【管理栄養士コラム】ホットヨーグルトのダイエット効果・やり方とは?口コミや痩せた芸能人を紹介

執筆者

管理栄養士

やのみ

管理栄養士の資格を持ち、ライターとして活動中です。大学卒業後、給食委託会社に就職し、病院食の献立管理・食材発注・調理・調理補助業務などを経験。 現在は一児の母として奮闘し...

【管理栄養士コラム】ホットヨーグルトのダイエット効果・やり方とは?口コミや痩せた芸能人を紹介

2019.11.06


「ホットヨーグルトダイエット」はテレビ番組で芸能人が実践し、実際に痩せたことから話題となりました。ヨーグルトは朝食や小腹がすいたときの間食として、手軽に取り入れられる食品です。ホットヨーグルトダイエットは、そのヨーグルトを温めて食べることで、ダイエット効果を得る方法です。今回は、ホットヨーグルトで得られる効果や栄養素、効果的なやり方や実際の口コミをご紹介します。

ホットヨーグルトダイエットとは?効果と効能は?

「ホットヨーグルトダイエット」とは、ヨーグルトを温めて食べることでダイエット効果を得るというダイエット方法です。テレビ番組で芸能人が実践し、実際に痩せたことから話題となりました。

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ヨーグルトはスーパーやコンビニなどどこでも手軽に購入することができ、さらに温めて食べるだけで良いという手軽さも人気となったポイントのひとつです。
ヨーグルトといえば冷やして食べるイメージですが、実は温めることによって様々な嬉しい効果が期待できるのです。
ホットヨーグルトダイエットでは、次のような効果が期待できます。

・腸内環境の改善
ヨーグルトには、腸内環境を整えてくれる乳酸菌が含まれています。乳酸菌が最も働く温度は、36~38度程度であるといわれています。
そのため、ヨーグルトを人肌程度に温めて食べることで、乳酸菌の活動をより活発にすることができるのです。
ただし、ヨーグルトを温めすぎると乳酸菌が死んでしまうため、温め加減には注意が必要です。

・便秘解消
乳酸菌によって腸内環境が整うことで、便秘の解消や予防に繋がります。また、冷えたものを食べる胃腸の働きが低下してしまいますが、ホットヨーグルトならその心配もありません。
便秘が解消すると栄養素の消化・吸収がスムーズになるほか、食欲も正常になり食べ過ぎを防ぐ効果も期待できます。

・美肌効果
便秘がちだったり腸内環境が悪くなっていると、老廃物がスムーズに排出されず、ニキビや吹き出物など肌荒れの原因となってしまいます。ホットヨーグルトダイエットでは、腸内環境を整え便秘を解消してくれます。そのため、美肌への効果も期待できるのです。

ホットヨーグルトに含まれるカロリーや糖質、栄養素は?

ホットヨーグルトダイエットでは、砂糖の入っていないプレーンヨーグルトを使います。
プレーンヨーグルトのカロリーや糖質、含まれている代表的な栄養素についてみていきましょう。

まず、プレーンヨーグルト(全脂無糖)100gあたりのエネルギーは62kcal、糖質は4.9gです。
はじめから砂糖が加えられているタイプのヨーグルト(脱脂加糖)では、100gあたりのエネルギーは67kcalと大きくは変わらないものの、糖質は11.9gと、プレーンヨーグルトの2倍以上になります。

また、低脂肪ヨーグルト(無糖)では100gあたり45kcal、糖質5.2g、無脂肪ヨーグルト(無糖)では100gあたり42kcal、糖質5.7gです。プレーンヨーグルトと比べると、脂質が少なくなるぶん糖質がやや高くなりますが、エネルギー量は抑えられます。
無糖のヨーグルトであれば、好みで種類を選んでも良いかもしれません。

また、ヨーグルトにはカルシウムが豊富に含まれています。
日本人はカルシウムの摂取量が不足しているといわれています。
カルシウムは体内で歯や骨の原料となるだけではなく、筋肉の収縮にも欠かせないミネラルです。
また、カルシウムが不足すると肥満を引き起こしたり、高血圧や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病の原因にもなるといわれています。
ダイエット中だけでなく、普段から積極的に摂取したいミネラルのひとつです。

カルシウムの1日の摂取推奨量は、18歳以上の男性で650~800mg、女性で650mgです。
プレーンヨーグルトに含まれているカルシウムは100gあたり170mgですから、1日に必要なカルシウムの約1/4を摂取できるというわけです。

さらに、ヨーグルトにはカリウムも豊富に含まれています。
カリウムといえば野菜や果物に多いミネラルですが、意外にもヨーグルトからも摂取することができるのです。
カリウムは、体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれます。また、血圧上昇の抑制にも役立ちます。

朝?夜?ダイエットに効果的なホットヨーグルトを食べるタイミング

ホットヨーグルトには様々な嬉しい効果が期待できることがわかりました。
それでは、ホットヨーグルトは1日の中でいつ食べるのが最も効果的なのでしょうか?

実は、いつ食べるかによって得られる効果が違ってくるというのです。タイミング別に、その効果をみていきましょう。

・朝
朝は胃腸も寝起きの状態で、働きが十分ではありません。そんな朝に温かいヨーグルトを食べることで、胃腸を温め働きを活性化するとともに、代謝を上げることができます。朝食を食べることで1日の食事のリズムも整いやすいため、ダイエットのためには朝食に食べるのがおすすめです。

・夜
夜は腸が活発に活動する時間です。この時間に乳酸菌が豊富なヨーグルトを食べることで、腸内環境を整えやすくなります。そのため、夜にホットヨーグルトを食べると、便秘の解消や美肌効果をより得やすいといえるでしょう。

・間食
ダイエットために、間食としてホットヨーグルトを食べるのもおすすめです。小腹がすいたときにおやつを食べてしまうと、例えばクッキー1枚で約50kcal、個包装のチョコレート2個で約60kcalになってしまいます。ホットヨーグルトは100gで約60kcal であるため、より満足感を得ることができます。
さらに、たんぱく質やカルシウム、カリウムなどのミネラルも補給でき、一石二鳥です。

また、ホットヨーグルトでダイエット効果を得るためには、食前よりも食後に食べると効果的です。
食前に食べるとカルシウムなどの栄養を吸収しやすい、血糖値の急激な上昇を抑えられるというメリットはありますが、ヨーグルトに含まれている乳酸菌は酸に弱く、食前に食べると濃い胃酸によって死んでしまいます。乳酸菌が死んでしまっても整腸作用などの効果がまったくなくなるわけではありませんが、より効果的に食べるのであれば、胃酸が薄まっている食後が良いでしょう。

1週間で結果を出す!ホットヨーグルトダイエットのやり方・方法は?

 

続いては、ホットヨーグルトダイエットの正しいやり方をご紹介します。
ホットヨーグルトでダイエット・美容効果を効率的に得るためには、ヨーグルトをただ温めればよいというわけではありません。
先ほど乳酸菌は酸に弱いとご説明しましたが、実は熱にも弱く、温度が上がりすぎることでも死んでしまいます。
また、加熱しすぎるとヨーグルト自体も分離したりして、おいしさが半減してしまいます。

ホットヨーグルトをつくるときには正しいやり方で実践し、加熱し過ぎに注意しましょう。

ホットヨーグルトのつくり方はいたって簡単。
プレーンヨーグルト100gを器に入れ、電子レンジで温めて全体を混ぜます。ご使用の電子レンジが600Wであれば40秒、500Wであれば50秒程度を目安に加熱してください。
また、電子レンジの種類によっては加熱の程度に差が生じる場合があるため、ヨーグルトが36~38℃の人肌程度の温かさになるように加熱時間を調節してください。

この方法でつくったホットヨーグルトを、毎日継続して食べましょう。
どのようなダイエット方法も、一朝一夕では効果が得られません。ある程度まとまった期間実践して、確実に効果を実感しましょう。

ホットヨーグルトダイエットは芸能人の山田花子も挑戦した?

「ホットヨーグルトダイエット」といえば、テレビ番組で芸能人の山田花子さんが実践し、6.6kgも痩せることに成功したことで話題となりました。
このとき山田花子さんは、毎日の朝食に120gのホットヨーグルトのみを食べるというやり方で実践していました。
昼と夜の2食は腹八分目までであれば好きなものを食べてもOK、間食は控え、アルコールも少量であれば飲んでも良いという比較的ゆるいルールです。

朝食がホットヨーグルトのみとはいえ、その他の食事で粋なものを食べられるのが嬉しいポイントです。
ダイエットは継続することが大切ですから、ストレスを溜めない工夫をする必要があります。間食はできれば食べずに過ごしたいところですが、好きなものも食べてダイエットができるのは大きなメリットです。

また、山田花子さんが実践した方法にこだわらず、ご自分の生活スタイルや食習慣に合わせて、ホットヨーグルトを取り入れると良いでしょう。
「朝食はしっかり食べたい!」という方は夜に、「どうしても間食をやめられない…」という方は間食にホットヨーグルトを取り入れてみてください。

ダイエットにおすすめのホットヨーグルトの作り方・レシピ紹介

続いては、ダイエットにオススメのホットヨーグルトのレシピをご紹介します。
ホットヨーグルトの基本の作り方は、先ほどご紹介したとおりです。
しかし、毎日同じものを食べているとさすがに飽きてしまいます。そんなときには、ダイエットや美容に効果的な食材をプラスして、ホットヨーグルトをアレンジしてみましょう。
ホットヨーグルトにプラスするおすすめの食材は、次のとおりです。

・はちみつ
はちみつには、美容に嬉しいビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。はちみつは糖質の多い食材ですが、はちみつに含まれる糖質はエネルギーになりやすく、効率よく消費されます。またオリゴ糖が含まれているため、ヨーグルトの乳酸菌とともに腸内環境の改善に役立ちます。
はちみつをホットヨーグルトに加えるときは、ヨーグルトを加熱する前に大さじ1杯のはちみつを加え、よく混ぜておくと良いでしょう。
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・きな粉
大豆が原料であるきな粉は、ダイエット中には欠かせない良質なたんぱく質が豊富です。また、大豆イソフラボンが女性ホルモンと同じような働きをしてくれるため、生理前後の体調不良や更年期障害、閉経後の骨粗鬆症のリスクなどを抑えてくれます。さらに、大豆サポニンが脂肪の蓄積を防いでくれるため、ダイエットにも役立ちます。
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・バナナ
バナナはエネルギーに変わりやすく、特に朝食にホットヨーグルトを食べる場合の組み合わせとしておすすめです。バナナには代謝をスムーズにしたり肌荒れを防いでくれるビタミンB群が豊富に含まれています。
また、バナナ以外のフルーツも様々なビタミンを補給できるため、美容のためにもおすすめです。ただし、バナナに関わらずフルーツには糖質が多く含まれているため、食べ過ぎには注意しましょう。
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・ナッツ 
食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、便秘の解消や美容に役立ちます。例えば、アーモンドには食物繊維のほかビタミンEが豊富に含まれており、強い抗酸化作用によって生活習慣病の予防やアンチエイジング効果が期待できます。
さらに、ナッツは良質な脂質を多く含みます。ナッツに含まれる脂質には、体内で合成することができない必須脂肪酸が含まれていて、食事から摂取することが重要です。また、体内で働くホルモンや肌の潤い・ハリを維持するためにも、良質で適量の脂質が必要です。
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ホットヨーグルトでダイエットに成功!痩せた人の口コミ・体験談紹介

 

ヨーグルトを温めることで、ヨーグルトの酸味が穏やかになるようです。ヨーグルトの酸味が気になる方も、ホットヨーグルトなら無理なく食べられそうですね。
また、ホットヨーグルトはヘルシーなため、夜遅くなってしまったときの夕食やカロリーの高いお菓子の代わりとしても活用されています。
「ダイエット中だけど食べたい!」というときにも安心して食べられるのが、ホットヨーグルトダイエットのメリットとも言えそうです。

さらに、ホットヨーグルトを毎日継続して食べることで、腸内環境の改善効果や美肌効果も徐々に実感できているようです。
ダイエットだけでなく美容のためにも、ホットヨーグルトを継続してみる価値がありそうですね。

まとめ

ホットヨーグルトで得られる効果とホットヨーグルトダイエットのやり方、おすすめの食べ方などをご紹介しました。ホットヨーグルトダイエットは芸能人も実践して実際に痩せたことから話題となり、SNSでも大きな反響を呼んでいました。ホットヨーグルトダイエットを実践した方の口コミでも、ダイエットだけでなく美容にも効果を実感できているようです。ホットヨーグルトダイエットは手軽に開始できますから、みなさんもぜひその効果を実感してみてはいかがでしょうか?

執筆者

管理栄養士

やのみ

管理栄養士の資格を持ち、ライターとして活動中です。大学卒業後、給食委託会社に就職し、病院食の献立管理・食材発注・調理・調理補助業務などを経験。 現在は一児の母として奮闘しながら、ライター活動を続けています。

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