【管理栄養士が解説】セロリダイエットの驚きの効果・効能は?夜サラダにもおすすめしたいレシピ公開

執筆者

管理栄養士・公認スポーツ栄養士・食育インストラクター

NAOMI

病院、保健所、スポーツ関係、食品会社等の経験があり、管理栄養士として幅広く活動しています。様々な職種経験から学んだこと生かして、「食」を通して色んな人をHappyにするお手...

【管理栄養士が解説】セロリダイエットの驚きの効果・効能は?夜サラダにもおすすめしたいレシピ公開

2019.11.03

スープやサラダ、ジュースなどで食べる機会が多いセロリ。実は、セロリは意外に栄養価が高く、美容やダイエット効果があります。セロリは簡単に食べることができるため、手軽にセロリダイエットが行えます。セロリダイエットについて、驚きの効果・効能をおすすめのレシピも交えてご紹介しますので、美しく痩せたい方、手軽にダイエットをしたい方はご参考にしてください。

セロリダイエットとは?効果と効能は

 

ダイエットは制限があって、辛いというイメージが大きいです。しかし、そのネガティブなイメージを払拭するのが、この「セロリダイエット」です。まず、セロリダイエットについて、その効果・効能をお伝えします。効果・効能を知り、チャレンジしてみてください。

セロリダイエットとは?

食べて痩せたい方には良いダイエット方法です。簡単で手軽であり、難しいことは1つもありません。日頃の食生活に意識して、セロリを取り入れるだけです。誰でもいつでも始めることができるお手軽なダイエットです。

セロリダイエットの効果・効能は?

簡単に手軽にできるセロリダイエットはどのような効果・効能があるのでしょうか?1つ1つ、ご紹介します。

食物繊維による様々な効果

セロリには食物繊維が含まれています。食物繊維は便秘を解消したり、腸内環境を整えてくれたりと様々な役割があります。デトックス効果もあり、ダイエット中には欠かせない栄養素です。また、食物繊維は満腹感も得られ、腹持ちも良いので、余分なものを食べなくてすみます。

カリウムによるむくみ解消や脂肪燃焼効果

朝起きて顔がパンパンにむくんでいた経験はありませんか?むくみは悩みの1つだと思います。その悩みである「むくみ」を解消してくれるのがカリウムです。

カリウムはナトリウムや細胞の浸透圧を維持しています。また、腎臓でナトリウムの再吸収を抑制し、尿中へ排泄を促し、血圧も下げてくれる働きがあります。つまり、余分な不要になった塩分を外に排出してくれ、むくみを解消してくれるのです。そして、むくみを解消することで、代謝も上がり、脂肪燃焼効果も期待できるというわけです。そのカリウムがセロリには含まれているのです。

むくみ解消ついて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【むくみ解消に関する参考記事】

【女性トレーナー指導】足のむくみはこれで解決!むくみの原因と解消法6選

現役の女性トレーナーが足のむくみの解消方法を詳しくご紹介します。

ビタミンB1、B2による疲労回復や代謝UP効果

ビタミンB1は糖質の代謝に必要であり、疲労回復ビタミンとも言われています。また、ビタミンB2は脂質、糖質、タンパク質の代謝に必要です。また、皮膚や粘膜などの細胞の再生や老化の進行を抑制して美肌効果があります。代謝アップすることはダイエットに効果的なため、セロリにはこの2つの栄養素が含まれており、ダイエットだけではなく、美肌にも効果を発揮してくれます。

ビタミンC、Eによるアンチエイジングや美白、美肌効果

ビタミンC、Eは皆さんご存知の通り、抗酸化作用があります。そのためアンチエイジング効果が期待でき、体の酸化を抑制してくれるため、美白・美肌効果が期待できます。

セロリの香りでリラックス効果

セロリには特有な香りがあります。「アピイリン」という精油成分です。アロマテラピーにも使用されています。その香りはリラックス効果があります。ダイエット中はどうしてもイライラしたり、不安になったりと気持ちの浮き沈みがありますが、この香りで気持ちを落ち着かせてく、ダイエット中の精神的な味方になってくれます。

セロリに含まれるカロリーや糖質、栄養素は

では、様々な効果・効能があるセロリにはどのような栄養素があり、カロリーはどのくらい含まれているのでしょうか?

セロリ100gあたりの栄養価


※文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

エネルギーや糖質は低いです。ダイエットにとってエネルギーや糖質が低いところはポイントの1つだと思います。安心して食べることができます。

セロリには食物繊維も含まれており、食物繊維には2つ種類があります。水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」です。

水溶性食物繊維は血糖値の上昇抑制やコレステロール上昇抑制などしてくれて、腸内環境を良くしてくれる「善玉菌」の餌となるため、腸内環境を整えてくれる役割があります。不溶性食物繊維は便通改善に効果があり、体内に溜まった老廃物を外に排出してくれる役割があります。

セロリには水溶性食物繊維は0.3g、不溶性食物繊維は1.2gと両方含まれています。デトックス効果と腸内環境改善効果の2つが期待できます。

他にも注目すべき栄養素はカリウム、ビタミンC、B群、β-カロテン、ミネラル類は栄養価が高いです。特に葉の部分にカロテンが多いので、茎だけ食べがちですが、葉も捨てずに食べるようにして、食品のムダをなくしましょう。

食べれば食べるほど痩せる?セロリがマイナスカロリーって本当?

 

セロリがなぜ、ダイエットに良いと言われるのでしょうか?その1つに「マイナスカロリー食品」ということが挙げられます。

では、その「マイナスカロリー食品」とはどのようなものなのでしょうか?マイナスカロリー食品とは、食べ物のカロリーよりも消化・吸収に必要な消費カロリーが高くなる食品のことです。つまり、食べ物のカロリー<消費に必要なカロリーということになります。その食品を食べた方が体内でカロリーをどんどん消費してくれるので痩せる食材ということになります。

どんな食品が当てはまるかというと、低カロリーで食物繊維の多いものが該当します。そのため、セロリにはその効果があるということになります。ただし、正確な根拠がまだないため、バランス良い食事を心がけながら、セロリを意識して摂取してきましょう。

夜にお腹が空いたらコレ!おすすめのセロリサラダレシピ公開

ここまで説明してきたセロリですが、どのように食べたら良いのか、まずはサラダのレシピからご紹介いたします。

仕事で夜遅くなってしまった時や夜小腹が空いた時などカロリーが高いものを食べる訳にはいきません。ただし、ダイエットには「欠食」はよくありません。健康な体を作るのには3食しっかり食べることが大切です。そんな時の救世主は「夜サラダ」です。セロリたっぷりで罪悪感なく食べることができます。また、手軽で簡単に作ることができるレシピですのでぜひ、ご自宅でチャレンジしてみてください。

セロリたっぷりな夜のチョップドサラダ

【材料 2〜3人分】

セロリ:200g
ねぎ:1/4本
コーン缶:40g
サラダチキン:1/2ケ
ミニトマト:3〜4ケ
ノンオイルイタリアンドレッシング:適宜

【作り方】

① セロリは大きめのみじん切り、ネギは小口切り、ミニトマトは1/4に切ります。サラダチキンは大きめなみじん切りします。
② ①とコーン缶を全て容器に入れて、ノンオイルドレッシングで和えて出来上がり。

*セロリが沢山入った夜サラダに最適なチョップドサラダです。綺麗に盛り付けも不要で全て切って、和えるだけと簡単です。セロリの量が多いため小腹も満たし、腹持ちも良いのにカロリーが低いということで、夜サラダにぴったりなレシピです。

【サラダダイエットに関する参考記事】

【料理研究家コラム】サラダダイエットで美しく健康的に痩せる!効果やおすすめレシピや成功の秘訣とは?

料理研究家が、ダイエットの続けやすいサラダダイエットのやり方やおすすめのレシピをご紹介します。

ダイエットはもちろん健康にもいいセロリジュースのレシピとは

2014年頃からスムージーや野菜ジュースの人気が出てから、様々な方がスムージを飲むようになりました。火付け役はやはり海外セレブですね。色んな食材を簡単に摂取できることと、忙しい時、手の込んだ料理をする手間を省くことができる。また、いつでもどこでも飲むことができ、健康的ということが人気の秘訣です。忙しい女性にはぴったり飲み物です。今でも飲んでいる人は多く、最近では「セロリジュース」が人気です。

海外のセレブに人気の「セロリジュース」。インスタクラムでは、「#celeryjuice」で約20万件とかなりの人気が伺えます。「お肌が綺麗になった」とか「体の調子が良い」ということで飲んでいる方が多いです。セロリは健康に良いこととダイエットに良いこと。栄養価が高いことのポイントです。飲んで効果を実感している人が多いです。

では、なぜ、セロリジュースが良いのかというと、やはり、色々な栄養素が含まれているセロリをそのまま摂取できるため。また、栄養素の効果が期待できること。様々な食材と一緒にジュースにすることで、日頃摂取できないものまで手軽にジュースとして摂取できることです。

ここで、その良い部分を取り入れた健康的なセロリジュースのレシピをご紹介します。

健康意識のセロリジュース

【材料 2〜3人分】

セロリ(茎〜葉):50g
りんごジュース:200ml
ほうれん草:20g
ヨーグルト:大さじ2
もち麦(茹):20g
はちみつ:小さじ1
水:200ml

【作り方】

①もち麦はたっぷりな湯で15〜20分茹でて、茹で上がったらざるにあげて、流水で洗う。または市販で茹でたもち麦が販売されているので、それを使用する。
②セロリ、ほうれん草は細かく刻み、ミキサーに入れて、りんごジュース、ヨーグルト、はちみつ、①を入れてミキサーにかけて出来上がり。

*ヨーグルトで乳酸菌をとり、セロリ、もち麦の水溶性食物繊維は善玉菌の餌になるため、この3つで腸内環境を整えてくれて、便通改善も効果的です。腸内環境を改善することと、美肌効果もあります。葉にも栄養があるので葉まで使いましょう。

ヘルシー度合い抜群!セロリを使ったおすすめのスープレシピ

実は、セロリは生で食べるのも良いのですが、火を通す調理方法で食べることも問題ありません。セロリに含まれる栄養は熱に強く、熱で壊れないので生だけではなく火を通して調理しても大丈夫です。ここで紹介する火を通す調理であるスープは色々な利点があります。

利点として栄養が熱で壊れないこと以外に、β-カロテンは油で調理すると吸収を高めてくれうることや肉や魚などと一緒に調理をするとセロリが肉や魚の臭みをとってくれることなど、セロリは色々な役割もしてくれるので、料理で重宝します。

生で食べる方法と火を通して食べる方法両方どちらも良いので組み合わせて、セロリ料理を楽しんでください。

セロリと甘酒の具たっぷり味噌スープ

【材料 2〜3人分】

セロリ:100g
鶏肉(親子丼用):80g
玉ねぎ:40g
しめじ:40g
生姜:少々
麹の甘酒:200〜300ml
ごま油:小さじ2
みそ:大さじ3〜4
だし(顆粒):小さじ1
水:200〜300ml

【作り方】

①セロリは薄切りにし、玉ねぎはスライスにし、しめじは石づきをとりほぐしておきます。生姜はすりおろしておきます。
②熱した鍋にごま油をしき、鶏肉を炒めます。ある程度火が通ったら生姜以外の①を入れて炒めます。
③②が炒まってきたら、水を入れて一煮立ちさせ、だしを入れてみそを溶いて入れます。
④③に甘酒、生姜を入れてふつふつとする前に火を止めて出来上がり。

*鶏肉の臭みをセロリがとってくれます。また、ごま油で炒めることで、β- カロテンの吸収をよくしてくれるなど、火を通すレシピの良いところ取りです。

また、甘酒を飲む点滴とも言われるぐらい栄養価が高く、入れることで栄養満点になることと、甘酒の自然の甘さでスープ全体が柔らかい味わいになります。甘酒は発酵食品なので、腸内環境がよくしてくれます。

【スープダイエットに関する参考記事】

スープダイエットの痩せ効果やおすすめレシピとは?脂肪燃焼・デトックススープなどを紹介!

朝や食欲がない時にも取り組みやすいスープダイエットの詳しいやり方やおすすめのレシピをご紹介します。

セロリでダイエットに成功!痩せた人の口コミ・体験談・ブログ紹介

セロリダイエットについて成功体験や口コミなどをご紹介します。様々な方が実践し、体験しており、セロリダイエットはやってみる価値が高いと思います。ぜひ、成功体験や口コミを参考にしてください。

口コミや体験談【Twitter】

○しらゆき@DollyRoseAngel

○ゆんちゃん@52キロ→46キロ成功【セロリはダイエット食材!】

○ボルサリーノ関「かぶとミニセロリのサラダ」

様々な口コミを拝見すると、日頃食べている色んな料理に工夫しながセロリを使用し、セロリダイエットに励んでいます。特にスープに入れて「脂肪燃焼スープ」として食べている方も多いです。沢山の具材を使用したスープや市販のスープにセロリを刻んで入れたりしています。スープだけではなく、幅広いレシピに入れています。

時には、コンビニエンスストアやお惣菜コーナーなどで買ってくるお弁当やサラダにセロリを追加するなどしており、忙しい時にはこういった工夫も必要ですね。口コミをみていると、参考になります。

口コミや体験談【Blog】

○トレ動〜トレーニング道場〜
セロリたっぷり!絶品ダイエットスープ♪ヘルシーダイエットレシピ

ブログはこちら

ダイエットやトレーニングに励むブロガーさんです。セロリを使用した「ダイエットスープ」の作り方を動画でわかりやすくご紹介しています。

○やまちゃんのブログ「セロリダイエット!」
ブログはこちら

セロリとウォーキングで体重が減っていることを書いてあります。食事だけではなく、運動も取り入れて、積極的にダイエットに励んでおり、セロリはダイエットに良いという認識があり、取り入れやすいこともあり、自然に摂取して体重減少していることが書かれています。

口コミや体験談【Instagram】

○私、3月の健康診断から3キロも太りました。去年からは5キロ。私、ダイエットはじめました!昨日から。

○会社のHPにのっている自分の顔写真と今の自分の差にショックを受けたので昨日からまたダイエットを始めました。夏に1ヶ月で4kg落とせたので残り3週間で3kg減量目指します頑張れワタシ

インスタグラムでは、セロリダイエットへの意気込みが伺える投稿が多いです。やはり、セロリを日頃の食生活に意識して取り入れるといった簡単で手軽なダイエット方法なので、取り組みやすく、始める方が多いのかもしれませんね。

まとめ

セロリダイエットについていかがだったでしょうか?セロリには様々なダイエットや美容に必要な栄養素が含まれており、簡単に日頃の食事に意識して取り入れるだけと手軽です。セロリを食べているだけでダイエットや美白効果が出るとは、魅力的な食材ですね。

みなさんもぜひ、日頃の食生活に取り入れて、理想的なスリムな体型を目指してください。また、最後に、ダイエットでお悩みの方やセロリダイエットをやってみようという方、このダイエットに共感しましたら、シェアをお願いいします。

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執筆者

管理栄養士・公認スポーツ栄養士・食育インストラクター

NAOMI

病院、保健所、スポーツ関係、食品会社等の経験があり、管理栄養士として幅広く活動しています。様々な職種経験から学んだこと生かして、「食」を通して色んな人をHappyにするお手伝いができればと思っています。

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