【理学療法士が教える】岩盤浴の効果とは?デトックスにおすすめ?医学的におすすめな入り方とは

執筆者

理学療法士

玉城和弥

沖縄のクリニックで理学療法士をしています。その傍ら、夜は自営のパーソナルトレーニングでダイエットのお手伝いをしています。筋トレ、ダイエットなど健康全般の分野で、皆さまのお役...

【理学療法士が教える】岩盤浴の効果とは?デトックスにおすすめ?医学的におすすめな入り方とは

2019.10.19

「運動しなくても痩せられる!」「肌がぴちぴちに若返った!」と、美容や健康、ダイエットの分野で高い効果を発揮し、若い女性を中心に人気を集めている「岩盤浴」。女性にとって夢のようなお話ですが、本当に効果はあるのでしょうか?
今回は、美容・健康・ダイエットに効果的と言われている岩盤浴について徹底解説していきます。岩盤浴を利用する際の注意点や、効果を最大限に引き出すコツを理解し、安全かつ効率的に岩盤浴を楽しんでいきましょう。

岩盤浴とは

岩盤浴とは、天然石や岩などの石材を加工し作られたベッドを温めて、その上で横になり身体を温めることで美容やダイエット効果を促進する温熱健康法の一種です。岩盤浴は、「お湯のいらないお風呂」とも呼ばれるほど、身体への温熱効果が高く、10~20分横たわっているだけでも大量の汗を流すことができるでしょう。
岩盤浴で使用される石材からは、遠赤外線が放射されており、一般的な湯船に浸かるより効率的に身体の深部まで温めることができます。また、岩盤浴では遠赤外線のほかにマイナスイオンが豊富に放射されています。そのため、マイナスイオンによる身体のリラックス効果と遠赤外線による温熱効果により、身体の疲れを芯から癒してくれるでしょう。
大量に汗をかく岩盤浴ですが、その汗はさらさらとしており、嫌なニオイもほとんどありません。一般的に、仕事中や面接といった緊張感のある場面でかく汗は、アポクリン腺と言われる場所から分泌され、いやなニオイを伴います。しかし、岩盤浴のようにリラックスした状態でかく汗は、体中にあるエクリン腺と呼ばれる場所から分泌され、ほとんど無臭です。このように、ストレスのフリーな状態で流す汗は清潔で身体に爽快感をもたらします。

岩盤浴の効果とは。自律神経や肝臓に効く?

横になり汗を流すだけで美容や健康に良いと言われている岩盤浴。運動をしなくてもダイエットできるなんて夢のような健康法ですよね。
ここでは、岩盤浴の効果について解説していきます。筋肉だけでなく自律神経や内臓までにも大きな影響を及ぼす岩盤浴。その効果を理解することで、効率的に体質を改善させていくことができそうですね。

岩盤浴の効果1 基礎代謝が高まりダイエットできる!

岩盤浴では、身体を温めることで血流や筋肉の活動が高まり、全身の基礎代謝が上昇します。基礎代謝が高まることで、筋肉だけでなく内臓も活発となり、全身で大量のカロリー(エネルギー)を消費するようになります。そのため、基礎代謝が上がることで運動せずとも脂肪が燃焼されていく「痩せやすい身体」に生まれ変わっていきます。

【基礎代謝に関する参考記事】

【女性トレーナー指導】基礎代謝を簡単に上げる方法!筋トレやストレッチの運動やおすすめ食べ物で増加させる方法を紹介

現役の女性トレーナーが基礎代謝を上げるために必要な筋トレやストレッチメニュー、食習慣を分かりやすく解説します。

岩盤浴の効果とは2 副交感神経の活動が高まり身体がリラックス!

岩盤浴は、体温よりやや高い温度で、徐々に身体を温めることで副交感神経が刺激され、リラックス効果が高まります。副交感神経の活動が高まると、呼吸や血圧、心拍数なども落ち着き、身体がストレスを感じづらい状態になります。仕事の忙しさにストレスを感じている現代人は、岩盤浴で身体を一度リセットすることで仕事の効率がアップするかもしれませんよ。

岩盤浴の効果的な利用方法とは

続いては、岩盤浴の効果を最大限に引き出すための方法やコツを紹介していきます。健康状態や水分補給を意識するだけでも、美容・健康への効果は抜群に高まりますよ。

岩盤浴の効果を引き出すコツ1 しっかりと水分を補給する!

体温よりやや高い石の上で横になり身体を温める岩盤浴ですが、利用前にしっかりと水分補給をすることで効果を最大限に引き出すことができます。岩盤浴による美容や健康といった身体への影響は、汗を大量に流すことで引き起こされるため、汗を流しやすい身体でスタンバイしておくことが重要です。身体の6割が水分でできていると言われており、その量は常に一定の割合に保たれています。そのため、水分が不足した状態で岩盤浴を利用すると、汗が十分に出ず、効果が発揮されないだけでなく、身体が温まり過ぎることにより脱水や熱中症などを引き起こす原因になります。岩盤浴を安全かつ効率的に利用するためにも、入浴前に最低でもコップ一杯の水を飲むように心がけましょう。

岩盤浴の効果を引き出すコツ2 体調万全の状態で利用しましょう!

高温の室内で身体を温める岩盤浴は、美容や健康に効果的な反面、身体への負担が大きいことも忘れてはいけません。そのため、体調不良により体力の落ちた状態で岩盤浴を利用すると、気分不良によりめまいや吐き気を引き起こす恐れがあります。また、体調がすぐれない状態では、汗を放出する汗腺が締まった状態となり、汗が出にくい状態になります。そのため、岩盤浴の本来の効果を得られづらく、むしろ身体が温まり過ぎて熱中症などを引き起こす危険性が出てきます。

岩盤浴は肌に良い?岩盤浴の美容効果とは

「岩盤浴で肌がきれいになった!」という話を聞いたことありませんか?岩盤浴で汗を流すというのは、美肌・美容に確かな効果があるようです。
ここでは、岩盤浴に秘められた美肌・美容効果について解説していきます。

岩盤浴の美容効果1 肌に潤いを与える!

岩盤浴では、温熱効果により大量の汗を流します。岩盤浴のように寝そべってリラックスした状態でかく汗は「エクリン腺」と呼ばれる汗の分泌器官から放出され、無臭でさらさらとした手触りの特徴を持っています。また、エクリン腺から分泌される汗には「脂」が含まれており、岩盤浴により大量に流すことで皮膚をコーティングし、ハリと潤いを与えます。そのため、岩盤浴で汗を流した後は、少し時間をおいて自然乾燥せることで美肌・美容効果が高まります。

岩盤浴の美容効果2 肌を生まれ変わらせる

肌は、一カ月の周期で新しい組織に生まれ変わると言われています。しかし、加齢や運動不足、肥満など様々な理由で皮膚のコンディションが悪くなると、肌が生まれ変わる周期が徐々に延び、または生まれ変わりが不完全な状態になってしまいます。このように、皮膚の生まれ変わりが不完全になると、シミやそばかすといった目に見える状態として現れてきます。岩盤浴では、遠赤外線により皮膚を深部から刺激することで、皮膚の生まれ変わりを改善・促進する作用があります。これにより、肌のコンディションが良い状態に保たれ、いつまでもハリのある若々しい状態を保つことができるでしょう。

岩盤浴には効果なし?岩盤浴の影響と効果がないと言われる理由

美容や健康、ダイエットに効果があると若い女性から人気を集めている岩盤浴ですが、「効率的ではない。ダイエットの効果はない。」と否定的な意見も耳にします。結論から言うと、岩盤浴は健康や美容、ダイエットの「サポート役」としては確かな効果を持っています。それでは、なぜ否定的な意見が後を絶たないのでしょうか?
ここでは、岩盤浴には効果がないと言われる理由について解説していきます。

岩盤浴には効果がないと言われる理由1 ミネラル不足で利用するため

記事の冒頭から解説しているように、岩盤浴では大量の汗をかくため、身体の水分が失われ脱水状態に陥ることがあります。しかし、水分だけを補給していると、今度は体内のミネラル濃度が薄まり、身体の不調が出現します。
ミネラルは、筋肉や内臓を動かすのに欠かせない物質で、ミネラル不足になると痙攣やめまい、吐き気などの身体の不調が出現します。汗には、水分以外にナトリウムやカルシウムといったミネラルが含まれており、岩盤浴ではこれらのミネラルが大量に失われます。その状態で水分だけを補給すると、ミネラルがさらに薄まり、身体の不調が出現し、岩盤浴の正しい効果を十分に感じることはできません。そのため、岩盤浴を利用する際は、事前に水分と塩分などのナトリウムを摂取することが重要です。また、市販のスポーツドリンクや麦茶にもミネラルは含まれているので、岩盤浴の途中に補給するのもおすすめです。

岩盤浴にデトックス効果やダイエット効果はある?

温められた石に横たわっているだけの、とてもシンプルな岩盤浴ですが、本当にダイエットに効果的なのでしょうか?
ここでは、岩盤浴のダイエット効果について解説していきます。また、ダイエット効果と同じく注目されているデトックス効果についても解説していきます。

岩盤浴のダイエット効果とは

特別な運動をせず、じっとしているだけの岩盤浴ですが本当にダイエット効果はあるのでしょうか?結論から言うと、岩盤浴だけでダイエットをするのは非常に難しいです。しかし、ダイエットの「サポート役」としての効果は十分に期待できます。ダイエットにより脂肪を燃焼するためには、体内に酸素を取り込み、それをエネルギーにして筋肉を動かす必要があります。筋肉を動かした際に、その周りの脂肪が取り込まれ燃焼されることで体重の減少につながります。しかし、運動初心者の女性は筋肉のコンディションが未熟なため、脂肪燃焼効率が悪い場合もあります。そのような人に、岩盤浴はおすすめです。身体を温め、筋肉の柔軟性や血流を改善させることで、運動による脂肪燃焼の効果を高めてくれます。また、基礎代謝の上昇により、日常生活でも筋肉による脂肪の取り込みが促進され、「痩せやすい身体」へと生まれ変わっていきます。

岩盤浴のデトックス効果とは

岩盤浴は、体温よりやや高い温度の温熱療法により大量の汗を流します。これにより、体内の毒素や老廃物が排泄され身体の内から健康になる「デトックス効果」が期待できます。また、汗を流すことで脳にドーパミンという快楽物質が分泌されます。これにより、ストレスへの耐性が高まり、リラックスすることができると言われています。

岩盤浴に入り続けていい時間とは。頻度はどれくらい

美容や健康に高い効果が実証されている岩盤浴。岩盤浴の上で横になっているだけで健康になれるなら、何度でも、何時間でも入っていたいと思いますよね。しかし、岩盤浴には効果が最大になる時間と頻度があり、それ以上利用しても効果がない上に、危険を伴う可能性があります。
ここでは、岩盤浴の効果を最大限に引き出す利用時間と頻度についてレクチャーしていきます。正しい方法を理解し、安全かつ効率的に岩盤浴を利用していきましょう。

岩盤浴の効果を引き出す利用方法

体温よりやや高めの室温で汗を流す岩盤浴。「運動しないから疲れない!」と長く入ってしまいがちですが、適切な時間と頻度を守らなければ、効果を最大限に引き出すことができず、反対に身体の不調を招く原因になってしまいます。
岩盤浴の適切な利用方法は、1セット15~20分程度とし、休憩をはさみながら3~4セット行いましょう。慣れてくると、30~40分でも入り続けることができますが、適切な利用時間と比較して汗の量が少なくなり、美容や健康の効果が減少してしまいます。岩盤浴により、一定以上の汗が流れだしてしまうと、体内の水分量の減少により身体が危機感を感じ、汗の放出を抑制してしまいます。そのため、岩盤浴を長時間利用し、汗の量が減少してしまうと、熱中症や脱水症などの身体の不調が引き起こされます。
岩盤浴を行う際は、利用時間を複数に分け、途中でスポーツ飲料やミネラルなどの補給を行うことで安全かつ効率的に利用していくことができますよ。

岩盤浴はアトピーへの効果がある?

美容や美肌に効果的と言われている岩盤浴ですが、皮膚のトラブルで代表的な「アトピー」にも効果はあるのでしょうか?
ここでは、岩盤浴がアトピーにもたらす効果について解説していきます。

岩盤浴はアトピーにも効く?

アトピーとは、繰り返される炎症により、皮膚表面がただれたり、極端に乾燥してしまう皮膚の病気です。アトピーには、弱酸性の温泉やボディーソープなどが効果的と言われていますが、岩盤浴はどうなのでしょう?
岩盤浴では、石材より遠赤外線が放出され、身体の表面ではなく深部の温熱効果が期待できます。そのため、アトピーを起こしている部位への刺激は最小限に身体を温め、基礎代謝を向上させることで皮膚の生まれ変わり効果が促進されます。
また、遠赤外線と同じく石材から放出される「マイナスイオン」は、皮膚の炎症を抑えてくれる役割があります。そのため、アトピーの部位を軽く岩盤に接触させるだけでも症状改善の効果が期待できるでしょう。
アトピーには、炎症の強い赤く湿った状態と、かさかさと乾燥した状態があります。エクリン腺から大量の汗が放出される岩盤浴では、特にかさかさ状態のアトピーに効果が絶大で、肌に潤いとハリをもたらすことで症状を改善させていきます。

岩盤浴へ入る際の注意点

横たわっているだけで健康になれると、若い女性を中心に人気を集めている岩盤浴。しかし、暑い室内で過ごすのは想像以上に体力を使います。そのため、自分の体調をしっかりと確認していなければ大事故につながる恐れがあります。
ここでは、安全かつ効率的に岩盤浴を利用するための注意点についてレクチャーしていきます。

岩盤浴の注意点1 脱水や熱中症に注意しましょう

高温の室内で過ごす岩盤浴では、短時間で大量の汗をかきます。そのため、気づかぬうちに身体の水分が奪われ、脱水や熱中症により倒れてしまう人も稀にいるようです。熱中症の初期症状では、肩や首のコリが出現することがあります。このような症状を感じたときは、一度休憩し、しっかりと水分と休息を取った後、再び岩盤浴を利用しましょう。

岩盤浴の注意点2 サンオイルなどの使用は避けましょう

体温よりやや高い温度で身体を温める岩盤浴ですが、稀にやけどをしてしまう人がいるようです。その理由は、サンオイルなどの油性のトリートメント剤を皮膚に塗っているためです。サンオイルに温熱効果があると勘違いし、岩盤浴でも使用してしまう人がいるようですが、実際には汗をはじき身体を冷却することができなくなり、オーバーヒート状態になっているだけのようです。このような身体の温め方は、熱中症を引き起こしやすいです。絶対にやめましょう。

岩盤浴の口コミ

岩盤浴は、美容や健康、ダイエットに効果的と言われており、それが本当ならば、女性に嬉しい要素が詰まった夢のような健康法ですよね。
ここでは、実際に岩盤浴を体験した人の口コミ見てみましょう。

岩盤浴の口コミ

実際に岩盤浴を利用した人は、「肌がスベスベになった、ハリが出てきた!」と美容・美肌効果を実感する人が多いようです。岩盤浴の温熱効果により、エクリン腺から分泌される汗には、「脂」が豊富に含まれており、皮膚を包み込むことで潤いやハリを与える効果が期待できます。また、その効果は、肌だけでなく、髪でも実感している人がいるようです。頭皮から出た汗が、髪の毛を通じて垂れ落ちていくときに、汗の脂成分がトリートメント剤のような役割を果たし、さらさらとまとまりのある髪質に生まれ変わらせてくれる効果も期待できますね。
岩盤浴に、体重が2~3Kgも減少したという人も多く見られました。しかし、脂肪を燃焼して体重を落とすためには、もっと時間を要するので、減少した体重の多くは、水分の重さでしょう。汗をかくことにより、体内の水分が大量に失われ、体重がげんしょうしたと考えられます。このように、短時間の岩盤浴でも水分の放出量は凄まじいです。しっかりと水分とミネラルを補給し、安全かつ効率的に岩盤浴を利用していきましょう。

まとめ

今回は、女性の誰もが憧れる、美容・健康・ダイエットに効果的な「岩盤浴」について解説しました。

岩盤浴が、美容や健康に効果的な理由は、大量に「汗」をかくことでした。寝そべってリラックスした状態で行う岩盤浴では、エクリン腺から大量の汗が放出されます。エクリン腺から放出される汗には、大量の「脂」が含まれており、肌や髪に潤いとハリを与えてくれます。また、大量に汗をかくことで、デトックス効果により身体の老廃物が排泄され、身体の内側から健康になっていきます。

岩盤浴が、運動せずに健康になれるという噂は本当でしたね。皆さんも、岩盤浴で汗を流し、身体の内側から綺麗になってみてはいかがでしょう。

この記事が参考になったという方は、是非、シェアをお願いします。

お腹痩せが得意なパーソナルトレーニングジムはこちら

お腹痩せに強いパーソナルトレーニング・ダイエットジム

【最大4万円キャッシュバック実施中】女性の向けの人気おすすめのパーソナルトレーニングジム・ダイエットジムを探すならジムカツ

執筆者

理学療法士

玉城和弥

沖縄のクリニックで理学療法士をしています。その傍ら、夜は自営のパーソナルトレーニングでダイエットのお手伝いをしています。筋トレ、ダイエットなど健康全般の分野で、皆さまのお役に立てればと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください