【管理栄養士が教える】話題の筋肉食堂を徹底解説!ダイエット女子必見の人気の秘密を大公開

執筆者

管理栄養士

りほこ

学校給食センターに務めた経験のある管理栄養士です。私自身食べることが大好きですが、好きなものばかり食べて太ってしまわないよう栄養学のちしきを実生活に活かしています。ダイエッ...

【管理栄養士が教える】話題の筋肉食堂を徹底解説!ダイエット女子必見の人気の秘密を大公開

2019.10.30

この記事では、ダイエット女子必見の「筋肉食堂」の人気の秘密についてまとめています。「筋肉食堂をダイエットに活かす方法や効果を知りたい」と考えている女性は是非参考にしてください。
筋肉食堂を通じて、ダイエットを成功させたい方のためになる情報をお届けします。

筋肉食堂とは

筋肉食堂って何?レストラン?

一度聞いたら忘れられなくなるインパクト大の店名を掲げる「筋肉食堂」。食事と筋トレを同時に行うパーソナルトレーニング専門店のジムなのだろうか、と一瞬悩んでしまう方も少なくないのではないでしょうか。筋肉食堂とは、高たんぱく質・低カロリーのメニューだけを提供するレストランです。

筋肉を鍛えてマッチョになりたいという男性だけではなく、女性らしい筋肉をつけてスタイルアップしたいと悩んでいる女性にも人気です。筋肉食堂という男前な店名を聞くと、なんとなく男性向けのお店なのかと考えてしまいがちですが、そんなことはありません。店舗の内装はオシャレで、女性の店員さんもたくさんおられます。女子会プランもあるほどなので、女性でも安心して入ることができますよ。

筋肉食堂はどこにある?

筋肉食堂は2019年現在、東京都にのみ店舗があります。店舗数は6つ。「六本木店」「水道橋店」「渋谷店」「銀座コリドー店」の4店舗はレストランですが、残りの2店舗はお弁当専門店です。「丸ビルDELI お弁当専門店」は千代田区の丸ビルに、「カレッタ汐留DELI お弁当専門店」は港区のカレッタ汐留にあります。

筋肉食堂の近所に暮らしている方や、職場の最寄り駅に筋肉食堂があるという方は、毎日のように筋肉食堂に通ってダイエットの一環にされているのだとか。筋肉食堂でごはんを食べれば、なにも考えなくても高たんぱく・低カロリーのダイエット向きのメニューが注文できるので、簡単にダイエットができそうですね。「外食は高カロリー」というイメージとは真逆の位置にあるお店です。

筋肉食堂のメニューの特徴は?

筋肉食堂は高たんぱく質・低カロリーのメニューだけを提供しているレストランです。しかも低脂質・低糖質にもこだわっていて、筋トレを頑張っている方はもちろん、食事制限ダイエットに取り組んでいる方も安心して食事を楽しむことができます。

筋肉食堂のメニューの特徴は、ランチタイムとディナータイムで変わります。ランチタイムはしっかり栄養補給ができるスピードメニューが中心で、忙しいサラリーマンやOLの方にぴったりです。ディナータイムは、居酒屋の半分のカロリーで飲み会を楽しめるパーティーメニューが大人気だそうです。

【プロテイン置き換えダイエットに関する参考記事】

【トレーナー推薦】プロテイン置き換えダイエットの効果とやり方(飲み方)や口コミとは

現役のトレーナーが、プロテイン置き換えダイエットのやり方や注意点などを分かりやすくご紹介します。

筋肉食堂が流行っているワケ

 

 

「食前プロテイン」がSNSで話題に

筋肉食堂では、料理を食べ始める前のお通しとして食前酒ならぬ「食前プロテイン」が出ることで話題です。筋肉食堂を訪れた人がTwitterなどのSNSで「食前プロテインがほんとに出てきた」などと発信することで、筋肉食堂に興味を持つ人が増えていったのだと思います。確かにレストランでプロテインが出てきたら、思わず写真を撮って友達に伝えたくなりますよね。このような「口コミ」「話題性」が筋肉食堂が流行っている理由のひとつだといえます。

ちなみに、食前プロテインだけではなく、パーティープランではお酒の飲み放題ではなく「プロテインの飲み放題」ができます。筋肉食堂でしかできない体験が話題になると、自分も体験してみたいと感じる人が増えたのだといえます。

有名スポーツ選手が訪れ、ファンの間で話題に

筋肉食堂には、有名スポーツ選手が訪れることも珍しくありません。筋肉食堂の公式インスタグラムをチェックしてみると、頻繁に有名なスポーツ選手が訪れていることがわかります。最近ではラグビーニュージーランド代表の「オールブラックス」の選手の方やIWGPジュニアヘビー級タッグ王座ロッキー・ロメロ選手をはじめとした世界的に有名なプロレスの選手が来店したのだとか。世界的にも筋肉食堂は話題になっているのかもしれません。

また、スポーツ選手が自身のTwitterなどのSNSで「筋肉食堂に行ってきた!」と発信していることもあります。スポーツ選手のファンの男性を中心に興味を持つ人が激増することは間違いないでしょう。

スポーツ選手は日々食事の管理に人一倍気を遣わなければならない職業です。スポーツ選手に専属の栄養士もついてカロリーやたんぱく質の摂取量を管理しているほどです。そんなスポーツ選手が筋肉食堂を愛用していることがお店の「専門性」「安心感」を高めることにつながっていると考えられます。「あの有名選手が訪れたのなら、本当に体にいいのかも」と感じた方は少なくないでしょう。

【女性におすすめのプロテインに関する参考記事】

【女性トレーナーが選ぶ】人気おすすめの「女性向けプロテイン」ランキング10選!

現役の女性トレーナーが、トレーニングを頑張る女性におすすめのプロテインとその特徴を詳しくご紹介します。

筋肉食堂はテレビでも紹介された?

  

「筋肉食堂」は食前プロテインをはじめとした話題性だけではなく、高たんぱく質・低カロリーのメニューという珍しいコンセプトが注目され、たびたびメディアでも取り上げられています。ネットニュースや雑誌だけではなく、全国区のテレビで紹介されたことも何度かあるようです。テレビで紹介された次の日には筋肉食堂に行列ができたのだとか。そんな影響力抜群のテレビで、筋肉食堂がどのように紹介されたのか見ていきましょう。

2017年12月放送の「あさイチ」で筋肉食堂が紹介された


筋肉食堂が紹介された番組のひとつに、「あさイチ」があります。「あさイチ」はNHK総合系で午前8時15分から放送されている朝の情報番組です。2017年12月28日の放送にて、2018年に流行りそうなトレンドワードを予想するという企画のなかで「筋肉女子」がとりあげられました。「ただ痩せるだけではなく、女性らしいしなやかで美しい筋肉を身につけたい」という考え方が女性のあいだで広がっていることから、「筋肉女子」というワードがピックアップされたようです。

そんな筋肉女子たちに人気のお店として筋肉食堂の六本木店が紹介されました。「あさイチ」では、筋肉食堂のメニューの特徴や、筋肉食堂に来店されていた女性客のインタビューなどが放映されました。このテレビ放送を通じて、ダイエットをしている女性のなかで「筋肉食堂」が注目されたことは間違いないでしょう。

2016年6月放送の「ZIP」で筋肉食堂が紹介された

さらに「ZIP!」でも筋肉食堂が紹介されたことがあります。「ZIP!」は日本テレビ系列で午前5時55分から放送されている朝の情報番組です。2016年6月29日放送の「チューモーク!」というコーナーのなかで筋肉食堂が紹介されました。「片寄涼太&数原龍友 のスマホめし 筋肉が喜ぶ筋肉食堂」というタイトルです。

GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーの片寄涼太さんと数原龍友さんが筋肉食堂を訪れて食レポしたことで、ファンの女性のあいだで話題になっていました。

【b-monster監修のスムージーに関する参考記事】

b-monster監修!栄養素90種類入った「ネオベジモリンガ」で運動後にエナジーチャージ~鉄分・タンパク質豊富な「グリーンモンスター」発売!~

先日弊社が取材したb-monster監修のスムージー「筋肉飲料」をご紹介します。飲みやすいプロテインをお探しの方はぜひご利用ください。

筋肉食堂の店舗紹介(渋谷・六本木・水道橋・銀座)

 
筋肉食堂は、レストラン形式のお店が4店舗、お弁当専門店が2店舗の合計6店舗があります。渋谷・六本木・水道橋・銀座にあるレストラン形式の筋肉食堂の店舗をそれぞれ紹介していきます。近隣に住んでいる方はもちろん、東京に遊びに行く予定があるという方はぜひチェックしてみてくださいね。

筋肉食堂 六本木店の店舗データ

筋肉食堂の六本木店は「本店」で、テレビで筋肉食堂が取り上げられるときも六本木店が選ばれることが多いようです。席数は30席です。ソファー席が20席、カウンター席が10席あります。人気店のため、電話やネットを通じて予約をしておくと安心です。全席禁煙なので愛煙家の方はご留意ください。

住所

筋肉食堂の六本木店の住所は東京都港区六本木7-8-5です。

ランチ時間

筋肉食堂の六本木店のランチ時間は平日は11時30分から15時です。ラストオーダーは14時30分となっています。土日祝日はランチ時間は設けられていませんが、平日と同じく11時半が開店時間です。

定休日

筋肉食堂の六本木店の定休日はありません。ただし、変更となる場合があるため、来店前や予約する際に確認しておきましょう。

筋肉食堂 水道橋店の店舗データ


筋肉食堂の水道橋店の席数は38席です。ソファー席が30席、カウンター席が8席あります。こちらも全席禁煙です。

住所

筋肉食堂の水道橋店の住所は東京都千代田区三崎町2-21-11ゑびすビル B1Fです。

ランチ時間

筋肉食堂の水道橋店のランチ時間は平日は11時30分から15時です。ラストオーダーは14時30分となっています。土日祝日は平日と同じく11時半が開店時間です。

定休日

筋肉食堂の水道橋店の定休日はありません。ただし、変更となる場合があるため、来店前や予約する際に確認しておきましょう。

筋肉食堂 渋谷店の店舗データ

筋肉食堂の渋谷店の席数は48席です。ソファー席が39席、カウンター席が9席あります。こちらも全席禁煙です。

住所

筋肉食堂の渋谷店の住所は東京都渋谷区道玄坂1-18-6 秀峰ビル1Fです。

ランチ時間

筋肉食堂の渋谷店のランチ時間は平日は11時30分から15時です。ラストオーダーは14時30分となっています。土日祝日は平日と同じく11時半が開店時間です。

定休日

筋肉食堂の渋谷店の定休日はありません。ただし、変更となる場合があるため、来店前や予約する際に確認しておきましょう。

筋肉食堂 KINNIKU SHOKUDO 銀座コリドー店の店舗データ

筋肉食堂の銀座コリドー店の席数は46席です。ソファー席が36席、カウンター席が10席あります。銀座コリドー点が最も席数が多い店舗となっています。こちらも全席禁煙です。

住所

筋肉食堂の銀座コリドー店の住所は東京都中央区銀座7-2の先 216号室です。

ランチ時間

筋肉食堂の渋谷店のランチ時間は平日は11時30分から15時です。ラストオーダーは14時30分となっています。土日祝日は平日と同じく11時半が開店時間です。

定休日

筋肉食堂の銀座コリドー店の定休日はありません。ただし、変更となる場合があるため、来店前や予約する際に確認しておきましょう。

なお、いずれの店舗もメニューは共通しています。しかし、日替わりメニューや店舗限定メニューもいくつかあります。筋肉食堂の公式SNSもチェックしてみてくださいね。

筋肉食堂は大阪や福岡にもある?ダイエット女子おすすめのお店とは

 

残念ながら、2019年現在では筋肉食堂は東京にしか店舗がありません。大阪や福岡、名古屋などほかの都市にも筋肉食堂ができるとうれしいですね。筋肉食堂が気になる方は東京旅行に行ったときに旅行プランに組み入れてみましょう。

ここでは、筋肉食堂とコンセプトが似ているダイエット女子におすすめのお店を2つ紹介します。

大阪市中央区の「バランス食堂&カフェ アスショク」


「バランス食堂&カフェ アスショク」は大阪市の中央区にあるカフェです。スポーツ栄養学にもとづいた「アスショク定食」など、健康を意識したメニューが特徴です。一食に20品目以上の食材が使われているため、栄養バランスが整います。野菜やフルーツを使用したヘルシーな自家製スイーツも楽しめます。また、食育イベントも実施されていることがあります。

住所

「バランス食堂&カフェ アスショク」の住所は、大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2-1-70 もりのみやキューズモールBASE1Fです。

ランチ時間

「バランス食堂&カフェ アスショク」のランチ時間は11時から15時です。

定休日

「バランス食堂&カフェ アスショク」の定休日はありません。変更となる場合がありますので、来店前に店舗に確認しておくと安心です。

福岡県福岡市のlily valley(リリーバリー)

「lily valley(リリーバリー)」は福岡県福岡市にあるヴィーガンカフェです。最寄り駅は市営地下鉄の赤坂駅です。ランチでは肉・魚・乳製品・卵など動物由来の成分を含まないヴィーガン料理を味わうことができます。また、白砂糖、卵、乳製品を使用しないヴィーガン仕様のお手製マフィンが食べられるのもダイエット女子には嬉しいポイントです。

住所

lily valley(リリーバリー)の住所は、福岡県福岡市中央区赤坂1-8-25プリーマ赤坂1Fです。

ランチ時間

lily valley(リリーバリー)のランチ時間は、11時から14時30分です。

定休日

lily valley(リリーバリー)の定休日は、日曜日と祝日です。お盆やゴールデンウイークなど、変更となる場合がありますので、来店前に公式HPを確認しておきましょう。

筋肉食堂の人気メニューとダイエット効果とは

 
筋肉食堂のメニューはいずれも高たんぱく質・低カロリーでダイエットにうれしいヘルシーな料理ばかり。こだわりの人気メニューとそのダイエット効果をご紹介します。

サーモンのトマトソース


筋肉食堂の「サーモンのトマトソース」は、毎日食べても安心の高タンパク・低カロリー・低糖質メニュー「EVERY DAY」のひとつです。量はたっぷり150gですが、カロリーは499キロカロリー。たんぱく質は22.8gも含まれています。ちなみに脂質は4.2g、糖質は3.0gです。鮭はトマトソースとの相性がバツグンで、おいしく魚をいただけるメニューです。

なお、鮭をはじめとした魚に含まれている脂質は「フィッシュオイル」といい、料理に使うサラダ油よりも体によい良質な脂質です。コレステロールを下げる作用のあるDHAや、血液をさらさらにする作用があるEPAが含まれています。また、美しい髪を作るのに役立つといわれるオメガ3系脂肪酸も含まれているので、きれいになりたい女性にぴったりです。

牛赤身肉のハンバーグステーキ


筋肉食堂の「牛赤身肉のハンバーグステーキ」は、ココロとカラダにチカラが溢れるパワーアップメニュー「POWER UP」のひとつです。インパクト大の200gのハンバーグですが、カロリーは499キロカロリー。たんぱく質が42.4gもとれるので、ジム帰りにガツンと食べたいメニューです。

一般的に、ハンバーグのつなぎには小麦粉やパン粉を使うので糖質が高くなりがちです。しかし筋肉食堂の「牛赤身肉のハンバーグステーキ」に含まれる糖質は1.1gだけ。なんとハンバーグのつなぎに卵しか使ってないそうです。糖質が気になる女性にぴったりのメニューです。

プロテインスムージー


筋肉食堂のデザートのひとつに「プロテインスムージー」があります。ジュース感覚でたんぱく質をたっぷり摂れるのは嬉しいですね。お肉をたっぷり食べるのが苦手だという女性にぴったりです。プロテインでたんぱく質をたっぷり摂ることで、女性らしいしなやかな筋肉作りに役立ちます。

ミックスベリースムージーや、季節限定のスムージーを味わってみてくださいね。ちなみに、サプリメントのトッピングもできるそうです。不足しがちな栄養素を補えるのはうれしいですね。

筋肉食堂人気おすすめメニューのレシピ紹介

 

筋肉食堂の高たんぱく質・低カロリーなメニューの数々を食べてみたいと思っても、東京にしか店舗がないのでなかなか通えないという方は少なくないでしょう。また、筋肉食堂に通ってダイエットをしたくても、毎日外食をするお金の余裕がないという方もいるのではないでしょうか。
そんなときに、自宅で「筋肉食堂」風の料理を作れたらうれしいですよね。まったく同じように作れなくても、たんぱく質をたっぷりとることができるのでダイエットにつながります。

しかし、筋肉食堂のレシピは公式サイトやTwitterでは公開されていません。一度店舗を訪れて味や食材を覚えて帰るのもひとつの手ですが、確実なのは「筋肉食堂」のレシピ本を購入することです。

「筋肉食堂」のレシピ本とは?

「有名芸能人、人気モデルが秘密にしたがる 筋肉食堂 3日で実感! おなかが凹む! 最強の食べ方 」という本が、筋肉食堂の公式のレシピ本です。世界文化社より2019年7月11日に発売されました。著者は筋肉食堂を運営する「TANPAC株式会社」のマネージャーである谷川俊平さんです。

筋肉食堂のレシピ本には、筋肉食堂の人気メニューのレシピを、自宅で簡単に再現できる簡単レシピが掲載されています。筋肉食堂で使われている材料や作り方をそのまま載せているわけではなく、身近な食材や使いやすい調味料を活用した実践しやすいレシピにアレンジされているので安心です。

「筋肉食堂」のレシピ本で作れるメニューは?

「有名芸能人、人気モデルが秘密にしたがる 筋肉食堂 3日で実感! おなかが凹む! 最強の食べ方 」には、筋肉食堂独自のメニューがたっぷり掲載されています。一例をご紹介します。

・鶏むね肉の蒸しステーキ
・皮なし鶏もも肉のピリ辛ホットグリル
・鶏むね肉と軟骨の豆腐入りおろしポン酢ハンバーグ
・鶏ささみと卵白のホワイトオムレツ
・厚切りサーモンのトマトソース味
・マグロステーキのジェノベーゼソース
・牛赤身肉のローストビーフ
・牛赤身肉のハンバーグ

「筋肉食堂」の人気メニューがたっぷり掲載されているレシピ本、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

筋肉食堂に行った人の口コミ・体験

 

筋肉食堂はテレビでも話題の人気店ということで、筋肉食堂に行った人の口コミはSNSで多数見受けられました。筋肉食堂はランチ、ディナー、お弁当とさまざまなシーンに応じたメニューを提供されているので、どのような人も利用しやすいのかもしれませんね。

筋肉食堂を訪れた人のSNSの口コミや体験談をシーン別に紹介していきます。実際に筋肉食堂の料理を食べた人の意見をチェックしてみましょう。

ジム帰りにプロテインスムージー


ジム帰りに筋肉食堂に寄り、プロテインスムージーでたんぱく質を補給されている方がいました。ジムの近くに筋肉食堂があるなんて理想的ですね。ジムに行く前にプロテインスムージーを飲み、ジム帰りに筋肉食堂でランチやディナーを食べれば、筋肉作りの効率が上がりそうです。ジム通いと筋肉食堂をセットにするのが理想的ですね。

筋肉食堂で夕食


筋肉食堂をレストラン・カフェ代わりに利用されている女性も多数見受けられました。筋肉食堂のメニューはヘルシーなので、ダイエット中でも気兼ねなく外食ができますね。低カロリーにもかかわらず満足感が得られるようなので、ダイエット仲間との食事会に利用してみてはいかがでしょうか。

筋肉食堂のお弁当を持ち帰り


筋肉食堂のお弁当専門店にて、お弁当を持ち帰りされている方もおられました。レストランでゆっくり外食している時間がないという方や、会社の短いお昼休憩の時間に筋肉食堂のメニューを味わいたいという方にぴったりですね。筋肉食堂に1人で入るのはちょっと気が引けてしまうという女性にも、お弁当のお持ち帰りはおすすめです。

筋肉食堂のメニューは高い?


筋肉食堂のメニューは高いという口コミもありました。しかし味はおいしく、筋肉作りやダイエットに役立つ料理なので質がいいためだと考えられます。「高くてがっかりした」という意見ではなく「高いけどやはりいい」という意見が多数みられました。

ただし、高いと感じる方は筋肉食堂に毎日のように通うのは難しいかもしれませんね。筋肉食堂のレシピ本を購入し、自炊と組み合わせるとよいでしょう。

【チートデイに関する参考記事】

【女性トレーナー指導】女性向けチートデイのやり方・効果とは?

現役の女性トレーナーが、チートデイのやり方や頻度・摂取カロリーや翌日の運動・筋トレを解説します。

まとめ

筋肉食堂の店舗情報から、人気メニューとダイエット効果についてまとめました。筋肉食堂はダイエット女子必見のお店です。ダイエットをしている友達と誘い合って訪れてみてはいかがでしょうか。参考になった方はぜひシェアをお願いします。

執筆者

管理栄養士

りほこ

学校給食センターに務めた経験のある管理栄養士です。私自身食べることが大好きですが、好きなものばかり食べて太ってしまわないよう栄養学のちしきを実生活に活かしています。ダイエットの役に立つ情報を発信していきます!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Pick up ピックアップ

Ranking ランキング

Recommend おすすめ記事

Campaignキャンペーン

トップに戻る

Contact無料相談

あなたにぴったりのジムを私たちと一緒に探しませんか?
お気軽にご相談ください!

LINEで相談

LINEで無料相談

無料でお電話相談する

無料でお電話相談する

お気軽にお電話ください