですね。
今日から始めてみません・・・?

トレーニングや食事制限をせずとも痩せる事ができるなら多忙な方でも取り組める?
いったい何を飲めば良いの!?….答えは昆布茶です。
この昆布茶を飲む事で痩せられる「昆布茶ダイエット」についてご説明します。

昆布茶ダイエットはどんなダイエット?


昆布茶ダイエットとは、どんなダイエット?とお考えの方が多いかと思いますがご安心ください。単に文字通り“昆布茶を飲むだけ”のダイエットで非常に簡単なダイエットです。
ダイエット=トレーニングや運動なので時間がないとできない。というのはもう古い考えです。
ダイエットのために特別な活動をするわけでなく、昆布茶を飲むだけで痩せるカラダを作る事ができるというのがこの昆布茶ダイエットです。
方法はいたって簡単で、毎日コップ1~3杯程度の昆布茶を飲むだけです。
(3杯が不可であれば2杯でも大丈夫です。)
多量に飲む必要があるわけでないので苦にもならないダイエットです。
適量の昆布茶を飲むだけで痩せるというのが昆布茶ダイエットです。

昆布茶ダイエットの効果って何?

基礎代謝が上がる!

1日の日常生活で勝利するカロリーである“基礎代謝”の量が昆布茶に含まれる“ヨウ素”の効果により高まります。
昆布茶を飲むだけで1日のカロリー消費量が高まるというわけです。
これが昆布茶最大のダイエット効果かもしれませんね。

むくみ解消!

昆布茶に含まれる“カリウム”には利尿作用があり、カリウムにより体内に“無駄に溜まった”水分が排出され、むくみ解消が望めます。
水を含み、膨らんだスポンジを絞った後のように、体内の“余分な水分”が無くなれば体重減少はもちろん、見た目もシャープになるという利点があり、美容効果もあります。

便秘解消!

昆布茶には“水溶性食物繊維”というものが含まれております。
この水溶性食物繊維の効果には、「便秘解消」があります。体内の老廃物はもちろん、腸内に溜まった便も排泄する便秘解消効果があるので健康的に痩せられるという効果があります。

ダイエットの天敵でもある「食べ過ぎ」防止効果も!!

多忙な方に限って、一息つく“一服”として甘い物を摂取したりしがちですが、その“一服”としてこの旨味のある昆布茶を飲めば満足感も得られ、ついついおやつなどを食べすギル事の防止にもつながります。

昆布茶の調理方法によってダイエット効果は変わるの?


この昆布茶ダイエットですが、“普通の”昆布茶を飲んでもダイエット効果を得られるのですが、昆布茶の調理方法によってダイエット効果が変わる事があります。

昆布茶に梅の実を混ぜて飲むと美味しさが増すのはもちろんのこと、ダイエット効果も増します。

この“梅”を混ぜることで得られる効果が更に大きくなるので
梅昆布茶にすると、梅に含まれる“クエン酸”により、疲労回復の効果が出ます。
「体が疲れており、ダイエットをするのがしんどい」という方も、この梅昆布茶ダイエットすれば、“痩せる”効果だけでなく“疲れが取れる”という効果も出るので理想的です。

その他にも、血液をサラサラにする効果もあるので、血流促進をして代謝が上がるので冷え性改善にもつながりより“痩せやすい”体になります。
また、血液を綺麗にすることにより肌も綺麗になるという美容効果もあります。

他のドリンク系ダイエットとどれくらい効果が違うの?

まず定番なのが青汁ダイエット

“飲み物を飲んでダイエット”と聞くとテレビCM等で誰しもが見た事のある“青汁ダイエット”が頭に浮かぶかと思います。

この青汁ダイエットですが、「食前に青汁を飲む事で食物繊維を先に体に取り入れるので消化を促すほか、空腹時に青汁で小腹を満たしてからの食事になり、“食べ過ぎを抑える”という効果が青汁ダイエットです。

ここまで読んでお気づきの方が多いかと思いますが、青汁にあるダイエット要素は昆布茶と比べると極端に少ないです。

昆布茶なら食物繊維はもちろん、基礎代謝を上げカロリー消費を助けるという効果もあるので、青汁ダイエットと昆布茶を比べるまでもなく、昆布茶ダイエットの方が効果的と言えます。

ジャスミン茶ダイエット

ネット広告などで話題性のあるジャスミン茶ダイエットですが、昆布茶ダイエットで得られる効果と同じ物が数点含まれており、こちらも効果のあるダイエットとされております。
ただ、このジャスミン茶ですが、「飲みすぎると体臭が臭くなる」という噂を私も聞いた事があります。
このように副作用で体内の何か別の部分に変化が生じるというデメリットもあるので私はジャスミン茶より昆布茶をオススメします。

古くから伝わる昆布茶でダイエット

昆布茶と聞くとご年配の方々が飲んでいるというイメージがある通り、古くから我々日本人の飲んでいる昆布茶にダイエット効果があるという事なので、ダイエットをするならその昆布茶でダイエットを実施しましょう。   

昆布茶ダイエットの注意点とデメリット

“飲むだけで安心”ではない

まず、昆布茶ダイエット=魔法のダイエットではないという事をご理解ください。
流石に昆布茶を飲んでいるからと毎食たくさん食べているようでは太ります。

塩分過多に注意!

昆布茶には比較的多くの塩分が含まれてますので、飲みすぎると塩分過多となりむくみにつながります。
“適量の”昆布茶を飲み続けるのが昆布茶ダイエットだという事を心に留めて実施して下さい。

多少の運動なしでは痩せない

昆布茶ダイエットは昆布茶を飲むだけで脂肪燃焼するというわけではなく、あくまでも「脂肪燃焼を促す」という効果があるダイエット方法です。
毎日全く動かないが、昆布茶を飲んでいるから。と安心するのは厳禁です。

食事と置き換えるのではなく適量を

良くあるのが、〇〇ダイエットというと日々の食事の全てを〇〇に置き換えるというダイエットですが、
昆布茶ダイエットでの昆布茶の立ち位置はあくまでも
補助食品としての立ち位置なので、日々の食事量を極端に減らすとダイエットの味方である筋肉が減少するので食事は適量をきちんと取るよう心がけましょう。

昆布茶と一緒に食べるとよいものは?

これは外せない!のが梅干し

「昆布茶に梅干しを足す事でダイエットを含め美容的効果が上がる。」
という話をさせて頂いたのでご存知かと思いますが昆布茶と一緒に食べると良いもの第1位はやはり梅干しです。

ダイエットには筋肉維持が大事

基礎代謝はダイエットに関わる非常に重要な物です。
この基礎代謝と比例する“筋肉”を痩せながらも維持し続けることがダイエットが成功するかしないかの決め手になります。
筋肉維持には体重1Kg辺り1gのタンパク質摂取が必要とされている為できれば毎食でタンパク質を摂取したいものです。
タンパク質を多く含み脂肪の少ないささみ(もしくは鶏胸肉)は昆布茶ダイエットする際に摂取しておきたい物ですね。

植物性たんぱく質もバランスよく取るべき

筋肉を維持しながら痩せる為に鶏胸肉でタンパク質摂取をすべきと述べましたが、鶏胸肉から摂取できるのは動物性タンパク質です。
タンパク質を摂取する上で気をつけておきたい事があります。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をバランス良く取るという事です。
これを考えた上で植物性たんぱく質を摂取するために大豆製品を摂取しましょう。

昆布茶ダイエットの口コミ・体験談・実践者の声


・ツイッター:おたま弱視 (‪@1eye_Jacsy ‬)様の声

牛乳を1日に一杯飲み、その他の水分摂取を水と昆布茶にするだけの生活を1週間すると痩せたと記載してあります。
この場合、牛乳で軽くタンパク質を摂取し、後は水と昆布茶を取っています。昆布茶がダイエットの手助けになってます。
・ツイッター:n_sosuke(‪@n_sosuke ‬)様

夜中にお腹が空いたとき、昆布茶を飲むと良いと記載しております。
昆布茶を飲む事により“空腹感が抑えられた”のか投稿者様は1Kgのダイエットに成功したそうです。

・ツイッター:ルーテテ(‪@Lucifer_Tete05 ‬)様

周りに痩せたい方が多く、TVやネットの“痩せる”情報を鵜呑みにしている人が多いが、自身が成功した実例として昆布茶ダイエットをオススメしております。

昆布茶ダイエットのおすすめブログ


今回は「すだっちのcrazy live」というブログをオススメします。

【昆布茶にはダイエット効果や美容効果がたっぷり!梅昆布茶はさらにクエン酸の効能がプラス!】のページで昆布茶ダイエットについて記載してます。このページでは昆布茶の説明から、昆布茶を飲むことによって得られる効用が事細かに説明されておりオススメです。

昆布茶ダイエットおすすめのアレンジレシピ5選!

 

おすすめの昆布茶ダイエット1.しょうが

ティースプーン1杯のおろし生姜を昆布茶に入れる事生姜による“体の冷え防止”で痩せ効果が上がる他、美味しさも倍増します。

おすすめの昆布茶ダイエット2.ホットミルク

昆布茶にホットミルクを投入する…?まずそう。
とお考えの方が多いかと思います。
意外ではありますがこれ、コーンポタージュのような味になり美味しいのです。
美味しさ倍増してダイエット効果もあるとは嬉しいですね。

おすすめの昆布茶ダイエット3.レモン

レモンを入れる事によりまったりとした味の昆布茶にキリッと酸味が広がり味わい深くなります。

おすすめの昆布茶ダイエット4.梅干し

何度かご紹介しておりますが昆布茶に梅を足して梅昆布茶にする事で風味はもちろん、ダイエット効果もふえるのでアレンジレシピとして梅干しは外せません。

おすすめの昆布茶ダイエット5.はちみつ&梅

効果の面から見ても味の面から見ても昆布茶と相性抜群な梅干しと一緒にはちみつを入れてみると程よい甘さ加減が出てより美味しくなります。

多忙な芸能人も実践!〇〇を飲むだけのダイエット

飲むだけのダイエット

毎日仕事に追われ、飲み会なども重なり運動する時間が取れないのはもちろん、食事制限もできない方でもできるのがこの「〇〇を飲むだけ」というダイエットです。
女優の山田優さんは、コンブチャクレンズという商品を飲む事であのスタイルを維持しているそうです。

多忙でも苦にならずできる

「〇〇を我慢して痩せる」と言えばダイエットの為に我慢を強いており苦痛に感じますが、この「〇〇を飲むだけ」のダイエットには苦痛が伴いません。
日常生活にプラスαとして取り入れるだけで実施できます。

まずは昆布茶から

このように日常生活を普通に送りながら飲むだけで痩せるというダイエット飲料は多数あります。
全ての商品が価格と同等の効果が得られるとは限りません。
まずは今回ご紹介した“昆布茶ダイエット”から実践してみましょう。

まとめ


過度なトレーニングや食事制限も必要とせず、昆布茶を毎日2〜3杯飲む事により痩せる体を作れるのです。
昆布茶を飲んで一服する事により基礎代謝量が高まるほか、食事の食べ過ぎ防止にもつながりダイエット効果が高まるのです。
昆布茶を飲む習慣をつけ、“痩せやすい体を作る”事ができるのです。
ただ、昆布茶には塩分も含む為、飲みすぎるとかえって逆効果となりますのでご注意が必要です。

執筆者

女性向けパーソナルトレーニングジム検索サイト

ジムカツ編集部

【最大4万円入会お祝い金・キャッシュバック実施中】ジムカツは女性のためのボディメイク・ダイエットに関する総合情報サイトです。全国の人気パーソナトレーニングルジム・トレーナー情報やボディメイクのためのトレーニング、フード、グッズに至るまでの豊富なダイエット情報で、あなたのダイエット・ボディメイクを徹底サポートします。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください