糖質カットの炊飯器のおすすめは?人気商品ランキングやダイエット効果・口コミ・メーカーの評判を紹介

執筆者

女性向けパーソナルトレーニングジム検索サイト

ジムカツ編集部

【最大4万円入会お祝い金・キャッシュバック実施中】ジムカツは女性のためのボディメイク・ダイエットに関する総合情報サイトです。全国の人気パーソナトレーニングルジム・トレーナー...

糖質カットの炊飯器のおすすめは?人気商品ランキングやダイエット効果・口コミ・メーカーの評判を紹介

2020.01.11


糖質カットの炊飯器のおすすめは?ということで、ダイエットをしている皆さんは、糖質がカット出来る炊飯器が存在するのをご存知でしたでしょうか?糖質ダイエットが流行っている中で、ご飯も我慢せずに食べたい方にとっては、糖質カットの炊飯器があるというのはとても嬉しいことですよね。今回は糖質カット炊飯器の人気商品ランキングやダイエット効果・口コミ・メーカーの評判などを詳しくご紹介させて頂きたいと思います。
糖質ダイエットをされている方は特に必見です。

糖質カット炊飯器とは?カロリー低になる原理・仕組み

普通に炊いて糖質がカット出来る炊飯器

糖質カット炊飯器とは?ということで、糖質カットが出来る炊飯器についてご紹介させて頂きたいと思います。
糖質カット炊飯器とは、その名前の通り、糖質がカット出来る炊飯器になっております。
サンコーやタイガーなどのメイカーからも糖質カット炊飯器が販売されており、今話題の炊飯器ともなっております。
タイガー魔法瓶では、低糖質ごはんが炊ける「IH炊飯ジャー(炊きたて) とらひめ JPE-A10Z」を、2018年3月23日に発売し、2ヶ月でこの身体と糖質制限でも有名なライザップの会社と提携し、販売されております。
普通の炊飯器と違い、糖質カットの炊飯器は少し大きな設計となっており、どのようにして糖質カットが出来るかというと、炊飯器の下についているタンクがポイントとなっております。
見た目は、普通の炊飯器とあまり変わりはないのですが、下にタンクがついており、このタンクに糖質を抽出した水が溜まる仕組みとなっているのです。

炊飯器の中の釜を加熱し、その加熱することで、糖が溶け出した煮汁をタンクに抽出し、ご飯に含まれている糖質をカットしていくという仕組みになっているのです。

糖が水に溶け出した煮汁をタンクに抽出し、残ったご飯にまた新しい水が注がれ、それを蒸していくと、糖質がカットされたご飯が炊けるという仕組みとなるのです。

糖質カットに使うお米も、普通のお米を使って通常のご飯を炊くようにセットすれば、糖質カットご飯が簡単に出来てしまいます。

糖質を制限する糖質制限ダイエットが流行っている中で、ダイエットしたいけどご飯も我慢せずに食べたいという方や、糖尿病や生活習慣病などで糖質を制限した食事をされている方には、おすすめの電化製品でもあります。

価格は1万円台のものから5万円台のものまで様々あります。
糖質カットをされたご飯のため、味もまずいかと心配される方もいらっしゃるとは思いますが、普通のご飯とあまり変わらずに味も美味しく、柔らかい仕上がりとなっております。

糖質カットをすることで、カロリーもその分抑えられるため、カロリー制限をされている方にもおすすめのダイエット家電ともなっております。

また、糖質カット炊飯器によっても、糖質カットだけでなく、蒸し料理やスープ、おかゆなどのメニューも選べる炊飯器がありますので、ぜひお気に入りの糖質カット炊飯器を探してみてください。

糖質カット炊飯器のダイエット効果はどれくらい?

食べ方によってダイエット効果が変わる

では、糖質カット炊飯器のダイエット効果はいったいどれくらいなのでしょうか。
糖質カット炊飯器では、約30%〜40%程の糖質をカット出来る炊飯器が多く見られます。

その中で、糖質カット炊飯器を実際に使用し、ダイエット効果があるかどうか検証された方のブログ等を見ていると、ご飯など炭水化物をたくさん食べていたがあまり体重の変化が見られなかったという方や、普通の炊飯器で炊いたご飯を食べるより食後血糖値が急激に上がり、下がっていったという口コミが見られました。

糖質カット炊飯器を使用して、ご飯などの炭水化物をたくさん食べていても、体重の変化があまり見られなかったということは、糖質カット炊飯器の効果は少しはあるとも言えます。

糖質カット炊飯器を使用しても、ご飯の量を多く食べすぎていたり、他のおかずなども食べすぎてしまうと、あまり糖質カット炊飯器の効果は薄れてしまうと考えられます。

糖質カット炊飯器を使用しながら、通常の量を食べたり、適量を摂ることで、ダイエット効果というのは起きてくるのではないかと思います。

また、水分量によっても、血糖値の上がり下がりに差が出る可能性があります。
普通のご飯を食べるよりも、水分量が多いおかゆの方がGI値が低く、血糖値の上昇を抑えられるのです。

糖質カット炊飯器を使用して、食後血糖値の値を調べた方のように、普通のご飯を炊いて食べたときに調べた食後血糖値よりも、糖質カット炊飯器を使用して食べたときのご飯の方が若干水分量が少なかったため、糖質カット炊飯器のご飯を食べたときの方が食後血糖値が高くでたのではないかと検証されております。

このことから、糖質カット炊飯器を使用しているからといって、大幅なダイエット効果が得られるというわけではなく、糖質カット炊飯器を使用してダイエット効果を高めたいのであれば、水分量に気をつけたり、糖質をカットされているからといって、安心してご飯やおかずなどを食べすぎないように注意することが必要であると言えるでしょう。

糖質カット炊飯器を使用しながら、血糖値を上げないように、野菜から食べてご飯を最後に食べるといった、血糖値を上げない食べ方も行うと、インスリンの分泌量も抑えられますし、糖質カット炊飯器のダイエット効果というのも、高められるのではないかと思います。

糖質カット炊飯器を使用しながらダイエットをするのであれば、食べ方や食べる量に気をつけながらご飯を食べることをおすすめ致します。

使い方は?水漏れしたときの対処法

使用方法は簡単

では、糖質カット炊飯器の使い方はについてご紹介させて頂きたいと思います。

やり方

1.まず、炊飯器のザルにお米を入れて、水でお米を洗っていきます。

2.炊飯器の釜に、適量の水を入れていきます。

3.水を入れた釜に、先程研いだお米をザルごと炊飯器に入れていきます。

4.糖質カットを選択し、スタートを押したら後は炊き上がるのを待つだけです。

このように、糖質カット炊飯器の使い方は非常に簡単で、普通の炊飯器を使用するのとあまり変わりがないように見られます。

糖質カット炊飯器の種類によっても、使用方法などは異なるため、もし糖質カット炊飯器を使用するのであれば、一度付属の取り扱い説明書を読んで、その順序に従って使用することをおすすめ致します。

正しく使用することで、万が一の機会の破損を防ぐことにもつながります。

糖質カット炊飯器を使用していて、もしも水漏れしてしまった時の対処法と致しましては、一度糖質カット炊飯器のメーカー様へ問い合わせて聞いてみることをおすすめ致します。

糖質カット炊飯器の使い方や設置方法など各メーカーごとによって異なるため、購入したメーカー様へ問い合わせてみることが、水漏れをしてしまった場合の一番の対処法であるとも言えます。

また、糖質カット炊飯器の釜やタンクなど、使ったまま放置してしまうと、汚れやカビなどが繁殖してしまう恐れがあり、またそのような汚れやカビなどが原因で、故障してしまうことも考えられるため、こまめに洗ったり、清潔に保つことが必要であると言えるでしょう。

そうすることで、容器が破損して水漏れしてしまう、という破損などの原因を防ぐことにもつながります。

また、水漏れなどをして使えなくなってしまった場合は、メルカリなどのフリマアプリに出店したり、リサイクルショップに売られるという方も多いようです。

糖質カット炊飯器は、通常の炊飯器より形が大きいものも多く、壊れないためにも置き場所も考慮して使用することもおすすめ致します。

蒸気などが吹いても大丈夫なところや、もしも糖質カット炊飯器についているタンクを取り出すときに、謝ってこぼしてしまった場合でも大丈夫なように、糖質カット炊飯器の周辺には、あまり物や電化製品などを置かないことが安全ではないかと考えられます。

また、購入する際にも、もしも破損してしまった場合や、新品で購入したにも関わらず、すぐに使用が出来ない場合の対処法や返品は可能がどうかなど、予め聞いておくと良いでしょう。

味はまずい?比較してみた真相は

味は普通のご飯と同じように美味しい

糖質カット炊飯器を使って炊いたご飯の味はまずいかどうかというのを調べていきたいと思います。
普通の炊飯器と糖質カット炊飯器で炊いたご飯を比較した場合、糖質カット炊飯で炊いたご飯も通常の炊飯器で炊いたご飯と比べて美味しいという意見も見られました。
ふっくらしていて、普通の白ご飯を食べているのとあまり変わりはないそうです。

糖質カット炊飯器のご飯を、半日や数日置いて食べていても美味しく食べられるようです。

糖質カット炊飯器によっても、かためであったり、柔らかめに炊く機能がついているものもあり、かためで炊くと、かなりシャキッとした食感になり、匂いも薄くなってしまうみたいです。

また、保温してから温めなおしをしての糖質カット炊飯器で炊いたご飯は、機械のような独自の匂いがしたという意見もありました。

甘さや味などには問題はないですが、炊きたてで出来たご飯を食べる方がより美味しく食べられるということが分かりました。

糖質カット炊飯器を使ってご飯を炊いて美味しく食べる方法と致しましては、なるべく出来たてのご飯を食べるようにすることをおすすめ致します。

そして、残ったものは冷凍保存するなどして、また食べる際に、電子レンジで温め直してから食べるようにすると良いでしょう。

温め機能をした場合に、匂いが気になったりする場合もあるため、糖質カット炊飯器を使ってご飯を炊いたら、すぐに冷凍保存して、またいつでも食べれる状態を作っておくことをおすすめ致します。

また、糖質カット炊飯器を使ってご飯を炊く場合は、かためモードではなく、普通モードが柔らかモードにすると良いでしょう。

かためのご飯が好きな方は問題ないですが、少し固すぎるとの意見も見られたため、普通モードなどにセットをしてから炊くと、普通のご飯と同じようなふっくら食感を楽しむことができるのではないかと思います。

また、糖質カットごはんと人参や玉ねぎなどの野菜を細かく刻んで炒め、オムライスなどのように炒め料理にすれば、匂いや食感、または味などが気にならなくなるのではないかと思います。

また、糖質カット炊飯器で炊いたご飯が、思ったような見た目や食感に出来なかった場合や匂いが気になる場合は、思いきっておかゆにして味付けをしてしまうという方法もあります。

おかゆの場合は、普通のご飯に比べてGI値が低くなり、血糖値の上昇を防いでくれるため、血糖値を気にされている方にはおすすめの調理法でもあります。

【タイガー】炊飯器メーカーの口コミ・評判

体重や体脂肪が減少したという結果も

続きまして、タイガー炊飯器メーカーの口コミ・評判についてご紹介させて頂きたいと思います。

タイガー魔法瓶というメーカーから販売されている糖質カット炊飯器にとらひめ調理器という炊飯器があります。
こちらの商品は、タイガー魔法瓶株式会社によって、白米と比較して糖質が約47%オフされた米粒状加工食品「とらひめ」というお米を炊くための調理器であり、米粒状加工食品とらひめと、とらひめ専用メニューつき調理器のとらひめ調理器は、2018年3月23日から販売が開始になったものになります。

とらひめという米粒状加工食品は、タピオカや手作りのこんにゃく等を、着色料を使わずに加工した米粒状加工食品となっているお米となっております。
普通の白米と比較してみると、糖質が約47%オフ、カロリーは約50%もオフすることが出来るのです。

とらひめと普通のお米を炊いたときの血糖値の上昇を比較してみると、普通のご飯に比べてとらひめの方が約半分もの血糖値の上昇を抑えることが出来たそうです。

また、とらひめを1日1食以上2週間食べ続けた結果、体重や体脂肪が減少したという実験結果が出ているのです。

またとらひめを、とらひめ専用炊飯器で炊いたご飯の食感は、普通のご飯の食感とあまり変わらないという口コミも見られました。

糖質が多いものを食べると、血糖値が急激に上がり、インスリンという血糖値を下げてくれるホルモンが分泌されます。

インスリンというホルモンは、血糖値を下げる働きとともに、飢餓状態のときにエネルギー不足にならないよう糖を肝臓や筋肉に蓄える働きをしてくれます。しかし、それでも余った糖はどうなるのかというと、余った糖は脂肪へと蓄えられていくのです。

血糖値の上昇が急激に上がると、インスリンの分泌量も増えていきます。

インスリンの分泌量が増えると、余った糖は脂肪へとどんどん蓄えられていきますので、インスリンの分泌量を抑えたり、穏やかにすることが、身体に余計な脂肪を蓄えずにすむ方法でもあると言えます。

そのため、このような糖質カット炊飯器や、糖質カットのお米を使うのは、インスリンの分泌量を抑えためにはとても有効であり、簡単に糖質カットごはんや料理が作れるので、糖質を控えたい方にはおすすめの商品の一つであるとも言えるでしょう。

食後血糖値の上昇を抑えることで眠くなりにくい

また、食後血糖値の上昇を抑えることで、食後におきる眠気も抑えることが出来ます。
気になる方は、ぜひタイガー魔法瓶から販売されているとらひめや、とらひめ専用調理器を試されてみてください。

【サンコー】『匠』などの炊飯器の口コミ・評判

味は普通のご飯と同じように美味しい

サンコーの糖質カット炊飯器について実際に使ってみた情報などをご紹介させて頂きたいと思います。
サンコーから販売されている糖質カット炊飯器「サンコー糖質カット炊飯器 LCARBRCK」は、搭載される炊飯モードは「低糖質炊飯」のみとなっているのが特徴です。

炊き上がりは5段階で調節ができ、やわらかめから固めまでの調節が出来るようになっております。

また、最大24時間のタイマー予約炊飯が可能であるのと、その他の機能として、蒸し調理やあたため調理の機能も搭載されております。

実際の炊き上がりはどうかというと、普通のごはんと低糖質カットで炊いた炊飯器のごはんとでは、見た目はあまり変わらないという口コミも見られました。

参考サイトの口コミでは「甘みもしっかりありつつスッキリとした味で、一般的な炊飯器で炊いたごはんよりも上品な味わいになった気さえします。」という意見が見られました。

低糖質カットの炊飯器で炊くと、普通の炊飯器で炊いたごはんに比べてまずくなってしまうのではと思われる方もいらっしゃると思いますが、こちらはあまり問題ないようです。

ごはん特有の甘みもあるというのは、ごはん好きには嬉しい情報でもあります。

また、時間が経ってもごはんの味は美味しく食べられるかという実験でも、時間が経って冷めたごはんでも味は特に問題ないようです。

サンコーから販売されている低糖質カットの炊飯器では、ごはんを炊いたあと時間が経ったり、冷凍保存して解凍したあとのごはんでも、美味しく食べることが出来るようです。

蒸し調理機能も搭載されているようなので、低糖質な食事を行いたい方にとっては、使いやすく便利な調理機器でもあると言えます。

ただ、デメリットと致しましては、普通の炊飯器に比べて大きいため、幅を取られてしまう可能性もあり、狭いキッチンであると置く場所に困る可能性もあります。

もし、ご購入を検討されているなら、家のキッチンまわりの収納スペースには余裕があるのか、置いてしまった場合の使い勝手は良いのかなども考えてから購入することをおすすめ致します。

低糖質ダイエットを行うということは、ごはんやパンなどの炭水化物の摂取を控える必要があったり、糖質が少ない野菜なども意識して食事をする必要があります。

ごはんなどの炭水化物を減らすと、ボリュームもごはんがある場合に比べて少なくなってしまいますが、糖質カットされたごはんであれば、糖質を気にせずにごはんも食べられ、食事のボリュームも増し、満腹感というのも得られやすくなり、ダイエットの食べものに対するストレスというのも軽減しやすくなります。

ごはんを食べるのが好きだけど、量などは減らしたくない方にはおすすめの炊飯器であると言えるでしょう。

糖質カット炊飯器のおすすめ7選

サンコー 6合炊き糖質カット炊飯器 LCARBRCK 炊飯ジャー

では最後に、糖質カット炊飯器のおすすめ人気10選をご紹介させて頂きたいと思います。

まずは「サンコー 6合炊き糖質カット炊飯LCARBRCK 炊飯ジャー」という糖質カット炊飯器です。
こちらの糖質カット炊飯器の特徴は、独自の炊飯機構により、いつものご飯の糖質を33%カット出来るところです。
こちらの糖質カット炊飯器を使って炊くことで、食物繊維はそのまま、約33%糖質をカットすることができるため、糖質のみをカットすることが可能になります。

THANKO LCARBRCK 糖質カット炊飯器(6合炊き)

続きましては「THANKO LCARBRCK糖質カット炊飯器(6合炊き)」です。
こちらの糖質カット炊飯器は、糖質を33%カット出来るのと、炊きあがりタイマー予約機能がついております。

ROOMMATE 糖質ダイエット炊飯器

続きまして「ROOMMATE 糖質ダイエット炊飯器」です。
こちらの糖質カット炊飯器は、糖質を⅓カット出来るというのと、5合炊きで多機能というのが特徴の炊飯器です。
3合までなら糖質カットのごはんが炊けます。

糖質カット炊飯器 匠 SLCABRCK

続きまして「糖質カット炊飯器 匠 SLCABRCK」という炊飯器です。

こちらの糖質カット炊飯器の特徴は、なんと最大35%の糖質カットが可能な炊飯器になります。
2つのお釜とリフトコントロールシステムにより、糖質を落とす仕組みがさらに進化された糖質カット炊飯器となっております。

石崎電機製作所低糖質炊飯器マイコン式SRC-500PW

続きまして「石崎電機製作所低糖質炊飯器マイコン式SRC-500PW」です。

こちらの糖質カット炊飯器は、最大37%もの糖質カットをすることが可能になっております。

また、おかずも作れる便利な6種の調理モードが搭載されており、通常の糖質カットではない通常炊飯モードや短時間蒸し料理モード、長時間蒸し料理モード、おかゆやスープモード、さらにおかずも調理が可能となります。

VIALEGREビアレグレVIRCL3AWT糖質カット炊飯器

続きまして「VIALEGREビアレグレVIRCL3AWT糖質カット炊飯器」という炊飯器です。
こちらの糖質カット炊飯器は、置き場所にこまらないコンパクトサイズを実現した糖質カット炊飯器となっております。

シンプルな構造で、お手入れや調理も簡単にすることが可能になっております。
4つの調理モードが搭載されており、低糖質炊飯以外にも、通常炊飯や蒸し料理、おかゆなどのコースがあります。

ロジテック 糖質カット炊飯器約2.4kgVIRCL3AWT

続きまして「ロジテック 糖質カット炊飯器 [約2.4kg] VIRCL3AWT」という低糖質炊飯器です。
こちらの炊飯器も、低糖質炊飯器は大きさが大きいものが多い中、コンパクトサイズを実現し、キッチン収納など置き場所に困らない形となっております。

まとめ

糖質カット炊飯器について仕組みや使い方など詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。糖質カット炊飯器で炊いたごはんは、普通の炊飯器で炊いたごはんに比べてあまり変わらず、美味しく食べられるという口コミも見られました。
糖質制限ダイエットをしている方は、この機会にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

執筆者

女性向けパーソナルトレーニングジム検索サイト

ジムカツ編集部

【最大4万円入会お祝い金・キャッシュバック実施中】ジムカツは女性のためのボディメイク・ダイエットに関する総合情報サイトです。全国の人気パーソナトレーニングルジム・トレーナー情報やボディメイクのためのトレーニング、フード、グッズに至るまでの豊富なダイエット情報で、あなたのダイエット・ボディメイクを徹底サポートします。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください