【管理栄養士執筆】夜バナナはダイエットに効果的?口コミや正しい方法、ヨーグルトなどの食べ合わせも紹介

執筆者

管理栄養士

りほこ

学校給食センターに務めた経験のある管理栄養士です。私自身食べることが大好きですが、好きなものばかり食べて太ってしまわないよう栄養学のちしきを実生活に活かしています。ダイエッ...

【管理栄養士執筆】夜バナナはダイエットに効果的?口コミや正しい方法、ヨーグルトなどの食べ合わせも紹介

2019.12.09


この記事では、夜バナナダイエットの効果や方法についてまとめています。「手軽に安く痩せたい」「美容活動も同時に行いたい」と考えている女性は是非ご参考にしてください。
夜バナナダイエットを通じて楽にダイエットをしたい方やお肌を綺麗にしたい方、スタイルをよくしたい方の役に立つ情報をたっぷりお届けします。

夜バナナダイエットとは

夜バナナダイエットを提唱した人は誰?

そもそも夜バナナダイエットとは何なのでしょうか?
夜バナナダイエットは、2016年に辰巳出版から出版された 「医者がすすめる! 夜バナナで8割の不調は治る! 」という本で提唱されたダイエット方法です。夜ごはんを食べる前にバナナを食べるというだけでダイエットができるという魔法のようなメソッドで、その簡単さがウリとなっています。
この本を監修された松生恒夫(まついけ つねお)さんは、東京都にある松生クリニクの院長です。4万件以上もの腸内検査を行った実績のある「腸のスペシャリスト」として、メディアに出演したり著書を多数出版されています。

夜バナナダイエットはテレビでも紹介された実績がある

夜バナナダイエットが注目を浴びたのは、2017年4月2日に放映されたTBSの番組「ピラミッドダービー」です。「たった一週間で何キロ痩せられるか」という企画で元女品芸人のバターぬりえさんが夜バナナダイエットに挑戦され、ダイエットに成功されたことで一躍話題になりました。

夜バナナダイエットに成功した芸能人は誰?

ちなみにバターぬりえさんの当時のダイエット前の体重は86.5キロ。身長は164cmとのことですので、BMI(ボディマスンデックス)値は32.1と「肥満」に該当する体重です。
番組内で一週間のあいだ夜バナナダイエットに挑戦されたところ、85.7キロまで体重が落ちたそうです。0.7キロの減量を多いとみるか少ないとみるかは難しいところです。しかし、仮にコンスタントに毎週0.7キロ体重が落ちたとすれば、月に2.8キロのダイエットにつながります。
皮算用ではありますが、バナナを食べるだけで一か月に3キロ弱もダイエットに成功するとしたら嬉しいですよね。

夜バナナダイエットの効果と効能は

 

夕食の量を無理なくセーブできる

夕食の前にバナナを食べることで、満腹感を得られます。お腹がある程度満たされた状態で夕食を食べることになり、無理なく食べ過ぎをセーブできます。この「無理なく」というのがポイントです。
日本人の食生活では、朝ごはんと昼ごはんは軽めで、夕食をしっかり食べるのがスタンダードです。しかし、夕食を食べた後はお風呂に入って寝るだけという方が大半ではないでしょうか?
寝る前に余分にとってしまって消費しきれなかった糖質は脂肪として体に蓄積されてしまいます。夕食を食べ過ぎないことがダイエットへの近道です。しかし無理やり我慢するとストレスがたまってしまい、かえって食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。
夜バナナダイエットに「無理やり」「ガマン」は必要ありません。バナナを食べて空腹感をまぎらわしておくことで、夕食の量を自然とセーブできてダイエットにつながるというわけです。

便秘を改善できる

バナナには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、お通じをよくして便秘を改善するはたらきのある栄養素です。便秘がちでポッコリおなかに悩んでいるという方は、バナナを食べて食物繊維をしっかりとることで、便秘が改善してスタイルがすっきりする可能性が高いです。
ちなみに「国民健康栄養調査」によると、日本人の平均的な食生活では食物繊維が不足しているというデータが明らかになっています。食物繊維がたっぷり含まれている食品は根菜や豆類など、大量にとるのが難しい傾向にあります。きちんと栄養バランスのいい食事をとっていたとしても、成人女性の食物繊維の摂取目標量をクリアするのはなかなか大変です。少しでも食物繊維の多い食品をとる意識を持つことが大切です。

バナナに含まれるカロリーや糖質、栄養素

 

夜バナナダイエットのカギとなる、バナナに含まれる栄養素について詳しくご紹介していきます。

バナナ1本に含まれるカロリーや糖質

皮など食べられない部分を除くと、バナナ1本は約90gです。バナナ1本に含まれるカロリーは、77キロカロリーです。バナナ1本に含まれる糖質は、19.26gです。
果物類のなかでは糖質が多くカロリーが高いものの、ご飯やパンに比べるとカロリーは低いです。

バナナ1本に含まれる食物繊維

バナナ1本に含まれる食物繊維は、0.99gです。食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにしたり、便秘を改善するはたらきがあるといわれています。

バナナ1本に多く含まれるビタミン

バナナに多く含まれるビタミンとしては、ビタミンB6やビタミンCが挙げられます。
ビタミンB6の主な働きはたんぱく質の代謝を助けることですが、脂質の代謝にも関わっています。摂りすぎた脂質が肝臓に蓄積されてしまうのを防ぐ働きがあるといわれています。バナナ1本に対して、ビタミンB6は0.34mg含まれています。
ビタミンCのはたらきは、皮膚や粘膜を健康な状態に保つことです。ハリのある肌を作ったり、肌にシミができるのを防いでくれるという女性に嬉しい効果があります。
バナナ1本に対して、ビタミンB6は0.34mg、ビタミンCは14.4mg含まれています。

バナナ1本に含まれるミネラル

バナナに多く含まれるミネラルとしては、カリウムやマグネシウムが挙げられます。
カリウムの主なはたらきはナトリウムの排出を促し、血圧を下げることです。血管内を正常に保つことで、むくみを改善する効果があるともいわれています。バナナ1本に対して、カリウムは324mg含まれています。
マグネシウムの主なはたらきは、カルシウムとともに骨や歯を形成することですが、神経を正常に保ちイライラをしずめる効果があるともいわれています。バナナ1本に対して、カマグネシウムは28.8mg含まれています。

夜バナナダイエットの正しいやり方・方法は

 

夜バナナダイエットの方法

夜バナナダイエットの正しい基本のやり方をご説明します。
まず、朝食と昼食はいつもの通りに食べます。バナナを食べるタイミングは、夕食の30分前です。この時間帯に、バナナを2本食べ、白湯を200ml飲むのが基本となります。バナナを2本食べておくことで空腹感が抑えられ、夕食を食べる量が自然と少なくなるはずです。

夜バナナダイエットの注意点

注意しておきたいのが、バナナを食べるだけではダイエットにはつながらないということです。さきほどもご紹介した通り、バナナ1本は77キロカロリーですので、2本食べると154キロカロリーです。
バナナを2本食べていつもと同じように夕食を食べていては、あまりダイエット効果はないでしょう。「いつもよりおかわりの回数が減った」など、夕食をとる量が無理なく減らせているか確認してくださいね。

夕食をバナナに置き換えるのはNG

また、バナナは栄養価の高い果物ではありますが、バナナだけ食べていればいいというわけではありません。バナナ1本には筋肉や肌を作るのに必要なたんぱく質がたった0.99g、骨を作るのに必要なカルシウムが5.4mgしか含まれていません。
たんぱく質をとるベストなタイミングは夜です。夕食でたんぱく質をとらなければ筋肉や肌の形成がおろそかになってしまいますので、夜バナナダイエットで早く効果を出したいからといって、夕食をすべてバナナに置き換えるのはおすすめできません。
バナナに多く含まれているのは糖質。仮に夕食の一部をバナナに置き換えるとしたら、ご飯やパン、麺類など糖質が多く含まれている主食を控えめにしましょう。たんぱく質がたっぷり含まれている肉や魚などメインのおかずや、バナナと同じく食物繊維が含まれている野菜のおかずはしっかり食べてくださいね。

ヨーグルト?夜バナナにおすすめの食べ合わせ

 

ヨーグルトでバナナに足りない栄養を補える?

夕食をバナナだけですませるのはおすすめしませんが、小食の方はバナナ2本を食べたらおなかいっぱいになってしまうかもしれませんよね。そんな場合におすすめの食べ合わせはヨーグルトです。
ヨーグルトには、バナナにはあまり多く含まれていないたんぱく質とカルシウムがしっかり含まれているからです。輪切りにしたバナナをヨーグルトと合わせて食べれば、ある程度栄養バランスを補い合うことができます。

ヨーグルトのカロリーや栄養は?

ヨーグルトのカロリーは一食(100g)あたり、62キロカロリーです。たんぱく質は4.32g、カルシウムは144mg含まれています。加糖ヨーグルトはカロリーが高くなってしまいますので、無糖のヨーグルトを選びましょう。バナナと合わせれば、バナナの甘みで砂糖が無くてもおいしく食べられるはずです。
バナナに比べるとたんぱく質もカルシウムもたっぷり含まれているヨーグルトですが、やはりそれだけでは栄養失調になりかねません。夕食をバナナとヨーグルトだけですませるのは「どうしても夕食が食べれない」「仕事が忙しくて夕食を食べる時間がない」というときだけにしましょう。

【ヨーグルトダイエット参考記事】

【管理栄養士指導】ヨーグルトダイエットのおすすめレシピ5選!効果やタイミング(朝、昼、夜)や口コミ&体験談を紹介

管理栄養士がヨーグルトを使ったダイエットをご紹介していきます。

ヨーグルトじゃなくて牛乳じゃダメ?

牛乳もヨーグルトと同じくたんぱく質とカルシウムが多く含まれていて、バナナと相性のいい食材のひとつです。ただし、牛乳とバナナを合わせてミックスジュースにするのはあまりおすすめできません。ジュースとしてバナナを飲んでしまうと「バナナを食べた」という意識が薄れ、満腹感を得られないリスクがあるからです。

夜バナナダイエットで痩せた人の口コミ・体験談・ブログ紹介

 

夜バナナダイエットで痩せた人の口コミ・体験談を紹介

実際に夜バナナダイエットで痩せた人はいるのでしょうか。口コミや体験談、ブログを紹介します。

夜バナナダイエットが流行ったのは数年前ということで、現在進行中で夜バナナダイエットを実行している方を発見することはできませんでした。
しかし、過去をさかのぼってみれば、夜バナナダイエットのおかげで短期間でかなりの体重を落とすことができたという夜バナナダイエットの成功者も見受けられました。一日で数キロものダイエットに成功したという方は便秘気味だったのかもしれませんね。
ちなみに「夜バナナダイエット」という名目ではありませんが、ダイエットの味方としてバナナを取り入れている方は多数見受けられました。小腹が空いたときにおやつではなくバナナを食べたり、食事制限の一環としてごはんをバナナに置き換えるなど汎用性が高いようです。バナナはおいしいので、食べていても苦にならないのも嬉しいポイントですね。

夜バナナダイエットを実践した人のブログ

実際に夜バナナダイエットをやってみた感想と結果を詳しくまとめられているブログもあります。
どうやらこの方は、残念ながら夜バナナダイエットでは痩せるどころか体重が増えてしまったようです。夕食を食べる量は減ったそうですが、体重が増えたということは食べなくなったおかずのカロリーよりもバナナのカロリーのほうが高かったのかもしれません。
ただ単にバナナを食べるだけでは痩せないということがよくわかりました。夜バナナダイエットのやり方は簡単ではありますが、食事の内容にも気を配る必要がありそうです。これから夜バナナダイエットを始める方は、夜バナナダイエットの失敗談も参考にしてみてくださいね。

まとめ


夜バナナダイエットの正しいやり方や、バナナに含まれている栄養についてまとめました。
夜バナナダイエットは過去に流行ったダイエットではありますが、試してみる価値があると思います。特に便秘がちな方にはおすすめです。
参考になった方はぜひシェアをお願いします。

執筆者

管理栄養士

りほこ

学校給食センターに務めた経験のある管理栄養士です。私自身食べることが大好きですが、好きなものばかり食べて太ってしまわないよう栄養学のちしきを実生活に活かしています。ダイエットの役に立つ情報を発信していきます!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください