キットカット、ヘルシア、東急電鉄、JINS、ティップネスなど大手の企業やブランドがスポンサーに!
アプリ「SPOBY」の概要
(参照元:株式会社CUVEYES)
スマートフォンを持って、歩けば歩くほど、企業があなたの健康意識を評価し、スポンサーにつくアプリです。
スポンサー企業から、あなたの健康を支援する様々な商品が提供されることになります。もちろん煩わしい操作や費用も一切不要。日常生活の中でスマートフォンを持って行動するだけで、歩行記録が貯まり、様々な企業のスポンサーシップを獲得することができます。
そして、企業とあなたのスポンサーシップはWEB上でニュースにもなり、友人家族にシェアする楽しみも用意しております。
製品名:SPOBY(スポビー)(iPhoneアプリ)
入手方法:Appストアにて無料ダウンロード
配信開始日:2018年2月1日(木)
アプリ「SPOBY」の特徴
歩数の計測は、アプリを立ち上げておかなくても、iPhoneを携帯して歩いたり、走ったりするだけで自動的に行われます。
ユーザーは、スポンサーシップの成立時に生成されるニュース(例:「山田太郎さん、国内大手企業の◯◯とスポンサーシップを獲得」)をSNSで友人などに知らせることができます。ニュース画面には、ユーザー自身が独自のコメントを追加できるため、企業にとっては、製品やサービスの情報や感想が拡散するというメリットがあります。
さらに企業は、所定の歩数を達成したユーザーに対し、スポンサーシップとして製品サンプルや体験を提供することによって、ダイレクトマーケティングにおける新規顧客獲得、イベントや店舗への誘導ならびにその後の囲い込みへの寄与が期待できます。
リリースに先立ち、下記のスポンサー企業様に参画を表明していただいております。
SPOBY(スポビー)は既に10万ダウンロード達成
2018年にリリースしたスマートフォンアプリ『スポビー』は、ユーザーがスマホを持って歩くとスポンサー企業から報酬(リワード)を受けとれ、運動をゲーム感覚で楽しめるサービスです。好評を得て、すでに10万ダウンロードを突破した『スポビー』は、シンプルなユーザーメリットにより運動意欲を持続させ、半年間で1日あたり1,000歩の運動量の底上げを実現しました。
※国土交通省による「まちづくりにおける健康増進効果を把握するための歩行量(歩数)調査のガイドラインの概要」によると1日1,500歩の運動量底上げで年間35,000円の医療費削減効果があると言われております