【トレーナー執筆】おすすめのサウナスーツはこれ!選び方・効果についてご紹介。

執筆者

トレーナー

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できれば...

【トレーナー執筆】おすすめのサウナスーツはこれ!選び方・効果についてご紹介。

2020.01.21

みなさん、サウナスーツはご存知ですか。名前の通りサウナのように汗をかくことを目的としたスーツを指します。サウナスーツは20年前以降にブームとなりましたが、現在もサウナスーツブームがきてるんです。サウナスーツと聞くと、ボクサーが減量中に着るものという印象があり、機能性はいいもののデザイン性に欠けていた部分が多かったです。しかし20年前と比べるとサウナスーツの性能やデザイン、機能など全てにおいて良くなっています。多機能、多デザイン故に、どれを選べばいいかわからない。そんな方におすすめの選び方や商品をご紹介します。

サウナスーツはダイエットに効果アリ!?

View this post on Instagram

2日で破れたサウナスーツ…💫 脇の部分がビリっと💥 これは100均で売ってる1枚100円のサウナスーツ🎽 上下セットで300円のサウナスーツもあるらしいけど、そっちじゃない方👏 サイズはMだったんだけど、 素材が薄いからなのか、私が大きいからなのか、、 ズボンも股の部分がパックリ破れました😅 ちなみに、これを着てやったものは 💄ウォーキング 💄筋トレ(最近はお尻トレにはまり中!) 💄ヨガ でした✈️ . ただねこんなに破けるものでも、汗を掻く効果があるのよ〜😲✨✨ 久しぶりに溜まった汗を見た👀 汗をかくと気持ちいいね! 運動した〜って感じするもの😊 今度は300円のサウナスーツを買ってみようと思います😉🎉 . . . #ダイエット #ダイエット垢 #ダイエット記録 #ダイエット方法 #ダイエット日記 #ダイエット女子 #ダイエット公開 #ダイエットアカウント #ダイエット生活 #ダイエット効果 #ダイエット開始 #ダイエット宣言 #ウォーキング #ウォーキングダイエット #有酸素運動 #有酸素運動ダイエット #ヨガ #ヨガダイエット #サウナスーツ #100均#宅トレ #宅トレ女子 #宅トレのみ

A post shared by Nmin (@min_diett) on

サウナスーツがダイエットに効く理由

さて、サウナスーツブームが到来していますが、果たしてどのような効果があるのでしょうか。サウナスーツとは、発汗を促す効果のあるウェアであり、発汗が高まり体内で産生した熱を体外に逃さないような機能も付け加えられており効果的に汗をかくことができます。発汗することで、なぜダイエット効果があるのかと言いますと、発汗するためには体内で熱を産生させなければなりません。体温が常時40℃近くある方は、その体熱だけで発汗するかと思いますが、基本的に人間の体温は35〜37℃程度です。体温を上昇させるためには、2つメカニズムがあるとされています。1つは体温調節機能の中枢部です。寒かったりすると体温が下がりすぎてしまい、生存できないと体が感知すると体温調節中枢である脳の視床下部という組織が非能動的に体温を上げようとします。この非能動的な体温調節が体温を上昇させる一つで、自分ではちょうせいすることができません。もう一つが、筋肉を震わせる、筋肉を使用することで熱が発汗される能動的体温上昇機能です。運動をしたことがある方であれば、経験したことがあると思いますが運動すると熱っぽくなりますよね。あれは、筋肉が運動により使用されその運動により熱が産生され熱産生と発汗されます。この機能は能動的であり、運動のみならず日常生活でも生じます。
つまり、発汗するということは熱がない場合、運動した場合に限り筋肉を使用し代謝が行われています。その代謝の際に使われるエネルギー源が多ければ多いほどトレーニングを効果が上がりダイエットや減量と直結してくるのです。

ダイエットだけじゃない!!サウナスーツが健康にいい理由

前文でサウナスーツを着用することで発汗作用がありダイエットに効果的と説明しましたが、サウナスーツはダイエットのみだけではないんです。発汗するということは、老廃物を体外へ排出することです。そのため、新陳代謝がアップし美肌効果やむくみの改善にも繋がります。また発汗するためには運動をしなければ成りません。軽い負荷の運動でも疲労が蓄積されるため良眠に繋がります。

女性向けサウナスーツの選び方


サウナスーツの効果についてご理解いただけたかと思います。主には発汗によるダイエット効果と新陳代謝アップです。そのためサウナスーツを着用しての運動などは女性に推奨できるものであると思います。サウナスーツの効果について理解でき、いざ購入しよう。としても多種多用にサウナスーツが合って選び方がわからないかと思います。そこで女性向けのサウナスーツの選び方についてご紹介していきます。

サウナスーツの機能を考える

サウナスーツを選ぶ上で最も大切な要素なのが機能面です。どんなにかわいいサウナスーツでもどんなに安く購入しても機能面が劣っていたら普通のジャージやスポーツウェアで運動するのとさほど変わりがありません。そのためサウナスーツを購入する際には、機能面に着目しましょう。サウナスーツで求められる機能とは、ずばり発汗性です。発汗性が高ければ、ダイエット・新陳代謝にも大きな影響を与えますがその分熱がこもりやすいのが欠点です。そのため、夏場や湿度が高い状態で使用すれば熱中症や体温が急激に上昇し気分を悪くするリスクもあります。つまり、発汗性が高すぎる=良い機能ではなく、ある程度の発汗性のものを選ぶと良いでしょう。また発汗性が高いものを選ぼうとすると高価になってしまうため、お財布と相談して購入することも大切でしょう。

サウナスーツを使うシーンを考える

次にサウナスーツを選ぶ基準として、使用するシーンを考慮して購入することです。サウナスーツを着用する場面として、運動中・入浴中・日常生活に分けられます。運動時に着用するものであれば、ある程度の伸縮性が必要となり伸縮性の低いものを選ぶと動きづらさが出てしまい運動効果も低下してしまいます。そのため運動中は伸縮性の優れたものを購入すべきでしょう。次に入浴中に着用するものであればスポーツで着用するような伸縮性よりも着脱しやすいジップタイプのものがおすすめです。最後に日常からサウナスーツを着用して汗をかきたいと思いの方は、インナー型のサウナスーツがおすすめです。このようにどんな用途で着用するのかによって、サウナスーツの選ぶ基準が異なります。そのため、使用用途や使用場面を明確にしてから購入することをおすすめします。

サウナスーツのメーカーから考える

最後になりますが、サウナスーツのメーカーはたくさんあります。自分のお気に入りのメーカーのものを購入するのをおすすめしますが、スポーツメーカーのものであると機能面に優れている印象があります。

シーン別!レディースサウナスーツのおすすめ15選


サウナスーツの選び方についてご理解抱けましたか。続いてシーン別にレディースサウナスーツをご紹介していきます。自分に合ったサウナスーツを見つけて効率的にダイエットしていきましょう。

トレーニング時におすすめのサウナスーツ5選

トレーニング時や運動時には動きを邪魔しない伸縮性に優れたサウナスーツを選択すべきと考えます。

アディダス サウナスーツ


アディダスのサウナスーツは、大手スポーツブランドだけありスポーツしながら着用する人向けに作られた商品です。腕・足首周囲は紐で調整できるため、ランニングやエルゴメーターなどをする際に袖口が引っかかってしまい破けてしまったなんてことを防げる作りとなっています。またデザイン性にも長けており、アディダス特有の三本ラインがズボンの横に刺繍されているため脚長効果を発揮し運動している最中も美を意識した作りになっています。

シェイプダイエットサウナスーツ


こちらの商品は、運動時に必要な伸縮性に長けた商品となっています。伸縮素材をふんだんに使い製作されているため激しい運動の邪魔にならず高いパフォーマンスを発揮することができます。またデザインも女性が好むピンクが施されている商品もあり楽しくダイエットをすることができます。屋外でランニングやウォーキングをする際におすすめなフードも付いているため、突然の雨にも対応できるすぐれものです。値段も5000円台と比較的安価で購入することができるのもおすすめ理由です。

SSKサウナスーツ


SSKは日本の野球メーカーで、有名ブランドです。スポーツブランド店が販売しているサウナスーツの特徴として、伸縮性・発汗性は勿論ですが女性には嬉しい中生地にリブ素材を使用しています。リブ素材とは吸水性に優れた生地で、発汗時に速やかに汗を吸収してくれます。そのため汗をかいた後のベタベタ感を解消してくれます。不快感がないことで長時間の運動を可能にし、効率的に運動をすることができるためダイエットにはおすすめしたいサウナスーツです。

カッティングウェイト


こちらの商品は海外のフィットネスブランドから販売されている商品です。一般的なサウナスーツとは異なり、ノースリーブで半ズボンなのが他のサウナスーツと異なる点です。そのため冬には不向きですが、夏場に熱中症になりかけながら運動する方や屋内やフィットネススタジオで着用したい方にはおすすめの商品です。生地は厚いのですが、発汗性と吸水性に優れており、ズボンのお尻上にファスナー式のポケットもついているためランニングしながら音楽を聞きたい方にはおすすめです。値段は高価であるため購入する際には検討しましょう。

サウナスーツ アクティブ8


こちらの商品はシリーズ累計100,000枚売り上げた人気のサウナスーツです。高い発汗性と保湿性、ポリエステル素材でストレッチ生地仕上げです。またポリウレタンコーティングを取り入れることで高い密閉性を兼ね備えているため、運動による熱を放出しにくくする作りとなっています。背中・腕・足には反射加工してあるため、暗い夜道のランニングやジョギングでも安全に運動を行うことができます。

浴室着用におすすめのサウナスーツ5選

浴室で着用するサウナスーツはジッパー付きの着脱しやすいサウナスーツがおすすめですが、どのようなサウナスーツがあるのでしょうか。ご紹介していきます。

サウナスリムスーツ


この商品は首から足首まですっぽりと覆うようなタイプのサウナスーツです。この商品の最大の特徴はサウナスーツを着用しながら浴槽内に入れることです。サウナスーツを着用しながら熱いお湯に浸かることで発汗効果が増幅されます。生地はPVCという耐久性に優れた素材を使用しているため、万が一サウナスーツが破けてしまったらといった心配も不要です。ブルーとオレンジの2色展開で価格は2,000円以内とリーズナブルな価格設定となっています。

お風呂用サウナスーツフロスエット


こちらの商品は楽天ランキングサウナスーツ部門第1位の商品です。女性雑誌にも掲載されるほど人気の商品で、首筋から足首まで覆うサウナスーツを浴槽内で着用しながら入浴できるサウナスーツとなっています。ゲルマニウムとトルマリン配合の特殊素材が体にピッタリと密着しより発汗しやすくするのがこの商品の特徴です。生地の厚さは65ミクロンと体にフィットしやすく体に密着するから浴槽内の温度を肌で感じることができ大量に汗をかくと話題の商品です。是非、使ってみてください。

お風呂で発汗エステ


この商品は、頭から足首まで覆うサウナスーツになります。PVC素材を使用しており耐久性にも優れ、水圧がかかると体にピッタリと密着するので発汗が増幅されることや水圧で体が密着されることで浮腫の改善にも役立ちます。入浴用のサウナスーツは、一般的に首から足首まで覆うタイプのものですがこの商品はフードが付いているため頭の上から足先までまんべんなく汗をかくことができます。全身的に発汗を促せるのはこの商品だけです。是非使ってみてください。

スチームサウナエステポンチョ


こちらの商品は、浴室内で使用できるタイプのサウナスーツですが全身的なスーツではなく上半身から顔までを覆うものです。前面にファスナーがあり着脱が簡単です。また内側部の素材はポリエステルコーティングであり熱を逃しにくい素材となっています。丈は二の腕まですっぽりと覆うタイプのもので上半身をすっぽりと覆えます。ハイネックの作りは顔を容易に覆うことができフェイススチーマーとなり、部分的にデットックスが期待できるでしょう。

PROVENCE ヨガ・フィットネス


最後に紹介する商品は、浴室・自宅内で使用できるサウナスーツです。柔軟性があるPVC素材を使用し劣化が少ない素材です。腕袖・足首袖にはゴムで加工してあり熱を逃しにくい作りとなっています。男女兼用のものなので、夫婦やカップルで一緒にサウナスーツダイエットをしてみてはいかがでしょうか。価格も1,500円以内で購入することができるためサウナスーツダイエット初心者の方におすすめです。

日常生活でおすすめのサウナスーツ5選

最後に日常生活でおすすめのサウナスーツをご紹介していきます。前のサウナスーツとは異なりインナー式のサウナスーツや動きやすいスエット式のものがおすすめです。以下に日常生活でおすすめなサウナスーツをご紹介していきます。

カジュアルサウナスーツ


この商品は従来のサウナスーツのようなナイロン生地ではありません。スエット生地でありながら高い発汗性と保温性を兼ね備えた商品となっています。このスエット生地にはシーテクストを使用しており発汗性・保温性はもちろんのこと遠赤、抗菌・防臭機能も備えています。内生地にはベアロ素材でしなやかなさわり心地で伸縮性に富んでいます。長時間着用していてもストレスにならない素材ですので、日常生活の着用に適しています。

ハローキティーサウナスーツ


サウナスーツを着用してダイエットしたいけど、サウナスーツは素材や生地感がどれも似たような感じで抵抗がある、またかわいいサウナスーツで楽しくダイエットしたいと思いの方におすすめの商品です。こちらの商品はサンリオで有名なキティーちゃんがデザインされたサウナスーツです。かわいいデザインだから日常でも着用でき、楽しみながらサウナスーツダイエットをすることができます。可愛いだけではないのが、この商品の特徴で高い発汗性と保温性を兼ね備えているため効率的にダエイットができます。

ケイトルーバー 魔法びんサウナスーツ


ケイトルーバはLAで有名なブランドです。特殊な魔法瓶構造を持つ保温ウェアは極薄の無透温ポリウレタン層が体温と汗を衣服に保持し外気を遮断することで着ているだけでポカポカと温まってくる快適な素材です。また伸縮性にも優れており日常で着用していてもストレスになることなく長時間着用することができます。着用してみないと伝わらない着心地の良さは是非体感してもらいたいものです。

おしゃれでかわいい発汗サウナスーツ


こちらの商品も上記に紹介したサウナスーツ同様のブランドです。特殊な3層サウナ構造で外気を遮断し発汗した汗や体温を体外に逃しません。またデザインもこだわりのあるものでコンパクトなフードがついており後ろから見ても可愛くみえます。腰回りはウエストラインが細身になっており腰回りがスッキリとしたデザインになっています。パンツも膝位置を高く絞っており美脚に見えるように作られています。日常で着用するものだから可愛く着たいものですよね。

サウナスーツ


この商品は、薄い生地で作られておりインナーにも使えるのが特徴です。この商品を着用することで発汗が増大し代謝が上がることで脂肪燃焼効果が得られたと報告されている程です。機能的にも高い保温性と発汗性で日常生活をするだけで大量の汗が放出します。値段も2,000円以内と比較的リーズナブルな価格設定で購入することができるためサウナスーツダイエット初心者の方におすすめしたい商品です。

相乗効果!サウナスーツを使った筋トレ方法

View this post on Instagram

. / 限界を超えろ! ALIVE \ な〜んてね😊 ピラティスで 身体作りの土台ができたり 動くコツがわかってくると 色々なものにチャレンジしたくなるんです♡ って メンバーさんからよく聞く言葉。 自ら見出した 素敵な感覚ですね✨共感です♪ 元々身体に備わっている能力を 今世で どれほど磨いて どれほど発揮して どれほど充実した人生を送るか わたしはそこを大事にしたいと思っています。 わざわざ声を大にして 「努力してます」なんていらない。 積み重ねてきたものは 「結果」として現れるものだから。 できないと思っていたものも いかに工夫して できた✨に変換していくか。 それは何もトレーニングに特化したものではなく 全てのものに関して。 . . 「今」という瞬間の連続に 心を尽くし 大切にしたいのだ。 . . 人と比較なんかしなくていい。 自分が自分自身の最大の味方であれ。 . . ※ALIVE 9月10月入会金無料キャンペーン やってるよ♪ . . #alive #boxing #boxingtraining #boxingfitness #boxinggirl #kickboxing #sakae #ボクシング #ボクシングトレーニング #ボクシング女子 #懸垂 #腕立て伏せ #限界を越えろ

A post shared by JUN (@aikijunko) on


シーン別サウナスーツの特徴と購入してみたいサウナスーツは見つかりましたでしょうか。ダイエット効果をアップさせるためには運動中に着用することはもちろんですが、
入浴中・日常生活においても着用することは重要です。まずは始められるシュチュエーションから開始していき、なれてきたらサウナスーツを着用する場面を増やしていくと良いでしょう。運動中にサウナスーツを着用してトレーニングをしようとしてもトレーニング方法がわからなければできませんよね。今回は、有酸素運動を除く筋トレにフォーカスを当ててご紹介していきます。筋トレの中でも大きな筋肉が付着している下半身・腹筋・胸筋のトレーニグをご紹介していきます。

下半身トレーニング スクワット


スクワットは下半身の筋トレには最適です。下半身の筋肉を効率的に強化でき、かつどこでも取り入れられる種目であるため運動初心者の方にも是非試してもらいたいトレーニングです。
スクワットで強化できる筋肉は、大臀筋・ハムストリングス・大腿四頭筋・内転筋・下腿三頭筋です。これらの筋肉がスクワット時に活動するのですが、ちょっとしたコツでより刺激を強くすることができます。
大臀筋であれば、お尻に付着する筋肉で主な作用は付け根を後ろに引くことです。スクワット時に刺激を増幅させたければ、体幹の前方へ傾ける割合を増やすことです。イメージは猫背で体を前に傾けるのではなく骨盤から前傾させるイメージでしゃがみ込むことでより収縮できます。この方法は、膝下裏に付着する下腿三頭筋も同様に刺激されるため一石二鳥です。またつま先を45°程度外側へ開くとより大臀筋に収縮が入りやすくなるため、コツを覚えておくと良いでしょう。
次に脚の前面筋である大腿四頭筋ですが、筋肉の長さが人体で最長です。筋肉が長いということは、活動できる範囲も広がるためダイエットで主目的となる活動代謝を上げるキーマッスルです。スクワット動作時に大腿四頭筋へより刺激を入れたければ、大臀筋とは異なり体を床と直角にした状態でしゃがみ込みます。そうすることで大腿四頭筋へより刺激が増して選択的にトレーニングすることができます。イメージは壁に背中を押し当てて、その状態からしゃがみ込むイメージです。注意点として運動中心が股関節ではなく膝となるため膝に障害がある方や膝に痛みを感じた方はやめましょう。
次に、内もものシェイプアップに有効な内転筋を選択的に刺激する方法です。膝とつま先の向きを90°外側に向けた状態からしゃがみ込むことで選択的に内転筋へ刺激を増幅することができます。注意点として、しゃがみ込む際に内転筋がストレッチされ膝が内側へ動かされるような状態になりますので、深く曲げることを意識せず膝とつま先の位置が常に一定となるように心がけて下さい。

腹筋トレーニング



腹筋は体幹の前面にある比較的大きな筋肉です。代謝を効率的に上げるためには大きい筋肉の活動と筋肥大が必須となってきます。腹筋の筋トレといえば、皆さんご存知の上体起こしがイメージとしてあるかと思います。小学生の頃に体力測定等でやったなどといったイメージが多いのではないでしょうか。今回紹介する腹筋トレーニングの一つはこの上体起こしです。簡単なトレーニングですが、意識する場所や意識する事柄次第で、10回のエクササイズがめちゃくちゃキツくなります。そんなコツをご紹介します。まずトレーニングする前に、腹筋について説明します。腹筋は主に4つに分類され、6パックなどでご存知の方が多い腹直筋、脇腹に付着する内・外腹斜筋、コルセットの役割を果たす腹横筋です。今回はその中でも腹直筋にフォーカスを当てて説明します。腹直筋は胸骨下端の剣状突起と一部下部肋骨から起始し骨盤の恥骨へ付着します。お腹の前を縦走するように走行しているので、体を前に倒す動作で刺激されます。腹直筋は全長が長いため全長全てを一度に収縮させるのは困難です。そのためそれらを上部・下部に分けてトレーニングすると良いです。上体起こしは主に体幹の上部をエクササイズする筋トレ方法で、イメージとして胸骨からお臍から拳一つ分上までを収縮させるイメージで行うと効率的です。上体を起こす際も、背骨を一つずつ曲げていくイメージで体を曲げてくると収縮効率が上がるのと代償動作なくトレーニングができます。
2つ目は、腹直筋の下部をトレーニングする方法です。体幹の下部は上部と異なり上体起こしだけでは収縮が甘くなるため、下半身を使ってトレーニングすると良いでしょう。
方法は、仰向けになり付け根を90°まで曲げます。そうすると、体幹と下肢のなす角度が90°になるかと思います。この姿勢がスタート姿勢です。そこから下肢を天井方向へ上げることで体幹下部をトレーニングすることができます。

大胸筋トレーニング


最後に胸の筋肉です。上肢の中でも大きな割合を占めているため、積極的にトレーニングをすることで基礎代謝向上に繋がります。
トレーニングは腕立て伏せです。ワイド気味に腕を広げることで効率的に刺激を与えられます。

まとめ

いかがでしたか。サウナスーツは発汗性を高めるため、効率的にダイエットができる一つの手段です。現在、サウナスーツの種類も豊富となり運動中のみならず入浴時や日常生活で着用することもできます。そのためダイエット初心者にオススメでき、手軽に始められるダイエットの一つだと思います。サウナスーツを着用することが日常的になってきたら、運動を取り入れるようにしましょう。運動を取り入れることで発汗性が増し、ダイエット効率が増大します。その際は自宅で器具がなくてもできる運動から始めていきましょう。

執筆者

トレーナー

hiroki.nemoto

整形外科病院にて理学療法士として勤務しています。仕事では一般の方はもちろんスポーツ選手の診療にも携わっています。 自分自身がトレーニングをしており、その知識を提供できればと思っております。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください